

今日の小笠原父島080623

どうもご心配おかけしております。スイマセヌ。。。

そしていつもアクセスしていただきありがとうございます!

皆様のお陰でブログ村離島情報では1位をキープしています。

どうぞお気軽にコメント&書き込みお待ちいたしております♪


指の負傷のため沖や水中の写真をアップできないのがとても残念です。
島は最高の季節なのに。。。
なので陸上の写真ですがお楽しみ下さい!


朝は仕事でなくともウェザーステーションに上がります。
夕日の時間も良いですが誰もいない早朝のウェザーが一番素敵です。
          ↓
ウェザー0623
皆様も島に来られたときは是非早朝のウェザーに上がってみて下さい!



ホウオウボクがあちらこちらで花を咲かせています。
『世界で一番美しい花』とも言われます。
           ↓
マルヒ鳳凰
↑メインストリートのマルヒの前のホウオウボクです。


前浜
↑青灯物揚げ場から見る前浜。
水温が高くなってきてますので湾内の透明度も高いです。



小笠原村の小学生が海練習(体育?)の授業のため青灯に来ていますね。
皆で準備体操をしています。
島っ子達はこうして子供のときから海で泳ぐのを当たり前のこととして育っていきます。
             ↓
海練習
↑近くで撮りたいのですが不審者と思われると大変なので(笑)遠くからパチリ。



製氷海岸から見たおが丸。
       ↓
製氷から
昨晩は水深-3mほどのとこでエダサンゴの産卵が見られました。



屏風谷の下り坂のところから見たおが丸。
         ↓
屏風谷から
生簀の中はシマアジ、カンパチの稚魚が入ってます。



湾岸道路、奥村バス停近くで奇麗な黄色の花を咲かせている木があります。
          ↓
ゴールデンシャワー
『ゴールデンシャワー』です。
名前のようにシャワーみたいですね♪



また近くの民家の庭で大きなコブシくらいの実がなってるところがありました。
           ↓
マンゴー
『マンゴー』です。品種名はアーウィン。
宮崎産や宮古島産の超高級マンゴーと同じ品種ですが小笠原産はかなり安くお買い得です。
7,8月に出回りますので絶対買ったほうが良いです!
(ウルシの仲間なのでかぶれる方もいますのでご注意下さい。)



ここのところお世話になっている診療所に咲いているオオハマボウです。
            ↓
オオハマボウ
赤いのは昨日咲いていた花です。
朝、黄色い花が咲いて夕方には赤くなります。
沖縄では『ゆうな』。
ハワイでは『ハウ・ツリー』と呼ばれます。



宮の浜です。遠くに見えているのは兄島です。
          ↓
宮の浜
今日は南西の風が吹いていました。
北を向いている宮の浜は島の中で一番波穏やかで静かでしたね。


そして今日は出港日です。
         ↓
出港マル
マルもお見送りです。

出港0623
指の負傷のせいで本日は見送り船を
出せませんでした。
ツアーにご参加いただいた皆様のことをブルーレースから見送れず誠に申し訳ありませんでした。
次回はしっかり船からお見送りをしますので是非また遊びにいらして下さい。
お待ちしています!!


皆様から沢山のお見舞いのお言葉をいただきありがとうございます!
これからも島の風をお届けできるようがんばりますので
応援&ポチッと一つよろしくお願いいたします!
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

