スポンサーサイト


不発弾処分

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



昨夜のことですが南硫黄島の上陸調査報告会が福祉センターで開かれました。
        ↓
南硫黄1
↑上陸調査は実に25年ぶり!
普段は誰も上陸が許されない特別な保護地区です。




南硫黄4
↑沢山の写真と共に興味深く講演を拝聴いたしました。







南硫黄2
↑平地のほとんどない円錐形の島、海抜900m以上、面積は皇居くらいだそうです。





南硫黄3
↑貴重な動植物&固有種も発見されています。




今日はお昼前にウェザーに上がりました。
昨日と同じく良い凪の海です☆
              ↓
ウェザー1007




本日は12時に不発弾の爆破処理があるということなので正午に焼場海岸方面を
眺めておりました・・・。
              ↓
爆破1




時計を見ながら焼場の方を見ていると、12時ちょうどに水柱が上がりました!
水中の爆弾を爆破処理したのですね。
               ↓
爆破2
↑周りの山の高さから判断すると50mくらいの水柱でしょうか?
面白いことに水柱が上がってから音が聞こえました。光のほうが早く届くということですね。




その後、マルを連れて車でコペペ海岸に行きました。
              ↓
マルパンツ
↑訳あってここ数日はパンツをはかせています。



コペペも波静か。水温も高く、人も少なく泳ぐのも快適ですね。
               ↓
コペペ1007




日没時青灯から夕景を眺めました。
ベッタリ凪いだ湾内が夕日に赤く染まって奇麗でした☆
               ↓
夕景1007



戦争が終わって60年以上経つのに島ではまだ不発弾が見つかります。
洲崎には軍の飛行場があったので特に沢山の爆弾が落とされたのでしょう・・・。

また水柱からしてかなりの爆薬が水没してダメにならず活きていたということですね。
戦争って、兵器って凄いものですね・・・。
島に2度と爆弾が投下されたりすることがないように祈ります。




コメントお待ちしています!

離島情報ブログランキング参加中です!
皆様いつも応援ありがとうございます☆

小笠原勢が10位以内に4件も入っています。
是非ご覧下さい♪
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



スポンサーサイト
コメント

No title

釧路の珍さま>
グリーンペペは今も営業しています。
ただ昔ほどは繁盛してないかも?
ご存知かもしれませんが観光協会にアクセスされてみるといいのでは?
http://www.ogasawaramura.com/

しつこくてすいません

コペペの記事で、我慢出来なくなり、またコメしちゃいます!
コミナトから泳いで渡った時を思い出します。
観光ホテルの後が空き地は、淋しいですが…
まんがん亭もグリーンぺぺも!無いんですよね?バナナ荘のジーニは元気なのかなぁ~(?_?)
竹芝から28時間かけて行きたい気持ちで、いっぱいですよ…!
すいません勝手にブログに、入り図々しくお邪魔しまして(>_<。)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

