スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のぶたの朝

いつも見に来ていただいてありがとうございます!

指の怪我のため普段にもましてノンビリさせてもらってます。
butaにこにこ



ツアーの下見で海況チェックのため朝ウェザーに上がる船長さんは多いですが
ツアーのないときでものぶ太は早朝のウェザーによく行きます。
夕日の時間も良いですが早朝のウェザーが一番好きです。
空気が澄んでいる感じがします。
           ↓
ウェザーのぶた
デッキに寝転び吹き渡る風を感じるのが好きです。




朝はマル隊長も一緒にパトロールです。
         ↓
マルとのぶた





宮の浜にはアウトリガーカヌーが浮かんでいました。
          ↓
宮の浜のぶた
早朝の宮の浜も好きです。




浜には花が咲いています。
         ↓
グンバイのぶた
グンバイヒルガオです。
葉の形が相撲の行司さんが持っている軍配に似てるので軍配昼顔なんだそうです。




南よりの風が吹いてるせいか朝から暑いです。
          ↓
泳ぐのぶた
水も冷たく感じないです。
快適だな~♪チャプチャプ。




気分が良いので、
      ↓
ぶたもおだてりゃ
あっ、わかっちゃいましたか?
木に登ってみました~。
ヤッターマンを思い出しますね。
大きなヤシの実が生ってますがほとんどのヤシの実は小さいものが多くて
大きな実がつくのはフタゴヤシとココヤシだけなんだそうです。
以前、農業センターの方が言っておられました。



早朝好きののぶ太が朝の父島の風景をお伝えしました。
昼の部はオガツアーのオガちゃんにバトンタッチです。(笑)



温かいコメントも突っ込みコメントもお待ちしています。
&ポチッともよろしゅうお願いいたします~!
      ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト

☆ニューツアー砂浴deデトックス!☆

いつも見にきていただいてありがとうございます!
皆様からの温かいコメントに勇気付けられるのぶ太です
buta111


いきなりですが新しいツアーを始めます。
砂浴deデトックスです。

砂浴の効能についてはホームページと重複しますのでそちらをご覧いただくとして
デトックスの大切さについてお話したいと思います。

のぶ太は小笠原に来る前、今から14年以上前ですが内地で潜水関係の仕事をしていました。
朝は現場に7時に入るため5時起き、寝るのは12時過ぎが当たり前の生活を
送っていました。
食事は朝はコンビニのオニギリ、昼はコンビニ弁当という暮らしを何年も
続けているうちに度々扁桃腺が腫れ40度近い熱を周期的に出す体質になってしまいました。

島に来ても最初の数年は冬に40度近い熱を出すことがありましたが
発熱と発熱の間隔はだいぶ長くなり年に一度ほどに減りました。

そしてこの島で素潜りという遊びに出会い、潜水深度や潜水時間を延ばすための
工夫を重ねていくうち呼吸法やヨーガを知り、更に強い身体と身体本来のチカラを
目覚めさせるのにマクロビオテックなどの食事法を知っていくなかで
現代人の食事は身体に毒素を溜め込むものが非常に多いと気づきました。

内地での食事に対して島で今行っているマクロビオテックを中心とした
食事に変えたお陰で病気はもちろん風邪すらひかない体質になりました。

今思えばコンビニのオニギリと弁当ばかり食べていて
その当時の食品に何気なく入っていた食品添加物を大量に取り続けた結果
扁桃腺の腫れやすい体質を作ってしまったのです。
扁桃腺の発熱は毒素を体外に出すための身体のやむおえない反応だったのです。

書物には断定的には書かれていませんがアトピーやある種のジンマシンも
身体の毒素を排泄するための作用なのです。

食生活の改善。言うのは簡単ですが食べ物の嗜好はすぐには変わらないでしょう。
子供のときからの食べ物に対する刷り込みは強烈なものですし
家族の協力も不可欠です。

ならば一時的にでも毒素を抜く方法はないだろうかと考えていたときに
出合ったのが砂浴(砂療法)です。

しかし砂浴には瞑想や禅などと同じく心穏やかに行えることが大切です。
人が興味本位で覗いていく海岸では安らかに行うのは不可能でしょう。

自然療法は西洋医学と違い理論理屈だけで人を納得させるのが
難しいのです。砂浴中の人に対して奇異な視線を送る人も多いはずです。

そのためブルーレースでは人があまり来ないサンゴ砂のジョンビーチで、
しかも出港日に限り砂浴を行うことにしました。


真っ白なサンゴ砂に埋まるのはとても気持ちの良いものです。
効果のほどは個人差がありますが
生まれたてのウミガメの気分が味わえます。

注:個人で行うのは自由ですがカメの産卵巣の近くは掘らないよう気を付けましょう!


砂浴やデトックスに興味のある方、
体験してみてはいかがですか?
お問合せはお気軽にどうぞ!

      ↓
ブルーレースホームページ


コメント&ポチッとも
よろしくお願いいたします!
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

夕焼けのぶた

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ

今日は日曜日、おが丸出港後で天気も良いので夕日を見に行こうと思いました。

しかしウェザーは今日あたりは混みこみのはず。。。

夕日ウェザーは一種の島の社交場なのですがのぶ太は
ヒトゴミ(っていうほど混みあいませんが)が苦手なので家の裏手の遊歩道に
行きました。
ここは家のドアからバイクを使えば5分で行ける夕日ポイントで
静かにリラックスして落日を楽しむには良い場所です。
           ↓
夕焼けのぶた
西島に夕日が沈んでいきます。。。

入道雲が高く成長しています。

日が落ちても地面の熱気はすぐには冷めず

少し蒸し暑いですが空気は濃密です。

夏の夕暮れって良いですね♪




夕焼けのぶた2
写真中央から少し右、人丸島です。
オアフ島の近くにチャイナマンズ・ハットという島(岩)がありましたが形がとても似てますね。
見る度に思い出します。




『のぶた』は島の色々なところに出没します。
温かい目で見守ってあげて下さいbutaにこにこ

コメント&ポチッとも
よろしくお願いいたします!
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

はじめまして。『のぶた』です!

いつもアクセスありがとうございます!butaにこにこ


いきなりですがはじめまして『のぶた』です!
福祉センターのフリマで50円で買われてやってきました。
小笠原をご紹介するお手伝いをすることになりましたので
よろしくお願いいたします!
        ↓
デッキのぶた




今日はおがさわら丸出港日。
船出の前の太鼓が今日も二見湾に鳴り響きます~!
         ↓
見送り太鼓
カッコいいです~!




『北犬ゆうじろー』も帰っていきました。また来てね~♪
          ↓
青灯のぶた





境浦ファミリーさんに水汲みにやって来ました!
           ↓
ジャイロのぶた
花の沢山あるとても可愛らしいお宿です。オーナーさんも気さくで
お食事も美味しいって評判です!



そしてここのお宿には湧き水があります!
『のぶた』もよく汲ませていただいてます。
           ↓
水汲みのぶた
ファミリーさんいつもありがとうございます!



お隣にある水神様にお参りしてから帰ります!
           ↓
水神のぶた
皆様におしりを向けてスイマセン!




境浦の海岸に降りてみました。
あずまやを風が吹き抜けて気持ち良いです!
         ↓
境浦のぶた
人が多くない境浦は良いですね~。
島の中でも特にのんびりできる浜です。♪butaにこにこ




できることならウミガメの上がってくるここにテントを張ってキャンプしたいな~~。
なんて思いますが、小笠原は全島キャンプ禁止ですからね~。
でも夜釣りで竿を出してれば海岸に寝ててもオーケーなんて裏技もあるそうでして・・・。          ↓
ダークのぶた
ふふふ。ちょつと悪だくみ。ダークのぶたでした。
(観光客の方は必ず宿をとって夜釣りにいかれるようにしましょう。)




水温はかなり高くなってきました。足に触れる水が心地よいです♪
              ↓
境浦のぶた2

『のぶた』をこれからも温かい目で見守ってあげて下さい。
コメント&ポチッとも
よろしくお願いいたします。
      ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

父島返還祭!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ

今日は父島返還祭です。
小笠原がアメリカから日本に返還されたのを祝う式典、というか祭りですね。
           ↓
返還祭1
↑お祭り広場、17時前の準備風景です。
皆さんシートを敷いて早くも陣取ってますね。

返還祭2
↑そろいのアロハは村役場の方々。ごくろうさまです!
後ろには出店の屋台が並び食べ物、生ビールなどが売られています。
まだまだ明るいですが17時開演です。

返還祭3
↑青いテントが並んでるのがお祭り広場の出店です。
ウェザーに上がる村道より。

マルウェザー1
マルも返還祭を楽しみにしてるようですが人ごみには連れて行けません。
うれしくなって興奮してしまいますから。。。DOWN

マルウェザー
さて散歩を済ませたら返還祭見に行ってみましょうか。
返還当時の古いスライドも上映されるそうなので楽しみです!
butaにこにこ

返還祭は天気に恵まれて盛上がりそうです!

コメント&ポチッと一つ
よろしくお願いいたします!
       ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

犬も泳げば・・・。【動画あり】

butaにこにこいつもアクセスありがとうございます!

暑い日が続いてます。
日中だけでなく夜でも気温が下がらなくなってきました。

話は変わりますが島では来月からまたガソリンが値上げになるそうです。
1リッター252円から276円になります。

島内パトロールもこれからは自転車にしたほうがいいかもしれません。。。buta11111

そしてブログ村にランクインしてる他のブログで知ったのですが
名古屋-大阪-那覇-宮古-石垣-台湾
を結ぶクルーズフェリー飛龍が6月6日から運行を停止しているそうです。
乗ったことは残念ながらないのですが高校生の頃台湾まで行く外国航路のフェリーが
あると知ってドキドキしたことを覚えています。
原油高騰が最大の原因でしょうし、また時代の流れというのは確かにあるとは思いますが
また一つロマンが消えていくような寂しさがあります。

小笠原も長距離航路ですから人事ではありませんね。

さて暑くてものぶ太は親指の怪我があるので水に入れないのですが
我が家のマルはケッコ~泳ぎますよ!
ボールがあればどこまでも取りに泳いで行きますし、
木の棒でもこの通り
      ↓
何度でも行きます(笑)butaにこにこ


そしてこれはホームページに載せたほうが良いと思われますが
子供用のマスクと足ヒレを無料レンタル品として取り揃えました!

先ず子供用のマスクです。
        ↓
子供マスク
5歳から12歳くらいのお子様用です。

中学生なら大人用のマスクで大丈夫ですね。
ブルーレースのレンタルマスクには普通のストラップではなく
シーダンサーというウエット地でできた特別なストラップを使っています。
普通のストラップだと髪の毛を巻き込んでしまい着脱の際ストレスになりますが
のぶ太が昔から愛用しているシーダンサーだとそういうことがおこりません。
         ↓
シーダンサー
これは大人用ですが子供用のマスクにもシーダンサーを使用しています。

子供用の足ヒレです。
      ↓
子供足ヒレ
サイズは17~19センチと19~21センチです。22センチ以上は大人用になります。

また話は変わりますが我が家の猫の額の庭でもパッションが最盛期を迎えています。
3畳ほどのパッション棚ですが食べきれないほどのパッションが採れてます。
          ↓
パッション収穫
船でお出ししようと思っていたのですが怪我のお見舞いなどもいただいたので、
そのお返しに使っています。
あまりキレイなパッションじゃなくてスイマセン。

今夕、二見湾内には調査船『かいれい』が帰ってきてました。
          ↓
おが丸かいれい
おが丸と『かいれい』の2ショットです。

今日の夕方のNHKの中継はウェザーでした。

放送の内容は硫黄島についてでしたが戦後63年経っても帰れない故郷。

国内では唯一遺骨収集が終わってない島(海外にはまだ沢山あります)。

それでいて自衛隊は年間通して常駐する島。

硫黄島はまだ『戦後』と片付けられない島なのです。。。


いつも見に来ていただいてありがとうございます。
コメント&ポチッと一つも
よろしくお願いいたします!butaにこにこ
      ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





砂浴deデトックス&メモリアルデー!

いつもアクセスありがとうございます!


今日はおが丸入港日でもあります。11時30分入港。乗船客数420名ほどだそうです。

さてちょっと変わったことをするために小港海岸へ向かうことにしました。

途中奇麗な景色があると写真を撮りながら向かいます。
           ↓
屏風谷0626
屏風谷から大村を見る。

くろしお2
潜水艦『くろしお』です。

にぎょうち
『にぎょうち』から湾口を見る。


さて小港海岸では
二人の女性が穴を掘っています。
スッポリ入れる大穴です。
       ↓
二人穴掘り
場所は小港海岸の端です。
注:ここはカメが産卵に来ていない箇所です。
カメの産卵巣があるとこでは穴を掘らないでね。


一人が水着で穴の中に横たわり、もう一人が上から砂をかけていきます。
         ↓
砂浴&埋め


もう一人も自分の入るための穴を隣に掘っています。
         ↓
砂浴1人、穴掘りjpg



そして私が砂をかけて埋めてあげました。
           ↓
砂浴2人
これは自然療法の一つで砂浴と言います。
砂が身体の毒素を吸出しデトックス効果があるといわれています。
詳しくは東城百合子著『家庭でできる自然療法』をご覧下さい。

砂がヒンヤリとして気持ち良いです♪
時間は長く入っていたほうがいいのですが同じ姿勢ですと疲れますので
30分~1時間くらいを目安にするとよいでしょう。
キレイな小笠原の砂浜ならデトックス効果も大いに期待できそうですね。


奥小港
小港海岸の一番奥ですので人も滅多に来ません。皆様も試してみては?
肌もツルツルになり、余計な水分が出るので身体が締まり小顔になりますよ!(当社比)


さて街に戻ると
二見港桟橋に停泊してるおが丸です。
        ↓
二見おが丸


そして今日は小笠原がアメリカより返還されて40年目というメモリアルデーです。
          ↓
NHK中継車
某国営放送さんも夕方決まって生中継してますが今日は桟橋からでしたね。
小笠原のこれからの課題、老人福祉についてでした。
避けては通れない重い話でした。



砂浴はツアー中に希望者がいれば
やってみたいことの一つです。
興味のある方はご連絡下さい!

応援のコメント&ポチッと一つ
お待ちしています。
       ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

※必ずお読み下さい。

いつも見に来ていただいてありがとうございます。


ホームページに新しくページを追加しました。
      ↓
※必ずお読み下さい。

というのも最近、特に南島などに対して過度の宣伝コピー、キャッチフレーズが出回っていて
皆様の期待を煽り過ぎていると感じたからです。

ページと内容がかぶりますがイルカクジラなど自然環境をそのまま見せるエコツアーにおいては
リスクもそれなりに大きいということです。

一言で言えば
『イルカクジラは会えないときも十分あり、南島も入れない状況が多々ありえる。』
ということです。

こういうものはネガティブメッセージと呼ばれるもので普通大きく書くものでは
ありませんがエコツアーというものはディズニーランドのアトラクションと違い、
完全に内容が保障されているものではないのです。

私を始め全ての船長はベストを尽くしてお客様をご案内していますが
それでもイルカや自然環境に翻弄されることは多いです。

確かにここに載せている写真などは全てツアー中に撮ったものです。
目を見張る傑作もあるかもしれません。

しかし同じ写真は2度は撮れません。
今日が良くても明日も良いとは限らないのです。

もちろん逆もあり今日は今一つだったけど翌日は凄く良かったということもあります。

小笠原を訪れる皆様にお願いですが一つのものに固執するのでは
なく自然環境全般を楽しんで下さい。

もし南島に上陸できなかったとしたら島が『またおいで!』と
言ってるのです。
イルカに会えなかったとしてもイルカが泳ぐ海で泳いだということを
忘れないで下さい。

次はきっと素晴らしい出会いがあるはずですから!


イルカ呼吸


皆様と島の自然の橋渡しができるように
がんばります!
応援のコメント&ポチッと一つ
よろしくお願いいたします。
       ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


潜水艦『くろしお』&返還祭その1

いつもアクセスありがとうございます!


二見湾の中に昨夕見た潜水艦が入港していました。

境浦の沖に停泊中です。
       ↓
くろしお
↑潜水艦『黒潮』です。
休養のための寄港でしょうか?街中に自衛官の方を大勢見かけました。


郵便受けにこんなビラが入ってました。
        ↓
ビラ
↑返還祭のビラですね。
いよいよ今週末が小笠原がアメリカから返還されて40周年の節目です。
父島返還祭と称して色々な催し物があるようですね。
夜の父島が少しだけ盛上がりそうです♪



島の様子を少しずつですがご紹介していきたいと思います。
応援&ポチッと一つ
よろしくお願いいたします!
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



そうだ!パッションを食べよう!!

毎度アクセスありがとうございます!

何となく身体の調子が悪い、気が落ち込みがち。。。

そんなときは食べ物を見直すといいです。

マクロビオテックや仏教でいうところの「身土不二」に当てはまる食物を取ることを

お勧めします。



「身土不二」とは簡単に言うと住んでいる土地でその時期に採れたものを

いただくのが身体にとって良い! ということです。


我が家の場合はパッションですかね~。
庭で採れますから(笑)
        ↓
P1010129.jpg
↑5月に雨が多かったので病気が出てしまいました。

この病気はカビの一種なのですが本当は薬剤散布しておけばかからないものらしいです。
ただ見た目は悪いですが食べれないわけではなく、味も変わりないし自家消費用なので
無農薬有機パッションとして見た目の悪いパッションを堂々と食べてます(笑)


P1010131.jpg
↑さて食べ方としては、



P1010133.jpg
↑上をスプーンが入る程度切って、



P1010134.jpg
↑島で採れた蜂蜜を入れて混ぜていただくのがのぶ太流。すっぱいのが苦手なのです。。。



島で取れた蜂蜜とパッションのコラボってことです。
甘いパッションにさらに甘い蜂蜜を加えるのでたまに咳き込みます(笑)
少ない量でも高いエネルギーを感じられる食べ物ですね。

蜂蜜の替わりにバニラアイスもなかなか良いです!
島にいらした際は是非お試し下さい♪


ブルーレースに夏季に乗船されると運が良いと
パッションがあるかもしれません。
でも期待しないでね。



船が出せない日が続きますがブログでは
島の風をお届けしたいです。

応援&ポチッとどうか一つ
お願いいたします!
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




今日のウェザーステーション080624

いつもブログを見にきていただいてありがとうございます!

今日は珍しく朝雨が降っていました。梅雨前線が下がり気味のせいか

天気が不安定のようです。


奇麗な晴れ間が出てるわけではなかったので今日はデスクワークが

多くなってしまいました。

夕方NHKがウェザーから中継するらしいという話を聞いたので18時頃ウェザーに

上がってみました。が、来てませんでした~。残念!(笑)

でも、とりあえず写真は撮っておきます。
         ↓
ウェザー080624
↑南側を見ると野羊山と南島。
雲が夏っぽいですね。


ウェザー0806242
↑左端ニョキニョキ生えてるのはリュウゼツランの花芽です。


ウェザー0806243
↑出港中の平日なだけに夕日の頃も静かです。


ウェザー0806244
↑西島とタコ岩と夕日。。。とマル。

潜水艦
↑瓢箪島の裏、弟島の南には潜水艦がいました。
なんで湾内に入ってこないんだろう?


ウェザー0806245
用事があったので夕日が沈むまで見ていられませんでした。残念!(笑)



入港中と比べると出港中はスゴク島の中が静かです。
のんびりとした空気が流れる島は良いですね。

長い休みが取れるようなら是非2航海で来られることを
お勧めします。
きっと島の良さを再確認できますよ。

ご来島お待ちしています♪



のぶ太ブログのほうも応援&ポチッと一つ
よろしくお願いいたします!
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




島でこんな写真が撮れます。(携帯のカメラでも)

いつもアクセスありがとうございます!

内地で働いてる方がこのブログを見て島の風を感じていただけたらウレシイです!

ちょっと仕事の手を休めてお茶でも飲みながらご覧下さい♪


綺麗なものや良い場面に出会っても、撮りたいときにデジカメを持ってない。
なんてことありますよね。
そういうときは携帯のカメラをフル活用しましょう。

携帯のカメラと言ってもバカにはできませんよ。

今の携帯のカメラにはズーム、マクロはもちろん露出補正やある程度シャッタースピードを
調整できるものもありますので創意工夫いかんでは立派な作品が撮れますし、
そのまま友達に写メールできるという利点もあります。

携帯でもこういうのが撮れるっていうのを少しずつですが発表していきたいと
思います。
よければ皆様もチャレンジして下さい!

先ずは花です。
    ↓
P1000500.jpg


P1000506.jpg
↑2枚とも島でよく見るハイビスカスの雌しべです。
花全体を撮るよりインパクトがあり色鮮やかです。

コツは
1.風が吹いてないときを狙う。花が動いてるとブレます。

2.レンズをマクロ側(花のマークが付いてる方)に切り替える。
  テキストリーダーやQRコードを読む側です。

3.花に自分の影がかからないように立ち位置、方向を考える。

4.早いシャッタースピードを選択する。
  (スポーツを撮るモードがあればスポーツにする。)

5.何枚も撮っておくこと。
   小さな液晶ではピントが合ってるかわかりづらいので
   同じようなカットを沢山撮っておく。

以上のことを考慮すれば皆様も携帯で個性的な花の写真が撮れます。

では次回もご期待下さい!



コメント&応援のポチッお待ちしていま~す♪
       ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

今日の小笠原父島080623

どうもご心配おかけしております。スイマセヌ。。。

そしていつもアクセスしていただきありがとうございます!

皆様のお陰でブログ村離島情報では1位をキープしています。

どうぞお気軽にコメント&書き込みお待ちいたしております♪


指の負傷のため沖や水中の写真をアップできないのがとても残念です。
島は最高の季節なのに。。。
なので陸上の写真ですがお楽しみ下さい!


朝は仕事でなくともウェザーステーションに上がります。
夕日の時間も良いですが誰もいない早朝のウェザーが一番素敵です。
          ↓
ウェザー0623
皆様も島に来られたときは是非早朝のウェザーに上がってみて下さい!



ホウオウボクがあちらこちらで花を咲かせています。
『世界で一番美しい花』とも言われます。
           ↓
マルヒ鳳凰
↑メインストリートのマルヒの前のホウオウボクです。


前浜
↑青灯物揚げ場から見る前浜。
水温が高くなってきてますので湾内の透明度も高いです。



小笠原村の小学生が海練習(体育?)の授業のため青灯に来ていますね。
皆で準備体操をしています。
島っ子達はこうして子供のときから海で泳ぐのを当たり前のこととして育っていきます。
             ↓
海練習
↑近くで撮りたいのですが不審者と思われると大変なので(笑)遠くからパチリ。



製氷海岸から見たおが丸。
       ↓
製氷から
昨晩は水深-3mほどのとこでエダサンゴの産卵が見られました。



屏風谷の下り坂のところから見たおが丸。
         ↓
屏風谷から
生簀の中はシマアジ、カンパチの稚魚が入ってます。



湾岸道路、奥村バス停近くで奇麗な黄色の花を咲かせている木があります。
          ↓
ゴールデンシャワー
『ゴールデンシャワー』です。
名前のようにシャワーみたいですね♪



また近くの民家の庭で大きなコブシくらいの実がなってるところがありました。
           ↓
マンゴー
『マンゴー』です。品種名はアーウィン。
宮崎産や宮古島産の超高級マンゴーと同じ品種ですが小笠原産はかなり安くお買い得です。
7,8月に出回りますので絶対買ったほうが良いです!
(ウルシの仲間なのでかぶれる方もいますのでご注意下さい。)



ここのところお世話になっている診療所に咲いているオオハマボウです。
            ↓
オオハマボウ
赤いのは昨日咲いていた花です。
朝、黄色い花が咲いて夕方には赤くなります。
沖縄では『ゆうな』。
ハワイでは『ハウ・ツリー』と呼ばれます。



宮の浜です。遠くに見えているのは兄島です。
          ↓
宮の浜
今日は南西の風が吹いていました。
北を向いている宮の浜は島の中で一番波穏やかで静かでしたね。


そして今日は出港日です。
         ↓
出港マル
マルもお見送りです。

出港0623
指の負傷のせいで本日は見送り船を
出せませんでした。
ツアーにご参加いただいた皆様のことをブルーレースから見送れず誠に申し訳ありませんでした。
次回はしっかり船からお見送りをしますので是非また遊びにいらして下さい。
お待ちしています!!


皆様から沢山のお見舞いのお言葉をいただきありがとうございます!
これからも島の風をお届けできるようがんばりますので
応援&ポチッと一つよろしくお願いいたします!
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

お客様からのツアーの感想。

先日乗船されたEさんご家族からお礼のメールをいただきました!
了解を得て掲載させていただきます♪

 

 のぶ太さん
>
>
> 先日お世話になりましたEです。
>
> 短い時間でしたが、内容の濃い、思い出深いツアーでした。
>
> ありがとうございました。
>
> 子供達は勿論、大人も十分はしゃいでいたように思います。(^^)/
>
>
>
> いろいろ構想を練って工夫を凝らした素敵な船ですね!
>
> エンジン音も静かで、揺れもなく快適でした!!
>
> だからイルカが側に寄ってくるのかな・・・?
>
> お陰様で同じ海を泳ぐ貴重な体験をすることができました。
>
>
>
> ブログ、拝見しました。
>
>
>
> 一つ一つの場面がいい思い出になっています。
>
> ただ、私達の家族をかっこよく紹介され・・・ちょっと照
>
> れてしまいます。(^^ゞ
>
> のぶ太さんの目に映った様なかっこいい家族になれるよう
>
> 頑張らねば!!!
ekazoku.jpg


あっくん背中

> あっくんが、のぶ太さんにメールを打ちましたので、読ん
>
> でいただけると幸いです。
>
> ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
> お元気ですか?
>
> パパだけが文字が歪んで見えるみたいですが、他の3人は
>
> 元気です。
>
> この間はありがとうございました。
>
> あんなかっこいい青い船に乗せてもらってありがとうござ
>
> いました。
>
> イルカと泳いだことやブルーレースに乗ったことやジョン
>
> ビーチに行ったこと、南島のきれいな海に行ったこと、の
>
> ぶ太さんのことなどは忘れません。
>
> 10年後に行けたら行きますね。
>
> その時は案内してください。
> ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
>
>
>
> また父島に行けたら、ご案内お願いします。
>


注:ブログに「男の子は一人旅をするといい!」と書きましたので
  「10年後に・・・」という返事になってます。(たぶん)



ツアーに参加された方から楽しかったと言われるのが何よりうれしいです!
これからも皆様の笑顔が見られるようにがんばりますので
応援&ポチッと一つよろしくお願いいたします♪
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

島の休日。

ご心配おかけしています。

沢山のお見舞いいたみいります。

昨晩もたいした痛みもなく化膿することもなく快方に向かっています。

数日はゆっくりのんびりさせていただきます(笑)

<お知らせ>

愛犬マルは今日が誕生日です。3歳になりました~♪


マルとバイクで島内パトロールしています。

深海調査研究船「かいれい」が二見湾に入港しています。
           ↓
かいれい


境浦です。
座礁船濱江丸が見えています。
   ↓
サカイウラ

宮の浜です。
アウトリガーカヌーが浮かんでいますね。
  ↓
ミヤノハマ

海岸の案内板の下にアオウミガメが掘った穴がありました。
      ↓
宮カメ跡1

サンゴと石の多い固い地面ですが、
母ガメは自分の入る大穴を掘り、卵を産み落とすための小穴を掘りかけていたようですが
思った深さまで掘れなかったようで産卵せずに海に帰ったようです。。。
       ↓
宮カメ跡2


青灯台も透明度が良いですね♪
        ↓
青灯かいれい


お客さんの多いこの便、しかも日曜日だけあってウェザーステーションは
夕日を見る人が沢山いました。
         ↓
ウェザー0622

ウェザー06222

夕焼けが綺麗ですね。
さあ明日は何をしましょう(笑)



せっかくの凪の沖や海の中の画像を載せられないのが残念ですが
風景や植物など陸上の画像にチカラを入れていきますので
応援&ポチッと一つよろしくお願いいたします!
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

南島&カヤック&・・・

八丈帰港便の頃、(今ですが・・・。)
良い季節です!

凪も良いし昔からの知り合い達もやって来るし
ベストシーズン(当社比)です!

このブログを見て島の風を感じていただけたらウレシイです。


今日はご家族連れの方、それも八丈からのお客様です。

潮汐の関係で南島に入れる時間に制約があったので早めに出発し、
朝一で南島上陸です。
        ↓
東尾根0621


いつもの記念撮影なんですが足元に何やら変わったものが見えた気が。。。
         ↓
鳥玉
卵。。。そして鳥。。。
親鳥を刺激したくなかったのでよく見ませんでしたが抱卵中のご様子?
そっと東尾根から降りました。

扇池でもパチリ。
      ↓
扇池0621
実はこのとき周りには凄い人数がいました(笑)
今日の南島は混みこみでしたね。

カタマイマイ
ヒロベソカタマイマイを見る皆様。

天気が良くって南島は綺麗でしたが暑かったですね~。
早く泳ぎたいという皆様のリクエストにお答えして
次はジョンビーチでスノーケリングをしました♪
           ↓
ジョン0621
ひとしきり泳いで涼しくなったところでお茶休憩です。
いつものカリントウもありますよ~(笑)

さあ休憩後は天の浦に移動してカヤックをやりました。
            ↓
Kさん
大海蝕洞の脇の枕状溶岩を見るAさん。

大海蝕0621
大海蝕洞の中から見た景色。

八丈島出身N家のハヤトです。
一人艇を立派に漕いだね♪
         ↓
Hカヤック


そしてハヤトは泳ぎ釣りでも小さなハタを釣りました。
          ↓
Hイシガキハタjpg
小さかったのでリリースしました。

ずいぶん長い時間泳いじゃいました。
船の上でまたまたお茶休憩です。少しですが我が家産のパッションを召し上がっていただきました。
(注:いつもあるわけではありません。ゴメンナサイ)
           ↓
miiyan.jpg
みーやん、父島のパッションを気に入ったようです♪

午後はイルカを探しました。南島周辺のよく出現するポイントも丹念に探したのですが
いませんでした~(汗)
            ↓
南島周辺
それにしても海が青いです!

ここでお知らせです。
ツアー後に貨物船から荷物を受け取る作業をしていたところ
私の不注意で指を切ってしまい何針も縫ってしまいました。
しばらくは(多分抜糸が終わるまでは)ツアーを行うことができず明日のツアーも含め
キャンセルさせていただきました。
ブルーレースのツアーを楽しみにしていた方々には本当に申し訳ありません。

7月初旬くらいにはツアー再開できると思いますので
またのご利用お待ちいたしております。
手


ブログのほうは島ネタを毎日更新していきたいと思ってます。
何か探して書きます(笑)
どうか応援&ポチッと一つ、よろしくお願いいたします!
      ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



おが丸入港(八丈便)

いつもアクセスありがとうございます!

ウェザーステーションから見る海は日に日に濃く透明度の高い青に

なっていきます。
      ↓
烏帽子


島はのんびりとした空気が流れています。
       ↓
あくび
北犬ゆうじろーも欠伸が出ちゃいます!
あ~平和です。。。


海ゆうじろ
島はいいなぁ。と思ってるはず。

あ、おが丸入港です!
       ↓
入港マル


今便は年に一度の八丈島経由便です。11時50分入港、乗船客数681名でした。
        ↓
おが丸入港
これで平和な島じゃなくなります(笑)

午後は半日コースでイルカを探しに行きましたがいませんでした。
凄くいい日もあればこんな日もあります。。。
野生のイルカですから。

そして夜はナイトツアーに行きました。
ペペはありましたがコウモリはいませんでした。
こんな日もあります。
自然相手ですから(笑)



過大広告はしません(できません)。
地道に正直に頑張りますので応援よろしく
お願いいたします。
      ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

          

バブルリング&犬達との夕暮れ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!

あなたにひとときの安らぎと島の風をお送りしたい。。。


今日は製氷海岸で泳ぎました。
ご存知の方も多いと思いますがここには浅いところから
シカツノミドリイシというエダサンゴの群落があります。
         ↓
キイロハギ
↑キイロハギの群れです。

ネムリブカもいます。
      ↓
ネムリブカ
人を襲うことはないと言われていますがサメにはちがいない。。。

そんな製氷海岸の浅いところでバブルリングの練習をしました。
実は苦手でして今までできたことがありませんでした(汗)

オガツアーのオガちゃんにこつを聞いたので「やってみるか!」という気になりました。
       ↓
バブルリング3
「やったぁぁぁ。できました!」
オガちゃん曰く、
1、顔を水面に対して水平に向ける。
2、流れのないところが作りやすい。
3、「ぽっ」。。。「ぽっ」。。。「ぽっ」という感じで息を出すこと。
  (のぶ太の場合は「ぽぉっ」。。。ぽぉっ」。。。ぽぉっ」。。。という感じのほうが成功しやすかった)
4、「ぽっ」。。。「ぽっ」と息を出すとき舌を使い輪の中心を作るイメージで!

以上の点に留意しながらやったらできました~♪

オガちゃんありがと~♪

防波堤の付け根、テトラポットの近くから入るとエダサンゴはすぐです。
浅すぎるくらいなのでサンゴを折らないようにお気を付け下さい。
               ↓
製氷


夕方は小港海岸にマルとともに行きました。
          ↓
犬シルエット1
↑友達と犬達がすでに来ていました。
暑いから入水してますね。

ユウ&ラン
↑手前がハスキーのゆうじろー。奥がバーニーズのランです。
大型で長毛種の2頭は泳ぐというより海水でお冷やしです♪

5ドック
ランママがオヤツをくれました。
左からゆうじろー、ラン、レイ、マル、ロコです。
クールなゆうじろーもオヤツはうれしいらしくニヤケテます(笑)



シルエットユウ
夕日が沈んで行きます。
北犬ゆうじろーも思いっきり走り回れて幸せそうでした。
もちろんマルも全開で走り、転げ回ってました。


0619夕日


『マル』という名前はスペイン語で『海』
古典ラテン語で『愛』という意味です。(現ラテン語では『愛』はアモーレ)

素直で屈託の無いマルはいつも全身で愛を表現しています。
とても癒されています。。。
ありがとう、マル。
眠いマル
沢山遊んだからもう眠いそうです。

島の風は今日もあなたに届いたでしょうか?
安らげたでしょうか?

コメント&ポチッとよろしくお願いいたします!
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




船の装備について(ウサギもいます)

毎度アクセスありがとうございます!
18日のアクセス数は初めて170件を超えました!
うれしいです!!

Pax intrantibus, Salus exeuntibus 「訪れる者に安らぎを、去りゆく者に幸せを」
ドイツのローテンブルクという街にあるシュピタール門に、ラテン語で刻まれている言葉ですが
このブログに遊びに来てくださる方、おがさわらに訪れる方へ送ります。。。



皆様と素晴らしい体験ができますように。。。

そして島の風を感じていただけますように。。。


本当ならばホームページに書いたほうが良いのでしょうが
ブルーレースの装備の一部、主に棚の中をご案内しちゃいましょう!

操舵席の左に木製の棚があります。FRPの船に木の質感が欲しかったので
わざと船体色には塗ってません。さてここに置いてあるのは。。。
         ↓
救急キット
↑先ず救急キットです。
消毒薬、絆創膏、固定用テープ、包帯、人工呼吸を行う際のアダプターなどが入ってます。
擦り傷、クラゲに刺されたときなどに使います。


飲み物セット
↑飲み物セットです。
箱の中身はココア、お茶、紅茶、コーヒー、味噌汁など。カップにはシールが貼ってありますので
自分のがすぐわかります。セルフサービスですがいつでもご自由にどうぞ!


ポットjpg
↑ポットです。
中には熱いお湯が入っていますのでご注意下さい。ブルーレースでは夏でも温かい飲み物が
お召し上がりになれます。


アメ
↑アメです。ご自由にどうぞ!


ファミ水
↑ペットボトルの中身は天然水です。
境浦ファミリーの湧き水です。公的機関に『濁度0』というお墨付きをいただいた美味しいお水です!


○釣り
↑遊漁船の登録証です。
東京都から遊漁船の登録も受けています。お客様が釣りをする船には必ず必要です。


ウミウサギ
↑ウミウサギ(貝)です。

ウミウサギ2
↑決して飛び跳ねたりしません。
船のペットです。脱走してなければどこかにいます。探してみて下さい。



タコメガネ4
↑ハコメガネです。
潜らずとも水中がよく見えます。これは船首モノ入れに入ってますので言っていただければお出しします。




今日は久しぶりに雨が降りました。
何日ぶりだろう。。。
山の木もホッとしていることでしょうね。
        ↓
マル湾内



雨のあとは空気がヒンヤリとして気持ち良いです。肌寒いくらいでしたね。

雲の間から夕日が顔を覗かせます。
明日も良い天気になりますように。。。
         ↓
0618ウェザー



皆様からの沢山のコメント本当にありがとうございます!
励みになります。
また書き込んでくださいね♪

そしてポチッともお願いいたします(笑)
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

最高の凪、海の神様ありがとう!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!
皆様と今日のような体験ができたら
とても素晴らしいです。


海のツアーでお客様と一緒に沖へ出るようになって10年以上経ちますが
年に1、2回海の神様がご褒美を下さる(祝福してくれている)日があります。
今年はそれが今日でした!

船を作ろうと思ったとき『夏のベタ凪でイルカに合わせてほしい。』
そう願いました。。。

朝ウェザーで海チェックをしたときから今季最高の凪と感じていました。
海は油を流したようにベッタリと凪いでサザナミさえ立ちません。
そして展望台の下にこのときからイルカがいるのが見えていました。

今日のお客様は気心の知れた島の方達、
イルカを見慣れた人にもこの凪とイルカは特別でした。
あまりに水が透明でイルカが飛んでいるようにすら感じます。

ドルフィンスイムでさえ、
         ↓
ドルフィン酔夢
水中の人まで見えてます。

ハンドウイルカです。
水面に呼吸のため上がってきたときはもちろん!
          ↓
イルカ呼吸


アウトリガーからこんな見方ができました!
           ↓
ゆっきードルフィン

アウトリガーの先端にいるとイルカがすぐそこにいます!
ゆっきードルフィン2

船首に寝そべって見るのもいいですよ!
すだっち

イルカが近い!
りょうくんイルカ

身体の距離も心の距離も近い。
Hどるふぃん

このとき人とイルカはすごく近い関係でした。
イルカ達が船上のこちらの顔を見にくるのです。
どちらがどちらをウォッチングしているのかわからなくなります(笑)



時間や距離の感覚も無くなるような素晴らしい体験でした!!


興奮冷めやらぬ状態の中、昼食休憩地の天の浦に行きました。
カヤックでいつもの海蝕洞へご案内!
          ↓
かやっく

かやっく1

かやっく2

お客様は島の友人達。とても楽しいひとときでした。

そしてリクエストにお答えして泳ぎ釣りもしました。
普通の釣り船の入ってこない浅い入り江なので
アカバはあちこちにいますね。

のぶ太も今日はくつろいじゃっても大丈夫みたいなので
魚突きをしてみました。

岩の陰にはハタがいましたよ~♪
とても大きなマダラハタとヒトミハタを海の神様より
頂戴いたしました。
この素晴らしい魚達を下さったことワダツミの神に感謝いたします。
だいじに頂きます。
     ↓
マダラ&ヒトミ


天の浦からの帰り、午後は小港沖でイルカに会えました!
ここでもドルフィンスイムを楽しみました。


海の神様から最高の祝福を受けた1日でした~☆
結局一番楽しんでいたのは私でしたね♪

島の風はあなたのところへ届いていますか?

皆様からのコメントお待ちしています!&ポチッとお願いいたします!
 
      ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


島民&犬ツアー!

いつもアクセスありがとうございます!

凪の海が続いています。
今、皆様を連れて行きたい!
今日もそんな海でした♪


本日のお客様は全員島民の方でした。
島民&リピーターに愛される船『ブルーレース』。。。
皆様のお陰で食べていけます(笑)


ベタ凪の海を島の南に向かって走らせて行くと
南崎付近、霊岸島の際でハンドウイルカの親子を見つけました。

どうやら2頭だけですが船に寄ってくるようなのでドルフィンスイムです!
              ↓
ハンドウイルカ


犬達も見つめています。。。
           ↓
いるかいいなぁ


そして。。。
   ↓
行っちゃいました

ドックスイムです~!
犬も人も楽しそうです!
イルカの写真はlocoleiさんのブログでお楽しみいただけます♪


良いドルフィン(ドック)スイムができると船上が賑やかになりますね。
       ↓
人4犬4


そして昼食休憩は天の浦です。
天の浦といえば、、、海蝕洞カヤックです♪
カヤック0616

マル船長になってますね。

カヤック06172


そして今日は泳ぎ釣りにも挑戦!
水面から仕掛けをアカバの目の前に垂らし、泳ぎながら見ながら釣るという
南国チックな釣りです。
            ↓
泳ぎ釣り1


釣れました~♪
     ↓
泳ぎ釣り2


天の浦は色々な小魚もいてハタが多い気がする。
      ↓
ハタの家
スカシテンジクダイ?

船に上がると絶好調のAちゃんがさらにアカバを釣り上げてました。
        ↓
Aちゃん


帰り道も良い凪の海です。
遠くに見えるのはジョンビーチと南島です。
       ↓
小港沖凪


今日獲れたハタです。
       ↓
ハタ
ユカタハタだと思われます。


そしてアカバです。
クーラーボックス


今日のお客様たちの中には宿泊業の方がいらっしゃったので
魚は料理に使っていただけるそうです♪
アカバの味噌汁、唐揚げなどが食卓を賑わすことでしょう。


ツアーの様子はlocoleiさんのブログでもお楽しみいただけます。
こちらも是非お立ち寄り下さいませ♪
『南の島のlocoとlei』

注:ブルーレースではいつも犬連れオーケーというわけではありません。
 おがさわら丸出港中のリクエストコースまたはチャーターにおいてお受けしています。


凪の海から島の風が届いてるでしょうか?
コメント&ポチッお待ちしております!
      
    ↓


にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

完璧なイルカ南島ツアー!&おが丸出港。

見てくれている皆様ありがとう!

今、島は最高の季節(当社比)です。
直にご案内して島を感じていただきたい!
そう思うこの頃です。


今日はおが丸出港日。
午前中半日のツアーでしたが天気、凪とも最高で
お客様も最高で本当に楽しいツアーでした!

先ず出港してすぐに小港の沖でハンドウイルカの群れに出会いました。
静かなところでとてもゆっくり泳いでいたのでドルフィンスイムです!
今日のお客様は小さなお子様もいるご家族ですが皆様スノーケル慣れしていて
イルカに優しくアプローチしてくれてました。
(さすがです!)
          ↓
ハンドウ

エントリーも2回に留め、あとはウォッチングするというスタイルでイルカにもストレスを
できるだけ与えずに楽しみました。


そしてジョンビーチに泳いで上陸もしちゃいました!
           ↓
ジョンビーチjpg



泳いだあとはお茶休憩です。
ブルーレースでは夏でも温かい飲み物を召し上がっていただけます!

夏の太陽は強烈ですが水温はまだ低めで、
長時間泳ぐと寒く感じます。
本日はかりんとうを食べながらココアです。
冷えた身体には日差しとココアが最高です!
             ↓
かりんとう家族

Eさんご一家。
あっくんとまーくん共に泳ぎが上手でしたね!


さて次は天の浦に移動してブルーレースオリジナルツアー!
海蝕洞シーカヤックです!
シーカヤックでないと入れない洞窟を探検です。
              ↓
カヤック1

さあ準備はいいですか?


一人艇は難しいのですがお父さんも上手で漕ぐのが早かったので2つの洞窟に
行けました!
            ↓
カヤック2



今日は潮が低く南島に入るのを遅らせてました。
12時近くなってようやく鮫池に向かいます。

あっくんの背中。
今はまだ少年の背中。

島の風を感じてくれてるかな?
今度は一人旅でおいで!
男の子には冒険が必要さ。のぶ太もよく一人旅したものさぁ。
           ↓
あっくん背中


そして鮫池から無事南島に上陸できました。
時間が遅いから貸切でした♪
            ↓
鮫池あっくん

「大人達は遅いね。」
時間がなくて急かしたのは私ですがクールなコメントのあっくんでした(笑)

扇池バックで!
       ↓
扇池家族

定番の記念撮影ですね。
綺麗だけど眩し~いです(笑)

そして船へと戻って行きます。
南島の白砂ご堪能いただけたでしょうか?
         ↓
扇池2


いや~宿にお送りしたのが13時近くなってしまってすいません。
でも無事おが丸に乗船されてたので安心しました。
         ↓
ゆうじろ~のコピー

出港マルのコピー

マルとゆうじろーも一緒にお見送り!
また来て下さいね~♪


ご家族で楽しまれている様子。特にお子さんの笑顔は良いですね!
そんな皆様に励まされてツアーを行っていけます。
コメント&ポチッお待ちしております♪
       ↓

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

島の庭から。

拙いブログですが見に来ていただいて嬉しいです。
明日は日曜日。どうぞゆっくりしていって下さいね♪

島の風があなたに届きますように【祈】


いつものように朝は海チェックのためウェザーステーションに上がります。
仕事でも遊びでも海へ出るときは儀式のようなものですね。

海岸からエントリーするようなときでもウェザーに上がって海全体を眺めます。
海に入る許しをもらう気分です。
ウェザー0614


庭の植物に朝の挨拶&水遣りをします。
雨水を溜めてあるタンクからジョウロに入れて鉢植えの植物にあげてから
地植えの植物にあげます。

何だかジョウロが重い気がします。
          ↓
カエルインジョウロ

あら!こんなとこにいたんですね。。。
           ↓
カエルイン2

いいとこを見つけましたね。。。

庭に黄色い小さな花が咲いてます。
何だかわかりますか?
      ↓
ゴーヤ花

答えはこれ、   ↓
ゴーヤ実

ご~や~です!
炒めるとご~や~ちゃんぷる~になります!
苦いけど美味い。美味いけど苦い。どっちやねん!

パッションフルーツがボチボチ収穫できるようになってきました。。。
           ↓
パッションボール

家の中になんとも言えない良い香りが漂っています。
クンクン。。。クンクン。。。

明後日のお客様たちです!
ロコ、レイ、ユウジロー、マル、(シェル)&人間達です。
        ↓
4犬

暑いっ。とのことです。皆様舌出しですね。
では続きは明後日。お楽しみにぃ。。。

ワンコ達も友情出演!
温かいコメント&ポチッ。
よろしくお願いいたします!!
      ↓

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ


マル&北犬ゆうじろー!

いつもアクセスありがとうございます!
そして皆様からの温かいコメント、とても励みになります。
どうぞゆっくりしていって下さい。


昨日のおが丸で知人達がやって来ました!
この時期の素晴らしさをよくわかってらっしゃる方達です。
ホウオウボクとムニンヒメツバキが咲く頃、
島は一番美しい季節です!! 
当社比!

その中の一人が『北犬ゆうじろー』と『北犬ママ』です。
北犬と言っても秋田犬ではないです。シベリアンハスキーです。

朝お宿の前を通りがかったので散歩に誘ってみました。
向かったのはウェザーから東に進む遊歩道です。

ここは日陰が多く、犬にも優しい道です。
終点の展望台からは前浜が見下ろせます!
             ↓
前浜俯瞰


展望台でツーショット! 
ゆうじろー凛々しくてカッコいいですね♪
           ↓
マル&ゆうじろ三日月jpg


今日は午前中片付けものを済ませてから青灯に行きました。
都立小笠原高校の生徒が体育の授業中でした。

なんとウインドサーフィンの授業ですよ!
           ↓
WS1.jpg

WS2.jpg

島らしい授業風景ですよね。こんな高校に通いたかったです(笑)

青灯では先日入れたブイロープのチェックをしました。
深度タグが2ヶ所外れてましたがロープ自体は異常無しです。
皆様安全潜水でご利用下さい。
             ↓
1青灯ブイロープ


そして青灯には沢山の知り合い達と北犬ゆうじろーと北犬ママがいました。

マルをボードに載せて遊んでいたのですが。。。
              ↓
マルおんボード


ゆうじろーもやってみたいということに。。。

北犬ママとユウジロー。落ち着いてますねぇ。。。
            ↓
ゆうじろボードのコピー


水から上がったゆうじろーを見つめるマル。。。
             ↓
ゆうさんかっこエエのコピー

そんなマルの視線にもクールなゆうじろーでした♪



ゆうじろーとマルのこれからにも注目です!
皆様からコメント&ポチッとをお待ちいたしております!!

      ↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

赤い爆弾?&スノーケリング講習

いつもアクセスありがとうございます!

内地で仕事中にふと見に来てくれてる方、お疲れさまです。
あなたに島の風が届きますように。。。


家の周りに小さな赤い爆弾が沢山!
それはこれです。
      ↓
指唐辛子

島唐辛子または硫黄島の唐辛子と呼ばれる
小さな唐辛子です。
ただ外見の可愛らしさとは裏腹に辛さは殺人的です。
食べ物が少ないときはメジロがよく啄ばみに来ますが
この時期は食料が豊富なのかメジロも来ません。

とりあえずビンに集めてみました。
        ↓
ビン唐辛子

綺麗ですが怖ろしい。。。なんてモノがありますが
島唐辛子もその1つです。
見つめてるだけで汗が出てきます。。。

今日は午後スノーケリング講習を行いました。
お客様は先日もツアーに参加されたMさん。
毎度ご利用ありがとうございます!
製氷海岸でスノーケリングの基本をおさらいしました。
そして綺麗な海の中をご案内です!
         ↓
エダサンゴ

↑シカツノミドリイシ(エダサンゴ)とロクセンスズメダイ。
製氷海岸のレギュラーです!

海洋センターの生簀の中を覗いて見ると、、、
          ↓
カメ

(アオウミガメの)お母さんガメです。
大きくなっても尻尾が短いのがメスの特徴です。オスは尻尾が長くなります。
視線の高さで泳ぐカメを見るのは良いです。優雅なその泳ぎは美しいです♪

スノーケリング中、私はボードを引っ張って泳いでますので疲れたら
摑まってもらってます。
           ↓
Msan.jpg

まだ水温が低めですので身体が冷えたら無理せずに上がりましょう。
夏でも温かい飲み物を準備してますのでお茶休憩にします♪

参加者の方からティータイムに色々なお話しが聞けて
私も楽しませてもらってます。
泳いでる時間よりお茶してる時間のほうが長かったりします(笑)


講習の片付けを終えてもまだまだ6月は明るいです。
ウェザーにマルを連れて散歩に行きました。
            ↓
夕日

凪の海に夕日が沈んでいく静かな時間。。。
自分はお金持ちでもないし高級車や高級住宅、高級食材なんかとは無縁の生活を
送っていますが日中元気に仕事ができて、美しい夕日を見ると
それだけで『幸せだなっ。』と感じます。

いつまでも平和でそう思える小笠原であってほしい。。。

今日はおが丸入港日でした。入港11時30分、乗船客数420名でした。
そしておが丸は夜、墓参のため硫黄島向け出港します。
            ↓
おが丸夜景


今も硫黄島に眠る多くの英霊が少しでも癒されますように。。。



おがさわらの風が多くの人に幸せを運びますように。。。



皆様のポチッ&コメントお待ちしております。
      ↓

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

パッションフルーツ&アカバ釣り

素晴らしい晴天が続きます。毎度アクセスありがとうございます!
皆様からのコメントもとても励みになります。
お気軽にドシドシとコメント下さい(笑)

スパムコメント対策で
『このコメントは承認待ちです』と最初表示されます。
朝夕チェックして速やかに承認しますのでしばらくお待ち下さい。。。




自宅のパッションが色付いてきました!
微かに赤いのが分かりますか?
                      ↓
1パッション


そしてポットンと落ちまして。。。
         ↓
2パッション


切って見たら。。。
        ↓
3パッションカット

熟れてました!
今年の第一号パッションくんです。初物です!
香りがとても良いです。  くんくんっ

さて今日は島の某所に勤める友人と魚突き&アカバ釣りに行きました!
向かったのは兄島乾浜です。
         ↓
乾浜

ここは水深-10m以浅に数メートルもある大きな岩が転がっていて
魚の隠れる場所が沢山あり、しかも流れがないのに大型回遊魚が入ってくる
珍しいポイントです。おまけにアカバがウジャウジャいます!

そのアカバです。
     ↓
アカバ大漁
↑タコも1パイいます。
水面から水中のアカバを見ながらそのアカバの目の前にエサを付けた針を下ろして
釣る、泳ぎ釣りという釣りかたで釣りました。

子供でもできる簡単な釣りですが意外と奥が深い!
まだまだ研究と道具の改良が必要だと分かってきました。

それでもNくんと2人で12匹くらいは釣りました。
魚突きのほうはカイワリ、カンパチ、巨大なアオノメアラ(ハタ)、イソマグロなど
見ましたが1つも獲れませんでした(笑)

   シルエットNくん。
        ↓
Nくん
いつも調整役ご苦労様です!
二人で小笠原の将来について語り合いました(嘘です)
素晴らしい凪の中、16時には帰港しました。
よく泳いだ1日でした!

ブルーレースでは6、7月のおが丸出港中はリクエストコースを行っています。
泳ぎ釣り、魚突きなどの狩猟系ツアーも大好評受付中!
1名様から出港しますのでお気軽にお問合せ下さい。
ブルーレースは遊漁船登録済です!

マルもお待ちしています!
よろしければポチッとお願いいたします。
まあ、ご遠慮なさらずに(笑)

     ↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

製氷海岸&ウミガメの卵

いつもアクセスありがとうございます!
見てもらえることが何より励みになります。
コメントもお気軽にどうぞ!


今朝は母島に行く方がいらっしゃったので『ゆり丸』をお見送りしました!
             ↓
1ゆり丸

良い凪なので母島までの航海も快適でしょうね!
             ↓
2青灯


そして午前中に事務仕事をして午後は製氷海岸にスキンダイビングに行きました!
シカツノミドリイシとロクセンスズメダイです。
             ↓
3ロクセン

ウミヅキチョウチョウウオです。
           ↓
4海月
  
↑これを撮っていて、後ろに怪しい気配を感じて振り向いたら、、、
            ↓
5シロワニ

シロワニ2

至近距離でシロワニに遭遇しました!!
小さなシマアジを沢山引き連れてました。
最初こちらを向いていたのでかなりビビリました(汗)

しばらく泳ぎ回ってから帰ろうとするとエダサンゴの中に不思議なものを
見つけました。
          ↓
6卵とエダサンゴ

コブシメのタマゴか?と思いましたが小笠原にはいないはず。。。

手にとってよく見ると。。。
          ↓
7手卵

ウミガメのタマゴでした!!!!
母ガメが陸で産卵できず海の中で出してしまったタマゴです。

爬虫類のタマゴは水の中では呼吸できません。
海の中に長くあった、このタマゴたちは孵ることはありません。。。

水から上がる直前チビイカが水面にいました。
           ↓
8アオリイカ

可愛いですね♪

浜をよく見るとカメのタマゴが他にもうち上がってました。
            ↓
9浜卵

浜に転がっていたタマゴは海へ戻しました。
今度生まれてくるときは水の中でも大丈夫なように魚に生まれて
島に帰っておいで。。。

カメの産卵シーズンはまだまだ続きます。

『マルからのお願い』
小笠原の今日を伝えるのぶ太のブログをど~か応援よろしくお願いいたしマル。
                 
      ↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ


          

滝之浦カヤック&ハンドウイルカ!

毎度沢山のアクセスありがとうございマル!
夕方用事があったので日記の日付が10日になってしまいました。スミマセン。

今日は犬友達のlocomiさんご夫婦がお客様でした。

午後半日での『アカバの泳ぎ釣り』がご希望でもありましたので

兄島乾浜に向かいました!
        ↓
4マル船長


マル船長です!
      ↓
5マル船長のコピー


ただ乾浜には西からうねりが入っていてあまり良い状態ではなかったです。
おまけに巨大なシロワニがうろうろしていて釣りどころでは。。。



お二人とも船酔い気味というわけで兄島滝之浦にカヤックをしにいきました。
       ↓
6ロコレイカヤックのコピー

ロコとレイも楽しそうです!
でもマルが一番嬉しそうかな!!
       ↓
7マル船長2のコピー

静かなところで休んだら2人とも気分が良くなったみたいなので
帰路につくことにしました。
すると湾口でハンドウイルカ発見です。
静かな場所で数も多かったのでドルフィンスイムしました!
         ↓
ドルスイlocomi

         ↑
泳いでるのはlocomiさんですよ!
背びれがイルカです。サメじゃないですよ。

夕方でしたが何度も遊んでくれる良いイルカ達でした!ハッピードルフィンスイムでしたね!

アカバは釣れなかったけどカイワリのお土産があります!
レイは興味深々ですね。
今度こそアカバ大漁でいきましょう!
          ↓
カイワリのコピー


ロコとレイも友情出演です。

みんなでがんばるですぅ!
カヤック犬『マル』をポチッと応援しよう!
      ↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

おが丸出港日&真夏日

週末でも多くのアクセスありがとうございます!
ブログ村の『離島情報』では1位、『島暮らし』でも2位でした。
これからも応援よろしくお願いいたしマル!


今日はおが丸出港日でした。ご利用いただいた皆様(EちゃんMちゃん)ありがとう!
「のぶ太さ~ん」という声、ブルーレースまで届いてましたよ♪
内地も大変だろうけど頑張って下さいね。
そしてまた遊びに来て下さいね!
      ↓
1出港

夕方、マルの散歩がてら境浦ファミリーさんに寄ってお水をいただきました!
ここのお宿は湧き水のある宿としても有名で夏場、水を良く飲む季節には
汲ませていただいてます。公的機関から濁度0(だくどゼロ)というお墨付きをいただいた
とても澄んだ美味しいお水です♪
       ↓
2湧き水

横には水神様も祭られています。
       ↓
3水神

久しぶりに境浦の海岸に降りてきました。
浜江丸のシルエットも昔とはだいぶ変わりましたね。。。
        ↓
5境浦


最近あまりマルと遊んでなかったです。
         ↓
6境浦マルのコピー

海岸に落ちている棒を拾ってマルと反対側へ投げると
拾いに行きます。たまに海へ投げると。。。
          ↓
4泳ぐマルのコピー

泳いで取りに行きます。

砂浜を全力で走り、泳いで満足そうでした♪
家に寄ってマルを丸洗いしてから
ウェザーステーションに夕日を見に行きました。

日中30度を超える暑さでしたがウェザーは快適で
今日も素晴らしい落日を見ることができました!
           ↓
7シルエットマルのコピー

鼻水垂らしながらもガンバルまるに是非
ポチッと一つお願いいたしマル~。
      ↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

コペペハンモッカー&夕日!

毎度アクセスありがとうございマル!
マルも頑張っています。


今日は昨日のお客様をお連れして島内観光&スノーケリング&夕日コースを
組んでみました!

Fという宿からスタートして先ず美津ストアーでお弁当を購入、
クーラーボックスの中に入れていただいて島内観光スタートです!

街近くの宮の浜へ行き記念撮影だけしたのち長崎展望台に行きました。
               ↓
1長崎

長崎岬と兄島の眺望をお楽しみいただきました!

次は夜明山の植物と戦跡をご案内です。
海軍高角砲を見にいきました。
           ↓
2大砲


植物、これは木性シダのマルハチをご覧いただいてます。
            ↓
3夜明山

これ以外にも山砲、壕、初寝浦展望台にも行き、コペペへ向かいました。

山歩きが暑かったので水が気持ち良かったですね!
            ↓
4Mちゃん

5コペペ

コブハマサンゴにはキホシスズメダイの赤ちゃんが沢山いました!
             ↓
6Eちゃん

シルエットがとても綺麗ですね♪
              ↓
7シルエット

お昼ご飯のあとはハンモックを吊ってお昼寝です。
スッポリ布に包まれて波の音を聞きながらリラックスします。
最高ですよ♪
               ↓
8ハンモック

島内観光、戦跡、そしてコペペでスノーケリング&リラックスタイムを過ごし、
一度お宿でシャワーと早めの夕食を済ませウェザーステーションに夕日を見に行きました。

皆様のシルエットが綺麗ですね。
よく見るとマルもいます。
             ↓
9ウェザーシルエット


素晴らしい日没でした。
思わず神様に感謝したくなる、そんな1日でした。
            ↓
10夕日


マルも夕日を見て幸せそうでした。
ポチッとしてくれるともっと幸せだそうです(笑)
       ↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。