スポンサーサイト


海ツアー&さらばベルビア

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




遠く台湾にある台風15号からうねりがやって来ています。
風は大したことはないのですが南西から大きく長い波長のうねりが小笠原の南西部に
押し寄せています・・・。

そんなわけで海況は必ずしも良くはありませんが海ツアーに行って参りました!

今日は先ず静かな兄島瀬戸の海中公園に向かいました☆
              ↓
海中公園09281
↑ブルーレースの海ツアーでは兄島瀬戸の海中公園は必ず行くというわけではありません。
南島瀬戸の海中公園地区、ジョンビーチやジニービーチへの上陸が困難なとき、
代替として寄っています。
餌付けされてるところなので魚が沢山寄って来ます(笑)



海中公園で30分以上スノーケリングを楽しみ、温かい麦茶とカリントウでお茶休憩のあと
イルカを探しに瀬戸を東へ進みました。
すると釣浜を過ぎてすぐのところでイルカ発見です!
             ↓
ドルスイ09281
↑母子の2頭でしたが睡眠モードでしたね。




ドルスイ09282
↑海中公園で肩慣らししてあったので皆様エントリーはとてもスムーズでしたが
イルカのほうに遊ぶ気はなかったようです・・・。
どんなに泳ぎの上手い人でもドルフィンスイムの達人でも
イルカにその気がなければ遊んでもらえません。



ある人が言っていましたがドルフィンスイムは恋愛のようなものです。
こちらからの一方的な感情の押し付けだけではうまくいかないのです。







お昼休憩を初寝浦でとり、波穏やかなところでカヤックをしました。
              ↓
カヤック09281
↑前日にもカヤックツアーにご参加されたそうなので一人艇を漕いでいただきました。
波風が静かなところでのカヤックは快適ですね(笑)









カヤック09282
↑Uさんも実はカヤック経験者だそうで、
物足りなかったかな(笑)




初寝0928
↑初寝浦の海岸に上陸しました。
陸路では躊躇する浜ですがカヤックでの上陸なら楽です☆




波静かな島の東側から荒れた西側にやって来ました。
南島サメ池の入口も時より大きなうねりが当たってました。
十分注意してサメ池に入りました。
            ↓
陰陽池0928
↑本日は陰陽池でも記念撮影です。




荒れる扇池
↑扇池にはドーンという音と共に大きな波が打ち寄せてました。
東映のオープニングみたいでした。




扇池0928
↑いつものように扇池前でもパチリ。
夕方近かったせいか貸切でしたね☆



南島から出たあとはジョンビーチの前を通りました。
             ↓
ジョン0928
↑ジョンもジニーも浜には波が立っていましたね。


島の西側の海況は良くありませんでしたが兄島瀬戸の海中公園でスノーケリング、
瀬戸でドルフィンスイム、カヤックで初寝浦上陸、そして南島上陸もできました♪
晴天の中、良いツアーになりました☆

ご乗船ありがとうございました~。



大した話ではありませんが冷蔵庫の中でほっておかれたフィルムを
やっと捨てました・・・。
ご存知の方も多いと思いますがフィルムはナマモノのように温度管理を必要とし
賞味(消費)期限もあります。

3年以上過ぎたフィルムですし、写真の使い道も専らブログの現在では
フィルムカメラを使うこともないでしょう・・・。
ということでやっと踏ん切りがつきました。
            ↓
ベルビア
↑ベルビア100F。良い青が出るフィルムなんですが時代ですね・・・。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。
皆様の応援の1押し(ポチッと)が嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします☆
今何位かな?
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




スポンサーサイト
コメント

(*^▽^*) /^

S夫婦さま>
コメントありがとうございます!
海中公園でウォーミングアップしたすぐあとで
タイミングも良かったですよね♪
今度はロングステイで!
お待ちしています☆

No title

のぶ太さん、ツアーの際は夫婦共々お世話になりました。
念願のイルカを見れて、ほんとに嬉しかったです!
素敵な思い出ができました。
今度はもっとゆっくり滞在したいなぁ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

