

夕景&ハナマル

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日は風があって比較的過ごしやすかったですが日差しは夏でした。
日中屋外で仕事をしていましたが日に当たっていた腕や首筋はハッキリと日焼けしていました。

夕方仕事から帰って来て、マルを散歩に連れて行こうと思ったのですが、すでに出かけていました。

とりあえず夕日の写真を撮りに行きました。
            ↓
夕景0605
↑最近よく行くニギョウチから見た夕景です。烏帽子岩と父島の間に日が沈もうとしていました。











夕日0605
↑18時23分日没、雲の中に夕日は沈んでいきました。











青灯の様子も見に行きました。
         ↓
青灯0605
↑まだアオリイカが釣れているようです。青灯の外側はブイロープが張られてしまったので
内側で竿を振っています。











さて夕方頃マルはどうしていたかというと、小港海岸で仲良しのロコ・レイと遊んでいました。
             ↓
鼻マル
↑砂浜を駆け回り、鼻にも砂が入っちゃいました。魚眼レンズで撮っているので
ハナデカマル(ハナマル)になってますね(笑)
写真はlocomiさんにいただきました。











洗われマル
↑帰ってきたマルは砂まみれだったので洗われてしまいました。
遊び疲れてぐったりしてます。






良いお天気が続いています。日差しは夏ですね。
今年は空梅雨?なんて声が聞こえる今日この頃です。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

5日21時20分現在1180ポイントで1位です!!
ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



シロトベラの花&夕景

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



最近PCに向かう作業が多いです。元々慣れていないので各作業が時間がかかり、
ふと気づくと夕方近かったりします。
              ↓
母丸0421
↑母島丸が入港して来ました。16時です。










バイクで散歩の途中宮の浜にも寄りました。
            ↓
宮の浜
↑対岸の兄島の山には雲がかかっています。










宮の浜のデッキのところにはイソヒヨドリがおりまして・・・。
              ↓
イソヒヨ0421
↑羽を逆立てて鳴いていました。若いオスのようでした。










ウェザーにも上がってみました。
          ↓
ウェザー0421
↑風は東寄りで弱く暖かでした。











ザトウ0421
↑ウェザーのすぐ下をザトウが泳いでいました。少し減ってきたように感じます。











山の方の道路を走っていると白い花を付けた木がありました。
               ↓
シロトベラ0421
↑シロトベラ(固有種)でした。
トベラとは扉のことで魔除けに扉に付けた木なのだそうです。内地のトベラの木の謂れです。











コペペ0421
↑コペペにも立ち寄りました。
そろそろカメが産卵に上がってくる季節になります。










湾岸道路を北上して行くと湾内が見渡せるポイントがあります。
             ↓
ニギョウチ0421
↑ニギョウチから見ると要岩の右側に日が落ちるようになりました。
境浦からだともう海に沈まず山に落ちます。





今日は降水確率は低かったのですが夜明道路ではやはり雨に降られました。
これからの山に雲がかかる時期は海抜の高いところでは油断できませんね。
バイクに乗るときは薄いカッパなど雨を透さないものを着てると安心です。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

21日22時00分現在1位です!!
今日は990ポイントでした。
もう少しで1000ポイント!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




船整備&夕景

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日も朝からよく晴れていました。裏山までマルとお散歩に行きました。
              ↓
マル0413
↑北西の風が吹いていましたが寒いというより爽やかでした。











そして今日も船の整備をすることにしました。
            ↓
船外機0413
↑船外機は4サイクルガソリンエンジンです。定期的の行う調整が色々あります。
今回はタペットクリアランスとタイミングベルトの調整をしました。
エンジン本体の調整ですので気をつかいます。











夕方近くまで船のメンテナンスをして、夕日を境浦に見に行きました。
             ↓
境浦0413
↑ここのところ雨が多かったり夕方曇ったりしていましたので夕日も久しぶりです。











境浦04132
↑朝は風が強めでしたが夕方は静かになっていました。











屏風谷0413
↑日中は最高気温も23度と暖かかったですが夕方はひんやりしますね。






水温も徐々に上昇傾向のようです。季節の変わり目ですね。
これからは暑い日が多くなってくるでしょう。夏が近づいています!






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

13日20時00分現在1位です!!
今日は850ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



境浦夕景

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


昨日の風はだいぶ治まりましたが風は北東で何となくヒンヤリとしています。
なかなか暑い日がやって来ません。
今日も船のメンテナンス作業をしていました。
              ↓
船外機0403
↑タイミングベルトのカバーを外し、サーモスタット周りと冷却水の通る経路に溜まった塩の塊を
掃除しました。思ったほどは溜まっていませんでした。









オイルチェンジャー
↑4ストのエンジンですので定期的にエンジンオイルの交換もします。
今回はオイルチェンジャーというのを使って吸い取ってみました。
これは思った以上に楽に作業ができました。











夕方はウェザーに上がりました。
           ↓
ウェザー04032
爽やかな北東の風が吹いていました。観光客らしき人が「気持ち良いわね、ここ。」と
言っているのが聞こえました。











ウェザー04031
↑人々が海の方を指差していました。











ザトウ0403
↑ウェザーのすぐ下を2頭のザトウが泳いでいるのが見えました。











境浦の最近よく行く見晴らし台から夕景を見ました。
             ↓
境浦04031
↑今日は雲がとっても奇麗でした。











境浦04032
↑座礁船の周りの海も奇麗な色に染まってます。











マル境浦0403
↑マルも暫し夕日を眺めておりました~。




沖縄の離島では4月と言えば海開き、5日は暦では『清明』です。
とは言え今日の父島は最高気温がやっと20度、水温も21度ほど・・・。
水着で泳ぐのはもう少し先になりそうです。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

3日22時10分現在1位です!!
今日は910ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






























2月最後の夕日

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



小笠原近海には高気圧が張っているせいか島は良いお天気が続いています。

年度末ということでどこも人手が欲しい時期、今日もお手伝いを頼まれアルバイトをしていました。
日中は晴れて日差しが強く、かといって無茶苦茶暑いわけでもなく屋外作業をしていると
心地良い汗をかきます。


夕方所用で扇浦に向かいました。
               ↓
夕日02281
↑17時をだいぶ回っていましたので日が傾いていました。









夕日02282
↑もう少しで日没です。境浦から写真は撮りました。
本日の父島の日没時は17時32分でした。










さて扇浦にやって来まして向かった先はと言うと・・・。
                ↓
神社0228
↑貞頼神社です。小さな小さな神社ですが小笠原を発見したと言われる小笠原貞頼公が
奉られています。









自然保護系のボランティアを海を見ながらやらせていただきました。
              ↓
扇浦0228
いかがわしいことではありませんが内容は秘密です♪









せっかく扇浦まで来ましたので山のほうにグリンぺぺチェックに行きました。
                 ↓
ぺぺ0228
↑ありました!まとまった雨は降ってないと思いますが気温湿度が高いせいか
沢山生えてました。
ピンがきてなくてスミマセン。






毎日蒸し暑いです。春を通り越して梅雨時期のような気候になってます。
まだ明日からようやく3月なのに・・・(笑)









コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

28日22時05分現在1位です!!
今日は1040ポイントに届きました。
冬でネタが少ないのにとっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

出港日。ザトウまだいます!

今日はおが丸の出港日です。
リピーターさん、友人知人が内地へ行きますので
桟橋にお見送りに。
         ↓
P1010428.jpg

こちらは梅雨で雨が多い時期ですが内地は良い季候でしょうね。うらやましい。。。


夕方はウェザーに夕日を見に行きました。
北東の風が吹いていてこの時期にしては肌寒かったです。
F1000234.jpg

F1000235.jpg

予想外に良く焼けてキレイでしたね。
そしてこのとき湾口にはザトウの親子がいました。
5月18日に父島周りで見られるとは思いませんでした。
いったいいつまで見られるんでしょう!?
記録的な年になるかも?(笑)

4月19日、夕日

ここのところ父島ではアオリイカがよく釣れています。
昨日もFさんからいただいたし。。。

そこで今日はブルーレースに友人二人を乗せて
午後からアオリイカ釣りに行って来ました。

予報では北西の風、波の高さ2mとなっていましたが
想像以上に荒れていたし波も高かったです(汗)

風の当たらない波の静かなところを目指して西島の東側、
兄島滝之浦湾、二見湾シロボシなどでバケを投げ続けましたが
アタリは2回ありましたが姿は見えませんでした~。残念!

写真はシロボシから見た夕日。大根山に沈んでいきました☆
さあ、明日はまたツアーです。
そう言えば探す気もなかったのにザトウは西島と瓢箪島近辺。タコ岩の
横にもいました。
明日は波静かになってくれることを祈ります。
               ↓
P1010195.jpg




夕日、4月2日

一昨日、昨日の時化もおさまってきました。
今日は入港日、1時間遅れましたが約350名を乗せたおが丸が着岸しました。

実は昨日から小祝、生協、パパイヤマートの各店ではレジ袋が有料化されました。
皆お買い物袋を持って行くようになりました。
この狙いはレジ袋を無くすことでゴミの減量化を図るというものですが
ほとんどの家庭でレジ袋はゴミ出しようの袋になっていますので
(自治体によってはレジ袋ではゴミを出しちゃダメ!なんてところと違うので)
レジ袋が無ければゴミ袋を買うだけなのでゴミの減量化になるかは疑問です。
しかも内地から安いゴミ袋を通販で買うことになるのは目に見えているので
島内では誰も得にならないでしょう。

今年は寒い。皆まだ口にしますね。島は地球温暖化とは無縁に思えてしまいます(笑)
今日の夕日。ウェザーより。  ↓
P1010057.jpg


夕日、2月22日

久しぶりに小港海岸へ行き
中山峠に登りました。

今日までは風も穏やかで凪。
しかし明日の夜からはまた季節風が強まりそうです。
今年の冬は長~く感じますね(苦笑)
F1000147.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

寒い日が続いています。

この前写真撮影に行った翌日から寒く時化る日が続いています。

内地はもっと想像できないほど寒いでしょうが
南の島も冬は寒く、西高東低の縦じまの気圧配置になると
大時化になります。
海が荒れていても大型のダイビングボートやイルカ船は稼ぐために
必死で沖に行きますが
ブルーレースは泳ぐ時期に合わせて造った船なので、
この冬場の時化は骨休めさせてもらってます(笑)

時間があるって良いことです。ウェザーに夕日を見に行こうと思えば毎日行ける。
でも今日は寒くて日没前に下りました(笑)
2月15日夕景
