スポンサーサイト


エンジンメンテナンス(塩抜き)

毎度アクセスありがとうございます!butaにこにこ




おが丸の入らないドック中にいつもはできないメンテナンスをしています。
今日は船外機の塩抜きをしました。
船外機というエンジンは海水で冷却していますが、その海水の通るところに塩の結晶ができて
しまいます。やがて結晶の量が増え海水の通路を塞ぐとエンジンが冷やせなくなり
オーバーヒート・・・、最悪壊れて(エンジンブロー)しまいます。
対処法としては・・・。
         ↓
発電機
↑清水を通してエンジン内を洗います。船上に発電機、水の入ったポリバケツを設置し・・・。
(船置場には電気、水道がありません。)






水中ポンプ
↑バケツから水中ポンプで清水をエンジンに送ります。






ミキサー
↑途中には塩の結晶を溶かすための薬剤が入ったミキサーと呼ばれるものを取り付けて
あります。ここで清水と薬剤が混ざりエンジンへ送られます。






ソルトターミネーター
↑ソルトターミネーターという薬剤、自然分解されるそうで環境に優しいそうです。






水洗キット
↑このヘッドホン型のアダプターをエンジンの取水口に取り付けて・・・。







取水口
↑こういった状態で清水を送りながらエンジン内を洗浄します。
実は昨日も行ったのですが2日間で600リッターもの清水を通しました。
排水口から細かくなった塩の結晶が出た気はしますがエンジンをばらさないとその効果は
肉眼では見えにくいですね・・・。ただ水道代は凄く掛かってまして来月の請求を見るのが怖いです
(汗)





夕方はウェザーに上がりました。
         ↓
ウェザー11151






ウェザー11152
↑夕焼けが奇麗でした。半袖、短パンの人もいました。





ウェザー11153
↑土曜日のせいか多くの人が上がってきていました。
夕方のウェザーが島の社交場となってました(笑)




朝夕は爽やかで日中はまだ暑いです。
水温も例年より2度高いそうで昨日波乗りをしていた知人はトランクスで(ウェットスーツなしで)
大丈夫と言ってました。暖かい日が続いてます。そのせいかザトウ情報はまだありません。


コメントお待ちしています。
ブログランキング参加中です。
クリックよろしくお願いいたします~☆
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

