スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津波の影響?

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



本日はおが丸が島にいない出港中と呼ばれる日・・・。
リクエストコースに行って参りました。

そのリクエストの内容ですが穴ダコを採ってみたい!泳ぎ釣りもしたい!というものでした。
そこでリクエストを叶えるべく穴ダコのいそうな磯、今日は西島の西側に行ってみました。
ここは今日の風からすると一番静かで上がりやすいところだったのですが月齢10日の汐では
干潮でもあまり引きませんね・・・。
このあと兄島吐出でも探してみましたが今日は残念ながら採れませんでした。
まあ、こんな日もあります(笑)


とりあえず気分を変えてカヤックをしました。
           ↓
カヤック09301
↑吐出は透明度抜群ですね~。泳ぐ魚がカヤックの上から見えますよ♪











カヤック09302
↑吐出のトンネルもとっても奇麗でした!











透明度が良いということは魚がよく見えます。
            ↓
アカヒメジロクセン
↑アカヒメジ、ロクセンスズメダイなどが船の下に群れてました。











ここ吐出で泳ぎ釣りもすることにしました。
           ↓
吐出水面
↑水面に浮きながら(スノーケリングしながら)魚を探し、魚の目の前にエサの付いた針を
下ろして釣るというシンプルな釣りです。











狙いはアカバなどのハタ類・・・、口が大きく釣り易いんです。
            ↓
水面アカバ
↑ちょっと小さめですが釣れました~!
写真だけ撮ってリリースしました。大きくなって帰って来てくれることでしょう。











カンモンハタ0930
↑カンモンハタも釣れました!
こちらもリリースしました。(もう1尾いたら味噌汁に化けてたかも?)







吐出で昼食休憩の後、午後はイルカを探して南に行ったり、北上したり・・・。
かなりの距離を走りましたがイルカ発見には至りませんでした。
穴ダコもいませんでしたしサモアの津波の影響でしょうか?
明日はイルカと泳ぎたいものです。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

30日21時50分現在1130ポイントで3位です!

ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト

兄島カヤック&瓢箪島ツバメウオ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日も昨日同様リクエストコースで出航しました。

ただ昨日より大分東寄りの風が強まっていましたので南島の南側などは近寄れないくらい
荒れていました。
それでも10時頃、南島の北、二本岩の近くにイルカの背びれを発見!
頭数は10頭以上はいそうですが距離が遠かったのでハンドウかハシナガか分かりません
でした。背びれの向きから浮上してくる場所を予想して待ったのですが上がって来ませんでした。
群を見失ってしまいました。残念!
せめて近くで確認したかったのですが幻のイルカとなってしまいました(泣)




その後、兄島吐出に行きました。
          ↓
カヤック07271
↑他は東風が強く吹いていますが吐出の入り江は静かなものです。











カヤック07272
↑カヤックで入り江の中をのんびりと廻りました。










カヤック07273
↑兄島吐出と言えばトンネルがあります。プチ海蝕洞です!











カヤック07274
↑ここには船では来れません。カヤック(または泳ぎ)でしか来れないスペシャルポイントです。











カヤック07275
↑波静かなところですので初めての方や女性の方でも安心してお楽しみいただけます。











カヤック07276
↑吐出は今日も碧く素晴らしかったです♪











吐出でお昼を食べてから午後のイルカ探しに行きました。
途中瓢箪島でスノーケリングもお愉しみいただきました!
              ↓
ツバメウオ0727
↑ここにはツバメウオがいます。










ツバメスイム1
↑あまり逃げないので良い被写体になりますね!










ツバメスイム2
↑ドルフィンならぬツバメウオスイムでした!






今日は午前中に幻のイルカを見ただけで午後はイルカに会えませんでした。
残念!
・・・でも明日からおが丸の着発運航が始まります。いよいよ夏本番、気を取り直してがんばります!




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

27日21時50分現在1500ポイントで1位です!!
初めて1500ポイントを超えました~。
ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

























リクエストコース・最後の最後に!!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!良い週末でしたか?butaにこにこ



本日はリクエストコースで出港しました。
お客様は島民の方々でした。
最初に兄島に行きましてカヤックをしました!
            ↓
カヤック07261
↑最近東または南東の風が吹いてしまうことが多いです。
そんな風向きでも楽しめるカヤックポイント、『兄島吐出』です。
浅く透明度も良く、波流れなく、地形を楽しめるのでとても好評です!











カヤック07262
↑「ここ、良いね~♪」とお客様は笑顔でした!











カヤック07263
↑T家のK君(6歳)は一人艇に挑戦です!











カヤック07264
↑T家のK君(6歳)は一人艇で船からトンネルまでを漕ぎました。とてもエライです!











また、お父さんと一緒に泳ぎ釣りにもチャレンジしました!
               ↓
泳ぎ釣り0726
↑やりました!アカバ2尾ゲットです!
実際のところ釣ったのはお父さんだそうで、K君は持ってる係りだったそうです(笑)。











アカバ0726
↑立派なアカバです。T家の今夜の晩御飯のおかずの一品になるでしょう。











兄島吐出を出て南島周りにイルカを探しに行きましたが見つからず・・・、
とりあえずジョンビーチの沖にアンカーをうって昼休憩にしました。

1時間程休憩した後、再び南島の南と西を探しながら北上、兄島、弟島、孫島近くまで来たところで
今度は南下、瓢箪島、タコ岩とイルカを探しましたが会えないまま湾口へ・・・。

このまま帰港するほかないと考えていた矢先、
いました~。イルカ発見です!!烏帽子岩の近くに背びれが見えました。
泳ぐ準備をしてイルカの浮上を待っていると・・・、上がって来ません(泣)

他のイルカ船も近くにいたのですがやはり見失ったようで湾の中に離れて行きます。

あきらめきれず湾口からさらに南下して南浮き磯の周囲を探してみました。

すると、再度イルカ発見です~!!
          ↓
ハンドウ07261
↑お腹に斑模様がまだ出ていない若いイルカ同士がじゃれあっていました。











ハンドウ07262
↑人に興味を持って寄って来てくれる良い子達です♪











ドルスイ07261
↑夕方16時を回っていましたがドルフィンスイムしました。透明度も良かったので
写真も上手く撮れますね♪










ドルスイ07262
↑かなり近くで皆様、イルカと絡めてました!











ドルスイ07263
↑この方は触ろうとしている訳ではありません。私から見て、人は近くにいてイルカは遠くにいます。
重なっているので(遠近法で)すぐ近くに見えてるだけです。

※イルカに触れそうでも触らないで下さい。イルカはとても嫌がって逃げてしまいます。
他の地域や水族園のイルカと違い野性動物ですので無闇なタッチは絶対にしないで下さい。





今日は本当に最後の最後の最後に会えました。苦労して探した甲斐があってか
とても良いイルカ達でした!
「イルカととても泳ぎたい!」というリクエスト、叶えられて良かったです。
そしてご家族連れの方にとっては早くも『夏の思い出』が一つできたのではないでしょうか?
ツアーご参加ありがとうございました!また夏の海に遊びに行きましょう!






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

26日22時20分現在1410ポイントで1位です!!
ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


リクエストコース・屋形船!?

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


本日はリクエストコースで出港しました。通常の船1日コースではできないことを体験します。

ただイルカがいればもちろん泳ぎます。今日も湾内で1頭のハンドウイルカに出会いました・・・。
・・・出会ったんですがロンリーでシャイなイルカ君、なかなか浮上して来てくれません。
残念ですが遊ぶ気がないイルカさんでしたから西島の磯に移動しました。
朝一の干潮時を狙って磯の喫水線辺りを探すと・・・、
               ↓
穴ダコ07191
↑こういう方を発見できます。穴ダコです。











穴ダコ07192
↑頭は小さいですが足が長くて柔らかく美味しいタコです。今日は大きめのを2ハイ採りました。











西島から兄島吐出にやって来ました。
          ↓
カヤック07190
↑はるか日本の西にある台風の影響か、いつもは静かな吐出にも大きなウネリが入っていました。
少し濁り気味でしたがカヤックで吐出のトンネルを目指しました。











カヤック07191
↑トンネルの奥まで入ってしまえば静かなものです。











カヤック07192
↑トンネルの奥の水面には小魚が群れていました。











カヤックの後はお昼ご飯です。最初に先ほど採ってきた穴ダコを塩で揉んで滑りをとりまして・・・、
           ↓
タコ茹で0719
↑軽く茹でておきます。











玉ねぎをオリーブオイルで炒め、茹でたタコとバジルをフライパンの中で混ぜ、
荒挽き胡椒をふります。
              ↓
タコ炒め0719
↑兄島風穴ダコの炒めものの完成です!特選素材は西島産取れたて穴ダコです!
オリーブオイルとバジルでイターリアンな炒めものです♪












そしてお客様が泳ぎ釣りで釣って来ていただいた魚があります。
             ↓
アカバカンモン
↑右の赤いのがアカバ、左のブチ模様がカンモンハタ、どちらも白身で美味しい魚です。











この魚達を使って・・・、
        ↓
味噌汁鍋0719
↑お客様ご自身でお味噌汁を作っていただきました。
(お客様と言っても和食の料理人さんなのでプロなんですが(笑))











味噌汁椀0719
↑兄島風ハタのお味噌汁の完成です!特選素材は採れたてのアカバとカンモンハタ、
そして味噌はのぶ太が仕込んだ自家製味噌です。











いただきます0719
↑おにぎり以外は船の上で調理しました。(屋形船のようでしたね(笑))
穴ダコもアカバもカンモンハタも美味しくいただきました。海の神様ごちそうさまでした!
(ちなみにデザートは我が家産パッションフルーツでした。)


ブルーレースは遊漁船登録済みです。また材料調達&調理はお客様ご自身がしています。
料理は代金に含まれませんし必ず食べれるというわけではありません。
今日はたまたま食べれました(笑)











さて兄島から瓢箪島にやって来ました。瓢箪と言えばツバメウオがいます。
          ↓
ツバメウオ撮影
↑ツバメウオは逃げませんのでデジカメで撮りやすいです。










ツバメウオ0719
↑大きさ30センチほどのツバメウオ達、今日は水面近くにいましたので明るい写真が撮れました。




瓢箪でのツバメウオスイムの後、イルカを探しに南島の南まで行きましたが午後は会えません
でした。それでも島の海の豊かさを実感できた良い一日でした!






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

19日22時55分現在960ポイントで1位です!!
ポチッとしていただいてありがとうございます!
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。