スポンサーサイト


島寿司のコロッケ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日の小笠原は一言で言うと布団干し日和でした。
            ↓
ウェザー1204
↑朝から良く晴れていました。
午後いつものようにウェザーステーション(三日月山展望台)に上がりました。







ウェザー12041
↑昨日ほどではありませんが、北よりの風が少し強く吹いてました。







ウェザー12042
↑強い日差しのおかげで日向は暑いくらいでした。







ウェザー12043
↑30分ほど海を眺めていましたがザトウは発見できず、初ザトウはいつですかね?







イソヒヨ1204
↑イソヒヨドリ♀も日差しを浴びて暖かそうでした。







夕方16時、自衛隊のヘリで国土交通省の副大臣が来島されました。
            ↓
ヘリ1204
↑小笠原空港建設促進へ向けて島内の様子を視察に来られたらしいです。






今日の前浜です。
         ↓
前浜1204
↑Tシャツ短パンで散歩してる人もいました。





そして上の写真にも写ってますが前浜にはこんな木があります。
           ↓
イソフジの木
↑イソフジ(広域分布種)です。






イソフジの花
↑こんな花が咲きます。







イソフジの実
↑そして特徴ある実が付きます。前浜以外ではブタ海岸にも多いです。
実(豆)が海を流れて浜に根を下ろす、海流散布で広がってゆく植物です。






話は変わりますが昨日郵便受けにこんな小冊子が入ってました。
            ↓
島料理本
↑返還40周年記念で村が行った料理コンテストのレシピを乗せたものです。
島料理だけあって島の食材を使っています。トマトやパパイヤ、メカジキ、ハイビスカスの花なども
食材になってます。







そしてコンテストで最優秀賞を獲得したのがこの料理です。
              ↓
島寿司コロッケ
↑この料理は謎でした。島寿司のコロッケ???
どういったものかわかりませんでしたが写真を見て納得です。
残った島寿司に衣を付けてコロッケのように油で揚げたんですね。
いや~、この発想はできませんでした(笑)
でも楽しそうな料理ですね。ちょっと食べてみたいです♪



最近朝夕は肌寒いくらいですが日中、日の当たる場所は暑いくらいで本当に太陽って
ありがたいものだと実感します。そして12月でもよく見れば興味深いものが自然界には
沢山あって面白いです。島の植物というと固有種ばかりがもてはやされ、外来種は悪者に
なってしまうことが多いのですが島にやって来た経緯など知ると単に悪者扱いできないと
感じるものが多々あります。固有種外来種と分け隔てることなく素直に見ることも
大切ではないでしょうか?

コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参戦中。
ポチッと押していただけるととっても嬉しいです☆
    ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
スポンサーサイト
コメント

~☆

は、さん>
チャーリーにあるのですか!?
知りませんでした。
今度チャレンジしてみたいです♪

チャーリーブラウン

父島のチャーリーブラウンに島寿司コロッケがラインナップされています。
チャーリーブラウンに行った時は必ずオーダーするほど我が家の定番メニューです。

たしか3個で1000円だったと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

