スポンサーサイト


海からの贈り物☆

いつも見に来ていただきましてありがとうございます!butaにこにこ



今日はおが丸入港日ですが海1日コースでツアーに行って参りました。

お客様は皆ブルーレースのリピーターさん達(ありがたいことです!)。
リクエストは『イルカと泳ぎたい!』です。

南東の風で島の西沖は凪いでます。
というわけで先ず南島方面でイルカを探しました。

南島の西と北は思ったより潮波がきつかったです。
そしてこの周囲ではイルカを発見できず・・・。

父島の西沖を北上して探すことにしました。
兄島、弟島、そして孫島まで来てもノードルフィン。
一昨日弟島瀬戸の東側でハシナガイルカの大きな群れが見られてますので
波の中、東側を南下して行きました。
兄島瀬戸まで来ても発見には至らず・・・。
とりあえず釣浜でお昼休憩にしました。
入港日だけあって観光客らしき人も泳ぎに来ていました。

さて、ご飯も食べたところで気を取り直して午後のイルカ探しです。
烏帽子岩の周囲では珍しくキハダマグロが跳ねていました。
写真はありませんが・・・


そして南島周囲を再度探しているとイルカではなくこんなものを
見つけちゃいました~☆
           ↓
ビン玉
↑直径30センチはあるガラス製の浮き、通称『ビン玉』です。
今の浮きはプラスチック製がほとんどで、ガラス製のビン玉は昔使われていたものです。
ロープで網の周りに付けられていたものが切れて流れて、
長い長い旅の果てに島に辿り着いたのです。



そして周囲を探しているとついにイルカ発見です!
             ↓
ドルスイ10161
↑湾口から南島瀬戸にかけての静かなところで会えました☆




ドルスイ10166
↑ミナミハンドウイルカの6頭の群れです。





ドルスイ10162
↑イルカの子供は好奇心旺盛で人に興味を持って寄って来てくれます。
写真も撮りやすいですね♪





ドルスイ10163
↑カメラを覗きに来てくれました~☆





ドルスイ10164
↑午後3時を回っていましたが日も差して海も明るく暖かでした。
水着でまだイケますね♪





ドルスイ10165
↑透明度も良く、楽しいドルフィンスイムが出来ました~☆




今日は時より小雨が降りました。
雨が降ると太陽の反対側にはこんな光景が現れ、
カメラを向けたくなりますね。
             ↓
ニジ撮影






虹1
そう、虹です!
湾口にかかる虹。岸壁には今日着いたおが丸の姿も見えます。
ちなみに定刻着、乗船客数334名だそうです。





虹2
↑二重に虹がかかっていました。
ダブルレインボー、ブラボー(笑)






今日はイルカも素晴らしかったですが、滅多に拾えない大きなビン玉を見つけたり、
湾口にかかる奇麗な虹を見ることができたりとイルカ以外も楽しかったです。
海の神様より良い物をいただいた・・・。
そんな風に思える1日でした~☆

青ブイ1016
↑雲と太陽と光が素晴らしい光景を見せてくれました。




島の風は届いていますか?
内地も秋晴れで気持ち良さそうですが
島には夏がまだいます(笑)



コメントお待ちしています!

離島情報ブログランキング参加奮闘中!
皆様いつも応援ありがとうございます♪
これからもポチッと1つ、
よろしくお願いいたします~☆
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
スポンサーサイト
コメント

(*^▽^*) /^

*haru*さん>
ビン玉は傷もなく奇麗でした。
本当にいつ、どこから流れてきたのでしょうね・・・。
この日はなかなかイルカに会えませんでしたが、
あきらめずに探したご褒美ですね♪

キレイ~!!

10月半ばでも全然水着でイケちゃうんですね

ビン玉、でかっ
どこから来たんだろぅ~ダブルレインボーも見れて羨ましいです

海からの贈り物、素敵ですね♪♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

