スポンサーサイト


輸送艦『おおすみ』&アイッパラ!

本日、輸送艦『おおすみ』が二見湾に入港しました。
桟橋から遠くに離れて錨泊していますがデカイですね~。
訓練中の自衛官さん達が何百人と乗っているそうです。
           ↓
P1010454.jpg


今日は朝からずっと雨でした。夕方になってようやく雨が上がり薄日も差してきました。
しかし風が強くなってきてウェザーにも誰も上がって来ません。
           ↓
P1010448.jpg

がら~んとした日没時のウェザー。
            ↓
P1010450.jpg

オフシーズンの出港中という感じですね。
天気が良ければもう少し人々が上がって来るのですが
ちょっと寂しい貸切状態です。。。

昨日知り合いから島のカツオ、アイッパラを頂きました!
正式名はスマガツオ、またはヤイトガツオと言います。
お腹にお灸をすえたような黒い斑点がいくつかあるので
ヤイト(お灸)ガツオと名が付きました。
じつはアイッパラのアイとは目のことで、お腹に目のような斑点があるところから
アイ(目)ハラ(腹)と呼ばれていたのがアイッパラという島での俗称になったと
聞きました。英語と日本語の合わさった名前なのです。

刺身ように切ってみたところ皮の下に白い脂の層が2ミリ以上ありました。
             ↓
P1010439.jpg

よく見ると牛肉のようなサシ(脂)が入ってます!
              ↓
P1010444.jpg

生姜とニンニクをいっぱいすりおろして頂きました!
すっごく美味しかったです。
ごちそうさまでした~♪
スポンサーサイト
コメント

~♪

janoさん>

美味しかったですよ~♪
魚の脂さらっと低温で溶けるからしつこくなく、
いくらでも食べれます。
我が家では初ガツオでした☆

うへー

うへー脂っこそー
うまそーだなー

南洋の海にも
こんな魚いるんですねー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

