スポンサーサイト


リクエストコース、秋分の日

butaにこにこいつも見に来ていただきましてありがとうございます!


今日はおが丸出港中で秋分の日(祝祭日)。
島民で観光業の方も公務員の方も飲食店の方も商店の方も
久しぶりに休みが合わせられますね・・・。


そんな本日、台風14号のうねりが来てましたが島民参加でリクエストコースで出港しました!


二見湾を南下し荒れた南島周囲でイルカを探そうとしましたがうねりの大きさに断念・・・。
父島の南を通過し巽湾に入りました。
そして中海岸で泳ぎ釣りをしました~☆
               ↓
Yタコ
↑泳ぎ釣りを始めようとしたらタコ発見!捕まえたのは後ろのR君です・・・。


中海岸の泳ぎ釣りの途中、小さな魚の群れを見つけました。
             ↓
スカテンハタンポ
↑スカシテンジクダイとミナミハタンポだと思います。


泳ぎ釣りではアカバとカンモンハタをゲットです。
              ↓
Rカンモン
↑船の上でさばいてしまいましょう・・・。帰ってから楽ですから♪




Rカンモン2
↑ウロコをとって、エラもハラワタも捨ててビニール袋に入れ、
クーラーボックスへ・・・。
船で下処理を済ませておけば台所も汚れず、料理も手早くできます☆



お昼時、R君が捕ってくれたタコを船上で刺身にしました~♪
             ↓
タコ刺し0923
↑皮を剥いた真っ白な身は少しも生臭くなく美味です!
結局足2本刺身でいただきました☆



お昼休憩のあとはカヤックをしました。
           ↓
カヤック09231





カヤック09232
↑中海岸から巽島の東まで交代しながら漕ぎました。





カヤック09233
↑初めての方、2回目の方もいらっしゃいましたが皆様上手に漕いでましたね。




父島の東側を北上し弟島瀬戸までイルカを探しに行きましたが発見できず・・・。
兄島瀬戸を東側から西へ進み、釣浜でスノーケリングしました。
            ↓
クマノミ09232
↑今日の釣浜は手元の水温計で28.7度。透明度も良く快適でした。
久しぶりにクマノミ君にも会いに行きました~☆
この黒白の魚が小笠原のクマノミです。地味っす・・・。





クマノミ09231
↑子供のときはオレンジ色で可愛いのに・・・。




Yクマノミ
↑クマノミのいるイソギンチャクは水深-5m程です。
少し練習すれば皆潜れるようになります☆




今日は台風14号のうねりの影響があり、島の西側は波が高かったですね。
明日は落ち着いてくれるのを期待しましょう☆



コメントお待ちしています!

いや~離島情報でオガちゃんは強いですね。
元々のアクセス数が多いだけに
ブルーレースブログの1位返り咲きは至難の業かな?
今何ポイント差でしょうか?
クリックしてみてね~☆
   ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

