スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋根の上の・・・。

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




本日も自宅でDIYの予定でしたが朝方雨が降ってしまいました。
            ↓
雨デッキ
↑昨日貼り終えたデッキ、雨で埃が流されていきます。










天気が悪いのかな~?と思っていましたが9時頃には雨も小降りになってきましたので
作業スタートです。
           ↓
サンギ10271
↑今日は先ず、屋根材を貼るための準備としてサンギという横方向の木材を取り付けました。
このサンギどうしの間隔は20センチにしました。










さて続いてここにポリカーボネートの透明波板を貼るのですが、先日知ったのですが・・・、
            ↓
ポリカ波板ラベル
↑ポリカの波板には表裏があるのです。間違えたらどうなるんだろう?










サンギにポリカ波板を傘釘で固定します。
           ↓
ドリル傘釘
↑あらかじめ電動ドリルで波板の山の部分に下穴を空けておき、そこにステンレスの傘釘を
打ち込みます。傘釘同士は山2つ分離しています。










柱波板隙間シリコン
↑ポリカの波板は鋏で切れますので、この場所のように柱などがあったら切り抜いて形を
合わせることも可能です。










作業は屋根の上で行っていますが、体重は脚立に掛かるようにしています。ただ・・・、
            ↓
危険天板
↑逆さまですみません・・・。脚立の天板には乗るなと書いてありますが、やっぱり乗らずには
やり辛いのです。










そこで・・・!
       ↓
安全帯
↑安全帯とういものを付けて転落防止に気を付けています。









とりあえず波板4枚の取り付けが終わりました。
           ↓
波板完成
↑使った傘釘は280本ほどです。










公園ビュー
↑屋根からは下にある三角公園がよく見えます。
いつもより少し高い目線で見ると見慣れた風景ですが新鮮に感じますね。










波板夕焼け
↑透明な波板なので屋内まで光が入るはずです。残りの波板は今後送られてくる材料を使って
仕上げるとき再び取り付ける予定です。





今回ウッドデッキと屋根を貼るのにネットでやり方を勉強しました。
ホント、ネットって色んな作業が写真付きで書かれていますので便利ですね。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

27日24時20分現在1080ポイントで同率2位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



スポンサーサイト

共勝丸と母島丸

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日も天気予報が外れ、良い晴天となりました。
昨日に引き続きウッドデッキ(ただの物干し場ですが)製作をしました。
最近『島のDIY日記』になってます・・・。
           
さて、いよいよデッキを貼る準備、単管パイプの大引きの上に根太(ねだ)を固定します。
           ↓
根太1026
↑90mm×90mm×3900mmのサイプレスの角材を使用しています。










根太切込み番線
↑根太を単管に固定するときは根太に切込みを入れてから番線で締めています。
こうすることで根太の面より番線が出ないようにします。










デッキ材仮置き
↑とりあえずデッキ材(サイプレス厚さ25mm)を根太に仮置きしてみました。










電ドリ2とコスレド
↑根太にデッキ材を取り付けるには先ず電動ドリルで下穴を空けてからコースレッド(ビス)を
打つのですが、この下穴を空ける錐は少し変わってまして・・・、










皿取錐
↑皿取錐という、ビスの頭もデッキの中に入るよう二段に穴を空けられるものを使います。










コシレド指
↑ビスの頭がデッキ材の中に埋め込まれていれば素足で歩いても安全ですから!










デッキとマル
↑デッキ材29枚×6本のコースレッド打ち込みが終わりました!










デッキ完成マル網戸
↑デッキ材とデッキ材の間も5mmで揃えましたし水平も出てます。素人仕事にしては
上出来でしょう!










まだデッキには屋根を付ける作業が残ってますが台風20号からのウネリが船置場にも
入りそうなので用心のため予備のロープを張りました。台風養生です。

台風養生と言えば二見湾内には共勝丸、
         ↓
共勝1026
↑月島に戻る予定が台風のスピードが速かったため父島出港を遅らせているようです。
または二見湾内で台風の強風をやり過ごすのでしょう・・・。










母島丸も沖合いでアンカーを打って停泊していました。
            ↓
母丸1026




台風20号(ルピード)は長生きの台風ですね。フィリピンに上陸して消滅すると思ったのですが
再び小笠原や伊豆諸島に影響を与えるとは・・・。
内地の皆様もご用心されたし。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

26日20時10分現在1020ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



ウッドデッキ製作091025

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



本日も朝方は雨も降りましたが日中はとても良い天気になり、最高気温も30度近くまで
上がりました。昨日から庭にウッドデッキを造り始めていますが今日も作業をしていました。
             ↓
作業前マル
↑昨日ペンキを塗った単管パイプを庭の形に沿って組んでいきます。










水平器
↑柱と柱を繋ぐ横棒は水平器で水平を見ながら組みます。
デッキ材を奇麗に貼るには大事なポイントです。












単管クランプ空
↑単管と単管を連結するのはクランプを使います。
よく工事現場の足場などを組んでいるアレです。











単管クランプ地
↑単管をクランプで四角い箱型に組みまして・・・、











大引き1025
↑大引きを組み合わせた後、束石と支柱を重さを受けられるように赤矢印のところに
入れました。ホントは先に設置しておくのでしょうが難しいので後付けしました(汗)











束石支柱
↑とは言え束石は古いブロック、支柱は旧デッキからのリユースですが・・・。











屋根梁
↑今回はポリカーボネートの屋根も貼りますのでサンギを取り付けるための単管も
組みました。










屋根梁夕暮れ
↑試行錯誤しながら組んで、クランプにもペンキを塗りました。あっという間に夕暮れ時と
なってしまいました。











こんなときマルはどうしているかというと退屈そうに寝ているのですがlocomiさんがマルを
散歩に連れて行ってくれました!ロコとレイと楽しく遊んできたようです!
             ↓
スヌーピーマル1025
↑マルは後足を前足の中から前に投げ出すように座ることがあります。
のぶ太はこれを『スヌーピー座り』と呼んでいます♪



ここまでウッドデッキ製作は順調に進んでいますが明日の天気予報ですと午前中雨のようです。
そして台風20号が迷走した後、再び小笠原に近づいてきました。
もう少し天気が続いてほしかったのですが・・・。
船を上架せずに済むことを祈るのみです。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

25日20時40分現在960ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


迎春!!

皆様あけましておめでとうございます!butaにこにこ


現在、2008年1月1日6時15分です。天気は曇り、初日の出は6時20分ですが
ちょっと厳しそうです・・・。


今年は丑年ですね。
        ↓
丑年
↑ブルーレースも歩みは遅くとも少しずつでも前進して行きたいものです。
目指すものはお客様満足度ナンバーワン!
まだまだですが・・・。



昨日は西側の海の状況が悪く、陸上ツアーでしたがウェザーからはクジラを見つけられませんでしたが東の沖でブリーチングしているクジラを見られました。
          ↓
鯨春のコピー
↑これからがザトウシーズンです。


今年も素敵なザトウに会えますように・・・。



コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。
1日6時15分現在、?位でした。
メンテナンス中なのか見れませんでした。
応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

号外です☆

速報です!

号外です!

20日19時17分現在、離島情報ブログランキング1位に返り咲きました!!
           ↓
1位1020
↑と言ってもオガちゃんと同点の1位です。
ミクロな世界の戦いが続いてます(笑)

しかしいつ以来の1位でしょうか?久しぶりです!!

アクセス数はオガちゃんの3分の1ほどなのに返り咲けるとは
いつも見に来ていただいている皆様のお陰です!!buta111
感謝☆





押してくれてありがとうございます!
これからも毎日更新していきますので
見に来て下さいね~☆
   ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

ドルフィンスイムと練習について・・・。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。butaにこにこ以下長文です。



最近、イルカと上手く泳ぎたい!ということで練習されてから来られるお客様が多いようです。

湾内などで出港してすぐイルカと出会ってしまった場合、そういった練習をされた
お客様は準備が早く確実で大変良いと思います。

マスクや足ヒレを全く使ったことがない方などはライフジャケットを着用していたとしても
気持ちに余裕が持てないと思います。

ですのでツアーに参加される前に個人でスノーケリングの練習をしたり、
業者の行うスノーケリング講習に参加されるのもとても良いことです。

ただここのところそういった講習に参加すればイルカと必ず上手く泳げる、
遊んでもらえると思う方がいるようですが必ずしもそうではありません。

イルカも睡眠をとりますし、食事中だったり移動中のこともあります。
彼らの気分が乗らないときっていうのも多々あるということです。

イルカのようにウィービングで泳いでもモノフィンを使ってもこちらに興味を持ってくれない
ときもあります。要は彼ら次第なのです。
恋愛と同じです。相手にその気がなければしつこくせまっても振向いてはくれないのです。



また練習をハリキリすぎて耳(鼓膜)を痛めてしまった方や
長時間水着やラッシュガードで泳がされて身体が冷えてしまってカゼ気味だという方も
いらっしゃいました。

ダイビングの講習では普通に説明されることですが
『水は空気の5倍の早さで熱を奪う』といいます。
波穏やかな宮の浜で練習をされる方が多いようですが、瀬戸に面した宮の浜は
前浜や製氷海岸より1℃は水温が低いです。これからの時期、日が差してなければ
もっと冷たく感じるはずです。
1時間近く練習をするつもりであればウエットスーツの着用をお勧めします。
カゼをひいてしまったら元も子もありません。
十分保温に気を配って練習されると良いと思います。

ちなみにのぶ太は夏でも宮の浜や釣浜では水着で泳ぎません。
寒がりですからぶた(笑)







コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。
皆様の応援の1押し(ポチッと)が嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします☆
今何位かな?
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









新月のソウルメイキング!

毎度アクセスありがとうございます!butaにこにこ


今夜は新月です。

内地でも静かなブームのようですのでご存知の方も多いと思いますが
今日は月に願いを掛けると叶うという日です。

詳しいやり方はジャン・スピラー著『新月のソウルメイキング』をお読みいただくのが
よろしいかと思います!


時間は今日の11:20~19:20が特に効果的です。

1、先ずノートを1冊準備していただき願いごとを最大10個まで書きます。

2、ノートは保管しておき、また来月の新月のとき願いを書き込んで下さい。

3、詳しくは『新月のソウルメイキング』を読んでね♪

新月に願いを叶える力があるというのは
信じるか信じないかは個人の自由です。

ただやってみる価値はありますよ~。のぶ太談(笑)
  



信ずる者は救われる。あなたも新月メイキング~♪
失礼しました~。

コメント&ポチッと
お待ちしております!
      ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

食事会inてつ家!

今晩は兼ねてから楽しみにしていた友人夫婦との食事会でした。
場所は小港にある『てつ家』。
街から少し離れたところにある隠れ家的お宿です。
メインは宿泊ですがお願いすれば食事だけでも受けていただけます。
オーナーのてつやさんは元和食の板さんだけあり
味も盛り付けも見事!という他ありません。
では先ずお献立ですが
       ↓
お献立

前菜から甘味まで全9品です。ではスタート!
先ず前菜  ↓
前菜

お造り  ↓
お造り

蓋物   ↓
蓋物

蓋物
衣の極薄いてんぷらに出し汁をかけて召し上がります。
      ↓
蓋物2

口直し  ↓
口直し

焼物   ↓
焼物

飯物   ↓
飯物

強肴   ↓
強肴

汁物   ↓
汁物

甘味   ↓
甘味

お客は我々4人だけですが良くやって下さいました。
盛り付けの繊細さは流石ですね。
次回もよろしくお願いいたします!
てつやさんと友達の娘、梨乃ちゃん。
      ↓
てつ&梨乃




新月パワー

新月には願いを叶える特別な力があります。
新月から48時間以内(8時間以内ならより効果的)に紙に願い事を書いて
しまっておくと叶います。
特に一年に一度最大パワー周期というのが誰にでも来るのですが
その力は絶大です。
実際Blue laceを造るという願いが叶いました。
詳しい方法などはジャン・スピラー著『新月のソウルメイキング』をお読み下さい♪
ちなみに今月の新月は7日の12:45、9日の12:45まで新月パワーが続きます。

さて新月パワーを使ってこんな願いごとをしています。
             ↓
紙船台

Blue laceを載せる船台の模型です。船台は修理、エンジンのメンテナンス、
台風養生、それに長期休暇で上京するときなどに絶対必要です。
内地の船台屋さんに頼むつもりでしたが金銭面の問題などから
知人が鋼材屋さんを紹介してくれるというので自分で設計することにしました。
まあ、道路を走らせるわけでもないし何とかなるでしょう(笑)

願い事は紙に文字で書くと説明しましたが絵や模型も有効(らしい?)です。

Blue laceが載るとこんなかんじです。
トラクターや車で引っ張ります。
              ↓
紙船台2


紙船台3

エンジンメンテや台風は待ってくれませんから
丈夫で安価な船台が早く欲しいものです。

おが丸出港&・・・。

1月13日14時、
島から離れる人を乗せて定期船おがさわら丸が離岸して行きます。
デッキには別れを惜しむ人々が鈴生りです。

東京までの航海が良い凪でありますように(祈)
             ↓ 
出港おが丸近


出港するとおが丸の横にコバンザメのようにダイビング船やドルフィンスイムの
船が付き添って走ります。
船便しかない島ならではの光景『見送り船』です。
船上では感極まって涙する人も少なくありません。。。
こういう風情嫌いじゃありません(笑)
              ↓

出港bおが丸遠


出港2



脈絡ありませんが我が家の愛犬ビーグルの女の子『マル』は
スヌーピーのように両後ろ足を前に投げ出して座ることがあります。

他の犬種ではどうなんでしょう?するのかなこんな座り方。。。
               ↓
マルスヌーピー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。