

皆様良いお年をお迎え下さい♪

今日は本当の大時化になってしまいました。
イルカクジラの船は朝2隻(ピンク、父タク)午後から1隻(パパヤ)の3隻が出ただけで
ダイビング船はフィッシュアイとカイジンが湾内ダイブしてました。
あとの船は皆、お休みでした。
ウェザー下も昨日より荒れてます↓
20071231063151.jpg

南島方面も大荒れで今日もBlue laceは休業です(笑)
20071231063131.jpg

小笠原では、海は大時化で小雨がパラつく大晦日になってしまいましたが
皆様良いお年をお迎え下さい。
そしてまた来年お会いしましょう♪

今日も時化てます。そして・・・。

残念ながら今日も時化てます。
そしてBlue laceはお休みです(笑)↓
20071230063350.jpg

そして観光船『きそ』が11:00に父島二見湾に入港しました。
東京から700人以上の乗客を載せて来ています。
出港は元日の16:00だそうです。
楽しんで帰られると良いですね♪↓
20071230104754.jpg

年末年始初日!

朝6時30分にウェザーステーションに海況チェックに
行きました。
今日から南島モニタリング調査の用船が始まるのですが
出港可否の判断を7時には決めるための早起きです。
朝一は南東の風7~8m位、ただ風向きが悪く鮫池の入口には
大きなうねりが短い周期で当たっていました。
やはり鮫池からの進入は無理と判断しましてとりあえず11時半まで
様子を見ることになりました。
再び11時頃にウェザーに上がりましたが今度は真南の風、8m強。
初日から南島上陸は断念しました(泣)
そうこうしてるうちにおが丸年末便入港です↓
20071229120601.jpg

初仕事は今日は無くなりましたがBlue laceで湾内クルーズ(?)をすることに
なりました。
しかしよく考えると着発便であるおが丸はまもなく出港。
ということで初見送り船に変更することに(笑)↓
20071229135703.jpg

14時30分、荒れた湾内を出て行くおが丸をBlue laceと保安庁のサザンクロスが
お見送り。2隻だけでもおが丸と並走して見送りましたよ♪
そして船の片付けをして日没間近のウェザーへ。
昼より荒れ模様でした。↓
20071229164857.jpg

さて明日はどうなることやら。
まあ、時化には勝てませんから荒れてたら昼寝ですね(笑)

正月飾り

↓進水式をやったばかりですが今度は正月飾りです。
わかりづらいかもしれませんが左舷船首に笹と松のお飾りを
付けました。
島の漁師さん達と同じ飾りつけです♪
さあ!明日から南島のモニタリング調査の用船の(初)仕事です。
できれば凪ぎと晴天が良いけれど安全第一で努めたいと思います。
20071228150529.jpg

処女航海→南島

一昨日からの時化はまだ続いていて
今日も北東の風がかなり強いです。
ただ午後になって少し風が弱まったような気がしたので
『Blue lace』の処女航海がてら試運転をしました。

右旋回、左旋回。どちらも違和感なくスムーズな操作性でした。
最小回転半径は25mほどでしょうか?アクセルを調整しながら回れば意外と
コンパクトに回りそうです。
そして岸壁への頭からの着岸の練習をしてから南島方面へ
向かいました。
本当は鮫池への出入りの練習もしたかったのですが
実際は南東からの大きなうねりのため鮫池の入り口に近づくことさえ
できませんでした(汗)

南島まで往きは30分弱、帰りは向かい風だったので40分ほど
かかりましたが帰りは時化の中を走れて良い経験ができました♪
↓南島鮫池が見えてます。
20071227152243[1]

進水式2

↓進水式の後、もとの船置き場に戻すところです。
P10101762.jpg


↓夕方、作業も終了しようやくホッとして撮った1枚。
南島用ににカヤックを積んでいます♪
20071226162946.jpg

進水式!

sinsui42.jpg

↑昨夜からの雨もすっかり上がり今日は風は少し強いですが
『Blue lace』の進水式を執り行いました!
50人もの方々が出席して下さり感無量です(笑)
sinsui22.jpg

↑大勢の人に紛れて愛犬マルも参加しました♪
sinsui72.jpg

↑シャンパンシャワーも恥ずかしいので、せめて『Blue lace』にも飲ませてあげました。♪

Blue lace in 父島二見港

昨日日没直前にブルーレースはおが丸より下ろされました。
薄暗い中、もやい綱を取って置き場に収め
今日から稼動準備に入ってます。
まだまだ細かい作業が沢山残ってますが
それを片付けつつ26日には進水式を
執り行う予定です。
お天気で凪ぎだと良いのですが(笑)
2007-12-23_14-19.jpg

積み込み→小笠原へ!

上京してから毎日がバタバタと過ぎていきました。
船舶関係の講習受けたり船に必要なもの探して
ホームセンターに行ったりしましたが
今日はついにブルーレースをおが丸に積み込みました。
明日は父島向け出航です!
20071220141528.jpg

試運転

内地のネットを使って書き込みしています。
昨日試運転が無事終わり船検も明日には取れる見込みです。
画像にノイズがあるのは気にしないで下さい。
自分ちのパソコンと違って画像いじるソフトが入ってなかったので
ちょこざいな手法したせいです(笑)
さあ明日は実物のブルーレースとご対面です♪P1000748.jpg

ドック明けの便

今年は例年と違いおが丸のドックが11月から12月にかけてでした。

いつもの年のような1月中旬から下旬だと東京湾のドックヤードが
混み合っていて満足な整備ができないからというのが理由だそうです。

さて9日にドック明けの便が入港しました。2週間以上宅急便などが
満足に来なかったので大量の荷物が載ってきたようです。
我家も通販で買ったものがまだ半分以上届いていませんが
事情がわかるので逆に恵興さんっ、すいませ~んっていう感じです(笑)

そしてこの便が明日父島を出るのですが福岡までブルーレースを
引き取りに行ってきます。ブルーレースは芝浦まではトレーラー輸送、
芝浦で20日におが丸に積込み私と共に島に向かいます。
クリスマス便で父島上陸です。では行ってきます!
P1000745.jpg

【小笠原アウトリガーカヌーBlue Lace/ブルーレース】製作過程12/10

↓だいぶ出来上がってきました!
船体の青と船底塗料の白、コントラストが綺麗です♪
BL051 塗装作業その12
↓船外機ホンダの4スト50馬力です。島の同じくらいのアウトリガーカヌーは
10馬力程度なので、これくらい馬力があれば大丈夫なはずなんですが(笑)
BL054 船外機取付作業2

【小笠原アウトリガーカヌーBlue lace】製作過程12/6

↓オーニングと中央甲板に手すりが付き、
ラットキャビン(トイレ)が船体に載りました。
トイレも後で青色に塗装されます。
色が付くと雰囲気がグッとでますね♪
20071206231759.jpg

【小笠原アウトリガーカヌーBlue lace】製作過程12/5

↓オーニング(日よけ)の仮組みをしています。
骨組みは青、シートは白が付きます♪
20071205225855.jpg

【小笠原アウトリガーカヌーBlue lace】製作過程12/4

↓船体にヤリダシ(舳先にある突出た板)が付きました。
これからは塗装や艤装が始まります。完成が近いです♪
20071204105740.jpg

【小笠原アウトリガーカヌーBlue lace】船置場

↓福祉センター裏の船置場を新しくやりなおしました。
P1000735.jpg

上から見ると青いフロートが並んで見えますが、
この間に船を固縛できるように作ってあります。
ブルーレースのベッドのようなものです♪

あと3週間で船が来ます。準備も追込み、頑張らねば!
