スポンサーサイト


最高の凪、海の神様ありがとう!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!
皆様と今日のような体験ができたら
とても素晴らしいです。


海のツアーでお客様と一緒に沖へ出るようになって10年以上経ちますが
年に1、2回海の神様がご褒美を下さる(祝福してくれている)日があります。
今年はそれが今日でした!

船を作ろうと思ったとき『夏のベタ凪でイルカに合わせてほしい。』
そう願いました。。。

朝ウェザーで海チェックをしたときから今季最高の凪と感じていました。
海は油を流したようにベッタリと凪いでサザナミさえ立ちません。
そして展望台の下にこのときからイルカがいるのが見えていました。

今日のお客様は気心の知れた島の方達、
イルカを見慣れた人にもこの凪とイルカは特別でした。
あまりに水が透明でイルカが飛んでいるようにすら感じます。

ドルフィンスイムでさえ、
         ↓
ドルフィン酔夢
水中の人まで見えてます。

ハンドウイルカです。
水面に呼吸のため上がってきたときはもちろん!
          ↓
イルカ呼吸


アウトリガーからこんな見方ができました!
           ↓
ゆっきードルフィン

アウトリガーの先端にいるとイルカがすぐそこにいます!
ゆっきードルフィン2

船首に寝そべって見るのもいいですよ!
すだっち

イルカが近い!
りょうくんイルカ

身体の距離も心の距離も近い。
Hどるふぃん

このとき人とイルカはすごく近い関係でした。
イルカ達が船上のこちらの顔を見にくるのです。
どちらがどちらをウォッチングしているのかわからなくなります(笑)



時間や距離の感覚も無くなるような素晴らしい体験でした!!


興奮冷めやらぬ状態の中、昼食休憩地の天の浦に行きました。
カヤックでいつもの海蝕洞へご案内!
          ↓
かやっく

かやっく1

かやっく2

お客様は島の友人達。とても楽しいひとときでした。

そしてリクエストにお答えして泳ぎ釣りもしました。
普通の釣り船の入ってこない浅い入り江なので
アカバはあちこちにいますね。

のぶ太も今日はくつろいじゃっても大丈夫みたいなので
魚突きをしてみました。

岩の陰にはハタがいましたよ~♪
とても大きなマダラハタとヒトミハタを海の神様より
頂戴いたしました。
この素晴らしい魚達を下さったことワダツミの神に感謝いたします。
だいじに頂きます。
     ↓
マダラ&ヒトミ


天の浦からの帰り、午後は小港沖でイルカに会えました!
ここでもドルフィンスイムを楽しみました。


海の神様から最高の祝福を受けた1日でした~☆
結局一番楽しんでいたのは私でしたね♪

島の風はあなたのところへ届いていますか?

皆様からのコメントお待ちしています!&ポチッとお願いいたします!
 
      ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント

胸きゅん

何度みても、この日のブログは「胸がキュンっ」となります。
それが、切ない“きゅんっ”だったり、嬉しい“キュンっ”だったり。
なんででしょうね・・・・・
小笠原に恋してるからか????

そうできればねぇ

再来年あたりに、とおしをしてみますか?(笑)

Pooさん!

ならば7月、9月両方で!
または7月から9月とおしで!(笑)

いいなぁ、ベタ凪!

まだ、7月にするか9月にするか、迷ってます。
この2~3日のうちには、決めないと。
今年の気象は、読みづらいんだよね。

行ってらっしゃ~い♪

九官鳥さん>
お仕事ごくろうさまです。

島の風が届いてるようですね。
のぶ太のブログを読んでホッとできるときが
あるならうれしいです!

行ってきます~

昨日は思いがけず「ゼリーな海」を拝見でき涙しましたが、
今日は見たくて「ゼリーな海」を見にきたので笑顔です!
確かに船上にいたら号泣ですね(笑)!!!
って事で、仕事行ってきます~。
緊張感あふれる現場で、こののぶ太さんのブログを思い浮かべ、心和らげられたら良いなぁ~。
って、そんな余裕いつもないんですけどね・・・
行ってきまぁ~す!

九官鳥さん>
素晴らしい体験でした。
自分でも「ありえない!」と叫ぶほど(笑)の
凪&イルカでした。
九官鳥さんが実際船上にいたら号泣っすね(爆)

感涙しました

言葉になりませんでした。
涙が気がついたら流れていました。

のぶ太さんから小笠原のベタ凪の話をお聞きして以来、
一度でいいから「ゼリーのようなボニンブルーに浸ってみたい」と思っていましたが、
今日は拝見できただけでも、心満たされた感じです。ありがとうございました。

~♪

アヤコさん>
コメントありがとうございます!
海が落ち着いている時期、
台風が来ない時期というなら8月くらいまで
ですね。
太平洋高気圧が頑張って小笠原の上にあれば
台風は来ないのですが高気圧の縁になると
ちょっと心配です。
ただここまで凪ぐのは7月中旬まで盛夏は割りと風が吹くのです。

津軽弁日記 メグさん>
コメントありがとうございます!
長くイルカを見続けてますがこの日は本当に海も
綺麗でした。イルカ達ものんびりと泳いでくれていたので素晴らしい体験ができたのです。
イルカと海の神様に感謝です!

No title

イルカがこんなに身近に感じられるなんて・・・羨ましすぎる
素敵な環境ですね
イルカがいつまでも住み続けるキレイな海でずっとあります様に・・・

No title

す、すごぉぉい!!!
本当に水がキレイなんだなー
風がないと、こんなにも鏡のようなんですね!
何月くらいまで、海は落ち着いてるのですか?

年に数回ね♪

janoっちさん>
今日は特別な凪。
周りに船も無しという状態だったからね。
いつもこうですと言ったらサギっすね(笑)

づ、づごすぎる

アウトリガーって
づげー

こんな体験って
あるんですねー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

