スポンサーサイト


ジャムおじさん☆

butaにこにこいつも見に来ていただいてありがとうございます!



我が家にはグアバの木が2本あります。
             ↓
ピンクグアバ
↑大きなグアバの木、玄関の前の斜面にあって車道からの目隠しにもなっています。
この木でまだ5歳くらいです。グアバは成長が早いですね☆




              
白グアバ
↑小さいグアバの木、大きなグアバの木から4mくらい離れたところに生えてきました。
どちらのグアバも植えたわけではなく、自然に生えたものです。




グアバ実2個
↑両方の木から実を採って並べて・・・。




切って見ると中身が違います。
大きなグアバはピンク色の果肉。小さな木は白い果肉。
              ↓
ピンク&白
↑すぐ隣の木なのに中身が全然違うんです。
面白いですね~。



この両方の木から実が沢山採れています。
それこそ(熟れて落ちて)腐るほど採れます(笑)
              ↓
カゴ実




そこでジャムおじさんになってみました~☆
            ↓
ジャム濾す前
↑使うのは色の可愛いピンクグアバです。
皮は渋みがありますので厚めに剥いて、ある程度細かく刻みます。
グラニュー糖を入れて鍋で煮込み・・・。




パンチボウルで種を濾しとります。
           ↓
ジャム濾し中




自家消費用なのでオオマカです。
            ↓
ジャム濾し中2




空き瓶に詰めて完成です!
           ↓
ジャム瓶詰め
↑グアバジャムは蜂蜜やメープルシロップ、そしてバターと合いますので
ホットケーキを焼いてそれらを全部乗っけて食べるとメチャメチャ美味しいです♪ぶた





夕方はウェザーに上がって海チェックしました。
             ↓
ウェザー0927
↑土曜日なので結構人がいました。
そして台風からのうねりは今夕は大したことありませんでした・・・。




9月も終盤になって観光の方も真夏ほど多くはないです。
ここ3日ほど船をお休みしましたので身体を休めることができました。
さすがに夏の疲れがたまっていたようで腰が痛かったりしましたが
だいぶ復調しました♪
明日からまたツアーを再開します。
テンション上げて行きましょう。お~!!UP




コメントお待ちしております☆
離島情報ランキング、
お陰さまで先ほど見たときは1位でした。
今はどうかな~?
ポチッと1つ、応援よろしくお願いいたします!
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

