

春野菜

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日で3月も終わり、明日から4月・・・。この時期にしては肌寒い陽気が続いています。
                ↓
ウェザー03311
↑北東から北寄りの風が吹いていました。天気予報では小笠原地方の波の高さは3mと
言っていましたが風の陰になるウェザー下は穏やかでした。










ウェザー03312
↑おが丸出港中の平日なだけあって人もあまりいませんでした。











ザトウ03311
↑ウェザーのすぐ下にはザトウがいて、海が穏やかだったのでよく見えました。











ザトウ03312
↑2頭のザトウがゆったりと泳いでいました。











さて、庭のセロリがだいぶ大きくなってきました。
             ↓
セロリ03311
↑無農薬有機栽培と言えば聞こえが良いですが、
農薬もかけないので虫食いもあり、肥料もやらず、周りには雑草だらけ。
思い切り手を抜いてますが自家消費用なので全然オーケーです!











セロリ03312
↑それでも食べられる普通のセロリができました(笑)











トマト0331
↑同じく手を抜きまくったトマトもできてます(笑)





島には内地ほどの季節感はありませんが野菜やクジラ、カメ、山や街中の植物が
季節の変化を教えてくれてます。
さて今年の4月はどんな月になるのでしょう。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

31日20時58分現在1位です!!
今日は1010ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









おが丸出港、3月末便

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ





昨日の夜から雨が降り始め、今日の朝方もぐずついた空模様でした。
朝ウェザーに上がってみました。
                ↓
ウェザー0330
↑ウェザーのデッキも濡れていました。












今日は保安庁の潮汐表によると月齢3.0、大潮から抜けたのですが14時近くには
汐が引きまして・・・。
             ↓
大潮0330
↑赤灯台周りのエダサンゴの先が水面から出ています。













大潮03302
↑右端に見えてるオレンジ色の建物は海洋センターです。
来月の大潮はもっと汐が下がるでしょうね。













そして本日はおが丸出港日でもあります。
            ↓
おが丸03301
↑この便でも島を離れる人がいるようでカイジンの船の上には『雷神』『龍神』の
旗がひらめいていました。












おが丸03302
↑今便もブルーレースをご利用いただきありがとうございました!
皆様また島にいらして下さい。












レイ0330
おが丸が去った二見湾にはレイが漂っていました。





3月の最終便、10年前ならおが丸は満船(1000人近く乗りました)でした。
今日の便はそれほどではなかったようです。
時代、時勢ですかね(笑)





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

30日20時00分現在1位です!!
今日は1000ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


















南島&海蝕洞カヤック

いつもアクセスしていただきbutaにこにこありがとうございます!


本日も海ツアーに行って参りました。今日がいつもと違うのは春の大潮(新月)だというところです。
春の大潮で何がどうなるかというと例えば南島です。
                ↓
扇池0329
↑扇池の前での恒例の記念撮影風景











ムニンキケマン0329
↑ムニンキケマンも咲いていました。
ムニンと付きますが固有種ではありません。










オオハマボッス0329
↑オオハマボッスも咲いていました。払子という仏具と花が似ている?そうです。




サメ池から上陸し扇池とヒロベソカタマイマイのお話をして船に戻りました。
この間30分とかけていません。ものスゴ~く早足です(笑)
理由は、朝一で南島に向かったのですが上陸したのが9時40分くらいで、
昼頃に向けて汐が凄く下がりサメ池から安全に出れなくなってしまうので
島に上がっている時間が短くなってしまいました。
(同じ理由で昨日は南島上陸をやめました。)







南島のあとは久々に海蝕洞に行きました。
             ↓
カヤック03291
↑カヤックで洞窟探検です。










カヤック03292
↑大海蝕洞の奥から外を見ています。











カヤック03293
↑通り海蝕洞、カヤックでなら通り抜けられます。











イボヤギ0329
↑海蝕洞の中の壁際にはイボヤギ(サンゴの仲間)が水面より上に出てしまっていました。
昼近くなって汐が下がったせいです。











海蝕洞のある島の南側の天の浦から西沖をクジラを見ながら北上して
兄島瀬戸の海中公園キャベツビーチに行ってお昼休憩&スノーケリングしました。
                 ↓
水中03291
今日の最高気温は22度くらいだったはずです。
そして海中公園の水温は20.8度・・・。水中は凄く奇麗ですが、さすがに寒いです(笑)。











水中03292
↑それでもよほど楽しかったのかチーちゃんはずっと泳いでました!











ハコメガネ0329
↑泳がない方もハコメガネを使えば水中がよく見えますよ!











クロハギ0329
↑今日はスジクロハギの大きな群がいました。この魚は寒い時期に大集団になります。











島の近くでは今日もザトウクジラがよく見えました。
              ↓
ザトウ03291











ザトウ03292
↑湾口、ふじ丸とクジラの図










ラスト0329
↑ツアー楽しんでいただけたでしょうか?ご参加された皆様ありがとうございました!
ナチュラルショットで撮ってみました。







久々の南島と海蝕洞カヤック、どちらもリクエストの多いエリアですが風向きやウネリ、潮汐に
よっては行けない場合があります。
先日の『世界不思議発見』でも南島は取り上げられていましたが良いとこばかりで
ネガティブなこと(気象海象によっては上がれない場合もあります)
はあまり言いません。テレビやマスメディアでは当たり前のことですが・・・。

ただエコツーリズムとした場合はそれで良いのでしょうか?
ちょっと疑問に感じる今日この頃です。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

29日20時10分現在1位です!!
今日は1020ポイントでした。
今日も1000ポイント超え!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

















海ツアー愛犬とともに!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日はチャーターで海ツアーに行って参りました。
            ↓
ふじ丸0328
↑春の観光シーズン、湾内には『ふじ丸』が入港していました。











湾を出るとすぐハシナガイルカを発見しました。
             ↓
ハシナガ0328
↑100頭近い群でしたが休眠中でしたので少し見て離れました。











さて本日の海ツアーにはこんなコもご参加されております。
             ↓
アズ1
↑トイプードルのアズちゃんです。











海中公園03281
↑アズちゃんはお父さんが大好きです。










海中公園03282
↑海中公園キャベツビーチでスノーケリングしました。










水中03281
↑小さなお子様もウェットスーツとライフジャケットで浮力を確保すれば安心して
海の中を覗けます。









水中03282
↑この子は7歳ですがお父さんと一緒に泳いでます。










キレイな魚が沢山見れました。
         ↓
ナンヨウブダイ0328
↑これはナンヨウブダイです。











海中公園でお昼を食べたあとは滝之浦でカヤックをしました。
               ↓
カヤック0328のコピー
↑カヤックで浜に上陸して遊びました。大人の方は(シャイなので)希望により顔を隠しています。










カヤックのあとはザトウクジラを探しに行きました。
            ↓
ザトウ03281
↑西島の近くでザトウ発見!











ザトウ03282
↑3月も末ですが相変わらずザトウは沢山見えてます。











今日は小さいお子様が多かったので少し早めにツアーを切り上げて帰って来ました。
そしてウェザーに上がりました。
                 ↓
アズウェザー
↑お父さんの膝の上で海を眺めるアズちゃん。











アズウェザー2
↑海ツアーのあとシャワーを浴びてサッパリしてから夕日を眺める。
贅沢な時間だと思いませんか?











夕日0328
↑水平線近くには雲がありましたが奇麗な夕日でした。










本日ご乗船いただいたお客様からマルにお菓子をいただきました!
              ↓
マルお菓子
↑アズちゃんファミリーさま、ごちそうさまです!





愛犬と船に乗りたいと希望される方は多いです。ただ世の中には小犬でも怖いと感じる方や
犬アレルギーの方もいらっしゃいますのでチャーターのみお受けいたしております。

愛犬と過ごす島時間・・・。プライスレス!(笑)
お問合せお待ちいたしております♪





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

28日22時25分現在1位です!!
今日は1040ポイントでした。
久々の1000ポイント超え!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ








船底掃除&3ショット

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日は朝から船底掃除をしました。
            ↓
左舷前前
↑海に浮かべてあるブルーレースは1ヶ月もすると船底に藻が生えてきます。











フロート後前
↑特に海面すれすれのところ喫水線の辺りが汚れやすいです。











この藻や汚れを泳ぎながら手で落とします。
             ↓
左舷前後
↑早いうちに小まめに行えばすぐキレイになります。











フロート後後
↑船底がキレイになると燃費にも良いので環境にも優しいです。
お財布にも優しいです。











今日はおが丸入港日でもあります。船底掃除の後、青灯台に行きました。
                 ↓
おが丸03272
↑12時入港。











おが丸03273
↑乗船客数446名でした。










青灯台付近の波打ち際の段差、通称『カミナリオコシ』の改修工事がようやく終わりました。
             ↓
カミナリオコシ0327
↑『カミナリオコシ』がただの真っ白な場所になってしまいました。
一応滑り止め加工はされてるようです。












16時頃、ウェザーに海チェックに上がると沢山の人がいました。
クジラの陸上観察会をやっているせいですかね・・・。
その中でも人が特に集まっているところがありまして、見てみると一昨日
うちの船に乗ってくれたU君が愛犬の『さくら』と『漣』を連れて来ていました。

3ショットを撮ってみました。
                ↓
マル漣サクラ
↑ゴールデンの『さくら』、バーニーズの『漣』、わがやのマルです。
近くのマルが大きく見えますがマル体重10キロ、『さくら』18キロ、『漣』40キロです。











ウェザー0327
↑夕日でなく犬達を撮る人もいました。
もちろんマルではなく『さくら』と『漣』ですが・・・。










ウェザーは人が多すぎて騒がしかったので日没は境浦で見ました。
               ↓
境浦0327
↑境浦の海側の小展望台からの眺め、最近ここがお気に入りです。











マル運転席2
↑マルも夕日を眺めていました。日没は17時47分でした。





3月も終わりですがまだまだ寒いです。船底掃除のとき水温計を見たら21度でした。
今しばらくウェットのお世話になる日々が続きそうです。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

27日21時50分現在1位です!!
今日は990ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


















船外機メンテ&ウェザー

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



本日は船のエンジンのメンテナンスをしていました。
             ↓
ソルトターミネーター
↑ソルトターミネーターという塩の結晶を溶かす薬剤を清水に混ぜエンジン内、冷却水通路を
掃除します。去年の11月15日にも同じ作業をしました。











発電機
↑水タンクから水中ポンプで清水と薬剤の混じったものをエンジンに送ります。
これはポータブル発電機です。











昨日と違って晴れていますが北西の風になりました。
ブルーレースの着いている避難岸壁は波静かです。
              ↓
ヨット0326
↑ヨットが3艘岸壁に着いています。これからGWにかけてヨットがよくやって来る時期です。











夕方ウェザーに上がりました。
            ↓
ウェザー03261
↑この時期にしては風が冷たいです。夕日を見ている人達もパーカーのフードを
被ってました。











ウェザー03262
↑今日の日没は17時46分でした。






『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますがここ数日は冬のような気温に逆戻りしています。
日中20度までしか上がらず、北寄りの風だとかなり寒いです。
もうすぐ4月なのですから早く暑くなってほしいものです。








コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

26日21時30分現在1位です!!
今日は910ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


ザトウ&アオリイカ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日は朝から雨でしたが予報では曇り時々晴れとのことで
海ツアーに行って参りました。

おが丸出港中の本日はリクエストコース、ご希望はザトウとアオリイカです。

ザトウクジラはうねりも風も当たらない島の南側でも見られましたし、
もちろん西側でも子連れの群を見ることができました。
             ↓
ザトウ03251
↑小港の沖では子連れのザトウに出会えました。











ザトウ03252
↑先日18日にも会った子クジラでした。背びれを左に倒して潜る癖があるようで
すぐ分かります。









今日はザトウクジラ以外にアオリイカ釣りというもう一つの目的がありました。
友人にアオリイカ釣り(エギング)のDVDを借りて見ていましたので
のぶ太も釣りたいなぁ~と思っていました。
               ↓
DVD.jpg
↑釣り人の笛木氏は小笠原に昔から来ている方でのぶ太も色々とお世話になっている方です。
※エギングとはイカを釣るルアー「エギ(餌木)」からできた言葉です。










午前中出港してすぐ湾内で狙いましたが釣れず、午後は兄島滝之浦でイカを狙いました。
                ↓
滝之浦0325
↑滝之浦の入り江の端からエギを投げて釣れなければどんどん移動する
いわゆるラン&ガンというやり方です。










釣り中
↑一時雨はやみましたが午後になってまた降りだしました。
雨の中、エギを投げ続けました。










そしてとうとう釣れました!
         ↓
アオリ03251
↑釣りたてで身体が透きとおってます。300~400gのメスのアオリイカでした。
お腹を上にして写真撮ってしまいました。これだとオスかメスか分からないですね。











アオリ03252
↑帰港してから再度写真を撮ろうとしたらやはりスミまみれでした。
丸いツブツブ模様がメス、オスは横線のような模様があります。










Uイカ
↑雨の中短い時間でイカを釣ってくれたU君。お疲れさまでした。
さすが釣り上手いですね~♪今度はもっと長時間やりましょう!




アオリイカは食べてもとても美味しいイカです。竿や道具は持参していただいてますが
リクエストコースでならツアー中に取り入れることもできます。
お問合せお待ちしております!






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

25日19時30分現在1位です!!
今日は960ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









客船入港&おが丸出港

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



本日、二見湾に客船『ぱしふぃっくぶぃーなす』が入港しました。
               ↓
PV03241
↑海に浮かぶ豪華ホテルといったところでしょうか。









PV03242
↑観光協会の資料によると乗船客数は440名だそうです。










そんな豪華客船を横目に見ながらマルとバイクでウェザーに上がりました。
               ↓
月桃0324
↑村道のガジュマルが生い茂る辺りにゲットウ(月桃)が咲いていました。
ショウガの仲間で葉に抗菌作用があります。沖縄ではこの葉でもち米を包んで蒸して
チマキを作るのだそうです。










今日は駐車場から遊歩道を歩いてもう一つの展望台を目指しました。
                ↓
イヌシロソケイ
↑途中にはイヌシロソケイが咲いていました。
人が持ち込んだものですが山に自生しています。









街が見える展望台から二見湾を眺めました。
            ↓
マルPV
↑『ぱしふぃっくぶぃーなす』は湾の中央の係船ブイに停泊しています。
陸上へは船のテンダーボートまたは漁船が通船をしています。










自衛隊
↑街の西のはずれは海上自衛隊の敷地です。











今日はおが丸出港日でもあります。
            ↓
おが丸03251
↑島の高校を卒業した子が内地へ旅立つようで見送り船には『雷神』『龍神』の旗が
翻っていました。島に残る後輩達が先輩に送るエールです。










おが丸03252
↑今便も沢山の方にご利用いただきましてありがとうございました。
特に若い女性の方のご利用が多かったですが男性の中で仕事するのは大変でしょうね。
ストレスで身体を壊さないようご自愛下さい。またご自分の心の声に耳を傾けて
日常を楽しめると良いですね。











夕方は犬達と小港海岸に行きました。
            ↓
犬人0324
↑16時を回ると浜は我々と犬達の貸切でした。











犬03241
↑マルと若いシェルは追いかけっこに夢中でした。











マルシェル泳
↑走り回って暑くなったマルとシェルは川に入ってしまいました。










マル砂
↑濡れたせいで砂まみれになったマル。
帰ったら丸洗い決定です。









走り回って疲れさせたところでオヤツで釣って集合写真です。
                  ↓
犬集合
↑奥がバーニーズマウンテンドッグの漣とゴールデンのさくら、
手前がマルとオーストラリアンシェパードのシェル、そしてバーニーズマウンテンドッグのランです。
漣とさくらは内地から友人が連れて来ました。










風に乗って南洋踊りの歌が客船から聞こえてきました。
              ↓
PV夜景
↑今晩は南洋踊りの体験も船内で行われているのでしょう。
乗客の皆様、楽しんで行って下さいね♪






今便は海と山、両方をご案内させていただきました。2日または3日とお付き合い
いただけると色んな話ができて楽しいです♪海だけでなくショートトレッキングもお勧めです。
お問合せお待ちしております!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

24日23時20分現在1位です!!
今日は1020ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ











































メジロの巣&半日森歩き

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




今日は残念なことに予報どおり南西の風が朝から強く吹いていました。
                ↓
ウェザー0323
↑クジラの多い西側の海域が時化てしまうのは小船のブルーレースにとっては厳しいです(泣)
ただこの天候は予想していたので今日は海ツアーを入れていませんでした。










朝はとりあえずマルの散歩に行きました。
              ↓
マル巣
↑モクマオウの枯葉の上に何か丸いものが落ちていました。











メジロ巣
↑メジロの巣のようです。ヒナや玉子はありませんでしたので巣立ちを終えた巣だと思われます。
モクマオウの葉で奇麗に半球状の巣を作ってます。










遊歩道マル
↑裏山まで行って兄島の見えるところで休憩してから戻りました。











午後になって日も差して来ました。
半日で森歩きに行って参りました。今日も東平サンクチュアリから初寝山にかけての
コースをご案内しました。
             ↓
山の中0323
↑このコースは海抜が高いので少し雨に降られましたがブルーレースではカッパも
お貸ししておりますのでご安心を!











またこのコース上には小川が流れていますが川にはこんなものもいます。
             ↓
川エビ
↑川エビです。体調1.5センチほどのものが沢山いました。
捕まえてビンの中に入れてしばらく観察したあと川に返しました。











今日は南西の風ですので一昨日と比べると東の海は格段に静かになっています。
                 ↓
石浦0323
↑石浦、南バラバラの周りも波穏やかです。遙か沖合いにはザトウクジラのブローも見えました。










見晴らしの良い初寝山で記念撮影をしました。
              ↓
初寝山0323
↑昨日に引き続きツアーご参加いただきましてありがとうございます!










山歩きのあとはコペペ海岸に移動して休憩しました。
              ↓
イソヒヨ0323
↑島の地図の上にはイソヒヨドリがいました。この青と赤の色合いはオスです。











鳥の話などしながら紅茶を飲んでいました。
              ↓
レモンティ0323
↑庭のレモンの木から取って来たチビレモンを入れてレモンティにしました。
国産無農薬レモンのレモンティです(笑)





今日は時間と場所によって天気がコロコロ変りました。午後は雨の心配はなさそうだったのですが
森の中で降られちゃいました。カッパの準備をしていましたので何てことは無いのですが、
山の言葉で『晴れていても雨支度、夏でも冬支度』と言うのがありまして、油断せずに
天気の変化に備えなさいというものですが準備していて良かったです。
山の雨は急に来ますから皆様もトレッキングに参加される場合は心の準備を
しておいて下さいね(笑)





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

23日19時40分現在1位です!!
今日は1010ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


























子クジラブリーチ&歌うクジラ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日は海の1日コースに行って参りました。
            ↓
WW0322.jpg
↑南東の強い風が吹いていましたが流石3月、ザトウは沢山見れます。











WW03222
↑最近のザトウは船を怖がらず近寄って来るものもいますので・・・。










ザトウ03222
↑ズームレンズがあれば割りと大きく撮れます。











ザトウ03223
↑こんな岸近くにいる場合もあります。










午前中会った子クジラは何回もブリーチングしてくれましたので写真の撮れた方も
いらしたのではないでしょうか?
             ↓
子ブリーチ0322
↑のぶ太も操船しながら1枚だけ撮れました!











さて今日は南東の風がとても強かったので島の南側には行きませんでした。
南島上陸も海蝕洞もあきらめました。楽しみにされていた方々、申し訳ありません・・・。
安全第一で無理なく楽しいツアーを心がけていますので何卒ご了承下さいませ。

そこでお昼休憩は静かな兄島瀬戸のキャベツビーチに行きました。
             ↓
海中公園03221
↑お昼ご飯を食べてからスノーケリングしました。











海中公園03222
↑水温は22度くらい、透明度は良好です!










海中公園03223
↑まだ3月ですから正直なところ寒いはずなんですが、皆様時間いっぱいまで
泳いでました(笑)








海中公園地区であるキャベツビーチは魚も保護されてますので沢山の種類の魚が
見られます。
           ↓
キイロハギ
↑これはキイロハギ、鮮やかな黄色なので目に付きやすいです。











キャベツビーチを出て兄島滝之浦に行きまして・・・。
             ↓
カヤック03221
↑体験カヤックをしました!










カヤック03222
↑風は強めでしたが皆様一人艇も上手に漕いでいました!










カヤック03223
↑カヤックで兄島の浜を目指しました。










上陸03221
↑風が強かったですが無事上陸できました!












上陸03222
↑後ろが兄島滝之浦です。戦前はクジラの解体場があったところです。

ツアーご参加いただいた皆様ありがとうございました!










カヤックの後、再びクジライルカを探しに行きました。
西島の西側で大きなオスのクジラに会いました。
           ↓
ザトウ03221
↑このクジラが潜ってしばらくすると船上に不思議な音が聞こえ出しました。
実は海の中のクジラの鳴き声が船に反響していたのです。
水中マイクを使わずとも鳴いているクジラの真上にいると鳴き声(ソング)が聞こえるときが
あるのです。









また今日は交尾しているアオウミガメにも出会いました。
             ↓
カメ0322
↑カメの世界も春なんです。






今日の海況はあまり良いとは言えませんでしたが多くのクジラを見て、沢山の魚の中を泳ぎ
交尾中のカメとも出会い、帰港する直前にはイルカも見れました!
島の北側狭い範囲で行ったツアーでしたが色んなものが見れて楽しい1日でした♪




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

22日23時40分現在1位です!!
今日は1030ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ











おが丸入港&初寝山

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日はおが丸入港日です。
        ↓
おが丸0321
↑東寄りの強風の中、11時30分の定刻に着きました。










おが丸03212
↑乗船客数401名だそうです。











午後からのツアーのためウェザーに風チェックに上がりました。
               ↓
ウェザー0321
↑西側の際以外白波が立っています。東風ですが強風が吹いています。











午後からは半日森歩きに行きました。
前夜の雨、東寄りの強風、リクエストは大自然の中を歩きたいということでした。
悩みましたが東平から初寝山へ行くコースをご案内しました。
                 ↓
東島0321
↑予想通り東の海は大荒れでしたが道のヌカルミも大したことはなく、
初寝山の上も意外と風は静かで、景色を楽しむ余裕もありました。
またそんな不安からか他のツアーの方がいらっしゃらなかったので東平は貸切でした!










初寝山0321
↑今日のお客様は若い女性の方3名様でした。皆様バラバラにいらっしゃいました。
おが丸の道中は長いですから船内で仲良くなる方も多いです。












サンクチュアリ0321
↑東平サンクチュアリから初寝山までゆっくり植物のお話などしながら歩きました。
往復2時間の森歩き、ツアーご参加いただきましてありがとうございます!











最近の恒例ですがコペペ海岸に寄って休憩しました。
             ↓
コペペ0321
↑夕方のコペペは人も少なく静かでした。











今日のお客様達、若い女性という他にも共通点がありました。
              ↓
カメラ3台
↑皆様一眼レフのカメラをお持ちでした。それもニコン、キャノン、ミノルタと違うメーカーのもの、
面白いですね~♪











そしてコペペの東屋の中で撮っているものはというと・・・。
             ↓
撮影中0321









お茶セットです。
        ↓
ティータイム0321
↑カリントウ、マグカップ、蓋に載っているのはチビレモンです。そして紅茶のティーバッグを
ハスノハギリの葉に取り出したもの。
気に入っていただけたポイントは葉っぱをお皿代わりに使ったとこでしょうか?











お茶の後海岸をご案内しました。
            ↓
実たち
↑ハスノハギリやタマナの実が落ちていました。良い被写体ですね♪











コペペ人0321
↑皆様、良い写真撮れたのではないでしょうか?明日以降も楽しんでいって下さい。






デジタル一眼レフが普及して撮れる被写体が広がりました。またこういったブログに使うとか
撮った後も面白いです。島は被写体が溢れていますので是非皆様もカメラを持って来られるのを
お勧めします。お待ちしておりま~す!






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

21日21時00分現在1位です!!
今日は1020ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




ウコンとボタモチ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




今日も午前中は家の中で仕事してました。ただちょっと風邪気味なのか身体がダルい・・・。
そこでこんなものを試してみることにしました。
            ↓
ウコン0320
↑先日いただいたウコンを薄切りにして干しておきました。











ウコン顆粒
↑細かく切って適当につぶして顆粒?にしたつもり。
乾燥させると苦味も和らぐので水で一気に飲みます。
ウコンは肝臓に特に効くと言いますが身体には全般的に良いようなのでまぁいいでしょう。
何より島で取れた薬草ですから(笑)。

マクロビオテックにも仏教にも『身土不二(しんどふじ)』、『四里四方に病無し』と言って
住んでるところで採れた旬のものを食べるのが一番!という教えがあります。
島に住んでいるのぶ太にとっては良い効能があるでしょう。










午後は雨が降りそうな天気でしたがマルとドライブに行きました。
              ↓
塀の上のヤギ
↑整備工場の塀の上に何やら動物がいます。
猟犬のサガかマルが吼えまくります。










ヤギ0320
↑ヤギです。道の両側に沢山いました。
マルの鳴き声のせいか大急ぎで逃げて行きました。










東平にお散歩に行きました。
        ↓
マル除去
↑マルの足の裏と身体もチェックして植物の種などを入れないように気をつけます。











マルハト
↑サンクチュアリの入口です。ハトがいる可能性があるのでマルのリードは
外せません。










タツナミソウ0320
↑ハトには会いませんでしたがムニンタツナミソウが咲いていました。











山から下りてくると雨が降っていました。
          ↓
マル扇浦
↑扇浦は今日も波静かです。
ところでマルは走っている車の窓から身を乗り出して外を見るのが好きです。
いわゆるハコノリってやつですが・・・。










マル0320
↑そのせいでマルは顔だけビチャビチャです。ぷぷっ・・・。











そして今日は彼岸の中日、家内がボタモチを作ってくれました。
              ↓
ボタモチ
マルは食べられませんが・・・。





乾燥して細かくしたウコンは飲みやすかったです。苦味も気になりませんでした。
市販されてるウコンの錠剤と変らないです。
精製されてる薬と違って副作用も気にしなくていいので量も適当です。
ちょっと体調も良くなったような気もします(笑)
島でウコンが売っているときは皆様も是非お試し下さい♪


※犬連れで山に入ってもかまわないのですかというご質問をいただいたので
先ほど(3/30 16:00現在)小笠原総合事務所国有林科に問い合わせたところ
犬の身体に種子などが付いていないよう、また足裏の土(プラナリア)に注意を払い、
貴重な鳥などを追わせないよう気を付ければ犬を連れて山に入るのも可能です。
もちろん入林許可を受けたものが同行するのが前提条件です。

ヤギ駆除には猟犬を使うこともあるくらいですから『犬』や動物連れがダメということではないようです。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

20日19時00分現在1位です!!
今日は1090ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


















マル散歩

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日も良い天気です。朝一ウェザーに上がりました。
             ↓
ウェザー0319
↑海は凪、日差しも強く気温も高めです。Tシャツ姿の人もいます。

こんな良い天気ではありますが来月中に行う船のメンテナンスのための準備や
調べ物が溜まっていましたのでツアーは行いませんでした。
お問合せいただいた方々申し訳ありませんでした。










日中はほぼ家の中で仕事をしていましたが夕方マルとバイクで散歩に行きました。
               ↓
マルバイク0319
↑境浦の小さな展望台にバイクを停めて空が焼けるのを待っていました。










境浦0319
↑本日の日没は17時42分、しばらく見ていましたがほんのり赤くなるくらいの
控えめな夕焼けでした(笑)










少し足を延ばして扇浦まで行きました。
            ↓
マル夕景0319
↑マルが歩きたいようなので海岸に下りて行きました。










扇浦夕景
↑波が全くありません。
夕暮れ時の静かな海岸をマルと散歩しました。穏やかな良い1日でした。






暑さ寒さも彼岸までと言いますが日中はかなり暖かくなってきました。
水温も水面で22~23度くらいあります。これから島に来られる方は日焼け対策が
必要になってきますね。のぶ太はサングラスが合わなくてあまり使わないのですが
昨日と一昨日で目が日焼けして真っ赤になっています。1日中沖に出るときはあったほうが
いいでしょう。
また夕方は少し冷えます。ウェザーで夕日を見るときなどは暖かい服装で上がりましょう♪







コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

19日20時50分現在1位です!!
今日は1120ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




ザトウクジラの水中撮影

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



昨日ほどではないですが今日も海は凪です。
リクエストコースでザトウクジラウォッチングに行って参りました。

先ず湾から出てすぐハシナガイルカ発見です!
             ↓
ハシナガ0318
↑100頭ほどのイルカ達、静かな岸沿いにいてくれましたのでウォッチングしやすかったです!










島カヌー
↑島のカヌーも一緒にハシナガウォッチングしてました。
南洋の雰囲気があって素敵です。ブルーレースの原型でもあります。










ハシナガから離れてすぐにザトウクジラ発見!
             ↓
子クジラ0318
↑体長3mほどの子クジラ、昨日あった子供のようです。










子クジラは呼吸と呼吸の間隔も短いしブリーチングなどのアクションも多いのでウォッチング
していて楽しいです。岸近くの入り江でマッタリモードになり・・・。
             ↓
子クジラお腹1
↑お腹を上にして胸ビレをパタパタさせてじゃれているようでした。
胸ビレの内側が白く、外側が黒いです。お腹には畝がありますが灰色がかっています。









子クジラお腹2
↑胸ビレを左右に振りながら、躍るように泳いでいました。









母クジラお腹
↑母クジラも同じくお腹を見せながらヒレを振り振り、踊りながら泳いでいました。










この母子クジラをウォッチングし始めて1時間ほど過ぎた頃、
子クジラが船に興味を持ったのか寄って来るようになりました。
突然船の近くに上がるとこちらを見に来ます。
とてもうれしい出来事です!

今日はカメラを水に入れるだけでなく、水中マスクをつけてアウトリガーに腹ばいになり
水面に顔をつけ、覗き込んでみました。
            ↓
クジラ見方
↑アウトリガーのあるブルーレースならではの苦肉の策です(笑)










すると・・・。
        ↓
水中ザトウ03181
↑母クジラが子クジラの下を泳いでいました。










水中ザトウ03182
↑そのうち母クジラのほうも船に興味を持ったようで向かって来ました。










水中ザトウ03183
↑このとき母クジラと目が合いました。










水中ザトウ03184
↑イルカと目が合ったときは幸せな気持ちになりますが、クジラの場合は
神々しさを感じます。








さてツアーのほうですがお昼はジョンビーチで過ごしました。
             ↓
ジョン0318
↑暖かくなってくると水の色が奇麗になってきますね。




午後は再びホエールウォッチング、元気な子クジラのブリーチを何度も見ることが
できました。とても楽しいツアーでした~。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました~♪












ところでクジラが船に寄って来るということは最近はかなりの頻度でおこるように感じます。
昨日にしても隣のボートにクジラが大接近しました。
ボートとクジラの距離は5mほどです。
               ↓
船とクジラ2
↑ボートは他のクジラを見ていたせいか左舷に近づいてきたクジラには気づいていなかったかも
しれません。ボートはルールどおりクジラから距離をおき、完全に停船していました。
クジラから近づいて行っています。









今日試しに行った見方には良い点が幾つもあります。

①ホエールウォッチングのルール上、泳ぐのを禁止されているが泳がずに水中のクジラを見られる。

②泳がないのでもちろん船から離れることもなく、安全である。

③ハコメガネやグラスボートと違い、上半身だけだが水の中の自由な方向が見渡せる。

④撮影も手撮りでなく被写体を見ながら撮ることができる。

⑤泳げない人でもマスクとスノーケルさえ使えれば水中でクジラが見れる。

逆に悪い点はというと。

①クジラが寄ってこないことには始まらない(笑)

②近づけない

③泳いでもいないのに濡れる(笑)

④クジラが寄って来るまでひたすら待つので退屈である。

⑤上半身だけ水に浸かる変な格好である。




こんなことまでしても水中のクジラを見たいという人は沢山います。
特例旗を上げれば済む話ですが誰にでも特例旗が許可されるわけではないでしょう。
その基準にしてもマスコミや映像制作会社なら許されるのでしょうか?

宣伝という意味から言えばプロを名乗る人には全ての人に特例旗が許されて然りでしょうし、
プロでなくても小笠原の広報に役立つのであれば望む人に特例旗は
出されるべきでしょう。

海外タヒチ、トンガ、国内久米島、水中でザトウを見れるところは沢山あります。
小笠原はどうなるのでしょう?

映像では水中ザトウも流し、村、ホエールウォッチング協会、観光協会のお墨付きで
作られたマッコウのポスターにしても水中のもの・・・。
しかし実際はクジラと泳ぐことは禁止・・・。

私は押し問答がしたいわけではありません。ルールであれば従いましょう。
ただ水中でザトウにしてもマッコウにしてもクジラを見るということは素晴らしい体験です。
クジラとは自然そのものです。人によっては人生観が変るでしょう。
この稀有なチャンス、望む人には訪れますように・・・。








コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

18日21時30分現在1位です!!
今日は1080ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ















ザトウの水中写真

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日はおが丸出港日ではありますが凪が良かったので1日クジラウォッチングに
行って参りました。


ウェザー下でとても小さな子クジラに出会いました。
           ↓
ザトウ極小
頭のわりに鼻がとても大きくてバランスおかしいです(笑)










この子クジラ以外にも今日は船に近づいてくるクジラが多かったです。
              ↓
船とテール
↑他のウォッチングボートにも大接近してました。良いクジラです♪










sさんとクジラ
↑こちらの船の周りもグルグル回っていました。










そして何度も船に向かって来てくれました。
船の下をクジラがくぐって行くときにデジカメを水の中に入れてシャッターを押してみました。
               ↓
水中ザトウ03171
↑撮れてました!










水中ザトウ03172
↑WW協会のルールで泳ぐのを禁止されてますのでデジカメを水中に突っ込んで
手撮りしました。









水中ザトウ03173
↑勘で撮ってますからなかなか真ん中に入りません(笑)










水中ザトウ03174
↑船の真下水面下3~4mを通ったときは体長14mのクジラですから
大きすぎて背中の一部しか入りませんでした。

巨体でも優雅に美しく泳ぐ姿は感動します!










午後は島の南側でクジラを見ていました。
            ↓
胸鰭0317
↑胸鰭をパタパタするクジラや・・・。










ブロー0317
↑鼻息の荒いクジラ。










テール03173
↑尾ひれのフジツボまでよく見えました。
ズームレンズのお陰ですが・・・。










今日はおが丸を南島付近からお見送りしていました。
             ↓
おが丸0317
↑ツアーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
またのお越しをお待ちしています!








今日は凪が凄く良かったので夕方まで沖にいました。
             ↓
夕日0317










夕日の中、親子のザトウがゆっくり泳いでいました。
             ↓
mana夕日ザトウ
↑写真はプロカメラマンのMANAさんの撮ったものを使わせていただきました。
ツアーご参加いただいた皆様ありがとうございました!





ホエールウォッチングはルールに則って行われます。クジラと泳ぐのも禁止されています。
そういった理由から水中のクジラの写真はなかなか撮れるものではありません。
こういったことは本当に特別なことなのです。
ただ水中を泳ぐクジラを見た人は皆感動するはずです。
それは単純に美しく神々しいからです。
クジラと過ごす特別なひとときをあなたに!プライスレス(笑)






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

17日00時32分現在1位です!!
今日は1100ポイントでした。
久々の1100超え、とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
















15年が経ちました・・・。

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日は船の整備をしていました。
          ↓
整備0316
船外機のタイミングベルトの点検やキャブレターの調整、
船置場の手直しなどをしていました。










船を停めている漁港の中にもサンゴや魚はいます。
船の周りにこんな魚が寄って来ました。
             ↓
ヘラヤガラ0316
↑体長1mほどのヘラヤガラです。他には大きなマダラエイやボラの稚魚なども
やって来ます。









エンジンの整備が済んだところで湾内を試運転しました。
             ↓
境浦0316
↑今日の境浦です。天気も良かったのでシーカヤックのツアーが沢山来ていました。











おが丸0316
↑明日出港のおがさわら丸は荷役中でした。










船の整備の後はバイクでマルと散歩に出かけました。
             ↓
ウェザー03162
↑16時前のウェザーには数人の人がいただけでした。
風が弱くポカポカと暖かく、クジラも沢山見えてこんな日は1日いても快適です。
雑誌やiポッド、飲み物と食べものと持ってウェザーに上がればのんびりとした時間が
味わえます。










ウェザーから北の方を見ると水産センターの調査船『興洋』が見えました。
              ↓
興洋0316
↑興洋の右後ろが人丸島、右前がひょうたん島です。










ウェザーから下りて境浦に行きました。
             ↓
夕景03161
↑この時期は境浦から見て湾口に日が沈みます。











夕景03162
↑水平線付近の雲が厚く海に沈むところは見れませんでしたが
雲の間から日が差して奇麗でした!




今日3月16日でのぶ太は島に住み始めて15年が経ちました。
94年の3月16日にニンバスのシーカヤックと自転車を持ってやって来ました。
交通事故のリハビリのつもりでしたがあれからもう15年・・・。
早いもので人生の1/3をここで過ごしてしまいましたが
内地に戻り玉手箱を開けるのはもう少し先になりそうです(笑)






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

16日21時00分現在1位です!!
今日は1030ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ














午後半日フィールドガイド&夕日ツアー

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日は午後半日で島内をご案内(フィールドガイド)しました。
              ↓
長崎0315
↑島の東側、長崎湾は波静かで青かったです。










本日のお客様のリクエストの1つはクジラを見たいとのことで初寝浦の沖が見渡せるところから
しばらく探していました。すると・・・。
            ↓
WW0315.jpg
↑見つかりました!










WW船0315のコピー
↑南バラバラのすぐ北、船と船のあいだに親子のザトウクジラ発見です。
双眼鏡を使ってバッチリ見えました!
写真には写ってませんが矢印の辺りにいました。











タコバック0315
↑クジラ見えて良かったですね♪
本日のお客様、ツアーご参加いただきましてありがとうございます!









クジラを見た後は中央山に登り、コペペ海岸でお茶休憩しました。
               ↓
ミニレモン
出掛けに摘んだ(間引いた)生りたてのチビレモン。









レモンティ0315
↑紅茶に入れてレモンティーにしました。
お茶うけにカリントウもそえて一休みしました。










お茶休憩0315
↑コペペの東屋にてお茶休憩中。










コペペ03151
↑今日の西沖は波が高かったです。コペペにもサーフィンできるほどの波が立っていました。










コペペ03152
↑午後は晴れましたが朝は雨が降って気温も低め、風も北西で時化模様でした。

そんな理由から今日のツアーは海から陸に変更させていただきました。
海ツアーを明日に振り替えられずキャンセルされたお客様にはご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした。










コペペから湾岸道路を北上して夕日を見に行くことにしました。
              ↓
境浦0315
↑17時頃の境浦です。まだ日が高かったので濱江丸(座礁船)を見ていきました。









そして夕日はウェザーステーションから見ることにしました。
            ↓
ウェザー03151
↑昨晩のナイトツアーに引き続きご利用ありがとうございました!
星、月、太陽とご案内させていただき、のぶ太も楽しかったです♪









ウェザー03152
↑私達以外にも沢山の方が夕日を見ておられました。










夕日0315
↑本日の日没は17時40分、奇麗な夕日が見れました♪





軽い山登りを取り入れた半日フィールドガイド、この時期はクジラも見れるので
お得感が普段よりありますね。お問合せお待ちしております!






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

15日22時10分現在1位です!!
今日は1080ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






































おが丸入港&ナイトツアー

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日はおが丸入港日でした。
         ↓
おが丸03141
↑12時入港。









おが丸03142
↑乗船客数317名でした。










おが丸03143
↑ここのところ寒かったせいかお出迎えの人も厚着してるように感じます。










昼頃ウェザーに上がってみました。
南風が強く白波が立ち始めてました。
           ↓
くじライブ機
↑島の小さな子供達にクジラを見せるためフィールドスコープにデジカメを付けたもの、
そしてモニターのセットが置いてありました。
見えると良いですね♪









宮の浜では汐の干上がった岬に釣人がいました。
            ↓
宮の浜釣人
↑狙いはアオリイカでしょうか?











夕方海チェックを兼ねて三日月山に上がりました。
             ↓
夕日マル0314
↑南西の風が強まっていました。明日朝は前線通過のため雨の予報でした。










夜はナイトツアーに行って参りました。
何とかぺぺも見れましたしコウモリは好調でした。そして夜の海岸ではこういったものが
見られました。
            ↓
ヤドカリ0314
↑オカヤドカリ君です。









カニ0314
↑スナガニの仲間です。写真には撮れませんが夜光虫も光ってました!










夜明道路を大村に向かって行くと天文台がライトアップされてました。
             ↓
天文台0314
夜空に浮かび上がるパラボラは幻想的ですね。




今日は月齢18日、月が20時50分に昇るので旭平で見ることにしました。
日の出は見たことがあるけれど月の出は初めてということでした。雲間から
昇る月もとても奇麗で思い出深いナイトツアーになったのではないでしょうか?
ご利用ありがとうございました!






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

14日23時30分現在1位です!!
今日は1040ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ












オブジェかと思ってました。

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




最近は自然エネルギーを利用した発電というのがあちらこちらで行われています。
都会、山間部、島など場所に合わせた方法がとられています。

小笠原でも例えばこんなものがよく目に付きます。
            ↓
太陽1
↑太陽光発電用のソーラーパネルです。前浜や役場の近くにもあります。
太陽光の強い場所には向いていそうですね。
気温が低いと更に良いらしいですが南の島ですのでそれは無理ですね(笑)










自然エネルギーを使った発電と言えば他に水力、地熱、そして風力があります。
あちこちの離島に行った際見ましたが20年以上前、沖永良部島には既に風力発電用の
巨大風車がありました。
小笠原には何で無いのか不思議でしたが実はあるのです。
              ↓
風力1
↑ん・・・。








皆様が思い浮かべるのはこんな風車ではないでしょうか?
               ↓
image7.jpg
↑千葉県飯岡町にある風力発電用の風車です。
水平軸型風車とよばれるものです。










風力2
↑島にあるのは垂直軸型風車とよばれるものでクロスフロー型になるのでしょうか?
弱い風でもよく回るそうですが回っているところを一度も見たことがなかったので
オブジェだと思ってました(笑)

島は強い台風が来ます。想定外の風が吹いてしまうのでこの風力発電設備(クロスフロー)は
向いていなかったのでしょう。
※設置されてすぐ壊れたそうです。メーカーも倒産したらしく修理もできないそうです。




島も発電に化石燃料を使います。その化石燃料を運んで来るための貨物船も運航するために
更に化石燃料を使います。
とっても効率も悪く、自然にも厳しいです。

風車のメンテナンスや送電のための設備も必要なので簡単なことではないでしょうが、
他の離島でも水平軸型の大型風車を運用できているのですから
世界自然遺産候補の島ならではのエネルギー活用方法を村や東京都も
前向きに検討していただきたいものです。






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

13日22時40分現在1位です!!
今日は1030ポイントでした。久々の1000ポイント超え、
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


寒の戻り?

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




観光船もおが丸もいなくなり、島はまたいつものように静けさと落ち着きを取り戻して
います。ただここ数日の暖かさはどこへやら?今日は寒かったです~。
会う人会う人挨拶のように「今日は寒いね~。」を連発していました。

そんな寒空ですがのぶ太は久しぶりにアルバイトをしていました。
              ↓
三日月0312
大○○公園の現場(電気工事屋さんのお手伝い)近くから見た三日月山です。
タコノキとノヤシが写り込んでまるでボラボラ島みたいです。
写真でしか見たことありませんが・・・。










三日月03122
↑タコノキと三日月山南斜面、好きなアングルです。
特に山頂の形が好きです。のぶ太が島に来た頃は山頂に行く道があったのですが
崩落の危険があるので残念ながら現在は行かれません。










ここ大○○公園のタコノキは枝振りがとても見事です。
               ↓
タコノキ03121
↑写真は角度があまり良くなくてうまく伝えられてませんがホントウは見事なんです。









タコノキ03122
↑タコノキの実も採りやすい撮りやすいところに付いています。









足元にはオオハマギキョウも植え戻されています。
             ↓
オオハマギキョウ
↑小笠原固有で木になるキキョウです。キキョウは普通草(草本)ですが
この種は木本になるのです。










また固有種ではありませんがモンパの木が花を付けていました。
                ↓
モンパ0312
↑樹高3m以上にもなっています。










モンパ03122

日本語の名前は、“紋羽”と書きます。柔らかい毛の生えた葉っぱを、ビロードに例えて
名付けられました。その柔らかい葉の汁は魚、カニの中毒に効くらしいですが、おなかが痛く
なったときに飲むと効力を発揮するのだそうです。むかし沖縄の猟師達は、軽くスカスカしている
木の材質に目をつけ、モンパノキで水中眼鏡の枠を作り上げたことから、あちらでは
ガンチョーギー(眼鏡木)とも呼ばれています。





南洋の植物や景色からは想像できないほどの寒さ、
亜熱帯とは思えません。明日はもう少し暖かくなってくれるとうれしいなぁ・・・。








コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

12日22時40分現在1位です!!
今日は920ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ








おが丸&にっぽん丸

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日は朝から良い天気です。
         ↓
にっぽん丸0311
↑にっぽん丸も無事係船ブイに繋がれ、沢山のお客様が島内観光やホエールウォッチングに
行かれるため父島に降り立ちました。










おが丸にっぽん丸
↑青く美しい二見湾、にっぽん丸とおが丸の2ショットです。









さて今日はおが丸出港日ですが前からのリクエストでホエール1日コースで出港しました。
                 ↓
ザトウ03111
↑昨日の時化の影響でうねりは大きかったですがザトウはよく見えました!









ザトウ03112
↑ザトウの鼻の穴までよく見えました(笑)








今日はメスのクジラを4頭のオスが追いかける行動(ヒートラン)が見られました。
                 ↓
メイティング0311
↑浅瀬の手前にいくつものブローが見えています。










そして本日はおが丸出港日でもあります。
            ↓
おが丸0311
↑沖合いからお見送りしました。









おが丸出港0311
↑うねりが大きいのでおが丸も結構揺れてるみたいでした。





ツアーご利用いただいた皆様ありがとうございました!
また時化のためご利用いただけなかった方、次回お待ちいたしております!










コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

11日23時20分現在1位です!!
今日は860ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



猛烈低気圧&にっぽん丸?

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日は内地と小笠原の間で猛烈に低気圧が発達したので嵐
なりました。
昨晩のうちに今日のご予約の方にはツアーの中止をご連絡してありました。
予想どおり夜半から風が強まり午前中のうちに雷を伴った雨も降り始めました。

誰かの本に書いてありましたが『3月は残酷な月』だそうです。
晴れて凪げば夏のような陽気、雨で北風が吹けば冬に逆戻り・・・。

昨晩今日のツアーのお申し込みのお電話を受けたときも

のぶ太「明日は海況がとても悪化しますのでツアーは行いません。」

お客様「えっ!こんなに晴れているのにですか!?」

そう、昨晩も月が奇麗で風も東寄りで海も凪いでいました・・・。buta111


それが一夜でこんな状態です。
          ↓
ウェザー下0310
↑西よりの強風が吹きつけるウェザーの下は波で真っ白です。











湾内、前浜でも波が立っています。
           ↓
波待ち
↑サーファーが波待ちしています。










相変わらず西よりの風は強いですが午後になると晴れ間が見えてきました。
           ↓
サーファー0310
↑水温23度、日が差すと水も青く奇麗です。
とても気持ち良さそうに波乗りされてました。美しかったです♪










母丸BB
↑母島丸が13時半頃、母島から戻って来ました。本当なら16時着の予定ですが、
母島で荷役終了後すぐ出港したのでしょう。
母島沖港の港内状況が悪く着岸していられなかったのだと思われます。










ところで二見湾には大型客船などが係留できるように黄色いブイが3基あります。
              ↓
係船ブイ
↑本当なら今日7時には『にっぽん丸』が着いているはずでしたが、
強風のため湾内にすら入って来ませんでした。南西の強風でブイに繋ぐ作業が難しいのと
ブイロープがもし切れたら湾内で座礁するおそれもあったからです。
にっぽん丸のクルーや船長も辛い判断をしたことでしょう・・・。











そして『にっぽん丸』はどこに行ったかと言うと・・・。
              ↓
東島にっぽん丸
↑西風を避けるように島陰(島の東側)に回りこんでいました。
手前に見えているのは東島です。
※明日は7時には湾内に停泊している予定です。









明日もツアーの予定は入っていますのでウェザーに夕方の海チェックに行きました。
風は北寄りに変ろうとしていましたが西からは相変わらず大きなうねりがやって来て
いました。
う~ん・・・ツアー催行するかどうかは明日朝判断することになりそうです。


ウェザーからの帰り道、14夜の月が上がって来ていました。
             ↓
おが丸月0310












旭山月0310
↑旭山の上に14夜の月が浮かんでいました。奇麗でした♪





時化には勝てません。無理は禁物、安全が最優先です。
さあ、明日はどうなりますかね?








コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

10日21時20分現在1位です!!
今日は850ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ












パッション花芽

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



ここのところ南風が吹いて気温の高い日が多く、
植物は急速に成長します。庭のパッションをよく見てみると・・・。
             ↓
パッション花芽
↑花芽が付き始めていました!
これからますます成長が楽しみです。
               








梅雨時期のような天気で山には雲がかかっています。
                ↓
山に雲1
↑旭山山頂も・・・。








山に雲2
↑中央山山頂も雲の中です。










ウェザーに上りました。
        ↓
ウェザー0309
↑南風で暖かいので展望台からクジラを見てる人も多かったです。










屏風谷にも行ってみました。
         ↓
屏風谷
↑湾内の透明度も良くなってきているようです。








さて夕方は福祉センターに行きました。
            ↓
マネジメント
↑運輸安全マネジメント評価という国土交通省関東運輸局の安全管理に関する
リスニング調査に協力?してきました。
ホエールウォッチングをやっているところにはお達しが届くようです。
要は安全な船の運航について見直しましょう。というものでした。











早めに行ったのでリスニングもすぐ終わりました。
今日は暦では月齢13夜。カメラを持って桟橋に行きました。
              ↓
おが丸月
↑おが丸の艦橋の上に月が昇っていました。











青灯月2
↑青灯台と月も撮ってみました。









最近は夕暮れ時に青灯でイカ釣りをする人が多いです。
                ↓
青灯広場
↑大潮に近く釣れそうな気がしますね。実際3.5キロのアオリイカを釣った方もいるそうです。
羨ましいですね♪






最近我が家ではテレビが壊れたままです。最初少し不便で物足りない思いもしましたが慣れました。
ただテレビを意識しないと曜日の感覚は、ずれますね(笑)

機械に頼らなくても大きな季節の移り変わりはイカやパッションが教えてくれています。
テレビを見なくなったら時間に余裕ができました。
NO TV生活も悪くないです(笑)









コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

9日22時20分現在1位です!!
今日は830ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


おが丸入港&ベニシオマネキ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




今日も朝から良いお天気です。11時を回った頃には気温が25度を超えていました。
日差しも夏のようでした。

さてオガちゃんのブログでも紹介されてましたが奥村の小さな川の河口にシオマネキを
見に行きました。
              ↓
シオマネキ03081
シオマネキの仲間のオスは鋏の片方が大きくなるのが特徴です。









シオマネキ03082
↑甲羅の大きさは15ミリほど、傍に近寄ると穴の中に身を隠そうとしますので
そ~っと見なければなりません。










シオマネキペア
↑右側がオス、左がメスです。
まるでオスが手を上げろ!ってメスを脅してるように見えますね。
ベニシオマネキは地域でかなり色や模様に違いがあります。小笠原のモノは固有種だとも
言われます。小型ですがとても奇麗なカニですね。











奇麗といえばこんな実が付いているヤシの仲間があります。
             ↓
クロツグ
↑クロツグです。実は美味しそうですが食べられないです。








そして今日はおが丸入港日でもあります。
             ↓
おが丸0308
↑12時着岸。










おが丸03082
↑乗船客数429名。春の観光シーズンだけあって多いですね。










南風なので静かな海岸を探し宮の浜にやって来ました。
                ↓
宮の浜0308
↑風の当たらない島の北側の海岸なので波穏やかです。







水温が上がり始めているせいか海の色が青いです。
             ↓
イソヒヨ0308
↑縁台のところにはいつものイソヒヨ君がいました。





ベニシオマネキは奇麗ですが警戒心が強く臆病なので近寄ると穴に逃げ込んでしまいます。
ですので少し離れたところからズームレンズや双眼鏡を使うとよく観察できます。
お試し下さい。








コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

8日21時20分現在1位です!!
今日は830ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





お客様からのお便り。

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


先日ツアーにご参加されたお客様よりお便り(メール)を頂戴し、
ブログ掲載の了承を得てご紹介させていただきます!


内藤様、
父島では楽しませて頂きありがとうございました。
今回は仕事で初めて母島を訪れ、一航海で帰る予定でしたが二航海滞在する事となり父島を観光
する時間が出来ました。当初は父島母島がどの様な所なのか全く知りませんでしたが
父島ガイドマップ等を見て南島に行きたいと思い、大型アウトリガーカヌーを利用して南島に上陸
できるならと予約しました。

その夜に内藤様から連絡があり、明日のツアーは風が強くうねりのため南島に上陸する事も難しいので他の業者を進められましたが、代わりに山歩きとスノーケリングを考えています、と聞き一度は小笠原の海で泳いでみたいと思っていたので(予約した後に海水パンツとぎょさんも既に買っていたのもあります)これは良い機会だと思い決めました。

山歩きと戦跡巡りは、ガイドさんがいなければ迷子になってしまいそうな所もありましたが、日常では目にすることが無い色々な事に触れたり教えてもらう事ができ楽しませてもらえました。

スノーケリングは、シュノーケルの使い方からスノーケリングの仕方をわかりやすく教えてもらい時間を忘れて楽しむ事ができました。また、珊瑚礁のある海で泳いだのが初めてだったため小笠原の海の生き物に感動しました。そして何よりも常にお客さんの安全を気遣っている内藤様のおかげで安心して楽しむことができました。
楽しい思い出をありがとうございました。

追伸:翌日の出港日に他の大型クルーザーを持っている所も前日は、波の影響で南島には
上陸する事が出来なかったそうです。ちなみに私はそこの半日コースで運良く南島に上陸する事も
、そして海水パンツを買っていたおかげで、海中で泳いでいるイルカも見ることも出来ました。
これも電話予約した時に海水パンツが必要ですと言ってくれた内藤様の奥様のおかげです。
ありがとうございました。

昨年の6月から東京に単身赴任している大阪人より



タコ0304




4日は南風が強く海況が悪くなるのが予想されましたので船を使ったツアーの中止を
前日の夜にご連絡しました。
その際、大型船でツアーを行っている同業者さんもご紹介し、代替ツアーもご提案させて
いただきました。
大時化の海のツアーは正直なところ楽しくないことがありえます。
それより山やビーチのほうが良い場合があるのです。

ブルーレースではお客様にとって最良の一日を過ごしていただきたいと考え、
場合によっては代替ツアーをお勧めしています。
内容の充実した一日をご案内できればと思っております!






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

8日18時分現在1位です!!
今日は810ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

ツツジとオカラミート

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



最近ツアーのないときはアルバイトに勤しむのぶ太です。

現場の大○○公園管理棟の近くに白い花が咲いています。
             ↓
ムニンツツジ
ムニンツツジです。小笠原の固有種で希少植物です。
野生株は躑躅山に一株しかないと言われています。ここも種から苗を作って植え戻した
ものが花を咲かせています。








仕事が終わり夕方ウェザーに上がりました。
             ↓
マル03071
↑マルと暮れてゆく海を眺めていました。









水産センター(東京都)の船がウェザーの下を通過するところでした。
                ↓
興洋
↑『興洋』です。南は沖ノ鳥島近海まで調査に行くことがあります。









興洋青ブイ
↑湾内に入って来ました。日没が近いので青ブイにも灯りが点いています。











ウェザー0307
↑今日の日没は17時36分でした。土曜日ですが夕日を見ている人は少なかったです。










さて今日はこんなものを食べることにしました。
              ↓
オカラミート袋
オカラミートと言います。原材料はオカラとコンニャクです。
食べ方としてはニンニク、ショウガ、醤油で下味を付け粉をはたいたものを油をしいた
フライパンで焼きます。









オカラミート調理
↑スパムみたいです。









良い匂いがしてきました。
           ↓
マル部屋0307
↑マルも気になっているみたいです。
マルにはあげませんが・・・。








オカラミート皿
↑完成です。ちょっと見た目には肉のようです。歯ざわりが良く、胃にもたれず
美味しくヘルシーです。







今日も南よりの風が吹いたせいか夏日でした。ちょっと動いただけで汗だくでした。
予報では雨が降るということでしたが大丈夫で仕事も順調に進んでいます。

さて来週は観光船も入ってきますので船やツアーのほうを頑張りたいと思います!










コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

7日21時15分現在1位です!!
今日は870ポイント、サーバーメンテがあったせいかポイントは少なくなってますが
2位を引き離し今も1位です。とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ








名も知らぬ花

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



3月は忙しい月、ツアーに出ないときはアルバイトに精を出しています。
年度末で島中あちこちで工事が行われています。内地は不況の風が吹き荒れているようですが
1000キロ南までは届いていないようです。
今日も島の電気工事屋さんからお手伝いを頼まれ出動しました。


今日は大○○公園の一角でお仕事です。
三日月山が目の前です。
            ↓
三日月山0306
↑三日月山の南斜面はオガサワラビロウが群生しています。
南太平洋の島って感じがしますね。まるでタヒチみたいです。
行ったことないですが・・・。





小中学校も見えます。
       ↓
小中0306
↑右側のアンテナはNTTです。
島では携帯はドコモとAUは使えます。詳しくは関係機関にお問合せ下さい。








大○○公園の一部です。
         ↓
大神山0306
↑公園といっても遊歩道と展望台を含む広い地域です。








本日のお手伝いは電気というより土木でした。
初めてペーローなるものに触っちゃいました。
              ↓
ペーロー0306のコピー
↑掘った土を片付けるのに少し使っただけですが面白いですね~。
小さいユンボとかペーローとか色や形も可愛らしいです。
我が家にも1台欲しいです。って何に使うわけじゃありませんが(笑)









公園の入口の歩道には名前の分からない街路樹が花を付けていました。
              ↓
街路樹0306
↑以前はネームプレートがあったような気もしましたが・・・。









仕事が終わるとすぐ薄暗くなります。
           ↓
夕景0306
↑雲が多かったから夕日は期待できそうになかったです。





ここのところツアーのお問い合わせをいただいてもお断りしたことが何件かありました。
先にアルバイトのほうを受けていた日は申し訳ありませんが先約を優先とさせていただきました。
またのご連絡お待ちしております。






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

6日21時50分現在ブログ村はサーバーメンテナンス中だそうです。
しばらくお待ち下さい。

これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



旅立ちのとき。

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日はおが丸出港日でした。
          ↓
おが丸0305
↑ここのところ島の電気工事屋さんのお手伝いをしていることが多いですが
今日もアルバイトをしていたのでお見送りには行かれませんでした。

今便もブルーレースのツアーをご利用いただきありがとうございました!
(写真は12時10分に撮ったものです。)

また昨日は都立小笠原高校の卒業式でした。今日の船で内地へ旅立って行った子達も
多かったようです。大変なことがこれから待ち受けているでしょうがガンバって欲しいものです。








仕事が終わり夕方にウェザーに上がりました。
             ↓
テッポウユリ1
↑村道の道沿いで早くも咲いていました。テッポウユリです。










テッポウユリ2
↑春の花です。
ちょっと早い気もしますが・・・。地球高温化でしょうか









ウェザー03051
↑17時35分。日没頃のウェザーはまだ寒いです。










イソヒヨ0305
↑イソヒヨドリも体を丸めて寒そう?です・・・。










風が冷たく感じてきましたのでウェザーを下りました。
                ↓
青灯03051
↑青灯台には釣り人がボチボチやって来ています。










青灯03052
↑日が落ちたばかりだと薄ら明るいです。
釣り人の皆さん、アオリイカの調子はどうですかー?





最近お見送り出来てなくてスミマセン。作業中、出港の汽笛を聞くと心の中で
手を振っています。またのご来島お待ちしております!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

5日21時00分現在1位です!!
今日は1040ポイントに届きました。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
































代替ツアー、山から海へ!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日は朝から強い南風が吹いて時化ていました。昨日の夕方にはこの天気は予想できて
いましたのでお客様に電話にてご連絡しておきました。

のぶ太「明日は船による海ツアーができないかもしれません。キャンセルはお受けしますが
     よろしければ代替案として午前戦跡&トレッキング、午後スノーケリングという
     ツアーを考えています。どうされますか?」

またお客様に悪天候でも出港する同業者の情報もお伝えしました。せっかく小笠原にいらしたの
ですから少しでもクジラも見たいでしょうし、確率は低くても南島にもトライしたいでしょう。
どちらを選ぶかはお客様にお任せします。ともかく短い島での滞在時間を有意義に楽しく
使っていただきたいと思います!



さて朝6時30分に海況チェックにウェザーに上がると予報通り南寄りの強風が吹いていましたので
本日の船を使った海ツアーの中止と代替案にご参加いただけるか確認の℡を皆様に入れさせて
いただきました。
              ↓
ウェザー0304
↑予報通り時化てしまいました。









キャンセルされた方もいらっしゃいましたが3名様にはご参加いただきました。
先ずは夜明道路をご案内しながら夜明山の戦跡に向かいました。
              ↓
山砲0304
↑山砲とツアーにご参加いただいた皆様。ありがとうございます!










戦跡ツアーに行くといつもとは違った角度で景色がご覧いただけます。
               ↓
浜江丸0304
↑境浦の浜江丸も全体像が見えますね。









高射砲0304
↑壕の中には陸軍の高射砲もあります。









高射砲03042
↑日本国内で戦時中の大砲が見られるのは小笠原くらいなんだそうです。









夜明山から下りてコペペ海岸に海の様子を見に行きましたがやっぱり凄い強風でしたので
当初の予定通り宮の浜に行きました。
               ↓
宮の浜0304
↑島の北側の宮の浜は南よりの強風でも穏やかです。ウェットスーツを着て
マスク、スノーケル、足ヒレの使い方をご説明した後、海に入りました。









腰ぐらいの深さのところでマスクの再チェックをしていると海底の砂に大きくて怪しいものを
発見しました。
               ↓
オニダルマオコゼ1
↑石のように見えますが魚です。叩いたくらいでは動きません。
木の棒で気をつけて掘り出してみました。









オニダルマオコゼ2
↑オニダルマオコゼです。体長は50センチ近くありました。
背びれに猛毒があります。間違って素足で踏みつけたら致命傷になります。
こんな浅いところにいることは滅多にありませんが皆様も充分お気をつけ下さい!








オニダルマオコゼ3
↑愛嬌のある顔してますが毒は笑えません。近づいても逃げないので踏まないよう
足元には注意して下さい。









また浅いところでこんなものもいました。
            ↓
タコ0304
↑ワモンダコです。生きているタコに触れるチャンスもなかなか無いです。









1時間ほどゆっくり泳ぎました。陸上で30分ほど休憩してから再び水に入りました。
今度は皆さんかなり余裕があります。
               ↓
Iさん0304
水温22度、この時期としては暖かいです。








Nさん0304
↑ヘッドファーストと耳ぬきを覚えて潜ってみましょう。










Oチャン0304
↑水面とは違う世界が見えてきて面白いですよ。










3ショット0304
↑休憩を挟んで2時間以上泳いでいました。
皆様、代替ツアーはお楽しみいただけたでしょうか?






代替ツアーのコンセプトは『損をさせない!』です。
基本的には海岸からのスノーケリングをする予定ですが今日のように寒い時期は戦跡も
取り入れたいと思います。

また他船が出港して空きがあればそちらを申し込んでいただいてもかまいません。
予定していた当初のツアーとは違う内容になりますので当日の朝のキャンセルもお受けします。
ただ代替ツアーと言っても内容は盛り沢山、損はさせませんよ!
海況が悪く船が出せないときはオススメすると思います。ご検討下さいませ。








コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

4日21時15分現在1位です!!
今日は1040ポイントに届きました。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
































クジラの尾ひれ!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


昨日から風が北寄りに変って爽やかな朝でした。
(爽やかというより怠けきったカラダには肌寒いかも・・・。)

今日は海ツアーに行って参りました。出港して直ぐ南島に向かいましたがサメ池の入口に
大きなうねりが当たっていました。安全上かなり問題がありそうなので南島上陸は断念、
北上しながらザトウクジラを探すことにしました。


野羊山の沖、ウェザーの下、タコ岩の近くなどあちこちでクジラのブロー(噴気)が上がっていて、
ウォッチングしながら兄島瀬戸の海中公園『キャベツビーチ』に来ました。
             ↓
海中公園03031
↑海中公園は波穏やかで・・・。








海中公園03032
↑透明度も良好!








海中公園03033
↑サンゴも元気良く育っていて・・・。









海中公園NRT
↑ん・・・。N君が何かを発見したようですが・・・。










海中公園ヒトデ
↑こ~んな大きなヒトデがいました。岩の陰でお休み中のところを引っ張り出しちゃいました。
(このヒトデナシ!って天の声が奥村の某フラワーハイツの方から聞こえてきそうです。)










イバラカンザシ
↑ヒトデ以外にもこのイバラカンザシの仲間や・・・。










ソフトコーラル
↑ソフトコーラルの仲間など、魚以外のものも見られます。









海中公園でスノーケリングとお昼ご飯の後は滝之浦に行ってカヤックをしました。
                 ↓
滝之浦0303
↑今日は東の風&南東のうねり&北西のうねりと波が高いところが多かったですが
滝之浦は静かでした。










カヤック0303
↑カヤックを漕いで向かった先は・・・。










兄島上陸0303
↑兄島の小さなビーチに上陸してみました。
普通の船では上陸できないような浜もカヤックでなら簡単に上がれます!









滝之浦03032
↑のぶ太がカヤックを片付けているあいだ、滝之浦で泳いでる方もいましたし・・・。









お昼寝している方もいました。
         ↓
滝之浦お昼寝
↑揺れる船の上で暖かい日差しを浴びながらのうたた寝は気持ち良いものです♪










カヤックの後は再びクジラ探しです。滝之浦を出ると直ぐにザトウクジラ発見!
さすがにクジラの多い時期だけあってそこここにいます。
              ↓
ザトウ03031
↑母子クジラに付いていたオスのクジラが興奮気味でした。









ザトウ03032
↑船のほうを向いてこちらにやって来ます。










ザトウ03033
↑船から20mくらいのところで尾ひれを高く上げて潜って行きました!
間近に見ると凄い迫力でした!!




ザトウクジラにはこちらからは100m以内に近づいてはいけないというルールが
あります。今回はたまたま向こうから近寄ってきてくれましたが、いつもこうだと良いですね(笑)






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

3日22時40分現在1位です!!
今日は1050ポイントに届きました。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ












