スポンサーサイト


カメの産卵&アカバの唐揚げ!

GWも終わり平日となり島の中も落ち着きを取り戻しています。
お弁当を買って宮の浜にランチタイムに行きました。

今日の昼頃も潮が凄く下がっていました。

鏡のように静かな宮の浜も砂浜が広く現れています。
           ↓
宮の浜


浜をよく見ると大きく掘り返したあとが何ヶ所かありました。
            ↓
カメ足跡

アズマヤのすぐ傍です。
幅1mほどのキャタピラのようなあとが近くにあります。
アオウミガメが産卵に来た跡ですね。
            ↓
産卵跡

これからアオウミガメの産卵シーズン。
ナイトツアーでもカメに遭遇する可能性が出てきますね。
夜の海岸に行くのががドキドキします(笑)

今晩のご飯ですが昨日のツアーでいただいたアカバを唐揚げにしてみました!

美味しく作るこつですが
1.獲ったその日のうちにエラワタをとりウロコをとって下処理しておく。(魚臭さがでません)

2.揚げる油にごま油を混ぜる。(サラダ油に対しごま油を1割くらい。)

3.頭を落として2枚おろしにし、塩コショウで下味を付けてから小麦粉を付ける。

4.高温の油でヒレまでパリッと揚げる。

お好みで小麦粉にカレー粉を混ぜても美味しいですよ。
お試しあれ♪
アカバ唐揚げ
スポンサーサイト
コメント

~☆

janoっちさん>
アカバ唐揚げのこつを1つ書き忘れていたよ。
それは皮目に包丁を入れておくこと。
そうしないと写真の半身のように皮側に丸まって
しまうのじゃ(笑)。
そして頭は食べにくいので使わないほうがいい。

この唐揚げは見た目もよく、どんな魚にも応用が効くので
覚えておくと良いよ!

そして料理は感性と愛情が大事。
食べる人のことを考えて作れば良いものが
できますよ♪

いーなー

のぶ太さん
りょーりできていーなー

アカバのから揚げにカレー粉かー
いーですねー

ひとっさんにわたすと
そのまま丸ごとから揚げだからなー
それでもうまいとおもってたけど

子亀。

kuris>
子亀が砂から這い出してくるのは日没後です。
日が沈み砂の温度が下がると夜だと分かるらしい。
小亀の写真はカメセンターが放流するときに浜か海の中で待っていて撮るという手がある♪

夏色の海の中、大洋に旅立つ小亀達。。。
知ってるかい?卵から親亀になれる確率は
0,1%なんだぜ!

No title

ふむふむ
5月はカメさんのシーズンね・・・

産まれた子たちを撮ることも出来るのかな?
でも生まれるのは、夜でしたっけ?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

