

陸上からクジラの写真!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


おが丸のいない2月の出港中は静かなものです。今日も島の電気工事会社のアルバイトを
していました。日差しも強く屋内でも屋外でも少し動くと汗ばむほどの良い天気!
お昼休憩のときにカメラを持って(私的)パトロールしてみました。

ここ数日の暖かさで家の庭のレモンが花を咲かせていました。
             ↓
レモン0223
↑白くて奇麗な花です。そしてとっても良い香りがします♪









来月は雛祭りがありますね。桃の節句とも言いますが島の桃は満開を過ぎました。
              ↓
モモ0223
↑お隣の桃は既に実が付き始めています。









ウェザーにも上がってみました。
           ↓
ウェザー0223
↑晴れて暖かいせいか平日の昼にしては人が多かったです。
皆、熱心に海の方を見ていると思ったら・・・。








ウェザーw1
↑ウェザーのすぐ下でクジラが飛んでました。
『お昼休みにクジラの見える島』、なんて良いですね。贅沢な時間です♪









ウェザーw2
↑ウェザーの展望台からズームレンズ(55~250ミリ)で撮りました。

陸上からのホエールウォッチングは船酔いしないので船に弱い人も安心です♪









ウェザーw3
↑何回も同じところで飛んでくれたので撮れました!

でもそのままブログに使うには小さめなのでフォトショップでトリミングしています。









ウェザーから下りて宮の浜にも寄ってみました。
             ↓
宮の浜0223
↑今日は水の色が奇麗でした。ヤシの木の下では裸になっている男性もいました。
南国ですね☆









仕事が17時でキッチリ終わる(終わらせていただける)ので境浦に夕日を見に行くことに
しました。
             ↓
夕日0223
↑春ですね。霞がかかっていて夕日もボンヤリとしていました。




頭数が増えてきたせいか湾内にもクジラが入って来たりするようです。
陸上からでも運が良ければクジラの写真が撮れます!
この時期200~300ミリくらいのズームレンズをいつも持ち歩きたいものです!




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

23日20時50分現在1位です!!
今日も1030ポイントに届きました。
冬でネタが少ないのにとっても嬉しいです!♪
これからも応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ














最高の凪、海の神様ありがとう!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!
皆様と今日のような体験ができたら
とても素晴らしいです。


海のツアーでお客様と一緒に沖へ出るようになって10年以上経ちますが
年に1、2回海の神様がご褒美を下さる(祝福してくれている)日があります。
今年はそれが今日でした!

船を作ろうと思ったとき『夏のベタ凪でイルカに合わせてほしい。』
そう願いました。。。

朝ウェザーで海チェックをしたときから今季最高の凪と感じていました。
海は油を流したようにベッタリと凪いでサザナミさえ立ちません。
そして展望台の下にこのときからイルカがいるのが見えていました。

今日のお客様は気心の知れた島の方達、
イルカを見慣れた人にもこの凪とイルカは特別でした。
あまりに水が透明でイルカが飛んでいるようにすら感じます。

ドルフィンスイムでさえ、
         ↓
ドルフィン酔夢
水中の人まで見えてます。

ハンドウイルカです。
水面に呼吸のため上がってきたときはもちろん!
          ↓
イルカ呼吸


アウトリガーからこんな見方ができました!
           ↓
ゆっきードルフィン

アウトリガーの先端にいるとイルカがすぐそこにいます!
ゆっきードルフィン2

船首に寝そべって見るのもいいですよ!
すだっち

イルカが近い!
りょうくんイルカ

身体の距離も心の距離も近い。
Hどるふぃん

このとき人とイルカはすごく近い関係でした。
イルカ達が船上のこちらの顔を見にくるのです。
どちらがどちらをウォッチングしているのかわからなくなります(笑)



時間や距離の感覚も無くなるような素晴らしい体験でした!!


興奮冷めやらぬ状態の中、昼食休憩地の天の浦に行きました。
カヤックでいつもの海蝕洞へご案内!
          ↓
かやっく

かやっく1

かやっく2

お客様は島の友人達。とても楽しいひとときでした。

そしてリクエストにお答えして泳ぎ釣りもしました。
普通の釣り船の入ってこない浅い入り江なので
アカバはあちこちにいますね。

のぶ太も今日はくつろいじゃっても大丈夫みたいなので
魚突きをしてみました。

岩の陰にはハタがいましたよ~♪
とても大きなマダラハタとヒトミハタを海の神様より
頂戴いたしました。
この素晴らしい魚達を下さったことワダツミの神に感謝いたします。
だいじに頂きます。
     ↓
マダラ&ヒトミ


天の浦からの帰り、午後は小港沖でイルカに会えました!
ここでもドルフィンスイムを楽しみました。


海の神様から最高の祝福を受けた1日でした~☆
結局一番楽しんでいたのは私でしたね♪

島の風はあなたのところへ届いていますか?

皆様からのコメントお待ちしています!&ポチッとお願いいたします!
 
      ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


滝之浦カヤック&ハンドウイルカ!

毎度沢山のアクセスありがとうございマル!
夕方用事があったので日記の日付が10日になってしまいました。スミマセン。

今日は犬友達のlocomiさんご夫婦がお客様でした。

午後半日での『アカバの泳ぎ釣り』がご希望でもありましたので

兄島乾浜に向かいました!
        ↓
4マル船長


マル船長です!
      ↓
5マル船長のコピー


ただ乾浜には西からうねりが入っていてあまり良い状態ではなかったです。
おまけに巨大なシロワニがうろうろしていて釣りどころでは。。。



お二人とも船酔い気味というわけで兄島滝之浦にカヤックをしにいきました。
       ↓
6ロコレイカヤックのコピー

ロコとレイも楽しそうです!
でもマルが一番嬉しそうかな!!
       ↓
7マル船長2のコピー

静かなところで休んだら2人とも気分が良くなったみたいなので
帰路につくことにしました。
すると湾口でハンドウイルカ発見です。
静かな場所で数も多かったのでドルフィンスイムしました!
         ↓
ドルスイlocomi

         ↑
泳いでるのはlocomiさんですよ!
背びれがイルカです。サメじゃないですよ。

夕方でしたが何度も遊んでくれる良いイルカ達でした!ハッピードルフィンスイムでしたね!

アカバは釣れなかったけどカイワリのお土産があります!
レイは興味深々ですね。
今度こそアカバ大漁でいきましょう!
          ↓
カイワリのコピー


ロコとレイも友情出演です。

みんなでがんばるですぅ!
カヤック犬『マル』をポチッと応援しよう!
      ↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

湾内ハシナガイルカ&海蝕洞カヤック!

今日は島で暮らす若い女性達がお客様でした。

湾内をゆっくり南下して行くと要岩付近で早くもハシナガイルカ発見です。
湾口付近をぐるぐると泳ぎ回っていました。
          ↓
青ブイハシナガ

    ↑
湾口の青ブイが見えてます。

足元にハシナガイルカが!
           ↓
舳先ハシナガ


写真には撮れませんでしたがこの群れの中には
一昨日も会った白いハシナガイルカ(アルビノ)がいました。
            ↓
ハシナガ


ハシナガ達をウォッチングした後、南島の周囲でハンドウを探しましたが
見つからず。。。

気を取りなおし天の浦でカヤックをすることにしました!
今月は台風や雨で天候不順でツアーに行けないときが多かったので
久しぶりのカヤックです。
             ↓
海蝕kj

             ↑
水着でも寒くないっていいですね。
夏がすぐそこです♪


海蝕cy

海蝕c

お昼休憩のときは皆さん天の浦に上陸もしました。
人が滅多に来ない海岸には貝殻が沢山ありましたね。


今度は亀の首の海蝕洞&シークレットビーチにトライしましょう!

ドルフィンスイム!入港日だけど1日コース。

スッキリしない空模様が続きますが海は凪ぎ。
入港日ですが朝から1日コースで!というリクエストにお答えして
9時からツアーに行きました。

最近島の西または南でイルカが安定して見られるようになってきました。
もうすぐ夏!イルカのシーズンがそこまで来ています!

今日も先ずは西島周りでイルカを探すことにしました。
すると湾を出て20分もしないうちにハンドウイルカ7頭の群れを発見!

西島の際をゆっくりマッタリ泳いでいました。
早速ドルフィンスイムです。
今日のお客様はブルーレースのリピーターさんなので準備が早いです。
発見から数分でスタンバイ出来てましたね(笑)
西島

ドルスイ

ドルスイ2

かなり凪いでいます。イルカのブローの音が聞こえるくらい静かです。
イルカ達は最初マッタリとしていましたがサヨリの群れを見つけて
活性が上がり、サヨリを捕まえ捕食し始めました。
水面のサヨリをバサロで猛スピードで追いかけてました。
白い腹を上にしてサヨリを追う姿は魚雷ですね。
動きが早すぎて写真やビデオに撮れなかったのが残念です(笑)

そして午後は天の浦でお昼休憩のあとカヤックタイムとなりました~!
今日は亀の首にある海蝕洞へ探検にいきました。
雨が降っていましたがお客様にとっては初めて入る海蝕洞。
その絶景には圧倒されただただ感動するだけです。

ただ残念なことにデジカメのレンズに雨水が着いていて良い写真が少なかったです~。
スイマセン。
カメノクビ

亀の首海蝕洞の奥のシークレットビーチから父島南方の峰々を見ると日本とは
思えない超絶ダイナミックな景観がご覧いただけるのです♪
今日は落差のある滝まで見ることができました。
そのうちカッコいい綺麗な写真をアップします。
しばしお待ち下され~(笑)

ハンドウイルカ~☆4月29日1日コース

少し東風が強かったのですが今日は1日コースで出港しました!

二見湾を出て南島方面へ向かうと早速ハンドウイルカ発見です。
20頭ほどのハンドウ君達が南島瀬戸の閂島の手前でゆっくりと泳いでいました。
乗船するときマスクだけ付け方の説明をしたのですが
まだスノーケリングの練習をする前だったのですがいきなり本番の
ドルフィンスイムになってしまいました(笑)。
イルカと海の状況が特に良かったのでスイムできました~♪
泳いでいる皆様の周りをぐるぐる廻っていました。
とてものんびりでフレンドリーなイルカ達、船に戻ると皆ニッコリとご機嫌な様子。
いや~良いドルフィンスイムは誰をも幸せな気分にしてくれますね。
最高でした!!

そしてスイムの後に船の上からウォッチングしました。
               ↓
ハンドウ1

何頭ものイルカが船首について泳いでいます!
ハンドウ2

水面から近いアウトリガーカヌーならではのウオッチングです。
ハンドウ3

このあとすぐに今度はザトウクジラ発見!
親子ザトウが南島に向かって泳いでいました。そして子クジラは度々ジャンプを
繰り返していました。すばらしいツアーの流れ、今日のイルカ、クジラは
とっても良い子です(笑)。
(写真は撮り損ねました。スミマセヌゥ~。。。)

さあ次は南島上陸です。曇りがちな天気だったのですが晴れ間まで見えてきました。
泳いだあとだったので身体が温まりましたね。
ツアーに参加された皆様。
Mさんご夫婦。KさんMさんのカップル。計4名様です!
             ↓
南島

そしてお昼休憩に天の浦に向かい、お馴染み海蝕洞カヤックにGO!です。
Mさんご夫婦     ↓
my.jpg

KさんMさんのカップル  ↓
kk.jpg

お楽しみいただけましたでしょうか?
そしてこのあとは泳ぎ釣りまでしてしまいました。
4人でアカバ2匹、フエフキ1匹を短時間のうちに釣り上げました。
本当に盛り沢山のツアーでした。
夕方は風が強くなってきたので少し早めに帰港しましたが
内容の詰まった1日でした♪

4月17日、PMコース

今日は出港日でしたが
リピーターさんのリクエストでザトウウォッチング午後コースで出港しました!

ザトウの数が目に見えて減ってきているこの時期。
陸岸よりザトウの見える可能性の高い沖合を南から北へ
南島の沖合から孫島近辺までザトウを探しながら北上しました。

西島の沖合に1頭、孫島付近に2つの群れがいましたが
どちらも猛スピードで北へ北へと泳いで行ってしまいました(笑)

孫島から湾口付近に戻って来ると親子ザトウがいました!
子供はかなり小さかったです。
イルカかと思いました(笑)
和やかな親子ザトウをウォッチングして帰港しました。

北上するザトウが多いですね。
最後に見た子連れはかなり貴重です。
ゴールデンウィークまでいて欲しいものです。

それにしてもこの頃の海は青いです。
もうすぐ春の海から夏の海に変わりそうです♪

遥か沖合いから父島を望む  ↓
P1010170.jpg

4月14日、AMコース

今日はおがさわら丸の入港日ですが
リピーター様ご一行のリクエストで朝からザトウウォッチングツアーとして
出港しました。
小雨まじりの曇り空でしたが二見湾から出てすぐ、親子ザトウに会えました。
子クジラは尾ひれの裏がほとんど白!
北半球のザトウの場合尾ひれの裏は黒地が多い傾向がありますので
白!というのは目立ちますね。
そしてこの子クジラは船に興味を持って近づいて来てくれました。
船の傍を行ったり来たり、最近珍しい良い子でした♪

その後、西島の裏でテールスラップをしているザトウにも会えました!
ただ午後は天気が崩れる予報だったので午後ツアーに出て行く船とすれ違いながら
13時に帰港。
天気は曇りでしたが海の色は青かったです♪

兄島の上に雲がかかっています。
ウェザーも霧の中。
島の空気が肌にしっとりと感じます。
            ↓
F1000193.jpg




4月5日ザトウ祭2(野元フォト)

今日はザトウ祭りでした。
こんなシーズン終盤でもザトウは思いっきり暴れてくれました!

メイティングポットのメスがブリーチを何十回と繰り返してくれたのです。
私は操船で忙しく写真を撮る余裕があまりないですが
(お客様に撮っていただくのが仕事ですから)
今日もご乗船いただいたプロカメラマンの野元氏はナイスな写真やビデオを沢山撮ってくれました!
その一部を野元氏の許可を得てありがたく掲載させていただきます!
ご覧下され♪
顔のアップ。喉の畝まで見えますね。
    ↓
IMG_9404.jpg

尾ひれの端にフジツボまで見えます。
    ↓
IMG_9493.jpg

ブリーチングです。何度飛んでくれたことか!感謝です。
     ↓
IMG_9554.jpg

こちら向きに斜めのブリーチング。目もハッキリわかりますね!
背景は南島です。
      ↓
IMG_9587.jpg

噴気孔からの荒々しいブローが野生を感じさせますね。
メスを追って争うオスザトウです。
       ↓
IMG_9685.jpg

いや~迫力ありますね。
堪能させていただきました!


4月5日ザトウ祭1(動画有)

今日は出港日ではありますがザトウウォッチング1日コースで出港しました。
「最近ザトウが少なくなってきたね~。」
なんて言葉が聞かれますが、それなら北上して探そうということで
孫島付近まで探しに行きました。
するとメイティングポット発見です!!
1頭のメスを5頭のオスが追いかけています。
興奮状態で鼻息もアクションも荒いです(笑)
今日は動画にもチャレンジです。6頭全部は写りこまなかったのですが
ご覧下さい!    ↓

興奮したザトウが向きを変え船に向かって来ました。滅多に撮れない正面顔です。
                 ↓
P1010095.jpg
