スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕景夜景☆

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日も台風15号からのうねりが父島に押し寄せています。
本日もツアーの予定だったのですが今日は島民の方のチャーターで
海蝕洞に行きたいというリクエスト・・・。
南西のうねりは海蝕洞の入口に当たってるのは間違いなく、安全に楽しめない状況。
また小さなお子様連れのご家族でもあることから来月に延期することとしました。

ブルーレースではこういったお客様との事前打ち合わせをして海況やツアー内容に
ご理解いただいたうえでご利用いただいています。

スムーズに連絡を取り合えるようドコモ、AUなど島で使える携帯電話であれば
ご持参下さると誠に助かります。



さて、そういうわけでツアーが無くなったので日中は船の整備や事務仕事をして過ごし、
17時の『椰子の実』が流れた頃からバイクに乗ってウェザーに上がりました。
              ↓
ウェザー09301
↑台風のうねりが烏帽子岩にも当たって白く波が立っています。





ウェザー09302
↑南風のお陰で9月末だというのに夕暮れ時でも肌寒いことがありません。
快適です♪




ウェザーから前浜に来るとバーベキューの良い匂いが漂っていました。
天気も安定していて夜スコールの心配もなさそうですから
野外で夕食も良いですね♪
            ↓
青灯09301
↑マルはたそがれてるわけではありません・・・。
肉の焼ける匂いが流れてくるほうをじっと見ながら涎をたらしてます(笑)




青灯09302
↑青灯台にも灯が点りました。




青灯09303
↑夕闇でわかりませんが前浜にもサーフィンができるほどの波が立っています。
明日のお客様も海蝕洞がリクエストなんですが朝判断させていただけるように
先ほど打ち合わせいたしました・・・。



久しぶりに製氷海岸に来てみました。
            ↓
製氷夜景
↑宵の明星が輝いています。
明日も天気は良さそうです☆





コメントお待ちしています!

離島情報ブログランキング参加中です。
白熱した首位争いです。阪神と巨人並みです(笑)
応援よろしくお願いいたします。
今何位かな?
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



スポンサーサイト

アウトリガーカヌーで魚突き&スキンダイビング!

いつもご覧いただきましてありがとうございます!butaにこにこ



今日は出港日ですがツアーがなかったので沖へ行っていました。
普段は船長として操船していますので思うようには泳げません。
本日はポイント調査するのが目的でした。
            ↓
ちょうさん
↑ちょうさんのアウトリガーカヌーで行ってきました。




台風の影響で島の西側には大きなうねりが来ています。
島の東側のポイント開拓です☆
            ↓
Kカッポレ
↑南バラバラの近く、普段は入らない東沖の根にはカッポレもいました。
美味しい魚です!
K師匠-15m程のトンネルに潜り突いてきました。
見事なお手並みです!




-10m程のトンネルにはマダラハタもいました。
              ↓
マダラハタ
↑目が光ってるのわかりますか?
体長50センチ4キロ強はありそうです。



K師匠、これもすんなり突いてきました。
             ↓
Kマダラハタ
↑誰もが簡単に魚を突けるわけではありません。
素潜りの達人K師匠ならではです。



南バラバラから巽島を目指して南下しました。
するとハンドウイルカの群れを発見しました!
              ↓
ドルスイ09291
↑仕事でなくイルカと泳ぐのは久しぶりです。




ドルスイ09292
↑K師匠もイルカの傍に寄って泳いでますが・・・。




ドルスイ09293
↑13頭もいましたが、小さな子イルカもいたせいか群れは人とは遊んでくれませんでした。
ただゆっくり泳いでくれてたのでロングロングスイムできました~☆



イルカのあとは巽島のマグロ穴の東側で泳ぎました。
             ↓
ツバメウオ1
↑ツバメウオの大きな群れがいました。
体長40センチほどのツバメウオが100尾以上いました!




カメとツバメウオ
↑アオウミガメがツバメウオを率いて泳ぐ、珍しいシーンもありました。




カメM
↑このカメ君おっとりしてたので捕まってしまいました。
そしてカメスクーターとして活躍してくれました(笑)
ちょっとカメが辛そうですね・・・。良い子は真似しないでね。



カメMツバメ
↑画面には写ってませんが横には先ほどのイルカの群れもいました。
カメとイルカとツバメウオ・・・。贅沢なシチュエーションですね♪




巽湾に入ってお昼ご飯を食べ、中海岸の沖も泳いでみました。
本当にいつもは入れないポイントで泳げて良い経験になりました。
           ↓
Kさん&Mさん
↑K師匠とMさん。



今日は私はデジカメで写真を撮ってただけで魚は突いてませんが
K師匠のご好意でハタとカッポレをいただきました☆
             ↓
マダラヒトミカッポレ
↑さすがに我が家でも食べきれないのでハタは宿をやっている友達のところに
持って行きました。美味しい魚ですので泊まられた方達に喜んでいただけることでしょう♪



うちはカッポレをいただくことにしました。
青灯でエラワタをとってから家路につくことにしました。
             ↓
カッポレ青灯
↑K師匠、ごちそうさまです!






今日は見送り船を出せませんでした。
ツアーで乗った船がお見送りのときいないのはちょっと寂しいもの・・・。

今便ご乗船いただいた皆様には誠に申し訳ありませんでした。
次はお見送りいたしますのでまた来て下さいね。




コメントお待ちしています!
離島情報ブログ、ランキングに参加しています。
ポチッと1つお願いいたします。
今、何位かな?
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






ドルフィンスイムと練習について・・・。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。butaにこにこ以下長文です。



最近、イルカと上手く泳ぎたい!ということで練習されてから来られるお客様が多いようです。

湾内などで出港してすぐイルカと出会ってしまった場合、そういった練習をされた
お客様は準備が早く確実で大変良いと思います。

マスクや足ヒレを全く使ったことがない方などはライフジャケットを着用していたとしても
気持ちに余裕が持てないと思います。

ですのでツアーに参加される前に個人でスノーケリングの練習をしたり、
業者の行うスノーケリング講習に参加されるのもとても良いことです。

ただここのところそういった講習に参加すればイルカと必ず上手く泳げる、
遊んでもらえると思う方がいるようですが必ずしもそうではありません。

イルカも睡眠をとりますし、食事中だったり移動中のこともあります。
彼らの気分が乗らないときっていうのも多々あるということです。

イルカのようにウィービングで泳いでもモノフィンを使ってもこちらに興味を持ってくれない
ときもあります。要は彼ら次第なのです。
恋愛と同じです。相手にその気がなければしつこくせまっても振向いてはくれないのです。



また練習をハリキリすぎて耳(鼓膜)を痛めてしまった方や
長時間水着やラッシュガードで泳がされて身体が冷えてしまってカゼ気味だという方も
いらっしゃいました。

ダイビングの講習では普通に説明されることですが
『水は空気の5倍の早さで熱を奪う』といいます。
波穏やかな宮の浜で練習をされる方が多いようですが、瀬戸に面した宮の浜は
前浜や製氷海岸より1℃は水温が低いです。これからの時期、日が差してなければ
もっと冷たく感じるはずです。
1時間近く練習をするつもりであればウエットスーツの着用をお勧めします。
カゼをひいてしまったら元も子もありません。
十分保温に気を配って練習されると良いと思います。

ちなみにのぶ太は夏でも宮の浜や釣浜では水着で泳ぎません。
寒がりですからぶた(笑)







コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。
皆様の応援の1押し(ポチッと)が嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします☆
今何位かな?
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









海ツアー&さらばベルビア

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




遠く台湾にある台風15号からうねりがやって来ています。
風は大したことはないのですが南西から大きく長い波長のうねりが小笠原の南西部に
押し寄せています・・・。

そんなわけで海況は必ずしも良くはありませんが海ツアーに行って参りました!

今日は先ず静かな兄島瀬戸の海中公園に向かいました☆
              ↓
海中公園09281
↑ブルーレースの海ツアーでは兄島瀬戸の海中公園は必ず行くというわけではありません。
南島瀬戸の海中公園地区、ジョンビーチやジニービーチへの上陸が困難なとき、
代替として寄っています。
餌付けされてるところなので魚が沢山寄って来ます(笑)



海中公園で30分以上スノーケリングを楽しみ、温かい麦茶とカリントウでお茶休憩のあと
イルカを探しに瀬戸を東へ進みました。
すると釣浜を過ぎてすぐのところでイルカ発見です!
             ↓
ドルスイ09281
↑母子の2頭でしたが睡眠モードでしたね。




ドルスイ09282
↑海中公園で肩慣らししてあったので皆様エントリーはとてもスムーズでしたが
イルカのほうに遊ぶ気はなかったようです・・・。
どんなに泳ぎの上手い人でもドルフィンスイムの達人でも
イルカにその気がなければ遊んでもらえません。



ある人が言っていましたがドルフィンスイムは恋愛のようなものです。
こちらからの一方的な感情の押し付けだけではうまくいかないのです。







お昼休憩を初寝浦でとり、波穏やかなところでカヤックをしました。
              ↓
カヤック09281
↑前日にもカヤックツアーにご参加されたそうなので一人艇を漕いでいただきました。
波風が静かなところでのカヤックは快適ですね(笑)









カヤック09282
↑Uさんも実はカヤック経験者だそうで、
物足りなかったかな(笑)




初寝0928
↑初寝浦の海岸に上陸しました。
陸路では躊躇する浜ですがカヤックでの上陸なら楽です☆




波静かな島の東側から荒れた西側にやって来ました。
南島サメ池の入口も時より大きなうねりが当たってました。
十分注意してサメ池に入りました。
            ↓
陰陽池0928
↑本日は陰陽池でも記念撮影です。




荒れる扇池
↑扇池にはドーンという音と共に大きな波が打ち寄せてました。
東映のオープニングみたいでした。




扇池0928
↑いつものように扇池前でもパチリ。
夕方近かったせいか貸切でしたね☆



南島から出たあとはジョンビーチの前を通りました。
             ↓
ジョン0928
↑ジョンもジニーも浜には波が立っていましたね。


島の西側の海況は良くありませんでしたが兄島瀬戸の海中公園でスノーケリング、
瀬戸でドルフィンスイム、カヤックで初寝浦上陸、そして南島上陸もできました♪
晴天の中、良いツアーになりました☆

ご乗船ありがとうございました~。



大した話ではありませんが冷蔵庫の中でほっておかれたフィルムを
やっと捨てました・・・。
ご存知の方も多いと思いますがフィルムはナマモノのように温度管理を必要とし
賞味(消費)期限もあります。

3年以上過ぎたフィルムですし、写真の使い道も専らブログの現在では
フィルムカメラを使うこともないでしょう・・・。
ということでやっと踏ん切りがつきました。
            ↓
ベルビア
↑ベルビア100F。良い青が出るフィルムなんですが時代ですね・・・。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。
皆様の応援の1押し(ポチッと)が嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします☆
今何位かな?
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




ジャムおじさん☆

butaにこにこいつも見に来ていただいてありがとうございます!



我が家にはグアバの木が2本あります。
             ↓
ピンクグアバ
↑大きなグアバの木、玄関の前の斜面にあって車道からの目隠しにもなっています。
この木でまだ5歳くらいです。グアバは成長が早いですね☆




              
白グアバ
↑小さいグアバの木、大きなグアバの木から4mくらい離れたところに生えてきました。
どちらのグアバも植えたわけではなく、自然に生えたものです。




グアバ実2個
↑両方の木から実を採って並べて・・・。




切って見ると中身が違います。
大きなグアバはピンク色の果肉。小さな木は白い果肉。
              ↓
ピンク&白
↑すぐ隣の木なのに中身が全然違うんです。
面白いですね~。



この両方の木から実が沢山採れています。
それこそ(熟れて落ちて)腐るほど採れます(笑)
              ↓
カゴ実




そこでジャムおじさんになってみました~☆
            ↓
ジャム濾す前
↑使うのは色の可愛いピンクグアバです。
皮は渋みがありますので厚めに剥いて、ある程度細かく刻みます。
グラニュー糖を入れて鍋で煮込み・・・。




パンチボウルで種を濾しとります。
           ↓
ジャム濾し中




自家消費用なのでオオマカです。
            ↓
ジャム濾し中2




空き瓶に詰めて完成です!
           ↓
ジャム瓶詰め
↑グアバジャムは蜂蜜やメープルシロップ、そしてバターと合いますので
ホットケーキを焼いてそれらを全部乗っけて食べるとメチャメチャ美味しいです♪ぶた





夕方はウェザーに上がって海チェックしました。
             ↓
ウェザー0927
↑土曜日なので結構人がいました。
そして台風からのうねりは今夕は大したことありませんでした・・・。




9月も終盤になって観光の方も真夏ほど多くはないです。
ここ3日ほど船をお休みしましたので身体を休めることができました。
さすがに夏の疲れがたまっていたようで腰が痛かったりしましたが
だいぶ復調しました♪
明日からまたツアーを再開します。
テンション上げて行きましょう。お~!!UP




コメントお待ちしております☆
離島情報ランキング、
お陰さまで先ほど見たときは1位でした。
今はどうかな~?
ポチッと1つ、応援よろしくお願いいたします!
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

おが丸入港&スイジガイ

butaにこにこいつもご覧いただきましてありがとうございます!



今日はおが丸入港日。11時50分着岸、乗船客数は364名です。
                 ↓
入港09261
↑マル「おが丸が見えました!」




入港09262
↑野羊山の手前をおが丸がやって来ます。




入港09263





入港09264
↑おが丸の左舷後ろにダイビングボートが積まれています。
ブルーレースもこうして運ばれてきました。




オガツアー0926
↑オガツアーのおがちゃんもお出迎えに来ていました。



先日、海でスイジガイを拾いました。
中身が入ってない、割れの無い奇麗な貝殻でしたので持ち帰り、塩素系の漂白剤に浸けて
付着していた海草やゴミを取り除きました。
              ↓
スイジガイ1
↑殻から6本のツノが出ていて漢字の水のような形からスイジガイと呼ばれます。
沖縄では古くから火難除け、厄除け、悪風返しとして軒先や門に吊るされていました。

興味のある方は『スイジガイ』で検索すると写真など色々出てきて面白いですよ♪




スイジガイ2
↑裏側




スイジガイ3
↑我が家でも軒先に火難除けとして吊るしてみました。




うちシーサー
↑小笠原に住んでいますが沖縄も大好きで、玄関の上の明り取りにはシーサーも
あったりします。




となりシーサー
お隣のお宅も同じようにシーサーが飾られ家を守っています。




朝は南風が強かったので夕方もウェザーに海チェックに上がりました。
                  ↓
ウェザー0926
↑朝よりは穏やかになっていますが明日以降台風15号の影響がなく
穏やかであってくれることを祈りたいです・・・。




コメントお待ちしております!
離島情報ランキング参加中です。
かなりの接戦です!
今何位かな?
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






青灯ブイロープ

butaにこにこいつも見に来ていただきましてありがとうございます!


今日は午後に用事が入っていたのでツアーはお休みさせていただきました。
午前中は青灯で久しぶりに泳ぎました。
               ↓
青灯09251
↑貨物船『共勝丸』が桟橋に停泊中。
貨物だけでなく人間も乗れます。と~っても時間がかかりますが月島から小笠原に来れますよ。




青灯09252
↑町から徒歩5分で水深-20m、水温も高く、透明度も良い青灯台は
初めて素潜りを本格的に練習する場所としてはかなりの好条件です。
6月から9月までは休憩用のフロートと遊泳区域を示すコースロープが張られています。




青灯09253
↑今日は6月から取り付けておいた素潜り練習用のブイロープを撤収しました。
奇麗だったロープにもガヤや貝が沢山着いてました。
来年もまたシーズンになったら取り付けようと思います・・・☆



前浜では高校生が体育の授業でウインドサーフィンをしていました。
               ↓
ウインド0925
↑こんな体育の授業、羨ましいですね!



午後はこんな講習を福祉センターに受けに行きました。
              ↓
講習会09251





講習会09252
↑この講習の終了証がないとお客様を連れて山に入ることが出来なくなります。
今まで普通に行っていた千尋岩にもご案内出来なくなってしまうのです・・・。
世界自然遺産登録に向けた取り組みの1つですが、誰もが自由に山に行けなくなって
しまうので何度も来ている常連さん達にとっては残念でしょうね。

去年のぶ太も御蔵島で山に入るのにほとんどのところはガイドが同行せねばダメで
同じように歯がゆくツマラナク感じたものですから
この規制が観光で来られる方にどう受け止められるのか心配でもあります。



夕方はマルを連れて裏山から夕景を楽しみました☆
              ↓
夕景0925




昼間泳いだ青灯で知り合いに会い、軽くお喋りしてました。
               ↓
夕景マルお手
↑マルは食べ物をくれそうな人には『お手』をしますよ♪




暖かい海、強い日差し、高気圧が優勢で乾燥した空気。
快適な島時間がここには流れています☆


コメントお待ちしています!

離島情報ランキング、白熱してますね(笑)
ポチッと1押しお願いいたします。
さて今何位かな?
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

南島&初寝カヤック&ドルフィンスイム☆

butaにこにこいつもごらんいただきまして誠にありがとうございます!



いや~。まだ暑いですねぇ。
遠い大陸に行ってしまった台風14号、うねりは小笠原まで届いてます。
自然の力って凄いものです。

さて西風も少し強かったのですが今日も1日コースで出港しました!
               ↓
赤ブイカツオドリ
↑湾口の赤ブイにカツオドリがとまっていました。逃げなくって良い子です☆



今日はおが丸出港中ですが南島にも上陸しました。
               ↓
カタマイマイ0924
↑たまにはカタマイマイの斜面の前で記念撮影です。パチリ☆




扇池0924
↑台風14号のうねりが扇池にも入って来てます。ザッパ~ン♪



南島を出てからは波の高い南側をイルカ探し・・・。
巽湾の中も見ましたが発見できず・・・。
う~ん。海況が悪いとイルカは難しいです。

まあお腹が空いては集中力も落ちるというもの・・・。

北初寝でお昼休憩&体験カヤックをしました☆
                ↓
カヤック09241





初寝上陸09241
↑初寝浦に上陸しました。もちろん奇麗な浜も貸切です☆




初寝ブランコ
↑海岸の奥には流れ着いたロープと流木で作ったブランコがあります・・・。
暑い日中も木陰は快適で、ブランコに揺られていると時がゆっくりと流れていくのを感じます・・・。




ブルーレースの体験カヤックは波穏やかなところで行います。
時間は30分ほどです。
初めての方、少しお歳を召した方でも無理の無いコースを漕ぎますのでご安心下さい。
              ↓
カヤック09242





カヤック09243
↑実際カヤックは難しいものではありません。皆様お楽しみいただけます☆




初寝上陸09242
↑カヤックで海岸に上陸するのも楽しいです。陸路では躊躇するような初寝浦も
海からなら簡単に行けます。
とても砂が細かく素足で歩くのが心地良い海岸です☆



今日は家内が夏に採れたパッションで寒天を作ってきました。
果汁を冷凍しておいたものを使ったのですがとっても美味でした♪
                ↓
パッション寒天
いつもあるわけではありません。今日はたまたまです(笑)


北初寝から兄島の東側を北上してイルカを探しましたがこちらにもいません・・・。
兄島瀬戸に戻り西へ行くと瀬戸の出口付近でイルカ発見です!
                 ↓
ドルスイ09241





ドルスイ09242
↑Sさん、イルカと並んで泳いでます♪




ドルスイ09243
↑良いイルカ達です。こちらに興味を持って寄って来ます☆




ドルスイ09244
↑イルカのように上手に泳げなくとも良いんです。
ただできればイルカの目を覗きこんでみて下さい。
きっと幸せな気持ちになれますよ♪



島の風は届いていますか?
ここにはまだ夏がありますよ。


コメントお待ちしています!

また離島情報ランキング参加してます。
1位とは何ポイント差かな?
ちなみに1ポチが10Pです。
応援よろしくお願いいたします~☆
   ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

追記:24日21時50分現在
離島情報ランキング1位でした!
返り咲くことができると思ってなかったので凄く嬉し~いです!
これも皆様のお陰です。
これからも応援よろしくお願いいたします~☆




リクエストコース、秋分の日

butaにこにこいつも見に来ていただきましてありがとうございます!


今日はおが丸出港中で秋分の日(祝祭日)。
島民で観光業の方も公務員の方も飲食店の方も商店の方も
久しぶりに休みが合わせられますね・・・。


そんな本日、台風14号のうねりが来てましたが島民参加でリクエストコースで出港しました!


二見湾を南下し荒れた南島周囲でイルカを探そうとしましたがうねりの大きさに断念・・・。
父島の南を通過し巽湾に入りました。
そして中海岸で泳ぎ釣りをしました~☆
               ↓
Yタコ
↑泳ぎ釣りを始めようとしたらタコ発見!捕まえたのは後ろのR君です・・・。


中海岸の泳ぎ釣りの途中、小さな魚の群れを見つけました。
             ↓
スカテンハタンポ
↑スカシテンジクダイとミナミハタンポだと思います。


泳ぎ釣りではアカバとカンモンハタをゲットです。
              ↓
Rカンモン
↑船の上でさばいてしまいましょう・・・。帰ってから楽ですから♪




Rカンモン2
↑ウロコをとって、エラもハラワタも捨ててビニール袋に入れ、
クーラーボックスへ・・・。
船で下処理を済ませておけば台所も汚れず、料理も手早くできます☆



お昼時、R君が捕ってくれたタコを船上で刺身にしました~♪
             ↓
タコ刺し0923
↑皮を剥いた真っ白な身は少しも生臭くなく美味です!
結局足2本刺身でいただきました☆



お昼休憩のあとはカヤックをしました。
           ↓
カヤック09231





カヤック09232
↑中海岸から巽島の東まで交代しながら漕ぎました。





カヤック09233
↑初めての方、2回目の方もいらっしゃいましたが皆様上手に漕いでましたね。




父島の東側を北上し弟島瀬戸までイルカを探しに行きましたが発見できず・・・。
兄島瀬戸を東側から西へ進み、釣浜でスノーケリングしました。
            ↓
クマノミ09232
↑今日の釣浜は手元の水温計で28.7度。透明度も良く快適でした。
久しぶりにクマノミ君にも会いに行きました~☆
この黒白の魚が小笠原のクマノミです。地味っす・・・。





クマノミ09231
↑子供のときはオレンジ色で可愛いのに・・・。




Yクマノミ
↑クマノミのいるイソギンチャクは水深-5m程です。
少し練習すれば皆潜れるようになります☆




今日は台風14号のうねりの影響があり、島の西側は波が高かったですね。
明日は落ち着いてくれるのを期待しましょう☆



コメントお待ちしています!

いや~離島情報でオガちゃんは強いですね。
元々のアクセス数が多いだけに
ブルーレースブログの1位返り咲きは至難の業かな?
今何ポイント差でしょうか?
クリックしてみてね~☆
   ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

9月22日おが丸出港!

毎度アクセスありがとうございます!butaにこにこ



今日はおが丸出港日、今便も沢山の方にご乗船いただきまして
ありがとうございました~!
              ↓
出港0922





出港09222
↑今便は15隻(保安庁含む)の見送り船が出てました。




出港09223
↑皆様またいらして下さいね~☆



船の出たあとは青灯台でのんびりと
島の人々とお喋りして過ごしてました。
           ↓
青灯0922
↑16時を回って日が傾き始めると陰影がくっきりとしてきますね。




夕焼けが奇麗になりそうな予感がしたのでウェザーに上がりました。
            ↓
夕景0922
↑まあまあでしたね(笑)




観光シーズンのピークも終わりました。
これからはオフシーズンになっていきます。
ゆっくりとした島時間を楽しみたいと思います☆





コメントお待ちしています!
ポチッともよろしくお願いいたします。
さて離島情報ランキング、
今日は何位かな?
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

無欲無心なドルフィンスイム☆

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ
島はまだまだ暑い!真夏と変わりませんね~。





さて本日はチャーター1日コースで出港しました。
小さなお子さんと少しお歳を召した方がいらっしゃるご家族ですので
10時出港。
そして場合によってはツアーを早めに切り上げることも考えチャーターとなりました☆



ご希望は南島上陸、そしてイルカは移動中に会えたら嬉しいなぁ・・・。
という感じの肩のチカラの抜けたリクエスト。

でもそんな方達だからなのか朝一からウェザー下で良いイルカと泳いじゃいました~(笑)
              ↓
ドルスイ09211





ドルスイ09212
↑ゆっくりとこちらに近づいて来ます。
こういう写真を撮らせてくれるイルカ達はナーバスになっていません。
おっとりしていて余裕があります。
人と遊んでくれる可能性大です☆




ドルスイ09213
↑傍に近寄りやすいので写真も撮りやすいですね。
良い写真撮れましたか?



二見湾を出てすぐイルカとも泳げてしまいましたが
南島にもすんなり上陸できました~☆
そして砂浜には暑い日中なのに彷徨っている子ガメがいました。
            ↓
子ガメ&子供
↑扇池までまだだいぶ距離がありました。ほっておけばミイラ化は間違いないところでしょう・・・。

人間が触ることによって雑菌に感染することもありますし
昼間は鳥や魚に食べられてしまう可能性も高いですが砂の上で短いカメ生を終えるよりは
いいだろうと・・・。




子ガメの旅立ち
↑扇池近くに放しました。
あとは彼(子ガメ)の運次第・・・。ガンバレ~!!大きくなって帰って来いよ~☆




扇池0921
↑灼熱(笑)の扇池前で記念撮影です☆



南島を出てジョンビーチでお昼休憩にしました。
海が奇麗ですね・・・。
          ↓
ジョン沖0921




ジョンビーチから北上し兄島瀬戸の海中公園にやって来ました。
ここは必ず行くところではありませんが
チャーターでリクエストがあれば寄っています。
           ↓
海中公園0921
↑餌付けされているので驚くほど魚が寄って来ます。



兄島滝之浦に移動してカヤックもしました~☆
            ↓
カヤック0921




そして滝之浦の浜に上陸しました。
            ↓
兄島上陸0921
↑波も流れもなく漕ぎやすかったですね♪



浜には小さな赤いトンボが飛んでいました。
             ↓
ベニヒメトンボ♂
↑体長3cm、ベニヒメトンボのオスです。
ミクロネシアやオーストラリアに生息しています。
日本では小笠原でしか見られません。




10時出港、16時前戻りという短めのツアーでしたが、ドルフィンスイム、
南島上陸、ジョンビーチでスノーケリング、兄島瀬戸海中公園でのスノーケリング、
滝之浦にカヤックで上陸と盛り沢山でした~。
小さなお子様もぐずらずご機嫌で良いツアーでしたね☆




お歳を召した方、小さなお子様がいらっしゃるご家族の方には
他のお客様に気を使わないチャーターがお勧めです。
家族史に残るような素敵な休日をお過ごし下さい・・・☆


島の風は届いていますか?

コメントお待ちしています。
ポチッともよろしくお願いいたします!
(離島情報ランキング参加しています。今日は何位かな~?)
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






海ツアー&ナイトツアー!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日のお客様はこのブログをいつも見ていただいている方達☆
ありがたいし、身が引き締まりますね。がんばらなくっちゃです!
            ↓
出発0920




二見湾をいつものように出港し南島方面に向かいました。
小港沖、南島西側にもイルカはいないようなのでジョンビーチでスノーケリングをしました☆
            ↓
ジョン水中



そしてジョンからジニービーチへカヤックで行くことにしました~☆
             ↓
カヤック09201




カヤック09202




ジニービーチに上陸できました~☆
             ↓
ジニー0920




お昼前でしたのでジニービーチも貸切でした☆
              ↓
貸切ジニー





ジョンビーチでお昼ご飯の後、南島に上陸しました。
                ↓
観察路0920





扇池0920
↑扇池の前で記念撮影。今日の南島は貸切でした~!



南島を出てイルカを探しながら北上しました。
う~ん・・・。なかなかイルカいませんね・・・。
海中公園でちょっと休憩&スノーケリングしました☆
           ↓
海中公園0920




海中公園で泳ぎ始めてすぐ、イルカ情報がありました!
父島の東側にイルカがいるということで行ってみることにしました。

皆様もスタンバイしています。
              ↓
スタンバイ0920




そしてそしてイルカ発見!
泳ぎました~☆
              ↓
ドルスイ0920
↑背びれに傷のあるイルカ。
春先から島周りでよく出会う#55というメスのイルカでした!




今日は台風13号からのうねりのせいで半分の方はカヤックで
ジニー上陸はできませんでしたが、
南島、ジョンビーチ上陸。カヤック体験。海中公園でのスノーケリング。
そしてドルフィンスイムと盛り沢山でした~☆


また皆様昼に続き、夜もナイトツアーにご参加いただき
オガサワラオオコウモリ、グリーンぺぺ、オカヤドカリ、流れ星も
見れましたね♪
ホント朝から晩までお付き合いいただきありがとうございました~☆



コメントお待ちしています!

離島情報ランキング参加しています!
ポチッと1押しお願いいたします☆
さて今日は何位かな~?
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

おが丸入港、ピーポ君だ~☆

毎度アクセスありがとうございます!butaにこにこ



今日はおが丸入港日、12時着岸、乗船客数は462名でした☆
             ↓
入港09191
↑桟橋で着グルミ発見!
ピーポ君でした~☆
来週から交通安全週間ですので桟橋にも登場したみたいです。
気温30度、ピーポ君熱中症で倒れないですかね?




入港09192
↑9月も半ばを過ぎましたが今年はお客様が多いですね。



秋だというのに光線が強く、海も奇麗です♪
交通量の少ない島をバイクで走るのは快適です。
           ↓
宮の浜0919
↑南東の風が吹いています。宮の浜は今日も静かです・・・。
午後にはスノーケリングをする人が大勢やって来ます☆




農セン0919
↑農業センターのヤシの木と岩山だけ撮ると別の島のようですね(笑)




旭平0919
↑島の東側もそれほど荒れてはいません。
手前の花はランタナです。外来のものですが奇麗ですね。




兄島0919
↑兄島瀬戸も碧く静かです・・・。




長崎湾0919
↑とりわけ長崎湾は碧く奇麗です♪




長崎手前0919
↑手前のオレンジ色の花もランタナです。
湾内にはおが丸も停泊中。




今年は夏の台風が少ないです。
ちょっと不気味なくらい・・・。
このまま来なくてもいいんですが・・・。



コメントお待ちしています!

また、離島情報ランキングの
1位2位3位を小笠原勢が占めてます!

さて今日は何位かな?
応援よろしくお願いいたします☆
   ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





やっぱりイルカっていいなぁ☆

いつも見に来ていただきましてありがとうございます!butaにこにこ絵文字名を入力してください


今日も朝から1日コースで出港しました!
お客様には島民の方もいらっしゃいました~。

湾を出て南下し、先ずは南島に上陸しました☆
         ↓
東尾根0918
↑台風のうねりでずっと上陸できませんでしたので
久しぶりの南島です☆
ご乗船いただいた皆様ありがとうございます!




南島上ではこんなものも見つけちゃいました・・・。
          ↓
カメ孵化のコピー
↑木が3本刺してあるのはカメの卵が埋まってる目印なんですが
そのすぐ上、赤い矢印のところから子ガメが顔を覗かせてました。
日が沈んで涼しくなったら海へ出て行くのです。
これから長い旅が始まります!




その後はジニービーチに泳いで上陸もしました~☆
           ↓
ジニー上陸0918
↑おが丸出港中だけあって貸切でした。




お昼は兄島滝之浦に行きました。
ブイを取って船を泊めましたが、そのロープに小魚が寄って来ます。
バケツですくってみたところ・・・。
           ↓
イシダイ
↑イシダイの子供でした。
小笠原にはイシガキダイは多いんですがイシダイは滅多にいません。
珍しいです!



昼食休憩後カヤックで滝之浦の海岸に上陸しました☆
         ↓
滝之浦上陸1





カヤック09181
↑砂浜へのビーチングも波穏やかでしたから何の問題もなく・・・。




カヤック09182
↑滝之浦の海岸に行くときは向かい風、海岸から船に戻るときは追い風でした。
帰りはラクチンですね♪




滝之浦上陸2
↑滝之浦の海岸には緑色の砂があります。
ウグイス砂と言われることもあります。
正体はカンランセキ、ペリドットと同じものだそうです。




滝之浦風景1
↑海岸近くには戦時中に沈んだ船の残骸が残ってます。




滝之浦風景2
↑海岸奥の崖には雨が降ると滝ができます。
なので滝之浦と言われるようになったと聞いています。



滝之浦を出て東へ進み海中公園にやって来ました☆
             ↓
海中公園09181
↑相変わらず沢山の魚が寄ってきます。




海中公園09182
↑黒と白の縞がロクセンスズメダイ、グレーがササヨ、黄色はヤマブキベラです。



海中公園を出て西沖へイルカ探しに行きました。
するとすぐミナミハンドウイルカ発見です!!
               ↓
ドルスイ09181
↑10頭のイルカがこちらを見に来ました。





ドルスイ09182
↑良い写真撮れましたか?




ドルスイ09183
↑ゆっくり泳ぐ良いイルカでしたね。




ドルスイ09184
↑南島もジョンジニも良いですが、
やっぱりイルカが最高ですね!(笑)





長く父島周辺で見なかったイルカ(コブちゃん)を今日は見つけました。
嫁島で確認されてましたから戻って来たんですね☆
お帰り~♪
ゆっくりして行ってね・・・。

天気も1日快晴で楽しいツアーでした。
またのご利用お待ちしております!




コメントお待ちしています!


9月19日6時30分現在、離島情報ランキング2位に陥落DOWN
長いこと1位でディフェンディングチャンピオンだったのですがオガちゃんに抜かれましたね。
残念!
皆様これからも応援ポチッとよろしくお願いいたします☆
(今日は何位かな?)
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


島風景

いつも見に来ていただきましてありがとうございます!butaにこにこ



今日はツアーはお休みです。船の整備や片付けをし、島内パトロールしてました。
           ↓
ウェザー09171
↑朝はいつものようにウェザーから海況チェックしました。
台風からのうねり、今日はたいしたことないようです。





兄島0917
↑島の東側、兄島瀬戸も静かです☆




日が傾いてきた頃、再びウェザーに上がります。
            ↓
青灯0917
↑途中、青灯や湾内が見えます。




マルを連れて三日月山の遊歩道を散歩しました♪
            ↓
マル0917




遊歩道沿いにはムニンセンニンソウが咲いてました~♪
            ↓
センニンソウ1
↑まだまだ暑いですが山には秋の花が咲き始めてました。





センニンソウ2
↑白く美しい花、固有種にしては派手(?)です。




今日の夕景は見事でした。
              ↓
ウェザー09172
↑ウェザーも平日にしては沢山の人が夕暮れ時を楽しんでました☆




ウェザー09173
↑野羊山の沖は雨が降っていました。




ウェザー09174
↑久しぶりに焼けましたね~。
壮大な夕景を堪能しました。明日も良い天気になりますように・・・☆





島の風は届いていますか・・・。
暑い日が続いて嬉しいです。夏が戻って来たようです(笑)


コメントお待ちしています♪

そしてブログランキングに参加しています!
皆様の1押し!よろしくお願いいたします~☆
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

おが丸出港日ですが1日コース。

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日はおが丸出港日ですが1日コースで出航しました。
お見送りできなくてスミマセン・・・。


台風13号は台北の北で向きを東に変えたせいか、昨日より少しうねりが高く
なっている気がしました。
湾を出て南下して行きました。
             ↓
ジョン沖0916
↑ジョンの沖の透明度は回復しています。



南島の周囲も水は碧いんですがイルカはいませんね~。
そしてハートロックの前を過ぎ、海蝕洞の様子を見たんですが・・・。
             ↓
海蝕0916
↑南西のうねりのため海蝕洞の入口は大きな波が立っていたので
カヤックはあきらめました~。



巽島のマグロ穴は以外と静かだったのでスノーケリングしました☆
           ↓
マグロ穴0916
↑ウメイロモドキの子供が沢山いたそうですがイソマグロはいなかったそうです。


父島の東を北上し兄島の東の際も丹念に探しました。
そして兄島と弟島の間、通称ブラボーまできたところで
お客様がイルカを発見!!
ドルフィンスイムした?のですが、人がエントリーすると潜ってしまう
恥ずかしがりやなイルカ達でした(笑)



兄島瀬戸の万作浜まで戻ってお昼ご飯にしました。
その後、上潮に乗って万作から滝之浦まで瀬戸をカヤックで流れました☆
         ↓
カヤック0916
↑川のように流れていますので力を入れて漕がなくとも進みます。
お客様も「ラクチンです!」と笑っていました~☆




滝之浦でカヤックを船に積み、再びイルカ探し・・・。
北は孫島瀬戸まで行き、南は小港沖まで探しました。
残念ながら午後はイルカはいませんでしたが
夏のように良い天気でした~☆




コメントお待ちしております!
ポチッともよろしくお願いいたします☆
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

カヤックでジニー&月下美人

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


台風からのうねりは昨日よりだいぶ小さくなりました。
今日も1日コースで出港しました。

朝一で南島周りでイルカを探しましたが発見できず・・・。
ジョンビーチでカヤック&昼食休憩としました☆
           ↓
カヤック09151
↑昨日はジョンビーチにも波が立つほどのうねりでしたが大分静かになりました。




ジニー09151
↑晴れて奇麗なジニービーチにも上陸できました☆




カヤック09152
↑ただジニーに行くときは向かい風&向かい潮でかな~り時間がかかりました。
大潮(満月)のときは流れが速いです(汗)




ジニー09152
↑がんばって漕いでジニーに上陸できました。やりましたね!



そしてジョンでカヤックを片付けているとイルカ情報が他船から入ってきました。
南島の西で1時間程前にイルカがいたそうです。
早速探しに行きましたが見つからず・・・。

また南島のサメ池の入口には南東のうねりが当たっていましたので
南島への上陸は断念しました・・・。

父島の西を北上し釣浜で休憩していたらまたしても有力なイルカ情報が!
少し前まで初寝の沖にイルカがいたそうです!!
行ってみました~。が、発見には至らず・・・。
う~ん今日はタイミングがズレてますね。。。





夕方の海中公園でスノーケリングしました。
いつもどおり沢山の魚が寄って来ました~☆
          ↓
海中公園0915





海中公園09152



今日は3件もイルカ情報をいただきましたが見つかりませんでした。
どうも運が悪かったようです。
残念!



今晩は満月です。
月も奇麗ですが隣のお宅では月下美人が咲きました。
素晴らしい香りも漂ってきます☆
          ↓
月下美人




また今日ご乗船いただいたお客様よりマルへお土産をいただきました~♪
          ↓
お土産&マル
↑ありがとうございマル~♪




台風は台湾の北で向きを東寄りに変えました。
また周囲の海水温が高いため再び発達するおそれがあります。
明日以降も海洋状況要チェックですね。


コメントお待ちしております!
ポチッともよろしくお願いいたします☆
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

中海岸とカヤック

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日は台風13号のうねりの中、海ツアーに行って参りました。

朝一ウェザーの下で4頭のハンドウイルカが確認されていましたので
会えたらいいなぁ~・・・。と淡い期待を持っていたのですが
残念ながら見つからず・・・。

とりあえずこのうねりでも静かで透明度の良い釣浜でスノーケリングを
しました。
その後、父島の東側を南下しながらイルカを探し・・・。

巽湾の中海岸で昼食休憩&体験カヤックをしました~☆
             ↓
カヤックS
↑島の西側は凄いうねりですが・・・。




カヤックK
↑巽湾の中は静かですね☆




中海岸1
↑中海岸にカヤックで上陸しました~☆




カヤックP
↑パドルの力だけで音も無く進むカヤックって良いですよ。




カヤックD
↑エコです(笑)




中海岸2
↑中海岸は陸から来づらいところ・・・。
ヤギの天国になってました。




銃眼から
↑中海岸の特殊潜航艇の基地より巽湾を見たところです。



中海岸では泳ぎ釣りもしました~。
水面から泳ぎながら魚を探し釣るというのどかな釣りです☆
           ↓
泳ぎ釣り0914





デッキアカバ
↑アカバが釣れましたよ♪




そして父島の南、荒れた南島の西もイルカを探しましたが
会えませんでした~。残念!





まだしばらく西の大きいうねりがやって来そうです。
イルカに厳しいです(泣)



コメントお待ちしています。
ポチッともよろしくお願いいたします☆
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

台風13号からのうねり&ドルフィンスイム!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日はおが丸入港日、午後半日海ツアーに行って参りました!
昨日はかなり広範囲を探してイルカを見つけられませんでしたが
本日は湾から出たらすぐミナミハンドウイルカ発見です!
            ↓
ハンドウ09132





ドルスイ09131
↑結局湾内で泳ぎました。






ドルスイ09132
↑後姿も美しいですね。




ドルスイ09133
↑子供のイルカは好奇心があるので人を見に来てくれます♪

今日のツアーはドルフィンスイム&海蝕洞カヤックの予定でしたが
海蝕洞はもちろん、ジョンビーチですらカヤックをするのが厳しい海況でしたので
カヤックをあきらめ、早めに帰港しました。
それほど台風のうねりは大きかったです。
自然にはかないません・・・。


今日はおが丸入港日、今便も591名の乗船客数だそうです。
            ↓
おが丸0913
↑連休が絡んでるからでしょうが9月でも多いですね~。




船の片付けを済ませウェザーから夕方の海況チェックです。
           ↓
ウェザー09131
↑西から大きくて長い波長のうねりがやって来ています。
遠くても台風って凄いパワーですね。




ウェザー09132
↑うねりでウェザー下は白く泡立っています。



夕方のウェザーには他の犬がやって来ることもあります。
            ↓
マル&マロン
↑このミニチュアダックス君は男の子でマルに興味津々なんですが、
マルのほうはそうでもないようで少し困り気味なようです(笑)




島の風は届いていますか?
仕事も大事ですが休養も必要ですよ。



コメントお待ちしています!
ポチッともよろしくお願いいたします☆
   ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

半日で海蝕洞カヤック

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日は午前半日海ツアーとして出港しました。
以外と台風13号のうねりも大したことなく西沖は静かでした。

いつものように二見湾を出て南島周りにイルカを探しに行きましたが
見つからず・・・。

父島の南側を探していましたがちょっと気分を変えて海蝕洞でカヤックを
することにしました。
            ↓
カヤック09121
↑大海蝕洞。中から外を見たところ。




カヤック09122
↑通り海蝕洞の沖側出口付近。水が碧いです☆




カヤック09123
↑通り海蝕洞の中です。




カヤック09135
↑後ろに見えてるのが通り海蝕洞の浜側出口です。




カヤック09134
↑N家の皆様。ご乗船ありがとうございました!


カヤックを片付けて休憩中のとき、天の浦の沖にスプラッシュが見えました!
イルカです!急いでその場所に行きましたがいません・・・。
ハシナガだと思ったので巽湾やハートロック前など昼間イルカ達が休憩する場所を
丹念に探しましたが発見できませんでした。
その後再び南島周辺、小港沖、湾口、瓢箪島、人丸島、
北は弟島スモールまで行き、兄島滝之浦も探しましたが
ノードルフィンでした~・・・。
昨日は島周りに沢山のイルカがいたようなのでちょっとしたタイミングのズレで
会えなかったのだと思います・・・。残念でした・・・。DOWN



夕方ウェザーに海況チェックに上がりました。
南西から長~い波長のうねりが入って来てました。
          ↓
ウェザー0912
↑明日も天気はまあまあだと思うのですが問題はうねりですね・・・。





前浜で日没を向かえました。
最近日没はウェザーより前浜が気に入ってます♪
落日は見えませんが雰囲気は良いですよ☆
            ↓
前浜0912




明日のおが丸も沢山のお客様が来られるようですが
13号からのうねりと熱低の影響が心配です。
ネイチャーツアーは自然に翻弄されることが多いですが
できる範囲で安全に楽しみたいと思います☆



コメントお待ちしております☆
ポチッともよろしくお願いいたします!
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

静かな島。

いつも見に来てくれてありがとうございます!butaにこにこ



今日はおが丸出港中の中日、ダイビングボートもイルカの船もお休みのところが多いです。
宿もようやくお客が途切れてホッと一休みです・・・。
島も静かな休日という感じです☆

7時半に母島丸が出港して行きました。
             ↓
母丸0911
↑昨日のお客様が母島に行くので見送りたかったのですが
間に合いませんでした・・・。スミマセン・・・。



海ツアーはありませんが朝の海況チェックにウェザーに上がりました。
             ↓
ウェザー0911
↑台風のうねりはまだ来てませんね。凪です☆




前浜も人が少ないです。
        ↓
前浜0911
↑水温は29度近くあり、水の中はまだ夏です!




青灯0911
↑いつでも青灯台は絵になりますね。




青灯09112
↑夕暮れの青灯も好きです☆




そして我が家の家庭菜園では今オクラが採れています。
              ↓
オクラ
↑島オクラです。
大きくても柔らかいです。ところでオクラというのは日本語ではないそうですね・・・。
和名は『ネリ』というのだそうです。





沖縄の台風のうねりが入るとサーファーは喜びます。
晴れで大きなうねりだけある訳ですから最高ですよね。
イルカの船は微妙ですが・・・。


コメントお待ちしています。
ポチッともよろしくです。最近ポイントが低くて・・・。2位に転落するかも・・・?
皆様の1ポチが頼りです~(笑)☆
      ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


モノフィン&バブルリング

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日はおが丸出港中でリクエストコースでした。
リクエスト内容はジニーに行きたい!奇麗なとこでガッツリ泳ぎたい!
そしてイルカと泳ぎたい!というものでした・・・。

朝一で湾口から南島周囲までイルカを探しましたが見つからず・・・。
とりあえずジニーに上陸しました☆
            ↓
ジョン上陸
↑おが丸出港中でもあり、奇麗な浜も貸切でした~。




そして父島の南を再びイルカ探し・・・。
その途中、リクエストで海蝕洞スノーケリングもしました。
            ↓
イワシ
↑いや~っ。暗いとこなのでほとんどの写真はブレまくりでした(笑)
これは洞窟出口にいたイワシの群れです。




巽湾の中もイルカを探しました・・・。
お昼になったのでリュウモンサンゴのブイに繋いで昼休憩にしました。
今日のお客様はモノフィンで奇麗に泳ぎ、
バブルリングも凄く上手に作ってくれました。
             ↓
M1





M2
↑細く均一に広がりながら上昇するリング!
さすがです!




M3
↑モノフィンを奇麗に使いこなしていました。
美しいストリームラインでした☆



15時頃釣浜でお茶休憩にしました~。
           ↓
釣浜0910
↑今日見た中で一番透明度の良かったのは釣浜でしたね。




東の海は熱低の影響でうねりが大きく、西は風が吹き始めました。
朝一の凪は長くは続かなかったですね。
残念!





コメントお待ちしています!
ポチッともよろしくお願いいたします☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

おが丸出港&小港

いつもご覧いただきましてありがとうございマル絵文字名を入力してくださいbutaにこにこ


午前中は砂浴を予定していましたが参加者は無し・・・。
海は凪ですが陸でメンテなどをしていました。
            ↓
ウェザー0909
↑フィリピン付近で台風が発生したようですが良い凪です☆


前浜では微風の中、高校生がウインドサーフィンの授業(体育)をやっていました。
             ↓
ウィンド0909


そして午後はおが丸のお見送りをしました。
            ↓
おが丸0909
↑今便も沢山のお客様にご乗船ご利用いただきました。ありがとうございました~☆




おが丸09092
↑また来て下さいね!イルカと共にのぶ太は皆様をお待ちしております☆




レイ09092
↑おが丸が離れた桟橋近くの水面には乗客の投げたレイが浮かんでいました・・・。




レイ09091
↑もらったレイは島が見えているうちに海に投げる。
そうするとまた島に戻って来れると言われています。
船旅ならではの別れの儀式・・・。



夕方はマルを連れて小港に散歩に行きました。
マルも仲良しの犬達に会えて嬉しそうでした☆
             ↓
イヌ09091





イヌ09092
夕焼けも奇麗でした。明日も良い天気になりますように~♪




島の夕暮れは心地良いです。
皆様のもとにも涼風が届きますように・・・。



コメントお待ちしています!
ポチッともよろしくお願いいたします~☆
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

かなり良い感じな1日!!&ドルフィンスイム!

毎度アクセスありがとうございます~!butaにこにこ



昨日までのベタ凪と違い、今日は西よりの風になって少しだけ波がありましたが
海1日コースに行ってまいりました~☆
            ↓
扇池0908
↑本日は最初に南島上陸です。扇池の前で恒例の記念写真です(笑)。




東尾根0908
↑東尾根にも登ってしまいました。
若いって素晴らしいです(笑)



南島でゆっくり過ごした後はジョンビーチでお昼休憩&シーカヤック体験です☆
           ↓
カヤック09081
↑ジョンビーチからジニービーチまではサンゴ砂の海域を漕いで行きます。




カヤック09082
↑海の色が独特ですね☆




ジニー09081
↑皆様ジニーに上陸しました!




ジニー09082
↑カヤックで砂浜に上陸するのは楽しいですね♪




ジニー09083
↑もちろんジニーで泳ぎましたよ♪



午後はイルカを探しに北上しました。
するとすぐにハンドウイルカを発見!先ずは小港沖で4頭のイルカと泳ぎ、
その後はウェザーの下で別の3頭の群れと泳ぎました~☆
          ↓
ハンドウ0908





ドルスイ09081
↑初めてでイルカと上手く泳げる人なんていません。
最初は皆初心者です。上手く泳げなくってもいいんです・・・。
ただ野生のイルカが棲む海で彼らの傍にいられること・・・。
これって凄いことなんですよ・・・☆



ドルスイ09082
↑イルカのように泳げなくってもいいんです。
彼らのほうから近寄って来てくれることもありますよ☆





ドルスイ09083
↑下から見上げるとシルエットが美しいですね。



今日は南島上陸、カヤックでジニー上陸、
そしてイルカと沢山泳いで船の上からウォッチングも楽しみました!
かなり良い感じな1日ツアーでしたね♪
          ↓
ラスト0908
↑イルカと泳いだ後の記念写真。
皆様良い笑顔です。
ご乗船ありがとうございました~☆






島の風は届いてますか?
イルカとのぶ太は皆様を待っていますよbutaにこにこ



コメントお待ちしております!
ポチッともよろしくお願いいたします☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ








海(イルカ)と陸(植物)と夜(ぺぺ)と・・・。

いつもご覧いただきましてありがとうございます!butaにこにこ



本日はチャーターなのですが先ず海ツアーに出発しまして・・・。
        ↓
凪0907
↑昨日以上の凪の中、目指すは南島です。



今便は610名というかなりの乗船人数・・・。
午前中の南島は混雑すると思いまして早めに上がったんですが・・・。
       ↓
扇池0907
↑最後まで他の船は来ませんで、貸切でした(笑)。
ツアーにご参加の皆様ありがとうございました!




そして午前だというのに灼熱の南島を後にして
ジョンビーチへ向かいました!
             ↓
ジョン0907
↑暑かったから泳ぐと気持ち良いですね☆




ジョンH
↑波静かなジョンビーチですのでリラックスできますね☆



ジョンH2
↑同じくリラックス~♪
ご夫婦で泳ぎが上手かったですね。





ジョンを出たあとはイルカを探しながら北上、すると瓢箪島の前でイルカ発見です!
           ↓
ドルスイ0907
↑皆様、数頭のイルカに遊んでもらってましたね。






イルカと泳いだあとは兄島瀬戸の海中公園で昼食&スノーケリングしました。
またまた沢山の魚が見れました☆

そして二見港に戻って今度は陸です。
             ↓
長崎0907
↑長崎展望台に来てみました~。


その後、初寝浦を見下ろす展望台を経由して
農業センターに行きました。
          ↓
パンの実
↑珍しいパンの木の実です。


今日は午前中海で、午後陸という変則ツアーでした~。。。
皆様ありがとうございました~☆



夕景0907
↑夕景が今日も素晴らしかったです。




そして夜は他のお客様を連れてナイトツアーにも行ってしまいました!
ペペもオオコオモリも夜光虫も星も見ちゃいましたね。
長い長い1日でした(笑)


コメントお待ちしております!
ポチッともよろしくお願いいたします☆
      ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


イルカ三昧な1日☆

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日はおが丸入港日で島内観光の設定だったんですが前日までに
入らなかったもので急遽海の1日コースになりました。
スノーケリングや午後半日というご要望もあったんですが・・・。
ご期待にそえずスミマセンアップロードファイル





朝船を出す前に海チェックしたところウェザーのすぐ下にイルカがいるのを見つけました。
湾から出て直行しました。
そしてすんなりとイルカ再発見です!
             ↓
ハンドウ0906
↑ウェザーと西島の間で10頭ほどのミナミハンドウイルカがじゃれあってました。




ドルスイ09061
↑-10mほどの海底から水面へ、また海底へと他のイルカ達と遊びながら
ゆっくり泳いでいました。




ドルスイ09062





ドルスイ09063
↑今日はデジタル一眼レフをハウジングに入れて写真を撮るような
ハイアマチュアの方もお客様でした。




ドルスイ09064
↑お二人とも写真撮影はとてもなれてらっしゃいます。




ドルスイ09065
↑イルカの状態も凄く良くってほとんど同じ場所にいてくれました☆




ドルスイ09066
↑のぶ太も沢山写真が撮れました。
そのうちカメラは持たずに入りました。だって電池が無くなるかと思ったんです。
イルカの写真撮り放題でした~☆




午前中にガッツリ泳いだので午後は南島周囲でマッタリモードでした。
           ↓
瀬戸北
↑南島瀬戸の北側も良い色、良い凪でした~♪

さて南島の西沖に行くとミナミハンドウイルカ発見しました。
朝泳いだイルカ達でした(笑)
他に船がいたせいもありますが朝充分泳いだのでガツガツせずに
客観的に他船とイルカの様子を見てました。
午後は素通りモードで人を嫌がっているようなので結局1回しかエントリーしませんでしたが
とても素敵なドルフィン1日コースでした~☆



久しぶりの良い凪でした。
         ↓
青ブイ0906
↑湾口青ブイ周りも凪いでました。何日ぶりだろう・・・?




島の風は届いてますか?


コメントお待ちしております!
ポチッともよろしくお願いいたします☆
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

ドルフィン&カヤックでジニー!!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日はリクエストコースで出港しました。
リクエスト内容は『島を満喫したい!』です!
う~ん・・・。漠然としてますが何とかしましょう(笑)

取りあえず南島の西沖でハンドウイルカを発見!
朝一からドルフィンスイムです。
           ↓
ドルスイ0905




ドルスイ09052
↑後ろに他船のお客様が写り込んでます。
ちょっと可笑しいです。



ドルスイ09053
↑こちらも他船のお客様なんです・・・。
うちのツアーの方の写真は撮れませんでした・・・。
ムツカシイです・・・。

イルカはほとんど同じ場所にいてくれたので長い長いスイムができました。
1時間半くらい泳いでましたね!





そしてジョンビーチに移動してお昼ご飯を食べたあとはカヤックをしました☆
             ↓
カヤック09051




ジニービーチに上陸しました~☆
              ↓
カヤック09052
ツアーにご参加いただいたTさん、Mさんありがとうございました~♪



今日のジニーは貸切でした。
          ↓
ジニーMK
↑素晴らしい晴天の中、思い思いに過ごすひととき・・・。




ジニーTN
↑良い写真が撮れたのではないですか?




ジョンビーチの隣の浜に行って泳ぎ釣りもしました!
カンモンハタが釣れました~☆
            ↓
カンモンTN
↑この魚は小さかったので写真を撮ったあとは逃がしました。
大きくなったらまたおいで~(笑)

今日は南島の西沖でとってもフレンドリーなミナミハンドウイルカ10頭と泳ぐことが
出来ました。そしてサンゴ砂のジニービーチを我々だけで独占できちゃいました~☆
また泳ぎ釣りという島ならではの方法で魚釣りもできました。
満喫していただけましたか~?






夕方はマルを連れて前浜に夕景を眺めにいきました・・・。
           ↓
夕景09051




左上の月も月齢6日です・・・。
            ↓
夕景09052
↑よく焼けて奇麗でした!
ウェザーに上がるのもいいですが大根山の向こうに日が沈んで
徐々に暗くなる町並みも趣深いですね☆






コメントお待ちいたしております。
ポチッともよろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

秋風?

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


それにしても南西の強風が止みません・・・。
関東の近くに低気圧が居座って内地も大雨で大変なようですが
島もずっと海の状況が悪いです。
南と西にイルカと会えるポイントの多い父島周りのツアーでは
この風向きは業者泣かせです。naku

今日も朝一のウェザーからの海チェックで出港を断念・・・。
午前中は予報どおり雨もパラついてました・・・。

昼近くになっても風は弱まらず、かえって強くなったようで
明日は南東に風が変わるという予報ですが
さてどうなりますか・・・?


漁協に書類を出しに行った帰りに撮りました。
         ↓
風見鯨
↑某ダイビングサービスにある風見鯨。



壊滅カメラ
↑こちらも同じダイビングサービスにある定点カメラ。
NHKが流す父島からの台風の様子はこの無人カメラで撮られています。
津波に島が襲われるようなときもここからの映像が流れるでしょうね。
秘かに父島壊滅カメラと呼んでいます。




お昼にもマルとウェザーに上がりました。
           ↓
マル1




マル2
足が見苦しくってスミマセン。




ウェザー0904
↑南西の風で白波まで立ってます。
これで波高1.5m(凪)という予報ですからあてになりませんね・・・。
自分の目で見て確認するのが大切なのです。


島をバイクで軽くパトロールしました。
青灯台物揚げ場には早くもムナグロが飛んで来ています。
        ↓
ムナグロ
↑渡り鳥で冬場、島で越冬します。


朝夕めっきり涼しくなりました。
例年より早く水温も下がり始めている気がします。
これから来られる方は薄手のウェットスーツがあるといいです。
肌寒く感じる時間帯でも快適に泳げます☆




島を感じていただけてますか?
小笠原も季節の変わり目のようです。


コメントお待ちしております!
ポチッともよろしくお願いいたします☆
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ














砂浴&おが丸出港!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日は午前半日で砂浴に行って参りました~☆
          ↓
砂浴1
↑サンゴ砂のジョンビーチで行いました☆
カメの産卵巣がないか観察した後
大丈夫な場所に浅く穴を掘ってお客様を埋めます。




砂浴2
↑顔の上には麦わら帽などを乗せて日除けにしています。




砂浴3
↑麦わら帽は軽くて、タオルのように顔に貼りついたりしないので
日除けに良いです。




カヤック水
↑砂浴は1時間半ほど行いましたが、最初に水を飲んでおけば大丈夫。
水は島の湧き水です♪




砂浴カヤック
↑船からジョンビーチへはカヤックで上陸(1分)か泳いで上陸(3分)か選べます。
短い時間ながらスノーケリングも楽しんじゃいましたね☆



砂から出たら水際で身体に付いている砂を落としてからカヤックで船に戻ります。
砂の中は暑くもなく寒くもなく皆様気持ち良く寝れたそうです♪
(デトックス効果には個人差がありそうですが・・・。)
            ↓
砂浴カヤック2




ジョンから船で港に戻りました。半日ですが天気も良く、快適な砂浴が出来ました☆


そして本日はおが丸出港日!
ブルーレースもお見送りしました。
皆さんまた来て下さいね~!!
           ↓
出港0903



夕方はウェザーから海チェックをしたあと前浜で夕景を楽しんでました。
           ↓
夕景0903
↑大根山の上に三日月が出ていました。



夕景09032
↑日没が早くなりましたね。
18時前には日が沈んでます。




夕景09033
↑青灯台の明かりが灯りました。
9月の出港後、静かな夕暮れでした・・・。





島の風は届いていますか?


コメントお待ちしております。
ポチッともよろしく~お願いいたします~!
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

カヤック&南島&キャベツビーチ☆

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


まだ南西の風が強く海のコンディションは良くありませんが今日は1日コースで
出港しました。
湾の奥、南風の当たらないところを通りながら野羊山の前を通過。
先ずはジョンビーチに行きました。
そしてカヤックでジニーへのショートツーリングです。
            ↓
カヤック09021





カヤック09022
↑カヤック中は天気も良く・・・。




カヤック09023
↑ジニービーチに上陸できました!




カヤック09024
↑ピース!!




カヤック09025
↑日が差すと凄く奇麗ですね~☆




カヤック09026
↑晴れていて海が静かなときのカヤックは気持ち良いですね♪



ジョンでお昼ご飯を食べたあとは南島に上陸しました~☆
            ↓
東尾根0902
↑恒例の東尾根での記念撮影です。





そして南島のあとはイルカをさがして父島の南側と東側を北上しましたが
イルカは見つけられず・・・。

というわけで通常は行かない兄島瀬戸のキャベツビーチへ寄って
スノーケリングしました。
           ↓
キャベツ09021
↑手に持っている餌付け用のパンを食べられないように手を上げながら泳いでます。




キャベツ09022
↑魚が沢山見られました。




キャベツ09024
↑Sさんも泳ぐの上手かったですね。




キャベツ09025
↑人がいると何かもらえるかな?と魚達は自然に集まってきます。


島の西沖は今日も時化気味でイルカは見つけられませんでした。
凪の海に早く戻ってくれるといいなぁ・・・。アップロードファイル




コメントお待ちしています!
ポチッともよろしくお願いいたします☆
      ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。