スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旭山&おでん

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


おが丸入港中ですが本日は開店休業・・・。
さすがにオフシーズン、夏の忙しさのカケラもありませんアップロードファイル
まあ、仕事だけしていてもツマラナイですから時間のあるときにしかできないことをしましょう!
というわけで先ずはこれ!
           ↓
たこ焼き1124
↑たこ焼きを焼く練習をしました(笑)
タコは自分で獲って来ますから無料ですので材料費は安く作れます。
昨晩も友人を招いてたこ焼きを焼き、今朝も練習しました。
おかげで納得のいくものが焼けるようになりました~♪
(たこ焼き職人になる気はありません、あくまで趣味です。)






午後は島内をドライブしました。
そして久しぶりに旭山に登りました。
         ↓
野外巡検1124
↑先ず他のグループと一緒に旭山南峰に登りました。
高校の先生が解説員として同行しているようでした。
そしてここで何のお話をしてるかというと・・・。






タイトゴメ
↑他の方のブログでも紹介されていますが、ムニンタイトゴメという植物が早くも花を付けていました。
奇麗な黄色の花ですが大きさはというと・・・。






タイトゴメ指
↑こんなに小さいです。タイトゴメとは葉が多肉で円みがあり高知産の『大唐米』に似ているので
名づけられたそうです。







またヤギ除けの網が掛けられているところもありました。
           ↓
コヘラナレン網
↑中にはコヘラナレンという植物がありまして・・・。






コヘラナレン花
↑花を咲かせておりました。こちらは特にヤギの食害が甚大なものですので網を掛け、ヤギから
守っています。






南峰を後にして北峰に行きました。
夕日が湾内を赤く染め始めていました。
          ↓
湾内夕景







北峰の先端には先客がいましたので数枚写真を撮って山を降りました。
           ↓
旭山鰯雲1
↑鰯雲が凄く奇麗でした!







旭山鰯雲2
↑旭山は湾内を見渡せる絶景ポイントですね。登り口から少し歩かないと行けませんが、
それだけの価値はあります。午前中の順光のときも良いですし夕日も格別です。
皆様島に来たときは是非行かれてみるといいですよ♪






旭山登山口から車で降りてくると日没間際でした。
         ↓
車窓マル
↑マルも夕景に見とれてます?






長崎夕景
↑長崎展望台から少し下ったところです。ウェザーから見る夕日もいいのですが、
たまには別のとこから見るのもいいものです☆







夕食にはこの前作ったさつま揚げを入れておでんを作りました。
           ↓
おでん1124
↑肉&魚系はさつま揚げのみというシンプルなおでんですが、
良い味出てました。素材のチカラですね☆



タコもハタ(さつま揚げ)も海からいただいたもの・・・。
海の神様ありがとうございました!

コメントお待ちしております!

離島情報ブログランキング参戦中。
皆様からの1クリックが頼みです。
応援よろしくお願いいたします☆
   ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。