

デイゴの花

島のあちらこちらのデイゴの花が咲き始めています。
ビーデビーデと言ったり、他地域と区別してムニンデイゴと
言うこともあります。
島唄で『デエゴ~の花も咲き風を呼び嵐が来たぁ~♪』
と歌われているあれです。

例えば清瀬の交差点のデイゴ  ↓
清瀬交差点デイゴ


支庁前のデイゴ  ↓
支庁デイゴ


花をよく見るとこんなです。
英語ではタイガークロー(虎の爪)と言うんだそうです。
           ↓
デイゴ花

デイゴの花とザトウ鯨の来遊は時期が重なります。
12月下旬から5月初旬までで、
花が終わるとザトウも北の海に帰って行くのです。

赤ちゃんを連れたザトウが目だってきました。
これからがザトウの一番多い時期です♪

冬の時化

内地も大荒れのようですが島も北西の強風が
吹き荒れています。冬の時化です。

ウェザーから西島方向を見たところ
          ↓
西島

そしてウェザー下の波。
画像では伝わりにくいですが風が強くて写真撮るのも大変です(笑)
          ↓
ウェザー下

今日は時化のためダイビング船が一隻出ただけでした。
(いつも無理をするイルカ船のPPYとCCTXでさえ欠航しました(笑))

穏やかな宮の浜でも波が立ってます。
          ↓
宮の浜


平日ですがサーファーもチラホラ出てますね。
島は明日もまだ風が強そうです。
           ↓
宮の浜サーファー

ブルーレースはこの風で沖からとっているロープが
一本切れました。明日は北風の中、潜水作業です。
やれやれ。。。(苦笑)

月出日没

船の改良も順調に進んでいるので夕方早めに作業を
切り上げて山に向かいました。

今日の月の出は16時42分、日没は17時05分。
東の空に満月が昇り西の空に日が沈む。
島ならではの景色を見るために夜明山に登りました。

日没前に上がってきた満月 ↓
月出2

西の空には夕景 ↓
夕日1.222

そしてサンセットは雲の中。。。残念! ↓
日没1.222

しかし振り返ると月は先ほどよりも色濃く夕焼けの中に
存在感を増していました。美しいなり。。。
             ↓
月出1.222

ちょっと改良・・・。の日々

大寒で島も寒いです。お客さんもザトウもまだまだ少ないです。
そこで来月からのツアーの準備!ということで
日々ブルーレースの改良作業をやっています。
例えば荷物入れのフタ。 
           改良前 ↓  
 カメ2

↑フタの内側の黒い部分は水密のためのパッキン(ウエット地)ですが
コの字になってます。この部分を

↓口の字形にしてみました。
F1000005.jpg

     ↑荷物入れの縁が均等にパッキンに当たるように調整中です。

そしてトイレと操舵席の横の空きスペース
                 ↓
F1000014.jpg


ここに棚を付けてみました。  ↓
F1000006.jpg

       ↑
一番上の段には
ちょっとしたもの例えばサングラス、コンパクトデジ、セームなどを
二段目にはカップ、お茶セット。
三段目にはポットと一眼デジ
最下段はハウジングに入れたデジカメかな?
ともかくすぐ取りたいモノを置いておくための棚です。
棚の色は賛否両論なんですが白だと反射して前(横)が見にくいし
船体の青色塗料は貴重なので(笑)、デッキ用に買っておいた
防腐用塗料にしてみました。

またオーニングの下に吊り革を付けました。
摑まるところ(吊り革)が欲しいと何人かに言われまして
作ってみました。
材料には流木を使っています。
手触りが悪くないように紙やすりを掛けてスベスベにしてあります♪
         ↓
F1000008.jpg

まだ何点か作業が残っていますが
お客様達にとって使い勝手が良くなるよう日々調整中なのです☆

戦跡巡り

高校のK先生のガイドによる戦跡巡りに行ってきました。
戦跡や壕の跡は一人ではあまり行きません。
(一人では怖いですから(汗))

夜明山の陸軍の70ミリ高射砲は初めて見ました。
               ↓
夜明山陸軍大砲


普段見ない角度から二見湾内を見下ろしています。
右下が境浦の濱浜丸です。
                 ↓
夜明山から湾内


今回一番見れて嬉しかったのはこれ!
ムニンシュスランです。
背丈は10センチほどと小さいですが本当のラン科のラン。
花が地味なので盗掘にあうことも少なく株も沢山有りました。
母島でも見ましたが花は今回が初でした♪
あまりヤギの食害にもあわないのかな?
大事に守っていきたい物の一つです☆
              ↓
ムニンシュスラン

おが丸出港&・・・。

1月13日14時、
島から離れる人を乗せて定期船おがさわら丸が離岸して行きます。
デッキには別れを惜しむ人々が鈴生りです。

東京までの航海が良い凪でありますように(祈)
             ↓ 
出港おが丸近


出港するとおが丸の横にコバンザメのようにダイビング船やドルフィンスイムの
船が付き添って走ります。
船便しかない島ならではの光景『見送り船』です。
船上では感極まって涙する人も少なくありません。。。
こういう風情嫌いじゃありません(笑)
              ↓

出港bおが丸遠


出港2



脈絡ありませんが我が家の愛犬ビーグルの女の子『マル』は
スヌーピーのように両後ろ足を前に投げ出して座ることがあります。

他の犬種ではどうなんでしょう?するのかなこんな座り方。。。
               ↓
マルスヌーピー

26℃、暑い。。。

正月の時化が嘘のような晴天凪続き、
海も青い♪

        扇浦から見た湾内  ↓
 海2


天気予報でも最高気温が25.6だったそうだけど
   我が家の温度計も26度を指していました。  ↓
26度


南島鮫池ブイ入れ

今日は正月中はできなかった南島鮫池内に係船用のブイを入れに
行きました。
このブイは環境省に許可を取って入れるもので、誰が使っても
かまわないものです。
ピンクドルフィンのスタンリー船長と作業しましたが
30分程度で無事ブイが付けられました。

晴天の南島瀬戸は青いですね~♪
         ↓
20080108101908.jpg


スタンリー船長に
いつもアロハと短パンで、「寒くないですか?」と聞いたら
「フトコロは寒いけど心の中は暖かだ!」といつも答えて笑いを
取ってるんだそうです。オレも今度使わせてもらお~っと(笑)

操船するスタンリー船長。
今日は『ピンクドルフィン』ではなく、『ウェーブライダー』という船を使いました☆
          ↓
20080108101932.jpg

年末年始最終日

いよいよ今日で年末年始も終わりです。
着発便でおが丸が入港し14時にはほとんどのお客さんを
乗せて東京竹芝向け出港しました。

そしてBlue laceは今日も南島利用調査員の方たちを運んでいます。
久々の快晴で暖かな凪ぎ、しかも最終日ということもあり
南島は大賑わいでした。

ピンクドルフィン様御一行    ↓   
pinkD.jpg


父タク号御一行様    ↓
tititx.jpg


自然観察路を行く御一行様  ↓
minamisima.jpg


チャッピー御一行様  ↓
cappy.jpg

    ↑ 船の大きさも性能も違うツアー屋さん達ですが
     それぞれのやり方で南島をご案内しています。
     (他にも数隻入島してます。)

そして夕方南島から戻って日没頃ウェザーに行きました。
ザトウの様子をチェックしたかったのですが
なんと西沖にはザトウのブローが見当たりません。(汗)
明日も凪ぐのでホエールウォッチングツアーを出す予定だったのですが
少し不安になりました。
まあ、明日朝もう一度チェックして西沖にボツボツいれば
ツアー催行しましょう。なんと言ってもまだ時期が少し早いですからね。

ウェザーからの帰り道から見た町の明かり、
まだツリーが灯っています。    ↓
yuukei.jpg

南島

今日も南島に来れました。昨日と同じく調査員の方々を
運ぶ仕事です。
右上のタープの場所で待機&調査中です。
                             ↓
P10100452.jpg


タープの左のピンク色の人々は観光船(ピンクドルフィン)で来られた方たちです。
               ↓
P10100412.jpg


昨日より海は静かになりました。
父島南側に今日はザトウクジラが多かったようです。
鮫池からもブローやフルークアップが見えてました♪

Blue lace in 南島鮫池
      ↓
P10100532.jpg

初仕事!

今日は今年初!そしてBluelaceとしても初仕事でした!
内容は南島の利用調整をするため調査員の方々を
運ぶというものなんですが、年末からの時化で
ずっと出港できず、今日が初仕事となりました。
南島鮫池です。
   ↓
P1010035.jpg


そして調査員の方々です。
南島の適正な利用のために船に上陸人数を知らせたり、
無線の中継、利用者のカウント、適正な利用のルールを
指導します。
青旗は上陸人数にまだまだ余裕がある場合(だったはず)に揚げます。      
      ↓
P10100392.jpg


調査員の方々は朝から夕方まで南島上です。
暑かったり、寒かったり、雨降りだったりと自然条件が
悪いと長~い1日ですね。
お疲れ様でした。
そして明日はもう少し海が凪いでくれると良いですね♪

皆様あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます!
実は今日も時化で出ていません。
遅ればせながら年賀状を作ったりしてました(笑)
      ↓
P10100192のコピー

でも朝一で扇浦の貞頼神社に初詣にも行きましたよ♪
      ↓
P10100042.jpg

そして10年振りに海開きイベントにも行きました。
もちろん私は泳いではいませんが(笑)
      ↓
P1010006.jpg

新年初の日没です。
今日は久しぶりに晴れ間が見えました。
明日もまだ波が高そうです。
モチベーション落ちまくって、すっかり堕落したお正月らしい、
正月を過ごしています(笑)
      ↓
P1010027.jpg
