

ドルフィンスイム&ジョンビーチ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日は船の1日コースに行って参りました。出港のときから強い北東の風が吹いていましたが
島の西側、静かなところでツアーを行うことをご説明してツアーをスタートさせました。

先ず二見湾を出て南下して行くとハンドウイルカと出会いました。
割りと静かなところに3頭の群がいてくれました。
            ↓
ドルスイ0430
早速ドルフィンスイムしました。
本日も小さなお子様がいらっしゃいますが昨日スノーケリングの練習をしていますし
ウェットスーツも着ていますので余裕を持ったスイムができました。
皆様間近でイルカが見れたそうで良かったです!











イルカの後は体験カヤックをしました。
           ↓
カヤックY
カヤックを漕いでジョンビーチに向かいました。











カヤック0430
↑無事ジョンビーチに上陸できました!
皆さん、お茶目なんだからっ!(笑)









ジョンビーチは風も穏やかで、日が照って暖かかったです。
               ↓
ジョン04301











ジョンビーチを散策してカニや魚、ヤドカリなどを見つけました。また他にはこんなものもいました。
               ↓
ハチジョウダカラ
↑ハチジョウダカラというタカラガイの幼貝です。
タカラガイは子供のときは巻貝のような形をしてます。











ハチジョウY
↑見つけたのはYクンでした!
もちろん写真を撮ったあとは海に戻しました。











ジョン04302
↑ジョンビーチは白い砂と青い海のコントラストが奇麗でした。
まさに南の島っていう風景でした~。

ご乗船いただいた皆様、ありがとうございました!








船の上でお昼ご飯を食べて、その後泳いだり飛び込んだりして遊びました。
                ↓
ジョンスノーケル
↑ジョンの沖は透明度も良くて奇麗でした。










ただ今日は風がちょっと強めだったので湾内で遊ぶことにしてジョンビーチを離れました。
湾内に向かう途中ザトウクジラも見ることができました!
ラッキーでした☆


その後、境浦の座礁船の周りでスノーケリングを楽しみました。
             ↓
境浦0430
↑昭和19年にアメリカ軍の攻撃によって座礁した『浜江丸』。
今では船と分かりづらいほど錆びて風化していますが魚達の良い住処になっています。





北東の強風が吹いていましたが快晴で、イルカとも泳げて良かったです!
GW最初の船のツアーでした。さあ、明日も頑張らなくっちゃ!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

30日22時00分現在1位です!!
今日は1000ポイントでした!
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






スノーケリングツアー&アオリイカ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日はGWの着発便がやって来まして・・・。
            ↓
おが丸04291
↑11時20分入港











おが丸04292
↑乗船客数391名(?だったと思います)でした。
そして14時に出港して行きました。着発便は慌しいです!











青灯台からおが丸入港を見ていたら知人がアオリイカを釣り上げていました。
                ↓
アオリイカ04291
↑胴体だけで50センチ、2.5キロくらい?のオスでした。











アオリイカ04292
↑釣ったばかりだと目がとても奇麗です。











そして本日の午後はスノーケリングツアーに行って参りました。北寄りの風でしたから
風下になり静かな製氷海岸で行うことにしました。
また製氷には海洋センターがありますので見学もしちゃいました。
              ↓
アルビノ0429
↑アルビノのアオウミガメです。
白いカメなんて神々しく感じますね。神様の使いみたいです。











海洋センターの周りではこんなものも捕まえちゃいました。
               ↓
アノール0429
アノールトカゲです。北米原産、外来種です。
写真撮ってから逃がしました。











さあ、海洋センターも見学したのでスノーケリング講習しますよ!
先ずは3点セット(マスク、足ヒレ、スノーケル)の使いかたを覚えて水面を泳いでみましょう。
そして慣れてきたら少しだけ潜り方も練習してみましょう。
              ↓
2ショット0429
↑ツアーご参加いただいたKさん親子、
Y君も潜れるようになりました~!











そして製氷海岸といえば枝サンゴの群落が見事ですが
サンゴの間にこんなものも見つけました。
               ↓
アオリイカ卵0429
↑アオリイカの卵です。水深1.5mほどの浅いところに産みつけてありました。







GWにしては気温が低く感じますがY君も元気いっぱいで泳いでました。
お二人とも初スノーケルだそうですが水の中も気に入っていただけたようです。

泳げたり潜れたりすると島旅はより楽しくなります。
スノーケリング(講習)ツアーお勧めです!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

29日23時15分現在1位です!!
今日は970ポイントでした!
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




恵みの雨

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




朝から小雨がしとしと降っていました。う~ん、梅雨っぽい天気ですね。
明日からは晴れそうなんですが・・・。
夕方雨が弱くなったときにウェザーに上がってみました。
               ↓
ウェザー0428
↑デッキが雨に濡れています。風はほとんど吹いてませんでした。











夜明道路の長崎展望台のところから遊歩道を歩きました。
                ↓
長崎0428
↑兄島瀬戸、長崎湾はベタ凪で青かったです。










尾根筋の遊歩道は日当たりが良く土壌が浅いので乾燥に強い植物が生えています。
              ↓
ハウチワ0428
↑昨日もご紹介しましたがハウチワノキです。











シマムロ0428
↑針葉樹で唯一の固有種、シマムロです。










ランタナ0428
↑ランタナです。人が持ち込んでしまったものです。確かに奇麗なんですよね。
内地の花屋さんでよく売られています。










電信山から釣浜に下る階段の手前で引き返しました。
              ↓
電信山0428
↑晴れてると、ここからの眺めは素晴らしいです。左手に湾内が見渡せます。











この階段の近くに黄色い看板が(昔から)落ちています。
              ↓
看板1
             ↑これです。










看板2
↑監視人というフレーズの響きがなんですが・・・。

まあ、皆自然を大事にしようよ!ってことですね(笑)。











今日はカラッと晴れることはありませんでしたが夕日の頃、少しだけ太陽が
顔を見せてくれました。
             ↓
夕日0428
↑久しぶりに夕日を見ました。要岩と烏帽子岩の間に沈んでいきました。
本日の日没は18時03分でした。




今日も人間にとっては終日雨が降って肌寒い1日でした。
でも、この雨は植物が夏を乗り切るための貴重な雨、我が家の掘り起こされた家庭菜園にも
大事な雨です。日が照って地温が上がれば蒔いた種が芽吹く、恵みの雨となるはずです。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

28日21時15分現在1位です!!
今日は1060ポイントでした!
本日も1000ポイント超え!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









旭山南峰

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




夕方近くウェザーに上がりました。展望台の駐輪スペースにバイクを停めるときビュウビュウと
風の音がしていました。

朝から北西の風が吹き、亜熱帯の島のこの時期としては肌寒く感じます。
               ↓
ウェザー0427
↑予想以上に風が吹いていてウェザーの下は白波が立っていました。











ウェザー04272
↑今日は展望台も人が少ないですが明後日からは賑わいそうですね。











ウェザーからの帰り道、ネズミが何かをかじってました。
             ↓
クマネズミ
↑頭胴長(頭から尻まで)5~6センチのクマネズミ・・・。家に侵入されると厄介ですが、
たまに油断して車に轢かれてます。











マルの散歩に旭山に上りました。途中の山道にはシマギョクシンカが咲いてました。
                ↓
シマギョクシンカ
↑ギョクシンカとは玉心花と書くそうです。花は強い香りがしますが好き嫌いの分かれそうな
匂いです。











本日は南峰に上りました。登山道の入口からゆっくり歩いて30分くらいでしょうか。
        ↓
旭山南峰マル
↑北峰に比べると眺めは少しだけ劣るかもしれませんが山頂にはベンチや傘もあって
スペースも広く、あまり人が来ないので一人でノンビリするのには良いです。










山頂近くにはハウチワノキがあります。
          ↓
ハウチワノキ
↑実の形がウチワのようなのでそう呼ばれます。









山頂の休憩スペースには日除けもあります。
           ↓
旭山南峰マル2のコピー
↑マルは山のお散歩ならどこでも好きですから(笑)





父島には簡単に登れる山や見晴らしの良い遊歩道、展望台が多いです。
海岸も良いですが山も良いですから、GWに来られてノンビリしようという方は
お弁当や飲み物を持って夜明道路を歩かれてみるのも良いかもしれませんよ。


コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

27日20時15分現在1位です!!
今日は1030ポイントでした!
本日も1000ポイント超え!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



雨に濡れるサボテンの花

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日は日曜日、朝から強い南よりの風が吹いていました。
             ↓
漁港内
↑漁港内でも白波が立って水面がざわついていました。避難岸壁には外国からやって来た
ヨットも停泊しています。











家の周りの草むしりなどしていましたが蒸し暑いくらいでした。
午後1時を回った頃雨が降り出してきました。どこかに遊びに行こうかと思っていたのですが
雨は強くなってきました。計画変更しないといけなくなりました。
                ↓
マル042622
↑ええ、雨が強くなってきましたから・・・。











マル0426
↑雨が止んだら散歩に行こうね。










話は変りますが家の裏手にサボテンがあります。側溝の中から生えているので昔誰かが捨てた
ものだと思うのですが、今では高さ150センチにもなっています。
              ↓
サボテン04261
↑栄養もほとんどない側溝の土の中から生えていますが毎年花を咲かせています。










花も雨に濡れています。
       ↓
サボテン04262
↑生育環境が悪くても大きく育って花を咲かせてます。サボテンってたくましいですね♪





動物に限らず植物もがんばって生きてます。生命って凄い・・・。
島にいるとそう感じることが多いのです。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

26日20時15分現在1位です!!
今日は1040ポイントでした!
久々の1000ポイント超え!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





おが丸出港&イボテングタケ?

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日はおが丸出港日でした。
         ↓
おが丸04251
↑定刻14時離岸










おが丸04252
↑お見送りの船と共に二見湾から外海へ、









おが丸04253
↑今便もご利用いただきましてありがとうございました!またのご来島お待ちしております!









ウェザーからおが丸のお見送りをしていたらオガツアーのオガちゃんもやって来ました。
                 ↓
オガちゃん04251
↑マルもオガちゃんに撫でてもらって嬉しそうです!










オガちゃん04252
↑オガちゃんもマルをモデルに沢山写真を撮って楽しそうでした!











マル0425
↑でも、マルは暖かさのせいか寝ちゃいました(笑)












最近、山の斜面に白い点のようなものがよく目に付きます。
              ↓
山の斜面
↑ちょっと分かりづらいですね(汗)










ユリ0425
↑斜面にはテッポウユリが咲いていました。白くて大きくて奇麗な花です。










また夜明道路ではオオバシマムラサキも咲きそうです。
             ↓
ムラサキ0425
↑紫色の蕾が膨らんできました。










また雨が多く、湿度が高いせいか山にはキノコも生えていました。
                ↓
イボテン04251
↑傘の直径10センチ弱、ネットで調べてみたところイボテングタケだと思われます。










イボテン04252
↑立派なキノコですがやはり有毒のようです(笑)





陽の当たるウェザーは暑いくらいでしたが夜明道路はガスがかかっていてバイクで走っていると
寒いくらいでした。この時期は場所によって気温の差が激しいです。
春と初夏が同居してるように感じる今日この頃です。






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

25日21時30分現在1位です!!
今日も990ポイントでした。
もう少しで1000ポイント!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


イルカから南島まで・・・。

いつも見に来ていただきましてありがとうございます!butaにこにこ


今日は船の1日ツアー(海ツアーから言い方を変えました。)に行って参りました!
先ず湾から出るとすぐハンドウイルカに出会いました!
               ↓
ハンドウ0424
↑4頭ほどの群でした。











ハンドウ04242
↑船のすぐ脇を並走して泳ぐこともあります。ドルフィンスイムもしました!











イルカ達と離れると今度はザトウクジラに出会いました。
                 ↓
ザトウ04241
↑親子のクジラでした。










ザトウ04242
↑最近ザトウは少なくなってきたように感じますが、今日は簡単に会えちゃいました!











ザトウクジラから離れ南島瀬戸を南下、ジョン・ジニーの沖を通り父島の南側、天の浦に
行きました。
                ↓
通り海蝕04241
↑天の浦には海蝕洞があります。











と言うわけで本日の体験カヤックは海蝕洞へ向け出発です。
             ↓
カヤック0424
↑体験カヤックの時間は30分ほど、女性でも無理なくお楽しみいただけます。










通り海蝕洞を抜け左(東)へ行くと大海蝕洞があります。
              ↓
大海蝕04241
↑海蝕洞の奥へと漕いで行きます。











大海蝕04242
↑大海蝕洞の奥から沖を見た景色、日本とは思えない眺めです。










カヤックから磯を歩くカニやイボヤギ(サンゴの仲間)など色々な生き物が見られましたが、
今日はカメも見れました。
                ↓
カメ交尾中0424
↑交尾中のアオウミガメです。上がオスで下がメスです。オスは長い尻尾が生殖器になっています。
また下のメスの後足には黄色いタグが付いているところから過去に産卵に上がってきたことの
ある固体だと思われます。
写真はデジカメを水に入れて手撮りして(勘で撮って)ます。










大海蝕洞から再び通り海蝕洞に戻ってきました。
           ↓
通り海蝕04242
↑沖側から浜側へと戻って行きます。海蝕洞の中の水は青く澄んでいました!

(海蝕洞カヤックはブルーレースオリジナルツアーです。)











天の浦でお昼ご飯を食べスノーケリングをした後、南島に向かいました。
              ↓
扇池0424
↑東尾根に上り扇池バックで記念撮影です。











南島瀬戸0424
↑南島に上陸中は晴れてまして瀬戸も青く奇麗に見えました。










ヒロベソ0424
↑南島上にはヒロベソカタマイマイを始め沢山のカタツムリの貝殻がありまして・・・。











ときに動いてるものがありまして・・・。
          ↓
ヤドカリ撮影
↑皆様よく写真を撮られます。











ヤドカリ0424
↑ヤドカリくんです。父島のものとは違い可愛いヤドカリです。











ムニンキケマン0424
↑ムニンキケマンが咲いていました。豆っぽいものが付きますがケシ科です。











扇池04242
↑今日の扇池は少し波がありましたが青く美しかったです。
ツアーご参加いただきまして、ありがとうございました!





今日はお天気にも恵まれ、イルカから始まってクジラ・海蝕洞カヤック・南島上陸までと完璧なツアーができました。
ブログに載せたい写真が多すぎて困ってしまう、そんな贅沢な内容のツアーでした!






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

24日23時00分現在1位です!!
今日は990ポイントでした。
もう少しで1000ポイント!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ








ヤギですが・・・。&ペペ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



我が家のパッションもだいぶ繁茂してきました。
            ↓
パッション0423
↑4月の半ば過ぎにしては例年と比べて実の付き方が少ないですが
これからがんばってくれるでしょう。










ミニトマト0423
↑雨が多く気温の低い日が多かったのでミニトマトはまだ採れそうです。










今日は北西の風でしたが沖は静かそうです。
               ↓
ウェザー0423
↑ウェザーから見た西沖は思ったよりも静か・・・。
また三日月山山腹の緑が鮮やかになってきました。











月桃の花が盛りを迎えているようで、あちこちで花を見ます。
              ↓
月桃0423
↑近くで見るとかなり派手な花です。










花と言えばオガサワラビロウも花を咲かせています。
            ↓
ビロウ0423
↑小笠原の固有のヤシの仲間です。










夜明道路を車で走っていると立派なヤギに出会いました。
              ↓
ヤギ04231
内地のヤギとは色も雰囲気も違います。ヨーロッパ原産の種類だと聞いています。
残念ですがどんなに立派でも外来種と呼ばれてしまいます。










今日はこんなシーンも目撃しました。
          ↓
ヤギ04232
↑黒と白のヤギが前足を枝にかけて(クサトベラの)葉を食べていました。
下草だけでなく枝葉も食べるとは・・・。












今晩はナイトツアーに行って参りました。
オオコウモリもよく見えましたし、元気なペペもありました。
            ↓
ぺぺ04231
↑フラッシュをたいて撮ると白いキノコですが・・・。











ぺぺ0423
↑フラッシュ無しで撮ると鮮やかな緑色に写ります。
注:マクロ撮影と露出調整できる機種でISO感度を上げて(3200で)撮ってます。











夜の海岸ではスナガニ、夜光虫、オカヤドカリなどが見られました。
               ↓
ヤドカリ0423
↑暖かくなってきたせいか沢山のオカヤドカリくんが活動してました。





ヤギは下草だけでなく枝葉まで食べていました。
ヤギも駆除対象で追われる身ですが確かに植物に与える影響は小さくはないですね。
島と植物とヤギ、3者共存の道はどこかにあるのでしょうか・・・?





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

23日22時25分現在1位です!!
今日は960ポイントでした。
もう少しで1000ポイント!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ








おが丸入港&カンナの仲間?

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日はおが丸入港日です。
         ↓
おが丸0422
↑12時入港、乗船客数315名・・・。先便とほぼ同じ人数です。











青灯0422
↑青灯台では釣りをしている人をよく見かけます。
アオリイカ狙いの人が多いです。美味しいですからね。











前浜0422
↑南よりの風で前浜も少しざわついてました。











最近庭にどこからかやって来た赤い花が咲いてます。
              ↓
カンナ04111
↑花の形からするとカンナの仲間のようですが、はっきりとは分かりません。










カンナ04112
↑奇麗な花なので庭先や道端でよく目にしたことがありました。











カンナ実青
↑花が終わると変った形の実が付き・・・。











カンナ実黒
↑実は黒くなりまして・・・。










カンナ種1
↑中には丸い種ができます。











カンナ種2
↑直径6ミリほどで密度が高く、重い種です。
こんな種がどうやってうちの庭にやって来れたのか不思議です。





植物がどうやってこの島に入って来たのかツアーでお話しているせいか、
庭に自然と生えてくる草花達の侵入経路も気になります。
植物をそういう目線で見ると新しい発見もあり、楽しいものです♪







コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

22日21時05分現在1位です!!
今日は980ポイントでした。
もう少しで1000ポイント!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





シロトベラの花&夕景

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



最近PCに向かう作業が多いです。元々慣れていないので各作業が時間がかかり、
ふと気づくと夕方近かったりします。
              ↓
母丸0421
↑母島丸が入港して来ました。16時です。










バイクで散歩の途中宮の浜にも寄りました。
            ↓
宮の浜
↑対岸の兄島の山には雲がかかっています。










宮の浜のデッキのところにはイソヒヨドリがおりまして・・・。
              ↓
イソヒヨ0421
↑羽を逆立てて鳴いていました。若いオスのようでした。










ウェザーにも上がってみました。
          ↓
ウェザー0421
↑風は東寄りで弱く暖かでした。











ザトウ0421
↑ウェザーのすぐ下をザトウが泳いでいました。少し減ってきたように感じます。











山の方の道路を走っていると白い花を付けた木がありました。
               ↓
シロトベラ0421
↑シロトベラ(固有種)でした。
トベラとは扉のことで魔除けに扉に付けた木なのだそうです。内地のトベラの木の謂れです。











コペペ0421
↑コペペにも立ち寄りました。
そろそろカメが産卵に上がってくる季節になります。










湾岸道路を北上して行くと湾内が見渡せるポイントがあります。
             ↓
ニギョウチ0421
↑ニギョウチから見ると要岩の右側に日が落ちるようになりました。
境浦からだともう海に沈まず山に落ちます。





今日は降水確率は低かったのですが夜明道路ではやはり雨に降られました。
これからの山に雲がかかる時期は海抜の高いところでは油断できませんね。
バイクに乗るときは薄いカッパなど雨を透さないものを着てると安心です。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

21日22時00分現在1位です!!
今日は990ポイントでした。
もう少しで1000ポイント!とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




ヤコウボクの花

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



父島地方は雨の多い時期に突入しています。GWが明けるとすぐ梅雨入りですから
今は梅雨のハシリですね。人間の生活にとっては洗濯物が乾かないとか布団が干せないとか
不便もありますが庭や山の植物にとっては恵みの雨です。
                   ↓
レモン0420
↑庭のレモンも徐々に膨らんできました。











パッション0418
↑パッションの実も大きくなってきました。











桃0420
↑お隣の桃も沢山の実を着けていました。











夜の街や山には芳香が漂っていることがあります。
               ↓
ヤコウボク
↑ヤコウボク(夜香木)があちこちで花を咲かせています。
字のごとく夜に良い香りがします。昼は香りません。











今日は北東の風が吹いていました。夕方裏山から湾内を見ました。
              ↓
湾内0420
↑湾の奥から湾口にかけて強い風が吹いています。水面に風で漣が立っています。





南の島は季節感が乏しいように思われがちですが
一雨ごとに庭木が生長していくのを見ると春から夏へと移ってゆくのが分かります。
夏の日差しが恋しい今日この頃です。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

20日22時45分現在1位です!!
今日は970ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ











集中豪雨

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



昨晩から今朝にかけて豪雨でした。雷まで鳴っていました。
雨が止んでから船置場を見に行くと沢山の流木が流れ着いて溜まっていました。
             ↓
船置場0419
↑太い木は人の腕くらいありました。枯葉も大量に漂っていました。
山から雨に押し流されてきたものです。











通行止め
↑夜明道路も昨夜の豪雨のせいで整備工場から先は通行止めになっていました。











屏風谷0419
↑屏風谷の滝の水量もとても増えていました。











滝と言えば先日行った常世の滝の様子も見に行きました。
               ↓
常世滝0419
↑やはり珍しく轟々と音を立てて流れ落ちていました。











マル常世0419
↑ここ以外にも山から滝のように水が流れているところが何箇所もありました。











湾内0419
↑湾内も流れ込む泥水で濁りが広がっていました。






昨夜はまるで梅雨末期のような集中豪雨でした。夜明道路の大雨による通行止めも久しぶりです。
もう十分雨は降ったので早くお日様が見たいです(笑)





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

19日16時20分現在1位です!!
今日は940ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
























おが丸出港&完熟グアバ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日は朝方雨が降りましたが昼頃は止んで薄日が差していました。
                ↓
宮の浜0418
↑南風が吹いて気温も高め、蒸し暑いくらいの陽気になりました。










今日はおが丸出港日です。
          ↓
おが丸04181
↑14時離岸、竹芝向け出港して行きました。











おが丸04182
↑今便もご利用いただいた皆様、ありがとうございました!











おが丸04183
↑またいらして下さいね~!











さて話は変わって我が家の庭のグアバが熟れていました。
              ↓
グアバ0418
↑数は多くないですが大きなグアバが生っています。











メジロ0418
↑熟れたグアバを突きにメジロもやって来ます。











グアバ2個0418
↑完熟グアバです。やはり少しメジロに突かれていましたが・・・。











グアバ切り口
↑切ってみると鮮やかなピンク色で美味しそうでした!










夜は一昨日採って来たワラビを酢の物にしていただきました。
             ↓
ワラビ鉢
↑春ですね~♪
今日の日中は夏に近かったですが(笑)





今日は朝雨、昼薄日が差して夕方から豪雨でした。前線が島の近くにあるので内地の梅雨のように
よく雨が降っています。早く前線が上がって行ってほしいものです。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

18日21時20分現在1位です!!
今日は970ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ













停滞前線

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




今日は朝方は薄日も差していたのですが昼近くには雨が降り出してしまいました。
              ↓
宮の浜04171
↑事務仕事の合間に車で(私的)パトロール・・・。雨の宮の浜にはさすがに誰もいませんでした。











宮の浜04172
↑雨に濡れて木々の緑が奇麗です。











こんな日ですがウェザーにも寄ってみました。
             ↓
ウェザー04171











ウェザー04172
↑ウェザーは雲の中、なんにも見えません・・・。もちろん誰もいませんでした(笑)











昨夜はナイトツアーに行って参りました。
            ↓
ぺぺ0417
↑光るキノコもオガサワラオオコウモリもオカヤドカリ他もよく見えました!
ツアーご参加いただいた皆様ありがとうございました。











天文台0417
↑ナイトツアーの帰り道、天文台に立ち寄ってライトアップされたパラボラを見上げました。
闇夜に浮かび上がるその姿は幻想的ですね。





昨日の晴天とはうって変わって雨・・・。島の近くには前線が停滞し明日も雨が降りそうです。
遊びに来られている方々には気の毒ですがグリーンペペの発育には良いです(笑)






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

17日20時50分現在1位です!!
今日は930ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



ハートロック(千尋岩)ツアー

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日は陸ツアーでハートロック(千尋岩)へ行って来ました。
先日の雨でまだぬかるみも有ります。
              ↓
かに0416
↑湿気があるからかモクズガニも道に出てきていました。











ジープ0416
↑道の脇には昔走っていたジープの残骸があります。











がじゅまるの森0416
↑往きはガジュマルの森を通って行きました。
ツアーご参加いただきましてありがとうございました!











トラック0416
↑写真に撮っているのはトラックの残骸だと思われます。
後輪がダブルホイールになっていて板バネも大きなものが付いています。











ニッサンの刻印
↑エンジンの側面には『ニッサン』というロゴが残っています。










往きはワラビ沢、がじゅまるの森、衝立山を経由して2時間ほどでハートロックに到着しました。
                ↓
南島バック0416
↑南島バックで記念撮影です♪
沖にはザトウクジラがいました。お昼を食べながらクジラを見ていました。
ゆったりとした贅沢な時間でした。











帰り道、ワラビ沢でワラビを摘みました。
           ↓
ワラビ0416
↑沢山出ていますが後から来る人もいますので採る量はほどほどで(笑)











帰り道は下りがほとんどですし、がじゅまるの森に寄って来なかったので1時間で
下界まで戻って来ました。
今日のお客様は健脚で時間に余裕がありましたのでちょっと寄り道しました。
              ↓
大砲0416
↑森の中に大砲を見に行きました。十年式十二糎高角砲です。











帰って来てからワラビのアク抜きをしました。
              ↓
アク抜き
↑重曹を入れた熱湯に浸けて冷めるまで置いておきます。
これでアクが抜けます。





天気にも恵まれてハートロックには他に2グループ来ていました。皆、楽しそうでした。
眺望も素晴らしく、良いツアーができました!




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

16日18時00分現在1位です!!
今日は890ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
















山の緑

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




今日はおが丸入港日です。
         ↓
おが丸04151
↑今日は定刻より30分ほど遅れました。南風が強かったからでしょうか?











おが丸04152
↑12時入港











おが丸04153
↑乗船客数314名でした。おが丸の後ろに見える旭山の山頂付近には雲がかかっていました。
ここ数日雨がよく降り湿度も高めです。梅雨時のようです。











午後は山に散歩に行きました。
          ↓
ワラビ沢0415
↑北袋沢からワラビ沢に行きました。











ワラビ0415
↑雨が降り暖かくなったせいでワラビが沢山出ていました。











コケ04151
↑朽ちた木の切り株にはコケが密集して生えています。











コケ04152
↑水に濡れて生き生きとして見えます。











ぺぺ0415
↑カサの直径1センチほどのぺぺらしきキノコも生えていました。











常世滝0415
↑常世の滝も水量が多めでした。





雨が降り気温も上昇、今日は24度になったようです。ワラビも苔も緑が美しかったです。
山の緑に癒された午後でした。







コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

15日18時35分現在1位です!!
今日は870ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



























水温む頃

いつも見に来ていただきましてありがとうございます!butaにこにこ



GW前のおが丸出港中なだけあって島は静かな毎日です。
午前中、船のメンテ仕事と船底掃除をして午後は宮の浜に泳ぎに行きました。
               ↓
宮の浜0414
↑南寄りの風が吹いていましたので宮の浜はとても静かでした。
(この写真は午前中に撮ったものです。)











船の置場も宮の浜の岸近くも水温22度以上ありました。水温は上昇傾向に入ったとみて
良さそうです。泳ぎ始めたのが午後3時近かったので水の中はそれほど明るくはなかったですが
色々なものが見られました。
               ↓
ウミウシ0414
↑泳ぎ始めてすぐ、水深1mのところにいたウミウシの仲間です。
ウミウシ図鑑ドットコムで名前を調べようとしましたが挫折しました。ウミウシ系は弱いっす・・・。











スズメダイ0414
↑水深3mほどの砂地とサンゴの境目付近ではキホシスズメダイが群れていました。











宮の浜に泳ぎに行くとよく行くポイントがあります。中通島の前にあって地形がアゴのようになっている場所です。水深5mほどですが奥にカメやサメが寝ていることがあるのです。
                ↓
ミノカサゴ04142
↑今日はサメもカメもいませんでしたがミノカサゴがいました。
これは鰭の形からネッタイミノカサゴだと思われます。











ミノカサゴ黒
↑この辺りでは黒いミノカサゴもよく見ます。顔の横の縞模様と尾鰭の線からハナミノカサゴ
だと思われますがどうですかね?











ノコギリダイ0414
↑島では定番のノコギリダイも多く見られました。











さてブログの脇に一眼レフをご紹介していますが水中や船上で主に使っているのは
コンパクトなものです。
               ↓
デジカメ0414
↑フジのファインピクスF50と防水ケースです。
フジは画像の色あいが奇麗なので気に入ってます。操作もシンプルで使いやすいのでお勧めなの
ですがF50はもう生産されてないかもしれません。
逆にオークションなどで安く買えるとお得です。











ここのところ夜曇っていることが多いので月が見えづらいのですが
昨晩23時頃山から上がってくる様子が見られました。
                 ↓
旭山と月
↑旭山の上に月齢18日の月が昇ってきました。
山頂手前の休憩所の傘がシルエットで浮かび上がっています。












旭山と月2
↑我が家の2階から月の写真を撮っていました。
手前に見えているのは高校の校舎です。





南風が吹くごとに水が温かくなってゆき、夜風も心地良い季節になってまいりました。
先日は夜の風の中にヤコウボクの香りもしておりました。
季節がゆっくり動いていくのが感じられる今日この頃です。







コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

14日22時30分現在1位です!!
今日は880ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





船整備&夕景

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日も朝からよく晴れていました。裏山までマルとお散歩に行きました。
              ↓
マル0413
↑北西の風が吹いていましたが寒いというより爽やかでした。











そして今日も船の整備をすることにしました。
            ↓
船外機0413
↑船外機は4サイクルガソリンエンジンです。定期的の行う調整が色々あります。
今回はタペットクリアランスとタイミングベルトの調整をしました。
エンジン本体の調整ですので気をつかいます。











夕方近くまで船のメンテナンスをして、夕日を境浦に見に行きました。
             ↓
境浦0413
↑ここのところ雨が多かったり夕方曇ったりしていましたので夕日も久しぶりです。











境浦04132
↑朝は風が強めでしたが夕方は静かになっていました。











屏風谷0413
↑日中は最高気温も23度と暖かかったですが夕方はひんやりしますね。






水温も徐々に上昇傾向のようです。季節の変わり目ですね。
これからは暑い日が多くなってくるでしょう。夏が近づいています!






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

13日20時00分現在1位です!!
今日は850ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



久々の晴れ!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



最近、小笠原は梅雨時期のような天候が続き曇りや雨が多かったです。
              ↓
マルPC
↑ネットで天気予報をチェックし、雨だとガックリします。
マルも散歩に出れないのでガックリくるそうです。











しかし今日は久々に晴れました。どの家も先ずは洗濯ですね。
そして日曜日ですから遊びに行かれた方が多かったのではないでしょうか。
                ↓
宮の浜04121
↑南よりの風が吹き最高気温は24度に届いたようです。まだ水温は低めなので水着で
泳いでいる人はいませんでしたが波打ち際で水遊びをしてる方がいました。
写真は午後の宮の浜です。











宮の浜04122
↑子供達がシーカヤックで遊んでいました。穏やかな入り江でするシーカヤックは楽しいです!











ウェザーにも上がってみました。
           ↓
ウェザー0412
↑南西の暖かい風が吹いていました。日曜日だけあって(写真には写ってませんが)10人以上
海を見てる方がいました。











東側の海も見ておこうと思い、長崎にも行きました。
              ↓
長崎0412
↑このときは雲が出てきてしまったのですが海の色は青く奇麗でした。











ネズミモチ0412
↑展望台の近くにはムニンネズミモチが咲いていました。











テリハハマボウ0412
↑テリハハマボウも鮮やかな黄色い花を付けていました。




久々に暑いほどの陽気になりました。
やっぱり暑いって良いですね~。島は暑いのが良い・・・。
しみじみそう思いました(笑)





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

12日21時40分現在1位です!!
今日は880ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




おが丸出港&酒粕クラッカー

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日も朝から雨が降っていました。梅雨時期のような空模様です。
そんな日でもおが丸出港の頃は雨が止んでいました。
             ↓
おが丸04111
↑14時離岸、竹芝向け出港しました。











おが丸04112
↑見送り船と共に湾内を行き・・・。              










おが丸04114
↑烏帽子岩の向こう側を回って湾の外へ出て行きます。










ウェザー0411
↑土曜日のせいかウェザーからおが丸を見送る人も多かったです。











その中にはオガツアーのオガちゃんもいて・・・。
            ↓
ウェザー04112
↑マルの写真を撮っていました~!
オヤツでマルの目線を釣っています。










ウェザーから戻って来るとまたもや雨が降り出しました。
お出掛けには向かない日なので料理などすることにしました。
作るのは・・・。
            ↓
レシピ
↑酒粕クラッカーです。











酒粕粉2
↑地粉と酒粕、水、塩、なたね油を混ぜてよく練ります。











生地延ばし
↑まな板に打ち粉をふった上で麺棒で延ばして・・・。











生地切り
↑厚さ3ミリほどに延ばしたものを幅6ミリくらいに切っていきます。










天板オーブン
↑170度のオーブンで10分程度焼くと・・・。











焼き上がり2
↑酒粕クラッカーの出来上がりです!





簡単に作れてほんのりチーズのような風味のするクラッカーです。
玉子も入っていないのでアレルギーのある方も大丈夫です。
お酒のツマミにも良いですよ♪
お試し下さい!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

11日20時15分現在1位です!!
今日は880ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






昨夜の朧月&雨降り

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



天気情報を見ると内地は高気圧に覆われて晴れて快適そうですね。
島はその高気圧帯の端にあたり、しかも停滞前線が近くにあるので雲の通り道に
なっています。最低気温は18度と高めですが小雨が降りやすい状態が続いています。
              ↓
境浦0410
↑風は東寄りですので湾内も沖も静かです。右下に見えているのは座礁船の濱江丸です。











メインストリートも雨降りなので歩いている人も少ないです。
            ↓
大村04102
↑左は青灯台バス停です。











大根山04102
↑大根山の上のほうも雲がかかっています。











青灯0410
↑青灯台の奥、旭山も雲に隠れています。










家の中ではマルが退屈そうにしていました。
             ↓
マル0410
↑一日雨降りで外にほとんど出ませんでしたから。











晴れていれば今晩は月が奇麗なはずでした。
             ↓
月0409
写真は昨晩の月齢14日の月、ほとんど満月です。
薄曇りだったので朧月になっていました。





最低気温が高く風も弱いので雨でも凄く寒いというわけではないのですが
中々気持ち良く晴れて暑くなってくれません。
オガちゃんの検温くんでも水温も低めで推移しています。
今年は長く(遅くまで)クジラが見れるかもしれませんね。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

10日19時45分現在1位です!!
今日は900ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





パッション&渡り鳥

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日は天気予報が当たり朝から小雨が降っていましたが昼前にはほぼ上がりました。
午後はマルとバイクでお出かけしました。
              ↓
マルバイク0409
↑マルは乗り物が大好きで、自分からバイクの足元に乗って来ます。










海を見にウェザーに上がりました。
          ↓
ウェザー0409
↑写真には写ってませんが数人が景色やクジラを眺めていました。











ウェザー04092
↑北東の風が吹いていました。ウェザーの下は島の陰になって風が当たらないので
凪いでいました。そしてツバメが沢山飛んでいました。写真の右端にも1羽写り込んでいます。










マルとオガ
オガツアーのオガちゃんもウェザーに海を見に来ていました。
業務連絡、いつもブログ楽しく読ませてもらってます!












最近パッションのことをネタにしたことが何回かありましたが我が家のパッションは
少し遅れています。早いところでは大きな青い実が沢山付いているところもあります。
              ↓
パッション04092
↑苗を植えた時期が違ったり、日当たり水遣りによって成長に差が出ます。
我が家のは3月の気温が低めだったので(根腐りを警戒して)例年より水遣りを控えました。
そのせいで少し遅れているのだと思います。











ちなみにパッションとはキリストの受難のことを意味するそうです。
             ↓
パッション04091
↑和名はクダモノトケイソウ。雄しべと雌しべの形から十字架に貼り付けられた
キリストを連想させるのでパッションフルーツというそうです。











バイクで島を南下、久しぶりに八瀬川にやって来ました。
渡り鳥がよくいるところなので探してみると・・・・。
             ↓
トリ0409
やはりいました!体長35~40センチ、長くて赤い足、セイタカシギだと思われます。
鳥類図鑑には群で番いでいることが多いと書かれていますが今日は1羽だけでした。




最近、島は新緑が奇麗です。そしてツバメなどの渡り鳥もよく目に付きます。
季節の変わり目なんですね。
それにしても天気がいまひとつ・・・。青い空と海が恋しいです(苦笑)





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

9日19時35分現在1位です!!
今日は870ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






おが丸入港&青唐辛子

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日は船台を置かせていただいている場所の草刈をしました。
              ↓
草刈前0408
↑最初はこんなかんじのとこを・・・。











草刈後0408
↑2時間かけて草を刈りました。見た目にもさっぱりしました!
奥にあるのが船を上架するときの船台です。











この近くにコバンノキがありまして・・・。
            ↓
コバンノ木
↑島では生垣などになっていることが多いです。










枝先が赤くなってるところがあります。
           ↓
コバンノキ
↑この赤いのは花ではなく新芽です。
はっきりとしたことは忘れましたが新芽が赤くなるのは葉緑素に関係があったはずです・・・。











また傍にはこんなものもありまして・・・。
          ↓
トウガラシ花0408
↑7~8ミリの小さくて目立たない花が咲いています。










1センチほどの緑色の鮮やかな実が付いています。
           ↓
青唐辛子
↑島トウガラシです。赤くなった実は鳥が食べるので種がバラ蒔かれ、あちこちに野生の
トウガラシがあります。ちなみに青くても辛いです!











本日はおが丸入港日でもあります。
            ↓
おが丸04081
↑烏帽子岩を回り込み、湾内におが丸が入って来ました。











おが丸04082
↑11時30分入港。










おが丸04083
↑乗船客数216名でした。
おが丸の左側(沖側)には貨物船の共勝丸も着いています。





島はゴールデンウィーク前で静かなひとときです。
内地と気温もあまり変らないのではないでしょうか?
小笠原はまだまだ春です。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

8日19時20分現在1位です!!
今日は830ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





















新緑の頃。

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



昨日の夜から雨がパラパラと降り始め、今日の日中もたまに小雨が降りました。
グリーンペペの発育には良い兆候です。


今日も作業仕事をしていましたが昼休みにウェザーに上がりました。
              ↓
ウェザー0407
↑ウェザーの下、島の西沖は波静かでした。











ウェザー04072
↑ウェザーの下には奇麗な緑が目に付くようになりました。










ウェザーへ上がる村道の途中、月桃の花があちこちに咲いています。
            ↓
月桃0407
↑ショウガの仲間で、月桃と書いてゲットウと読みます。











月桃04072
↑花は結構派手です。










宮の浜にも行ってみました。
        ↓
モモタマナ
↑宮の浜の海岸にあるモモタマナに新芽が出ています。
ウェザーから見えた奇麗な新緑もモモタマナでしょう。










グアバ
↑家の庭のグアバも新芽が奇麗です。






雨が降り、気温も上がり始めると緑が奇麗です。これから島も新緑が見頃です!



コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

7日21時50分現在1位です!!
今日は860ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









夕日と月齢10日の月

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日はアルバイトで作業仕事をしていました。(島の電気工事屋さんのお手伝いでした。)
ガイド業も好きですが昔、潜水土木をかじっていたせいか土木や修理など作業仕事も好きです。

日中は南西の風が吹きましたが曇り空で思ったほど気温は上がらなかったので
うすら寒い1日で、ほとんど汗を掻きませんでした。



夕方マルを連れて裏山を散歩しました。
            ↓
湾内0406
↑釣浜の先、舗装された道の終点から湾内が見渡せます。










遊歩道に入ると夕日が雲の間に沈んでいくところでした。
             ↓
夕日04061
↑今日の日没は17時51分でした。











ふと、上を見上げると月が出ていました。
           ↓
月マオウ0406
↑モクマオウの木と月齢10日の月。











月04061
↑だいぶ丸くなってきました。











昨晩は出港日の夜でしたがナイトツアーに行って参りました。
               ↓
オカヤド0405
↑オガサワラオオコウモリ、スナガニ、そして暖かくなってきたせいかオカヤドカリが
夜の海岸で沢山見られました。
ただ最近雨が降ってなかったせいか光るキノコはありませんでした・・・。
ツアーご参加いただいた皆様、ありがとうございました!









帰りは夜明道路を通って街へ戻りました。
            ↓
天文台0405
↑天文台もライトアップされていました。





ナイトツアーでは月明かりの下、沢山のオガサワラオオコウモリも見れました。
明るい夜空だとコウモリの飛ぶ姿が見やすいです。
入港日以外でもナイトツアーは行います。よろしければお問合せ下さいませ♪





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

6日21時25分現在1位です!!
今日は850ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






おが丸出港&パッションの実

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



朝から良いお天気でしかも南風が吹いて暖かいです。今日1日海ツアーのお問い合わせも
あったのですが通販で買った冷蔵庫が届く予定でしたので申し訳ありませんが
お断りさせていただきました。

さて370Lの冷蔵庫を送料が無料というネットショップから購入しました。
小笠原はお店によっては送料が高くつくところがあるのでポイントは送料の安さだと思います。
約束の時間に島の運送会社の方がやって来て、先ず搬入経路を下見。
我が家は1階から運び入れることが可能なのですがなにぶん重い物だけに大変です。
慎重に丁寧に部屋の中まで入れていただきました。

今便も春の移動で荷物が多かったはずですし、仕事とは言え大型冷蔵庫を部屋まで持って来て
いただけてありがたいです。(南の島の生活に冷蔵庫は必需品ですから。)




冷蔵庫の搬入路の草をむしったついでにトマトも収穫しました。
              ↓
トマト0405
↑今年は例年以上に手を抜きました。支柱すら立てなかったので地這いトマトの状態が
長かったのですが、それでも食べられるものが採れています。
ミニトマトは種すら蒔いていません。自然と生えてきたものですが実が付いてます。











パッションも順調に伸びてきてます。1つだけ早咲きで花が咲き、実まで付いてます。
                 ↓
パッション0405
↑実の大きさは親指の第一関節くらいです。











この便で仕事用のウェットスーツも来ました。
表面はハイストレッチジャージ(SJ)、裏面はエアストレッチα[バーミリオン]AS-αです。
要するに表面は伸びがよく切れづらいジャージ、裏面は水切れがよくて温かい素材です。
             ↓
ウェット新旧
↑同じ配色なんですが左が旧、右が新です。随分色あせましたし、生地の傷みも激しいです。
特に膝パットは穴だらけになってしまいました。冬を4回は越したはず、よく寒さから
守ってくれました。感謝!











また今日はおが丸出港日でした。
            ↓
おが丸04041
14時離岸。











おが丸04042
↑南風が吹く湾内を見送られながら、










おが丸04043
↑竹芝へと帰って行きます。
今便もご利用いただきましてありがとうございました!またのご来島をお待ちしております!




3月は寒い日が多かったですが、これから暖かい日が増えてきそうです。
暑い日々が待ち遠しいです!






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

5日16時25分現在1位です!!
今日は890ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






ザトウ&海蝕洞カヤック

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


一昨日の強風も止み、昨日のうねりもだいぶとれました。
今日は海ツアーに行って参りました。二見湾を出て南下、南島の南側で3頭のザトウの群に
出会いました。
             ↓
ザトウ04041
↑ザトウの右奥に見えているのはジニービーチです。











ザトウ04042
↑ザトウの向こう側に見えてるのは南島です。









このザトウクジラ達も船に寄って来ました。
           ↓
ザトウ04043
↑船の真下から、すぐ横に突如出て来ました。
一緒に見ていたダイビングボートのお客さんは水中カメラを水の中に入れて撮っていました。
2隻の船の間で遊ぶように泳いでいました。











休憩するために天の浦に行きました。4月とは言えまだ風が冷たいですので静かな入り江で
暖かい飲み物を飲んでいただきました。
そして天の浦と言うと海蝕洞があります。
               ↓
海蝕洞04042
↑海蝕洞の入口は穏やかでしたので・・・。











海蝕洞カヤックをしました。
          ↓
カヤック04041
↑通り海蝕洞を一度抜けて沖側から浜の方(出口から入口)を見たところです。
海蝕洞の中の水は青く澄んでいました。









通り海蝕洞の隣にある大海蝕洞を外から見たところです。
               ↓
カヤック04042
↑大海蝕洞のアーチをくぐり中に入ります。











カヤック04043
↑最奥にはカヤックでないと入れません。中から沖側を見たところです。
東京とは思えない景色をご覧いただけます。













カヤックの後は泳ぎ釣りをしました。
泳ぎながら水面から見ながら魚を釣るという分かりやすい釣りです。
魚が餌をどんなふうに飲み込むかも見えてしまいます。
            ↓
アカバ1221
↑狙いはこの魚、『アカバ』でした。
でしたというのは実は今日は釣れませんでした。アカバはもちろんいましたが食い気がなく
目の前の餌にも反応が弱かったです。あまり長時間やると午後のツアーに差しさわりがあるので
切り上げました。



午後はイルカを中心に探しました。途中ザトウのブリーチングも近くで見れたのですが
イルカには会えず、結果クジラフィーバーのツアーでした(笑)




今日のツアーはお客様は1名様でした。
カヤックと泳ぎ釣りはやってみたいということで取り入れましたが南島は前回行っているので無し、
クジライルカ中心でということで進めさせていただきました。お楽しみいただけたでしょうか?
ご乗船ありがとうございました!




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

4日21時25分現在1位です!!
今日は910ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






境浦夕景

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


昨日の風はだいぶ治まりましたが風は北東で何となくヒンヤリとしています。
なかなか暑い日がやって来ません。
今日も船のメンテナンス作業をしていました。
              ↓
船外機0403
↑タイミングベルトのカバーを外し、サーモスタット周りと冷却水の通る経路に溜まった塩の塊を
掃除しました。思ったほどは溜まっていませんでした。









オイルチェンジャー
↑4ストのエンジンですので定期的にエンジンオイルの交換もします。
今回はオイルチェンジャーというのを使って吸い取ってみました。
これは思った以上に楽に作業ができました。











夕方はウェザーに上がりました。
           ↓
ウェザー04032
爽やかな北東の風が吹いていました。観光客らしき人が「気持ち良いわね、ここ。」と
言っているのが聞こえました。











ウェザー04031
↑人々が海の方を指差していました。











ザトウ0403
↑ウェザーのすぐ下を2頭のザトウが泳いでいるのが見えました。











境浦の最近よく行く見晴らし台から夕景を見ました。
             ↓
境浦04031
↑今日は雲がとっても奇麗でした。











境浦04032
↑座礁船の周りの海も奇麗な色に染まってます。











マル境浦0403
↑マルも暫し夕日を眺めておりました~。




沖縄の離島では4月と言えば海開き、5日は暦では『清明』です。
とは言え今日の父島は最高気温がやっと20度、水温も21度ほど・・・。
水着で泳ぐのはもう少し先になりそうです。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

3日22時10分現在1位です!!
今日は910ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






























おが丸入港、風の強い日。

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



今日はおが丸入港日、ウェザーから沖からやって来るおが丸を見ることにしました。
               ↓
おが丸04021
↑11時頃の沖合いをやって来るおが丸、西風が強いです。











おが丸04022
↑手前左が烏帽子岩、左奥が南島です。











おが丸04023
↑烏帽子岩と野羊山の間を抜け湾内へ。











おが丸04024
↑境浦の前を通り桟橋へ。この辺りで汽笛を鳴らします。










おが丸04025
↑長い船旅お疲れさまでした。
11時30分着岸、乗船客数351名でした。











知り合いが泳ぎに行くというので宮の浜を勧めてみたのですが下見に行くと
風が当たっていて荒れていました。
             ↓
宮の浜04021
↑西風が北西に変わってしまったようで波立っていました。











宮の浜04022
↑いつも静かな宮の浜ですので荒れてるのは珍しいです。
結局知り合いは製氷海岸に行きましたがウネリのせいで濁っていたので泳ぐのはやめて
日向ぼっこしていたようです。











夕方マルを連れて裏山を散歩しました。風は相変わらず強かったです。
             ↓
中通島
↑左が中通島、右が人丸島です。強風のため白波が立ってます。











マル0402
↑マルも強風に煽られ耳が捲れ変な顔になってます・・・。ププ。






内地から来た知り合いに聞いたところ内地も2月に暖かい日が続き、3月になってから
再び寒い日が多かったようです。伊豆からやって来たその方のお宅では3月末でも
ストーブを使っていたそうです。島も例年と比べると肌寒い陽気ですし、
早く暖かくなると良いですね。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

2日22時20分現在1位です!!
今日は980ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



バイクで島一周

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



4月です。新年度です。皆様いかがお過ごしでしょうか?
のぶ太は普通の月末を過ごし普通の月初めを迎えまして、いつもと変らぬ日常を
過ごしております。
さて午前中、事務仕事や家の片付けをして午後は久しぶりにバイクで島を一周しました。
               ↓
製氷0401
↑製氷海岸です。南よりの風が吹いていて少しパチャパチャしていましたが暖かかったです。











ウェザー0401
↑ウェザーから見ても比較的静かな海です。











ウェザー04012
↑南風で暖かい展望台では休日を過ごす島民の姿もちらほら見うけられました。











青灯0401
↑ウェザーに上がる村道の途中から見る景色、ここから見る青灯台が一番好きです。










ウェザーから下りてきて宮の浜に行きました。
             ↓
宮の浜0401
↑風の当たらない宮の浜はとても凪いでいました。










夜明道路を長崎に上がって行くと斜面にヤギがいました。
              ↓
ヤギ0401
↑岩の上に座ってまどろんでいるようでした。近くには他のヤギもいて草を食んでいました。









中央山からの下りでツルダコの絡まったモクマオウがありました。
               ↓
ツルダコモクマオウ
↑写真では伝わりにくいですが大きな大きなモクマオウでした。











モクマオウ全景
↑この辺りは土壌が良いのか高さ30m以上はあります。
モクマオウは外来種ですがこの木は大きくて素直に立派だなぁと感じました。
内地の昔の樵は大きな木を切るときに山の神様に祈りを捧げ許しを請うたと言いますが
分かる気がします。











湾岸道路を扇浦から北上しました。
          ↓
要岩0401
↑要岩と湾内が一望できるところがあります。時期によっては夕日が沈む様子が奇麗に見えます。










オガツアーのオガちゃんのブログでも紹介されてましたがリュウゼツランの花が咲きそうです。
               ↓
リュウゼツ0401
↑先端が黄色くなってきました。











リュウゼツ04012
↑もう一息ってところでしょうか。






植物の固有種が頑張って生き延びてきたことに敬意を払いますが、外来種でも長い年月を島で
耐えてきたものも立派だと感じます。いくつもの台風をやり過ごして成長してきたのでしょう。
駆除対象なので切られるのは仕方ありませんが・・・。





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

1日20時50分現在1位です!!
今日は1000ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





