スポンサーサイト


おが丸入港&スイジガイ

butaにこにこいつもご覧いただきましてありがとうございます!



今日はおが丸入港日。11時50分着岸、乗船客数は364名です。
                 ↓
入港09261
↑マル「おが丸が見えました!」




入港09262
↑野羊山の手前をおが丸がやって来ます。




入港09263





入港09264
↑おが丸の左舷後ろにダイビングボートが積まれています。
ブルーレースもこうして運ばれてきました。




オガツアー0926
↑オガツアーのおがちゃんもお出迎えに来ていました。



先日、海でスイジガイを拾いました。
中身が入ってない、割れの無い奇麗な貝殻でしたので持ち帰り、塩素系の漂白剤に浸けて
付着していた海草やゴミを取り除きました。
              ↓
スイジガイ1
↑殻から6本のツノが出ていて漢字の水のような形からスイジガイと呼ばれます。
沖縄では古くから火難除け、厄除け、悪風返しとして軒先や門に吊るされていました。

興味のある方は『スイジガイ』で検索すると写真など色々出てきて面白いですよ♪




スイジガイ2
↑裏側




スイジガイ3
↑我が家でも軒先に火難除けとして吊るしてみました。




うちシーサー
↑小笠原に住んでいますが沖縄も大好きで、玄関の上の明り取りにはシーサーも
あったりします。




となりシーサー
お隣のお宅も同じようにシーサーが飾られ家を守っています。




朝は南風が強かったので夕方もウェザーに海チェックに上がりました。
                  ↓
ウェザー0926
↑朝よりは穏やかになっていますが明日以降台風15号の影響がなく
穏やかであってくれることを祈りたいです・・・。




コメントお待ちしております!
離島情報ランキング参加中です。
かなりの接戦です!
今何位かな?
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

