スポンサーサイト


美しすぎます!ハシナガイルカ☆

いつも見に来ていただきましてありがとうございます!ぶた



海ツアーに行くときは朝必ずウェザーから海チェックをしますが、
7時前にすでにイルカが閂島と沖一つ岩の間にいることを確認していました。
ツアーで湾を出てすぐにその辺りに船がかたまっているのを発見。
近づいていくとやはりハシナガイルカでした。
通常はハシナガは神経質でドルフィンスイムには向きませんが
今日はとてもゆっくり泳いでいたので水中に入って見てみることにしました☆
             ↓
ハシナガ10111
↑100頭ほどの大きな群れでした。




ハシナガ10112
↑群れの中に入るとピーピーというイルカの声がうるさいほど聞こえていました。




ハシナガ10113
↑警戒心の薄いハシナガイルカ達、ハンドウ並に傍に寄れました☆
それにしても美しいです♪




ハシナガ10114
↑白い腹と背中のグレーのコントラストが奇麗です☆




ハシナガ10115
↑人に興味を持って寄って来るこもいて、まるでハンドウイルカと泳いでいるようでした!



このハシナガと泳いでいるとハンドウイルカも混ざってるのに気づきました。
             ↓
ハンドウハシナガ
↑手前の大きな背びれがハンドウ、奥の小さな背びれがハシナガです。



というわけでハンドウイルカともドルフィンスイムしました~♪
             ↓
ドルスイ10116
↑泳ぎに自信がなく安全のためにライフジャケットを着て泳いでいる方にでも
この通りイルカは寄って来てくれますよ☆



たっぷりイルカと泳いだ後は南島に上陸しました。
             ↓
東尾根10111
東尾根からジニービーチ方面を見たところです。
南島瀬戸が碧いです♪




東尾根10112
↑そして恒例の記念撮影です☆



扇池も静かで奇麗でした。
         ↓
扇池1011
↑余談ですがこの母島Tシャツは母島ユースで好評販売中!



南島を出たあとジョンビーチでお昼休憩にしました。
ご飯を食べてゆっくりくつろいでいると近くに先ほどのハシナガイルカがいるようなので
ちょっと様子を見に行きました。
ハシナガは同じところをグルグル回っていました。スイムできるか試みましたが
船が近づくと潜ってしまうか向きを変えてしまいます。
どうも嫌がっているようなので今回は早々に離れて兄島に向かいました。

そして兄島滝之浦でカヤックをしました。
           ↓
カヤック10111
↑男性の方には1人艇を漕いでいただきました。





カヤック10112
↑波や流れのない滝之浦はカヤックに向いていますね。
初心者の方でも快適に楽しめます♪





カヤック10113
↑経験者であればカップルで二人艇を漕いでいただいてます。



そして兄島滝之浦海岸に上陸しました。
          ↓
兄島上陸1011






滝之浦で遊んだあとは再度先ほどのハシナガイルカの様子を見に行きました。
というのも夕方が近くなると夜行性のハシナガイルカは活性が高くなるのです。
             ↓
夕方ハシナガ
↑船の舳先に付いて泳いだり、スピナージャンプをしたりとまた違った表情を
見せてくれました。
夕方のハシナガはとてもアクティブでした~☆



今日のツアー、南島上陸や体験カヤックも良かったですが
ハシナガに始まりハシナガに終わるという感じでした(笑)
とても美しいハシナガイルカが見れて良いツアーでした☆





コメントお待ちしています!
ブログランキング参加中です。
皆様の熱い一ポチッよろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

