スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船台上架

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日もよく晴れていました。そして海もようやく凪いできました。

船のところで作業をしていましたがポカポカ暖かかったです。
         ↓
船上架準備
↑船を整備するため上架しますのでカヤックやシブキ除け、重量物を下ろすなどしました。










船台で船を上架するため準備していました。
         ↓
船台おが丸
↑14時、湾内を出港して行くおが丸が見えました。今便は時化た日もありましたが
お楽しみいただけたでしょうか?












14時すぎから約2時間かけてブルーレースを船台上架しました。
         ↓
船台上架後
↑初めての船台を使っての上架、予想外のこともあり苦労しましたがなんとか無事上架できました!
明日から整備作業を進められます!

※ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!下架するときもよろしくお願いいたします!












次便のおがさわら丸は16日に出港した後ドック入りします。整備を終え再び島に戻って来るのは
31日です。
16日便でのぶ太と妻とマルも内地へ行きます。島に帰ってくるのは2月6日です。
        ↓
マル0110
↑マルは生後2ヶ月で島に来ました。内地の冬の寒さを知りません。
亜熱帯の島でも毛布にくるまり寝ているマル・・・、大丈夫でしょうか?一番心配です。





1月16日から2月6日まで上京しています。
その間、ツアーのお問合せ等は携帯にお願いいたします。



コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

10日23時10分現在1090ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト

船台移動&ペペツアー

いつも見に来ていただいてありがとうございます!ブタ


今日は朝から雨模様でした。日が差していないと初冬という感じがします。
そんな日でしたが船台を移動するという大事な用がありました。
運送会社の人と一緒に1時間半ほど小雨の降る中、作業を行い・・・。
          ↓
船台11193
↑今月4、5日の二日間で草刈をした島内某所に無事移動完了しました。





午後ウェザーに上がるとかなり強い風が吹いていました。
           ↓
ウェザー1119
↑北東の風なので西沖は強風の割りにはうねりも小さめでしたが海の色は冬でした。
ザトウは近くまで来ている気がします。






湾内1119
↑湾内も冬色ですね。内地はあちこちで初雪を記録しているそうです。







夕方17時半を回っていましたがナイトツアーについてお問合せのお電話がかかってきました。
明日には島を発つそうで今夜行きたいとのこと・・・。特にぺぺを見たいということでしたが
昨日今日は気温も低めでぺぺには厳しいかと思いましたが下見に行くと・・・。
              ↓
peoe1119
↑ここ2、3日雨が降ったせいかありました!良く光っておりました~☆
そして小港海岸ではオカヤドカリも見れました。ヨカッタヨカッタ。



自然に生えるキノコですからぺぺも確かに無いことがあります。今晩は下見の結果ありましたので
ツアーを行いました。お客様のご希望を叶えられて良かったです!

コメントお待ちしております!
ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いいたします☆
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


エンジンメンテナンス(塩抜き)

毎度アクセスありがとうございます!butaにこにこ




おが丸の入らないドック中にいつもはできないメンテナンスをしています。
今日は船外機の塩抜きをしました。
船外機というエンジンは海水で冷却していますが、その海水の通るところに塩の結晶ができて
しまいます。やがて結晶の量が増え海水の通路を塞ぐとエンジンが冷やせなくなり
オーバーヒート・・・、最悪壊れて(エンジンブロー)しまいます。
対処法としては・・・。
         ↓
発電機
↑清水を通してエンジン内を洗います。船上に発電機、水の入ったポリバケツを設置し・・・。
(船置場には電気、水道がありません。)






水中ポンプ
↑バケツから水中ポンプで清水をエンジンに送ります。






ミキサー
↑途中には塩の結晶を溶かすための薬剤が入ったミキサーと呼ばれるものを取り付けて
あります。ここで清水と薬剤が混ざりエンジンへ送られます。






ソルトターミネーター
↑ソルトターミネーターという薬剤、自然分解されるそうで環境に優しいそうです。






水洗キット
↑このヘッドホン型のアダプターをエンジンの取水口に取り付けて・・・。







取水口
↑こういった状態で清水を送りながらエンジン内を洗浄します。
実は昨日も行ったのですが2日間で600リッターもの清水を通しました。
排水口から細かくなった塩の結晶が出た気はしますがエンジンをばらさないとその効果は
肉眼では見えにくいですね・・・。ただ水道代は凄く掛かってまして来月の請求を見るのが怖いです
(汗)





夕方はウェザーに上がりました。
         ↓
ウェザー11151






ウェザー11152
↑夕焼けが奇麗でした。半袖、短パンの人もいました。





ウェザー11153
↑土曜日のせいか多くの人が上がってきていました。
夕方のウェザーが島の社交場となってました(笑)




朝夕は爽やかで日中はまだ暑いです。
水温も例年より2度高いそうで昨日波乗りをしていた知人はトランクスで(ウェットスーツなしで)
大丈夫と言ってました。暖かい日が続いてます。そのせいかザトウ情報はまだありません。


コメントお待ちしています。
ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いいたします~☆
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





船台で上架

毎度アクセスありがとうございます!butaにこにこ



今日はおが丸が出港した翌日、いわゆる長いドック期間中が始まりました。
天気の良い日曜日のせいか出港したイルカの船もありました。
ウェザーからそんな船達を見ていました。
        ↓
ウェザー1109
↑南西の風が少し強めに吹いていました。焼場海岸の沖にハシナガイルカがいたそうです。





ブルーレースも何件かのお問い合わせをいただいたのですが、
今日は作業の予定を入れていましたのでお応えできませんでした(汗)
その作業ですが・・・。
         ↓
船台110912
↑船を船台を使って上架(陸揚げ)しました。
これまではカヌー置場のスロープに揚げていましたが、長期の修繕を行ったりするには
不向きでした。船台に乗せて上架なら作業しやすい場所でゆっくり直せます。





船台上架110922
↑大きくて重い船台に1.7tのブルーレースを乗せて引き上げました。
かなりヒヤヒヤしましたが無事上がって良かったです。
お手伝いいただいたK氏ならびにオガツアーさんありがとうございました!




午後は船置場でずっと作業してました。片付けが終わる頃には夕景が奇麗でした。
           ↓
DSCF4519船置場1109
↑ブルーレースの後ろが避難岸壁、ヨットが3隻着いています。



作業中も冷たい飲み物が欲しくなるようなまだまだ暑い一日でした。
こんな裸で泳げるような時期がおが丸のドックだなんて本当にモッタイナイ・・・。
と改めて感じました。

コメントお待ちいたしております!
離島情報ブログランキング参加中です。
オガツアーさん共々がんばっております。
応援よろしくお願いいたします☆
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






船上架中

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日の朝からブルーレースを陸に上げて整備を始めました。
船外機を上げ下げする機構(パワートリムチルト)が調子悪かったので交換し、
エンジンを冷却するインペラーの点検、スパークプラグの点検、
燃料フィルターの交換、サーモスタットの清掃点検など・・・。
エンジン周りを整備していました。
          ↓
上架1029
↑一番大変なパワートリムチルトの交換が終わったところ・・・。
まだエンジンバラバラですが・・・。





昨日のブログには肌寒いと書いてましたが今日は北よりの風でも暑かったです。
日差しがあるかないかで夏と秋を行ったり来たりしている感じです。
             ↓
釣天10291
↑湾内も凪いでいましたし、日没の頃でも暖かでした。






釣天10292
↑三日月山の向こうに太陽が落ちていきました。





ウェザー1029
↑ウェザーには平日だというのに沢山の島民が夕日を見に来ていました。
Tシャツ、短パンの人が多かったです。





日没後、家の下の集会場で
来月3日にある大神山神社のお祭り(例大祭)で牽く山車の飾り付けのお手伝いをしました。
沢山の人が楽しそうに動いてました。
明日入港のおが丸が出るとお祭りです。
秋が深まっていきます・・・。



コメントお待ちしています!
離島情報ブログランキング参加中です。
1日1クリックしていただけると10ポイント入ります。
応援クリックよろしくお願いいたします☆
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


船上架&一昨日のイルカですが・・・。

毎度アクセスありがとうございます!butaにこにこ


一昨日の午前半日コースで泳いだイルカ達は結構良い写真が撮れたんです。
ただイルカの写真ばかり載せてもどうなのかな・・・?
というのがあって使わなかったのですが
ブルーレースは今日も陸に揚げて整備仕事・・・。

というわけで一昨日のイルカ写真を数枚アップすることにしました~☆

             ↓
おまけ1
↑このイルカ達に会ったのは南島の北側、白砂の海底の始まるあたりでした。



おまけ2
↑透明度も良かったのでかなりクリアな写真が撮れました。
イルカは眠そうでしたが(笑)


おまけ3
↑水面が近いと水のゆらめきも写ります。



おまけ4
↑同じく水のゆらめきが奇麗ですね☆



さて今日の話ですが船の整備を朝からやっていましたが9時頃スコールが
降りだしました。
短い時間でしたがかなり強く降りました。
             ↓
猫雨宿り
↑船揚場にたむろしてるネコ達もカヌーの下で雨宿りです。



やりたかった整備も8割がたできました。まだ完璧ではありませんが
船底も奇麗に塗装して夕方には下ろしました。
            ↓
上架0830
↑ここのところ沖は凪いでいます。
明日のおが丸入港日も朝からツアーに行ってきます!



島の風は届いてますか?
内地は大雨で大変そうですね。


コメントお待ちしております!
ポチッともよろしくお願いいたします☆
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

船上架

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



8月ももうすぐ終わりですね・・・。
忙しさにかまけて船のメンテナンスがずっと出来ていなかったので
昨日の夕方から久しぶりに船を陸に揚げました。

エンジンオイルの交換、ギヤオイルの交換、ニュートラルスイッチのプレート交換、
スパークプラグの点検、船底塗料塗装など色々と作業をしました。

島のカヌーの中に混じって揚げさせていただきました。
明日の夕方には作業にけりを付けて下ろす予定です。
          ↓
上架08292
↑夕暮れのトビウオ桟橋。



もうすぐ9月、
初秋ですね。風は涼しく水は温か・・・。まだまだ快適に泳げます♪


島の風は届いているでしょうか?


コメントお待ちしています。
ポチッと1つもお願いいたします!
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

お知らせ・8月9日3名空きあり!

お知らせです!buta

8月9日大人3名キャンセルでました。
ご予約受付中で~す♪

ニュー泳ぎ釣りセット!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!




ここのところ泳ぎ釣りをよくしますので道具を改良しました!
          ↓
oyogituridougu.jpg
↑従来の物はペットボトルにテグスを巻いていました。
ペットボトルには十分な浮力があり、簡単に手に入る。
そして中に予備のエサを入れておけるというメリットがありましたが
テグスが解けてバラバラになるという欠点がありました。






そこで硬く密度の高い発泡材にテグスを巻いてみました。
          ↓
ニューセット
↑これも浮力は十分にあり、切れ込みが入れてありますのでテグスを挟んで留められますので
扱いやすくなったと思います。
予備エサは軍手の中にでも入れて行くようにします。






注:
泳ぎ釣り&アカバの味噌汁に想像以上の反響があって嬉しいですが
通常の1日コースではジョンビーチ上陸、ドルフィンスイム、南島上陸、
体験シーカヤックをするだけで精一杯ですので
チャーターまたはリクエストコースの際にご要望があれば
実施するようにしています。

希望される方はリクエストコースまたはチャーターご利用をお勧めいたします。




ブログ村ランキング参加しています!
皆様のおかげで1位です!
コメント&ポチッとお願いいたしマル絵

    ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

碧に染まる1日!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!

長いことツアーお休みしていましたが今日からツアー再開いたしました。

ご心配おかけしたぶんハッスルしま~す♪
butaにこにこ



いや~海って良いですね~♪
青い海を眺めながらそんなことを感じつつ出港です!
今日のツアー最初は南島上陸です!
         ↓
南島ガッツ
↑お客様はとっても楽しいHクンとMちゃんです!




扇池バランス
↑面白い写真を撮ることをいつも考える2人。



特にHクンは色々サービス精神旺盛!
         ↓
ヒロベソ目玉
皆様も一度はやってみたかな?


さて今日の南島は石原都知事絡みなのか大集団が続々やって来ました。
写真では誰もいないような貸切なのか南島!?というふうに写ってますが
とんでもない混雑ぶりで、朝一に上陸できた我々は良いとこだけ味わって
さっさと南島を後にしました。



そしてスノーケルの練習の後、ジョンビーチに上陸しました~!
           ↓
ジョン足ヒレ



ジョン
↑ジョンは本当に貸切でした♪

ジョン水中
↑少しの練習でスノーケルにも慣れましたね♪水温も高いし泳ぐのは気持ち良いです!




泳いだあとお茶休憩していると湾口にイルカがいるようなので行ってみました。
            ↓
ハシナガウォッチング
↑ハシナガイルカの100頭ほどの群れがいました!船上からウオッチングを楽しんでいます!
ゆっくりと泳いでるようでしたので1回だけスイミングも行いました。
水中で沢山のイルカが見られてお二人とも満足気でしたね♪



そしてお昼休憩に天の浦に行きました。
ご飯を食べてからブルーレース恒例海蝕洞カヤックです!
             ↓
カヤック1
透き通る水!碧いです!!

カヤック2
奇麗!気持ち良い!という言葉が自然とこぼれます。カヤックって良いですね♪


そして今日は海蝕洞の中を泳いでもみました。
           ↓
洞窟スノーケル
碧い水中にネムリブカ、マダラエイが優雅に泳ぐ姿を間近で見ちゃいました。
かなり迫力あります(笑)



そして海蝕洞から出て船の近くを泳いでいたらマダラトビエイ発見です!
            ↓
トビエイ
↑6頭くらいいました。
天の浦は流れはないけど回遊魚系が入って来てスノーケルにも面白いポイントです。
このあと2人は海岸に上陸してビーチコーミング~♪奇麗な貝が沢山あったようで良かったです。


16時すぎ飛行艇の着水を湾内で見物してから入港しました。
よく泳いで碧に染まった良いツアーでした!



外海の水温も27度に届きましたね。
やっぱり沖はいいっすね~☆うんうん。。。

コメント&ポチッもお待ちしております!
      ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。