

旭山

天気予報も今年は強風が吹く日が多いと言ってました。
今日も冬の季節風が強いです。
そんななか久しぶりに旭山に登ってみました。
湾内が綺麗に見渡せます♪
          ↓
F1000158.jpg

マルは山道ではリードを外してます。
とても嬉しそうです☆
           ↓
F1000153.jpg

帆走

知人が島の昔からあるカヌーにマストを立てていました。
そしてセールまで準備してありました。

戦前の島のカヌーは当たり前に帆走していましたが
今では現役のカヌーは数隻。もちろん通常はエンジンで走ります。

セールに風を受けて走る。。。
ヨットやウインドサーフィンをやったことのある人にはわかると思いますが
エンジン音なしで船体が滑るように走る感覚は素晴らしいものです。
人間の生理に合っているのでしょう。

知人は近々カヌーを帆走させるでしょうがそのときは
ブルーレースで伴走し、映像に残してみたいと思います。
今からとても楽しみです♪
F1000149.jpg

イルカのシルエット

荒れ模様で寒い日が続きます。
ホームページ作成の下準備として借りてきたスキャナーで
以前撮ったポジフィルムを取り込む作業をやってます。
イルカの写真を見ていると、透明度の良い夏の海を妄想してしまいます。

皆様の妄想が余計進むようにシルエットをご覧下さい♪(笑)
シルエット

シルエット2

シルエット3

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

夕日、2月22日

久しぶりに小港海岸へ行き
中山峠に登りました。

今日までは風も穏やかで凪。
しかし明日の夜からはまた季節風が強まりそうです。
今年の冬は長~く感じますね(苦笑)
F1000147.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

南島サメ池

来月からの本格的始動のため色々と準備中ですが
今日は南島のサメ池に行って来ました。

目的は上陸の際、使用するブイに合わせたロープを作るため
ロープの長さを現場で試してみました。
またサメ池への出入りに他の船は右側の水路を使うのが普通ですが
左の水路のほうが浅いけど広く、ブルーレース向きなので
そちらからサメ池の出入りの練習をしました。
個人的には左側の水路のほうが怖くないかな?

写真はサメ池の上陸用のブイに繋いだブルーレースです。
鼻先が切れちゃってますが(笑)
           ↓
F1000144.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

寒緋桜(カンヒザクラ)

寒い日が続きますが春はそこまで来ています。
島でもカンヒザクラが咲き始めました。

(実際はある程度の寒さを感じないと咲かないものなので
冬が来たことを伝えてるんですが(苦笑))

まあ細かいことは抜きにして名目上はサクラと名の付くモノ。
本土のソメイヨシノに比べて赤が強い花びらが独特ですね。

ここではソメイヨシノは咲かないので
カンヒザクラでも充分ありがたいです(笑)

農業センターのカンヒザクラ
まだ三分咲きといったところです。
             ↓
カンヒザクラ遠景

サクラには違いない。  ↓
カンヒザクラ花

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

寒い日が続いています。

この前写真撮影に行った翌日から寒く時化る日が続いています。

内地はもっと想像できないほど寒いでしょうが
南の島も冬は寒く、西高東低の縦じまの気圧配置になると
大時化になります。
海が荒れていても大型のダイビングボートやイルカ船は稼ぐために
必死で沖に行きますが
ブルーレースは泳ぐ時期に合わせて造った船なので、
この冬場の時化は骨休めさせてもらってます(笑)

時間があるって良いことです。ウェザーに夕日を見に行こうと思えば毎日行ける。
でも今日は寒くて日没前に下りました(笑)
2月15日夕景

写真撮影日和

天気予報では曇りだったのですが朝から暖かく良い天気だったので
ブルーレースのホームページに使う写真を撮りに行くことにしました。
目指すはジョンビーチの前です。
K子ちゃんにカヤックに乗ってもらい、その前をブルーレースが走りぬけます。

晴天、青く明るい海、お客の女の子達(サクラです)が楽しそうに手を振っている(ような)
写真が撮れるように、カヤックに乗ったK子ちゃんの前を二度三度と
走りぬけます。そして撮れたのがこの2枚。
                                                                                                                  横から見たところ     ↓
船横景

そして斜め前から見たところ     ↓
船前景

最高気温21度ですが女の子2人は水着になってくれました。
すばらしいです!

そして今日はこの付近に2組の親子連れザトウがいてくれまして
帰りはザトウウォッチングしながら戻ることにしました。
ザトウの子供は元気にブリーチング(ジャンプ)を繰り返してくれるのですが
私のデジカメでは残念ながら水しぶきしか写りません。(笑)

まあ、ブリーチに比べると躍動感が落ちますがそれでも何枚かは見れるのが
獲れました。
ザトウ1

↑↓どちらも小港沖。海青く晴天、クジラ日和です♪
ザトウ2

尾ひれのフジツボまで見えました~。  ↓
ザトウ尾

クジラがどこだか分からないですか?
ここですよ(笑)           ↓
ザトウ指差し

子クジラです。これでも体長4mはあります。  ↓
ザトウ子ども

午後から雨という予報だったので昼過ぎには帰港したのですが
結局降ったのは夕方でした。
それにしても、もうすぐ3月です。
準備も最終段階へ突入。
近々ホームページも立ち上げなければいけないのですが中々手を付けないワタシ、
まあ、ボチボチやります(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ

新月パワー

新月には願いを叶える特別な力があります。
新月から48時間以内(8時間以内ならより効果的)に紙に願い事を書いて
しまっておくと叶います。
特に一年に一度最大パワー周期というのが誰にでも来るのですが
その力は絶大です。
実際Blue laceを造るという願いが叶いました。
詳しい方法などはジャン・スピラー著『新月のソウルメイキング』をお読み下さい♪
ちなみに今月の新月は7日の12:45、9日の12:45まで新月パワーが続きます。

さて新月パワーを使ってこんな願いごとをしています。
             ↓
紙船台

Blue laceを載せる船台の模型です。船台は修理、エンジンのメンテナンス、
台風養生、それに長期休暇で上京するときなどに絶対必要です。
内地の船台屋さんに頼むつもりでしたが金銭面の問題などから
知人が鋼材屋さんを紹介してくれるというので自分で設計することにしました。
まあ、道路を走らせるわけでもないし何とかなるでしょう(笑)

願い事は紙に文字で書くと説明しましたが絵や模型も有効(らしい?)です。

Blue laceが載るとこんなかんじです。
トラクターや車で引っ張ります。
              ↓
紙船台2


紙船台3

エンジンメンテや台風は待ってくれませんから
丈夫で安価な船台が早く欲しいものです。

タコの燻製

昨晩、友人から電話があり、本日燻製の日になりました。
風もなく穏やかで涼しく(寒く)燻製には良い日です。

そこで朝から材料の調達に裏山にムニンヒメツバキの枯れ枝を
拾いに行きました。これがチップになります。
内地ではナラ、サクラ、リンゴ、などですが
お金を掛けずにヒメツバキを使います。

次に製氷海岸へ行きました。燻すモノを獲らなくちゃ話になりません。
            ↓
P1010203.jpg

そして泳いで探すこと30分、タコ捕獲に成功です。
             ↓
P1010209.jpg

量ってみると重さ2キロありました。
             ↓
P1010210.jpg

ここに塩をドバ~っと入れて揉み洗いしてぬめりをとってから
塩茹でにします。
             ↓
P1010212.jpg

海水より大分塩辛い熱湯で10分茹でると見事なユデダコの完成!
以前に獲っておいたチビタコとアタマも一緒に茹でました♪
              ↓
P1010215.jpg

解体したら干物網の中で暫く風に吹かれていてもらいます(笑)
               ↓            
P1010218.jpg

昼過ぎに友達もタコ、トリ、アオリイカなど燻製の材料を持ってやって来ました。
いよいよ燻煙をかけるスモーク作業です。
                ↓
P1010224.jpg

煙の色がつくまでは飲みながら待ちます。
                 ↓
P1010219のコピー

今日は燻すものが沢山あるので軽めのスモークです☆
                  ↓
P1010220.jpg

燻したものをさらに風で乾かすと出来上がり。
友達のトリやイカも立派な燻製になりました~♪
しばらく酒の肴として楽しめます(笑)
                   ↓
P1010223.jpg


材料費の掛からない、島の遊びの一つです♪
