

明日香村

20100131125703.jpg
20100131131134.jpg
高野山を下りて明日香村にやって来ました。
明日香村と言えば謎の巨石群です。実はずっと見たかったのです!写真は亀石と鬼の雪隠(せっちん)です。

ほうじ茶

20100131093929.jpg
奥の院近くの休憩所、ほうじ茶をいただきました。雪の残る高野山、熱いほうじ茶が嬉しかったです。

しろあり

20100131095404.jpg
奥の院への参道にはこんな慰霊碑もありました。小笠原に住むものとして合掌。

奥の院

20100131094310.jpg
空海の御廟の奥の院は写真撮影禁止です。ここはその手前の祈祷受け付け所。道の脇には雪が残っていました。寒いです。

信長の墓所

20100131090939.jpg
高野山に来ています。
空海の御廟、奥の院へ続く参道には信長の墓所もありました。

高野山付近

20100130180722.jpg
昨晩は山陽道山口県小郡の近く、美東のサービスエリアにて車中泊。
そこから550キロほど東へ走って高野山付近までやって来ました。
今日は日が沈んでしまいましたので明日高野山にお参りしようと思います。写真は温泉ないかなぁと探していたときに見つけたお宿。ここのお風呂を使わせていただけました。
※温泉ではなかったのですが空いていてゆったり浸かれました。

山陽道を東へ。

20100130090716.jpg
昨日の夕方、九州を出て山陽道を東へ進んでいます。目指すは紀伊半島です。写真は宮島のサービスエリア、現在はすでに兵庫県に入ってます。

棚田2

20100129082436.jpg
見る角度を変えるとまた良いです。

棚田の広がる風景

20100129082458.jpg
九州の山間部には棚田や石垣で囲まれた畑が多く見られます。
緩やかにカーブを描く棚田の輪郭が美しいです。日本人の心に沁みる原風景ですね。

辛子れんこん

20100129103611.jpg
熊本に来て楽しみにしていたことの一つが辛子れんこんを食べることでした。
なかなか見つからなかったのですが本日ようやく発見!
嬉しいです!

国見が丘

20100129074901.jpg
高千穂の峰も見納めです。九州を北上して行きます。

高千穂再び。

20100128132926.jpg
天草から熊本へフェリーで渡り再び高千穂へやって来ました。
高千穂峡の真名井の滝というところが綺麗そうだったのでボートから見てみたかったのですが、
実際は峡谷と滝は遊歩道から眺められるしボートにはペット同乗禁止ということでしたので滝見の展望台から眺めてヨシ!としました(笑)

島原→熊本フェリー

20100128094548.jpg
島原から熊本行きフェリーで移動中です。
カモメが食べ物を求めて群がってきます。
鳴き声がうるさいです(笑)

六角井戸、ルルドの泉

20100127154708.jpg
20100127154750.jpg
20100127154853.jpg
昨日の夕方、雲仙小浜の六角井戸に立ち寄りました。
ここは空海が地元の人々の為に探した水脈です。(詳しいエピソードは省略させて頂きます。ネットで検索してみてね。)
難病が治るということで人々が訪れるルルドの泉と同じように、この井戸の水でアトピーや肌トラブルが治るという奇跡が起こるということで各地から水を汲みに来る人が多くいるそうです。
ただ現在は飲料水として使われていないそうで濾過や煮沸をしないと飲めるようには思えませんでした。ただ霊剣あらたかな水ですから持って帰ってみることにします。
※何かのお役に立つといいのですが。

イルカ事務所

1264569484-20100127133148.jpg
1264569484-20100127133303.jpg
この黄色い旗の先のプレハブ小屋には同じ旗が5枚は立っていました。
写真を撮っていたのぶ太を見てオババが鉛筆を舐め臨戦態勢をとったので素早く逃げました(笑)
※ちなみに道路沿いからウォッチングボートとイルカが見えました!
メデタシ!

あマル草四郎

1264569307-20100127135237.jpg
天草と言えばこの方ですね。

車内でも3℃(笑)

1264547173-20100127072445.jpg
1264547172-20100127073017.jpg
昨晩は冷え込んだなぁと感じたのですが、朝見ると車体がうっすら凍っておりました。
鹿児島県阿久根、車内でも3℃でした。
※ちなみに羽毛布団にくるまってますので寝てるのは問題ないです(笑)

車中泊の宿営地

1264527669-20100126204132.jpg
車中泊をするのに大事なのが宿営地ですが、どこでもいいわけではありません。最低限2つの条件があります。
?車を停めておいて問題ない駐車場があること。?近くにトイレがあること。
当たり前の条件と思われるでしょうが意外とないんです。都合がいいのは道の駅などですが、これも暗くなってから探すのは大変なんです。
快適な車中泊をするには日没前に宿営地を見つけておくこと!
これ重要です。

さて今晩は日没前に宿営地が決まらなかったので少し消耗しました(笑)
結局『A to Z』という24時間営業のメガホームセンターの駐車場で車中泊してます。
ここは神棚から車まで何でも売っています。
凄いお店ですが、こんなのがあったら近くの商店はみんな潰れちゃいますね(苦笑)

日本一の巨樹

1264507683-20100126141801.jpg
1264507682-20100126140040.jpg
車で走っていたら、国の特別天然記念物で環境省も公認の日本一の巨樹が鹿児島県蒲生にあるというので立ち寄ってみました。大きいのは当たり前ですが驚くのは幹周りで、なんと幹の中にはタタミ八畳もの空洞があるそうです!
まるでトトロの家みたいです!
※中にはもちろん入れません(笑)

噴煙、そして降灰

1264507522-20100126124058.jpg
1264507521-20100126123252.jpg
桜島南岳は朝、噴火し昼頃再び噴火しました。
桜島ビジターセンターによると昨年は700回以上噴火したそうなので1日2回噴火も珍しくないのでしょう。
そして噴火するということは風向きによって火山灰も降るんです。
明日は洗車です。

温泉の日

1264473123-20100126110639.jpg
1264473122-20100126102451.jpg
桜島白浜温泉センターに来ています。今日26日は温泉の日ということで料金100円!
昼前から湯に浸かってしまいました。
桜島の温泉は茶色でしょっぱかったです。

今、桜島南岳が噴火しました。

1264465202-20100126091345.jpg
目の前で桜島南岳が噴火しました。凄いです。荘厳です!
鹿児島の人はうんざりでしょうが旅人は呑気なものです(笑)

桜島と言えば!

1264418051-20100125154221.jpg
ここ数日、何年ぶりかで風邪気味です。微熱まであります。こんな立派な風邪をひいたのはいつ以来か思い出せません。
お陰で家内が優しい目で見てくれます。
写真はお題『桜島大根足』です。これも多めに見てもらえるかな?(笑)

さくらじマル

1264417384-20100125154928.jpg
題名のままでヒネリが無くてすみません(笑)

島でできないこと。

1264417026-20100125143124.jpg
最近夕方になるとものが見にくいと感じていました。四十代ですから霞み目はしょうがないんでしょうが試しにメガネを作ってみました。
鹿児島から錦江湾沿いに1時間くらい走ったところで見つけたA to Zという車まで売っているメガホームセンターに立ち寄り待つこと30分ほど。
できました!初めてのメガネ5000円です(笑)

海ガメ

1264372322-20100125072520.jpg
昨晩は鹿児島県日置市吹上町の直売所で車中泊。朝起きると見たことあるような?像がありました。
海ガメつながりですね(笑)

ワーク終了

1264337178-20100124205422.jpg
鹿児島県川内市での2日間のヒーリングのワークが終了しました。
とても意義深い時間を持つことができました。
ご一緒された方、全員に感謝いたします!
さてこれで今回の旅の前半が終わったなと感じます。
明日から後半戦、ここからは思いつくままインスビレーションの旅です。写真は車中泊で一緒に布団にくるまるマルです。

車内は5℃(笑)

1264289343-20100124082222.jpg
朝、温泉に入って戻って来ると車内は5℃でして、マルが震えてました。(笑)

ヒーリングのワーク

1264282684-20100123191347.jpg
鹿児島県川内市に来ています。昨日今日と伝授ワークというヒーリングのワークを受けています。
島でも東京でもなく鹿児島県川内市でというところが不思議がられますが、きっと何か意味があるのでしょう。
ワーク中は肉食がダメですので食事は炭水化物と野菜中心になります。
写真は昨晩いただいた豆腐料理です。

天岩戸温泉

1264211530-20100123071739.jpg
1264211530-20100122173225.jpg
昨日は天岩戸温泉に浸かりました。湯船からは枯れた棚田が見えて日本の冬って感じが良かったです。
そして今朝は天岩戸の茶店で買ったふくれパンをいただきました。
やさしい甘さ控えめの蒸しパンで美味しかったです。
