スポンサーサイト


グアバ茶作り&おが丸入港。

いつもアクセスありがとうございます!

皆様のお陰でブログ村のポイントが初めて1000を超えました。

これからものぶ太のブログを可愛がって下さいね♪butaにこにこ


今日も朝から素晴らしい晴天と凪です。
          ↓
ウェザー
↑朝のウェザーステーションの清々しさ・・・。
皆様も島に来られた際は是非早朝に訪れてみて下さい☆



さてこの実、何の実かお分かりですか?
          ↓
グアバ実
↑正解はグアバです!
まだ青く固いですが沢山の実が付き始めています。
ただ今日のお話のメインは実ではなく葉なんです。




我が家のグアバの木は台風にも耐え年々大きく成長してきました。
そして道に枝葉を伸ばし通る車の邪魔になり始めました。
          ↓
枝きり前
↑道に枝がはみ出してきました。



実がたわわに付いてはいましたが枝打ちをしました。
          ↓
枝きり後
↑バッサリ・・・。




切り落とした枝葉です。
         ↓
デッキ枝
↑これをどうするかというと・・・。

枝先の柔らかい葉だけを摘みクーラーボックスに集めます。
         ↓
クーラー葉
↑固い葉は使いません。


ここに水を入れて洗います。
          ↓
クーラー水洗い
↑薬などは使っていませんので埃を軽く洗い流すだけです。


それを干し網に入れて乾燥させます。
         ↓
葉乾し
↑10日から2週間ほどでカラカラに乾きます。グアバ茶の出来上がりです!おんぷっぷ

乾燥した葉を煮出して作りますが、さっぱりとして美味しいですbutaにこにこ
また糖質の吸収を穏やかにするという効能があり糖尿病の特効薬でもあります。
食事中に飲むとダイエット効果が大きいです。



そして今日はおが丸入港日でもあります。
          ↓
おが丸入港
↑乗船客数421名、11時30分入港でした。


青灯でおが丸の写真を撮っていたらあの人がいました!
           ↓
生検温くん
↑人気ブロガーオガツアーのオガちゃんです。
肩の力の抜けたププッと笑えるブログは個人サイトとしては島内アクセス件数トップでしょう!

のぶ太もいつかああなりたいです。

検温クン撮影中ですね!生検温クンです。ラッキー!!略してナマケンですね。イッシッシ




凪の海は良いですね。

こういう日の沖は最高です!

例えイルカがいなくとも海の上にいることが幸せだと感じます・・・。
夏の海大好きです。太陽

皆様の温かい
コメント&ポチッと一つ
お願いいたしま~す!
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ











スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

