スポンサーサイト


昨日に続き西風強し・・・。

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


昨日に続き今日も西風が強いです。台風12号というより日本付近の低気圧の動きが
遅いのが原因のようです。
朝ウェザーに海チェックに上がると昨日以上に波風が強く、特にウェザーの下は白波が
立ち始めていました。予報では午後雷を伴うような雨が降ると言っていました。
船の上、海の上であう雷は逃げ場がなく怖いものです。
また昨日は他船も1頭のミナミハンドウにしか会っていないようでイルカの状態も
今一つ・・・。
父島は海遊びとイルカのポイントが西側、南側に集中しています。
ダイビングなら東側の静かな島蔭のポイントに行けば潜らせられますが、
イルカ探しはそうはいきません。
この状態では料金に見合う内容のツアーが出来ませんし予報によると
雷の危険性もあるようです・・・。
そういったことから苦しい判断でしたがツアーを中止しました。
楽しみにしていた方々には非常に残念な思いをさせてしまいました。

ウェザー下
↑朝のウェザー下。白波が立ち始めていました。




ツアーは中止しましたが東側の海況チェックにバイクで行って来ました。
            ↓
東島
↑東島と蝋燭岩。



長崎
↑旭平から長崎岬を見たところ。

東側は風も穏やかで波静かです。



コペペ
↑コペペ海岸です。西沖は時化ています。






要&烏帽子
↑要岩と烏帽子岩。湾口は波があります。





海況チェックのため今日は何回もウェザーに上がっています。
明日もツアーの予定ですので風の強さや風向がどう変わるか、
それによって明日のツアーも考えなければなりません・・・。
         ↓
ウェザーシルエット




三日月山シルエット
↑前浜から三日月山を見ています。





青灯マル
↑湾口はまだ波があります。
今日は朝方雷が鳴りましたが、その後雷雨は夕方までありませんでした。




ツアーを中止する判断というのは苦しいものです。
「他の船は出ているのに・・・。」大型船と比べられることはよくあります。

昔サザンクロスという船があり、船長のT氏もツアーを中止するとお客様から
よく苦情を言われて困ったという話を思い出しました。

確かに、結果船を出したほうが良かったという場合もあると思いますが
朝の海や風や天気予報から安全とツアーの成功率を判断するしかありません。

何よりも安全とツアー内容を考慮していますのでご了承下さい。




コメントお待ちしています!
応援のポチッともよろしくお願いいたします!
   ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ










スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

