

夏日&完全制覇!5月4日1日コース

今日のツアーは昨日の天気とはと全く違う夏日の中、完全制覇しました!

先ず二見湾を出て行くとき背びれ発見。
近づいてみるとハンマーヘッドでした!水面をゆっくりと体長1.5mほどのハンマー君が
泳いでいました。
もちろんスイム。ではなく大人しくウォッチングしました(笑)
少しするとマンタ発見!今度は泳ぎましたよ~!

幸先良いスタートだと思っていたらイルカもすぐ発見しちゃいました!
1頭ですがお腹を上に向けたりリラックスしてゆっくり泳いでいたので
スイムできました!愛想の良いサービス精神のあるハンドウ君でした。

そして静かなジョンビーチで休憩。
上陸する人、スノーケリングする人、昼寝する人、天気が良いと何をしても快適ですね♪
私は船の写真など撮ってみました。。。
               ↓
船

また本日のお客様Kちゃん&Kちゃんです。
水着で泳げるって良いですね。夏のようです!
               ↓
KK

そして昼食休憩&海蝕洞カヤックです。
               ↓
海蝕洞

海蝕洞2

海蝕洞3

カヤックのあとは南島に行きました。
上陸すると鮫池のネムリブカがお出迎え~です♪
               ↓
ネムリブカ

大人しいサメで人を襲うことはないと言われていますが今日は鮫池の奥に20匹以上
いました。

そして東尾根に上がって記念撮影です。
ツアーに参加された
Kさん、Kちゃん&Kちゃん、Tさん。
          ↓
東尾根


扇池の前でも。
         ↓
扇池


そしてヒロベソカタマイマイの斜面でヤドカリを撮影しています♪
          ↓
マイマイ


陰陽池を見たあとの戻り。
岩山がグランドキャニオンみたいですよね。
(行ったことないですが。。。)
            ↓
南島GK


南島から出たあと西沖を北上しました。
するとウェザーの下にザトウクジラ発見!
いや~今日は見つけられないかと思っていましたがいました!
             ↓
クジラ


これでハンマーヘッド、マンタ、ハンドウイルカ、ジョンビーチ上陸、カヤック体験、
南島上陸、ザトウクジラウォッチング。
完全制覇できました。
夏のような暑さといい完璧な1日でした(笑)



天の浦上陸、4月21日AMコース

今日はおがさわら丸入港中ですがリクエストにより午前中半日コースで出港しました。

リクエスト内容は南島上陸、海蝕洞カヤック、イルカがいれば泳ぎたい、
ザトウも見たい、天の浦に上陸してみたい、というものでした。

ただ今は大潮で潮汐の干満が大きいときで昼には南島の出入りが難しくなるため
早朝8時出港とさせていただきましたが、
残念ながらサメ池の入口には南東から大きなウネリが当たっていたため南島上陸は断念。
とりあえず海蝕洞へと向かいました。

カヤックを船から降ろして通り海蝕洞へ!
            ↓
通り

通り海蝕洞を抜け大海蝕洞へ!
            ↓
大海2

大海

そして天の浦に上陸しました!
このあと皆様は宝探しターイムでした(笑)
             ↓
集合

天の浦海岸からブルーレース&天の浦湾を見てます。
             ↓
天の浦

海岸では形の面白い流木や貝拾いなどしてお楽しみいただきました。
人の滅多に上陸しない海岸には色々なものが落ちていますよ♪

その後、天の浦を離れ島の西を北上すると西島の近くにザトウ発見です!
親子&エスコートの3頭の群れでした。
エスコートが間近で豪快なテールスラップをしてくれて迫力満点でした。
(写真は撮り損ねました(汗))
いや~、今日もまだ見れました。いつまで見れるだろう?

最後は湾内に入って久しぶりに浜江丸(座礁船)を見に行きました。
                ↓
浜江丸

戦時中の貨物船ですが昔は甲板もあり、そこから飛び込んで遊んだりしてました。
年々錆びて朽ち果てていきますね。。。
時の流れを感じます。

ブルーレースでは一応ツアースケジュールを組んでいますが
半日コースなら3名、1日コースなら2名からツアー内容のご相談をお受けします。
先ずはご連絡下さい♪
(問い合わせ先はホームページ参照)



4月13日、1日コース!

今日は4月に島に赴任して来られた方がお客様でした。
出港中の1日コースはリクエストコースで通常ではできないようなことを
やっていますが、今日は「春バージョン父島海遊び入門編」という感じでツアーを
行ってみました。
内容としましては南島上陸、海蝕洞カヤック、ジョンビーチでのスノーケリング講習、
そしてザトウウオッチングでした。

天気にも恵まれ、南島も貸切状態でした(笑)。
南東の風が強かったのですが海蝕洞カヤックも穏やかで
ジョンビーチでは初スノーケリングをお楽しみいただけました。
そしてまだまだザトウもいます!

小港沖3キロほどのところには3組のザトウの群れが見られました!
明日もいてくれると良いのですが(笑)

お馴染み大海蝕洞  ↓
P1010153.jpg

そして通り海蝕洞   
水の色が綺麗です♪ ↓
P1010160.jpg
