スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兄島吐出&海中公園

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



本日もリクエストコース(おが丸出港中に催行)で出港しました。
お客様は島民のリピーターさん・・・。小さなお子様もいらっしゃいました。

さて今回のリクエストですが『お子様と一緒にイルカと泳ぎたい!』という単純明快なご要望。

といわけで二見湾出港後、島の西側を南下・・・。さらに南島の西側を丹念に探しながら
父島の南側へと進んで行きました。

昨日ほど風は吹いていませんでしたが遙か南、
マリアナ諸島近海にある台風から長~い波長の大きなウネリがやって来ていました。
ハートロックの下、天の浦の沖まで探しましたが見つからず・・・。
これ以上東側の海域ではイルカがいたとしても小さなお子様を連れてのドルフィンスイムは
難しいと判断し、再び父島の西沖静かなところを探しながら北上して行きました。

東風が強く吹いてもお子様と楽しめる場所を求めて兄島までやって来ました。
本日も吐出でカヤックをしました!
          ↓
カヤック10011
↑右側が兄島、左側はカニ島(勝手に命名)。
カヤックをする前にカニ島の周りでスノーケリングも楽しみました!
この辺りは透明度が良い上に流れもありませんので泳ぐのにも最高です!










カヤック10012
↑吐出と言えばトンネルがありまして・・・。











カヤック10013
↑この周囲が穏やかで、また奇麗なんです!










カヤック10014
↑静かで奇麗なところで楽しむカヤックは良いですね。
※兄島吐出はスノーケリング、カヤック、泳ぎ釣りなど色々なものをお楽しみいただける
グッドポイントです!!









とは言え海中公園にも行きたいということでしたのでキャベツビーチでも
スノーケリングしました!
           ↓
海中公園1001
↑本日のキャベツビーチの水温は25.5度・・・、そろそろ陽が差していてもウェットが要るでしょう。
(のぶ太基準)











海中公園10011
↑沢山の魚がお腹を減らしているせいか、泳ぐ人の周りに魚がやって来ます。
狙いは餌付け用のパンですが・・・。










Y氏1001
↑とりわけロクセンとササヨは恐れを知らないようで取り囲まれます。











30分くらい泳いだ後、船に上がってお茶休憩しました。
            ↓
お茶1001
↑暖かい麦茶とカリントウでホッと一息・・・。




この後、島の西側の静かなところをイルカ探ししましたが、
残念ながら西沖には今日はいないようでした。
イルカには会えず仕舞いでしたが10月としては晴れて暑くって
お天気には恵まれました!
次回1日コースに参加される頃はウェット着用ですかね(笑)





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

1日21時50分現在1140ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト

生物イッパイ小笠原の海!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


本日は島民の方を乗せツアーに行って参りました。
設定&リクエストは南島無しのドルフィン希望、男性の方は釣り好きだと存じてますので
竿持込みで少しジグで遊びたいなっ!・・・というツアーにしました。

さて、二見湾を出るときにカメを発見しました。
           ↓
カメ0929
甲羅の長さ90センチほどでしょうか?メスのアオウミガメでした。
産卵時期は終わってるはずですので少しすると大きな親亀は見られなくなるはずです。











イルカを探しに南島周囲に南下して行くとオーニング(天幕)に何かがやって来ました・・・。
                ↓
水掻きシルエット
↑ん・・・、水掻きの付いた足?










若いカツオドリでした!
      ↓
カツオアップ
↑右足を持ち上げて『イヨッ』と挨拶してるみたいです。
アフラックではありませんよ(笑)










こんなに近寄っても人を恐れません・・・。
           ↓
カツオ手
↑手をかざすと軽く噛んできますが痛くありません。まるで握手してるようです。










おかげで正面顔のアップも撮り放題でした。
          ↓
カツオ正面
デジカメが突かれないかと少し心配でした(汗)











島の西側から南側にかけてイルカを探しながらやって来ました。
天の浦の沖まで来ましたので、折角ですからこちらで体験カヤックをしました。
              ↓
大海蝕0929
↑天の浦と言えば海蝕洞があります。こちらは東側にある大海蝕洞。
日本とは思えない風景です。











通り海蝕0929
↑こちらは通り海蝕洞。浅いですがカヤックなら通り抜けられます。
トンネル内の水は青く澄んでいました!











カヤックの後、再び西沖をイルカを探しながら北上。兄島吐出で昼食休憩にしました。
           ↓
吐出0929
↑東寄りの風が強く吹いていましたが吐出の入り江は静かでした。
島の昔ながらのカヌーもやって来ていました。











いつもなら吐出でカヤックをやるところですが本日のお客様は釣りが好きなのを
よく知っていますので兄島滝之浦でジグで魚釣りをしていただきました。
             ↓
K竿しなり
↑数回投げただけでヒットしました。











Kチビキ
↑アオチビキが釣れました~!










そしてヒメジの仲間、奇麗なタカサゴヒメジも釣れました!
            ↓
タカサゴヒメジ
↑アゴの下には髭があります。これで砂の中の生物を探して食べます。

※リクエストコースではジギングなど釣りをしていただいてもかまいません。
竿はご自分のものを持ち込んでいただきました。ブルーレースは遊漁船登録済です。

それにしてもKんちゃん鮮やかなお手並み、短時間できっちり釣り上げました~。さすがです!











ジギングの後、滝之浦からさらに北上してイルカ探し・・・、途中瓢箪島にも寄りました。
              ↓
ツバメウオ0929
↑瓢箪と言えばツバメウオ、今日は数が少なめでしたが会えました~。




残念ながらイルカには会えませんでしたが海蝕洞カヤックは楽しかったです。
そしてアオウミガメ、トビウオ、イソベンケイガニ、カツオドリ、アオチビキ、タカサゴヒメジ、
ツバメウオなど沢山の生物との出会いがありました!
いや~小笠原の海って豊かですね~☆





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

29日21時25分現在1170ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

AMカヤック&おが丸出港

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



本日は午前中の半日コースに行って参りました。
先ず兄島吐出でカヤックをしました。
        ↓
カヤック09281
↑N夫妻と息子の帆高(ほたか)、&帆高のおじいちゃまというメンバーで出発です!











カヤック09282
↑兄島吐出は今日も穏やかで、トンネルをカヤックでくぐるのも面白かったです。











カヤック09283
↑帆高のおじいちゃまは内地でもカヤックをされているそうでとても慣れてらっしゃいました。
ムスメとお孫さんを乗せて上手に漕いでました!











兄島上陸0928
↑兄島の小さな浜に上陸してみました!この頃、帆高はお母さんに抱っこされて朝寝してました
(笑)










兄島の浜辺にはカタマイマイの殻も落ちていました。
           ↓
カタマイマイ0928
↑小笠原固有のカタツムリで父島の浜ではなかなか見られないものです。










吐出はとても透明度が良いところですのでスノーケリングもしました。
            ↓
スノーケル0928
↑同じ兄島のキャベツビーチより流れがないぶん吐出のほうが暖かく感じます。










大人の皆様が泳いでいたとき帆高はというと・・・、
             ↓
H昼寝0928
↑船でお昼寝してました~♪
揺れが気持ち良いのか乳幼児のお子様は寝ちゃう子が多いです(笑)


さて吐出でカヤック&スノーケルをお楽しみいただいた後は湾口や小港沖でイルカを探しましたが
残念ながら今日の半日コースでは会えませんでした。次回リベンジしましょうね!











そして本日はおが丸出港日。
         ↓
おがまる09281
14時過ぎ竹芝向け出帆して行きました。











おがまる09282
↑今便も船ツアー、ナイトツアーご利用いただきましてありがとうございました!
また是非島に遊びにいらして下さいね!お待ちしてま~す☆





今便は良いお天気が続きツアーが無事催行できました。
台風が来なければこの時期の海も良いものです・・・。
ただ真夏に比べると少し水温が下がっていますので寒がりな方にはウェットスーツの着用を
お勧めします。暖かく快適に泳げますよ!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

28日19時40分現在1140ポイントで3位です!
(1位とはかなり差がありますが・・・(汗))

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ










イルカ・苦もあれば楽あり。

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


本日は船1日コース(貸切御礼)で出港しました。
湾を出るとき既に湾口でイルカと泳がせている船達が見えました。その数は7隻・・・。
ドルフィンスイムの自主ルールで1つの群にエントリーできるのは4隻までというのがありますので
順番待ちをしました。1隻終わり、2隻抜け、3隻目も離脱・・・。
ようやくブルーレースもドルフィンスイムできる番がやって来まして、いざイルカの元へ!
と先ほど見た方角へ船を進ませるも・・・。・・・ん!・・・あれ?

イルカの姿がどこにもない?他のイルカ船も一緒にと探し回りましたが結局この群の背びれすら
見ることなくに見失いました。が~~~んnaku
ず~っと良い子で待っていたのに(小一時間も)・・・。このショックは大きかったです。
船の上に重~い空気が漂っておりました。アップロードファイル


さらに南島周りを探していたときはウネリも大きかったので少し酔ってしまった方も・・・。
というわけで静かな島の北側、兄島に向かいました。
             ↓
カヤック09131
↑静かな兄島吐出でカヤックをしました。











サンゴの産卵
↑水面に漂っているピンク色のものはサンゴの卵です。昨日か一昨日辺りにサンゴの産卵が
あったようです。











カヤック09132
↑吐出のトンネルは今日も穏やかでしたね。
本日のお客様は島のお母さんとお子様達。カヤックや海遊びに慣れていますので
のぶ太的に楽でした(笑)











カヤック09133
↑お兄ちゃんが弟を乗せてあげてます。エライね!
※ここ吐出は静かなポイントですのでお子様もカヤックを一人で漕げます。











静かな吐出ですが今日は南西のウネリがあって船がフワフワ揺れておりました。
陸上でお昼ご飯を食べたいというリクエストがありましたので皆様カヤックで近くの浜に
上陸して昼食休憩にしていただきました!
             ↓
吐出の浜
↑浜まで30mくらいです。日陰もあり、完全なプライベートビーチです。











吐出でカヤック、スノーケリング、お昼休憩を取りまして午後は再びイルカ探しに
行きました。人丸島、瓢箪島の周りを探してから南下・・・。
湾口を過ぎて小港の沖にさしかかった辺りでイルカ発見!本日はお客様が見つけて下さいました。
ありがたいことです!
早速ドルフィンスイムしました!!
          ↓
ドルスイ09131
↑皆様の下をイルカ達が通っています。











ドルスイ09132
↑全部で12頭のミナミハンドウイルカの群でした。ゆ~っくりと泳いでおりましたので
皆様かなり近くで見られたことでしょう。またこのとき船はうちしかいませんでしたので
余裕を持って5回エントリーできました。小さなお子様もイルカと泳げましたね♪










たっぷりイルカを堪能した後はジニービーチに泳いで上陸しました。
            ↓
ジニー0913
↑夕方だけあって白砂が奇麗なジニーも貸切でした!











集合0913
↑仲の良いお友達同士で楽しく遊べた休日でしたね!
ツアーご参加ありがとうございました~!





午前のイルカを見失ったときはドキドキしましたが午後のイルカ達は最高でした!
ドルフィンスイムも苦しいとき、条件の悪いときもあれば良いとき、素晴らしいときもあるのです。
野性のイルカとのスイム!世界でも数箇所でしか行えない貴重な体験(ぷらいすれす)!
それを水温30度、透明度20mでやれるんですから小笠原って凄いところです!




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

13日21時10分現在1040ポイントで1位です!
本日も1000ポイント超えました!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

AM吐出カヤック!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



本日は午前半日で島民の方を乗せ、船のツアーに行って参りました。

兄島の静かな入り江、『吐出』でスノーケリング&カヤックをしました!
              ↓
カヤック08211
↑M家のお母さんとお子様2人&のぶ太が二人艇に乗りまして・・・、











カヤック08212
↑お父さんは一人艇にチャレンジしていただきました。











カヤック上から
↑m家の皆様はお父さんお母さんお子様達全員で二人艇に乗っていただきました。
この艇は制限荷重200キロですので皆で乗っても大丈夫なのです!











カヤック08213
↑吐出のトンネルは今日も波静かで水も澄んでいました。











カヤック08214
↑昼近くは汐がひきますので吐出の洞窟にも入ってみました。
中は意外と広いです。



吐出でスノーケリングとカヤックを楽しんだ後、イルカを探しに行きましたが
未発見に終わりました。昨日は朝、昼、夕と3回も会えましたが今日はダメでしたね。
M家とm家の皆様、ツアーご参加いただきましてありがとうございました!
今度は1日ゆっくりと遊びましょう!



そして本日はおが丸出港日。
        ↓
マル船長後頭部
↑この後頭部は・・・?










マル船長スマイル
↑久々登場、凹ドック(アンダードックの真似)です♪











マル横顔
↑今便もご利用いただきましてありがとうございました!
またいらして下さいね~!



兄島吐出は静かで浅くて透明度も良く魚も多いです。また近くに浜もあって、カヤックでトンネルにも行けますのでお子様連れのご家族に大変好評です!
海遊びのベストポイントでしょう!リクエストお待ちしております!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

21日19時00分現在930ポイントで1位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

ドルフィン&穴ダコ3品&カヤック

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日はとても良い凪の海、リクエストコースで出港しました。
ウェザー下にイルカがいるという情報をいただいて探しに行くと、少し場所は移動していて
兄島瀬戸でイルカ発見です!
           ↓
ドルスイ05223
↑静かな瀬戸でゆっくりとしたイルカ達と泳げました。











ドルスイ05221
↑全部で11頭の群でした。











ドルスイ05222
↑ツアーの最初からミナミハンドウイルカと泳げました!











そしてイルカと泳いだあとは近くの西島の磯に上陸しまして・・・。
           ↓
穴ダコ西島0522
↑波打ち際、水が掛かるかどうかというところを探すこと40分、











5ハイの穴ダコが取れました!
        ↓
穴ダコバケツ0522
↑穴ダコは穴の中にいますのでタコカギというもので引っ張り出します。
※汐が下がっているときでないと見つけづらいのでいつも取れるというわけではありません。
また見つけるには慣れと経験がいります。初めての方にはタコが分かりづらいかも知れません。










お昼休憩は兄島の吐出しの鼻に行きました。ここでカヤックもしちゃいましょう!
              ↓
カヤックギャルズ0522
↑本日のお客様は島に住んでいるギャルズです。穴ダコも見つけられるし海遊びに慣れてます!

ツアーご参加いただきましてありがとうございました~!









吐出しの鼻と言えばトンネルがありますので、皆で探検に行きました。
                ↓
カヤックギャルズ05222
↑カヤックの奥、細い水路を抜けた先にトンネルはあります。
今日は慣れたお客様達でしたのでのぶ太は船に残り・・・、










タコの調理の準備をしていました。
          ↓
タコ手0522
↑穴ダコは頭は小さいですが足が長く、柔らかくて美味しいタコです。











カヤックでの探検から皆が戻って来ましたので、手伝っていただいて料理開始です。
先ずは塩で揉んでぬめりをとって食べやすい大きさに切ります。
これで1品目、タコ刺しの完成!(写真撮り忘れました。)


そして鍋で茹でたりもしました。
            ↓
タコ茹で0522
↑生で食べられるタコですからほんのり桜色になれば十分です。











茹でダコ椀0522
↑2品目、茹でダコの完成です!美味しそうです、って実際美味しかったです(笑)











タコ炒め0522
↑3品目、オリーブオイルで玉ねぎと炒めました。美味しかったです♪











午後は再びイルカ探し、南島の近くで会えました!オヤスミ中だったみたいなので
2回だけ泳いで二見湾に戻って来ました。

湾の出入り口、赤ブイにカツオドリがとまっていました。
             ↓
赤ブイカツオドリ0522
↑船ですぐ傍まで寄っても逃げませんでした。











赤ブイカツオドリ05222
↑珍しく近くでじっくり見れました。イルカもいいですがカツオドリも可愛いです♪




今日のツアーは都合により15時帰りとさせていただいたのですが
短い時間でも島らしい内容の詰まった楽しいツアーとなりました。
良いお客様達と海の恵に感謝!!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

22日21時30分現在960ポイントで1位です!!
ポチッとしていただいてありがとうございます!

これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





       

リクエストコース、秋分の日

butaにこにこいつも見に来ていただきましてありがとうございます!


今日はおが丸出港中で秋分の日(祝祭日)。
島民で観光業の方も公務員の方も飲食店の方も商店の方も
久しぶりに休みが合わせられますね・・・。


そんな本日、台風14号のうねりが来てましたが島民参加でリクエストコースで出港しました!


二見湾を南下し荒れた南島周囲でイルカを探そうとしましたがうねりの大きさに断念・・・。
父島の南を通過し巽湾に入りました。
そして中海岸で泳ぎ釣りをしました~☆
               ↓
Yタコ
↑泳ぎ釣りを始めようとしたらタコ発見!捕まえたのは後ろのR君です・・・。


中海岸の泳ぎ釣りの途中、小さな魚の群れを見つけました。
             ↓
スカテンハタンポ
↑スカシテンジクダイとミナミハタンポだと思います。


泳ぎ釣りではアカバとカンモンハタをゲットです。
              ↓
Rカンモン
↑船の上でさばいてしまいましょう・・・。帰ってから楽ですから♪




Rカンモン2
↑ウロコをとって、エラもハラワタも捨ててビニール袋に入れ、
クーラーボックスへ・・・。
船で下処理を済ませておけば台所も汚れず、料理も手早くできます☆



お昼時、R君が捕ってくれたタコを船上で刺身にしました~♪
             ↓
タコ刺し0923
↑皮を剥いた真っ白な身は少しも生臭くなく美味です!
結局足2本刺身でいただきました☆



お昼休憩のあとはカヤックをしました。
           ↓
カヤック09231





カヤック09232
↑中海岸から巽島の東まで交代しながら漕ぎました。





カヤック09233
↑初めての方、2回目の方もいらっしゃいましたが皆様上手に漕いでましたね。




父島の東側を北上し弟島瀬戸までイルカを探しに行きましたが発見できず・・・。
兄島瀬戸を東側から西へ進み、釣浜でスノーケリングしました。
            ↓
クマノミ09232
↑今日の釣浜は手元の水温計で28.7度。透明度も良く快適でした。
久しぶりにクマノミ君にも会いに行きました~☆
この黒白の魚が小笠原のクマノミです。地味っす・・・。





クマノミ09231
↑子供のときはオレンジ色で可愛いのに・・・。




Yクマノミ
↑クマノミのいるイソギンチャクは水深-5m程です。
少し練習すれば皆潜れるようになります☆




今日は台風14号のうねりの影響があり、島の西側は波が高かったですね。
明日は落ち着いてくれるのを期待しましょう☆



コメントお待ちしています!

いや~離島情報でオガちゃんは強いですね。
元々のアクセス数が多いだけに
ブルーレースブログの1位返り咲きは至難の業かな?
今何ポイント差でしょうか?
クリックしてみてね~☆
   ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

やっぱりイルカっていいなぁ☆

いつも見に来ていただきましてありがとうございます!butaにこにこ絵文字名を入力してください


今日も朝から1日コースで出港しました!
お客様には島民の方もいらっしゃいました~。

湾を出て南下し、先ずは南島に上陸しました☆
         ↓
東尾根0918
↑台風のうねりでずっと上陸できませんでしたので
久しぶりの南島です☆
ご乗船いただいた皆様ありがとうございます!




南島上ではこんなものも見つけちゃいました・・・。
          ↓
カメ孵化のコピー
↑木が3本刺してあるのはカメの卵が埋まってる目印なんですが
そのすぐ上、赤い矢印のところから子ガメが顔を覗かせてました。
日が沈んで涼しくなったら海へ出て行くのです。
これから長い旅が始まります!




その後はジニービーチに泳いで上陸もしました~☆
           ↓
ジニー上陸0918
↑おが丸出港中だけあって貸切でした。




お昼は兄島滝之浦に行きました。
ブイを取って船を泊めましたが、そのロープに小魚が寄って来ます。
バケツですくってみたところ・・・。
           ↓
イシダイ
↑イシダイの子供でした。
小笠原にはイシガキダイは多いんですがイシダイは滅多にいません。
珍しいです!



昼食休憩後カヤックで滝之浦の海岸に上陸しました☆
         ↓
滝之浦上陸1





カヤック09181
↑砂浜へのビーチングも波穏やかでしたから何の問題もなく・・・。




カヤック09182
↑滝之浦の海岸に行くときは向かい風、海岸から船に戻るときは追い風でした。
帰りはラクチンですね♪




滝之浦上陸2
↑滝之浦の海岸には緑色の砂があります。
ウグイス砂と言われることもあります。
正体はカンランセキ、ペリドットと同じものだそうです。




滝之浦風景1
↑海岸近くには戦時中に沈んだ船の残骸が残ってます。




滝之浦風景2
↑海岸奥の崖には雨が降ると滝ができます。
なので滝之浦と言われるようになったと聞いています。



滝之浦を出て東へ進み海中公園にやって来ました☆
             ↓
海中公園09181
↑相変わらず沢山の魚が寄ってきます。




海中公園09182
↑黒と白の縞がロクセンスズメダイ、グレーがササヨ、黄色はヤマブキベラです。



海中公園を出て西沖へイルカ探しに行きました。
するとすぐミナミハンドウイルカ発見です!!
               ↓
ドルスイ09181
↑10頭のイルカがこちらを見に来ました。





ドルスイ09182
↑良い写真撮れましたか?




ドルスイ09183
↑ゆっくり泳ぐ良いイルカでしたね。




ドルスイ09184
↑南島もジョンジニも良いですが、
やっぱりイルカが最高ですね!(笑)





長く父島周辺で見なかったイルカ(コブちゃん)を今日は見つけました。
嫁島で確認されてましたから戻って来たんですね☆
お帰り~♪
ゆっくりして行ってね・・・。

天気も1日快晴で楽しいツアーでした。
またのご利用お待ちしております!




コメントお待ちしています!


9月19日6時30分現在、離島情報ランキング2位に陥落DOWN
長いこと1位でディフェンディングチャンピオンだったのですがオガちゃんに抜かれましたね。
残念!
皆様これからも応援ポチッとよろしくお願いいたします☆
(今日は何位かな?)
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


ドルフィンスイム&カヤックで瀬戸流れ☆

いつもアクセスありがとうございます!butaにこにこ


今日はおが丸入港日ですが1日コースで出港しました!
南から強い風が吹いてましたが島民の方達を乗せ、向かうは兄島の東側。
静かなところで大潮の干潮に合わせ穴ダコを探そうと思ったのですが
東側の磯にもうねりが当たっていたので場所を変えることにしました。

すると海の上で通りがかった知り合いの船が近くにイルカがいると
教えてくれました!
凄く助かります~♪
そしてその場所に行ってみるとハンドウイルカ発見しました~!
さあドルフィンスイムです!
            ↓
子イルカ
↑元気な子イルカと泳げました。




ドルスイ0831
↑お腹にマダラが出ているのは大人のイルカです。




ドルスイ08312
↑全部で6頭いました☆



ドルフィンスイムのあと静かな釣浜に移動してお昼ご飯にしました。
釣浜は凄く透明度が良かったです♪



そして釣浜からカヤックです。
          ↓
カヤック08311




カヤック08312
↑兄島を目指します。



カヤック08313
↑兄島瀬戸を潮に乗って東から西へ・・・。




カヤック08314
↑父島釣浜から兄島滝之浦まで瀬戸を横断して到着しました。やりました~☆
ツアーご参加の皆様、ありがとうございました!



そして二見湾に帰ってくるとおが丸が着岸していました。
今便は420名ほどの方がいらっしゃいました。
           ↓
おが丸0831




今日の夕方は南風がかなり強かったです。
海もバシャバシャしてました。
明日は静かになってくれるといいのですが・・・。



島にはまだ夏が残っています・・・。


コメントお待ちしています。
ポチッともよろしくお願いいたします☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



チャーター海1日コース!

毎度アクセスありがとうございます!buta

内地も梅雨明けして暑そうですね。
こちらも紫外線が更に強く痛いほどに感じる季節です。

それでも夏の海は最高です!温かく透明度の高い水の中を泳ぐ喜びは
何ものにも替えがたいです☆



今日は島民の方達のチャーターで海1日コースに行って参りました~!

先ずは兄島乾浜でアカバの泳ぎ釣りをしました!
         ↓
デッキアカバ
↑アカバ2尾、カンモンハタ1尾ゲットです♪



シュウセイくんが釣りました!
       ↓
Sアカバ





乾浜はウネリが入っていて風も強かったので滝之浦に移動しました。
そしてアカバの味噌汁を作りました♪
        ↓
味噌汁鍋
↑乾浜産アカバ2尾、カンモンハタ1尾、玉ねぎ1ヶ、のぶ太自家製味噌使用でございます♪




いただきま~す!
      ↓
味噌汁食
↑海の上で食べる熱い味噌汁は季節を問わず美味しいです!
採れたて新鮮なアカバ、自家製味噌を使った味噌汁。
インスタントでは出せない本物の味です♪

(泳ぎ釣り、アカバの味噌汁はチャーターもしくはリクエストコースのみです。
通常の海1日コースでは時間の関係でお出しできません。ご希望の方はチャーターもしくは
リクエストコースをご利用下さい。)





お昼ご飯の後は兄島滝之浦で体験カヤックをしました!
            ↓
シュウセイカヤック


Aカヤック


Hカヤック



Kカヤック
↑皆様カヤック上で良い笑顔です☆



滝之浦の海岸には・・・。
    ↓
滝之浦
↑戦時中の座礁船があり、昔はクジラの解体場が在りました。



追記
今日のためにシュウセイくんがクッキーを焼いてきてくれました~♪
美味しかったです!
          ↓
クッキー
↑奇麗な出来上がりだったのに
ほとんど食べちゃったあとの写真でゴメンね。シュウセイくん。



滝之浦を出て南にイルカを探しに行きました。
       ↓
S背中
↑シュウセイくんもイルカを探してくれてます。


瀬戸青
↑南島瀬戸は海底が浅い砂地ですので海の色が格段に奇麗です。
皆覗き込んでます♪



南島周囲を探しましたがイルカは発見できませんでした。

そしてジョンビーチに上陸orスノーケリングタイムです。
      ↓
さもん
↑ここのところの台風からのウネリのせいで海底には奇麗な砂紋ができてました。


そしてのぶ太もバブルリングの練習などをしました~!
       ↓
リング



ご参加いただいた皆様お楽しみいただけたでしょうか?

今回は南東の風と西のウネリのせいで天の浦方面にご案内できませんでした。

今度は海蝕洞カヤックしましょうね!



滝之浦もまた良い雰囲気でした。

島の風は届いていますか?

内地も暑くて大変でしょう。

皆様ご自愛下さい・・・。


温かいコメント&いつもの1押し
よろしくお願いいたします!
       ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。