スポンサーサイト


フリーダイバーin小笠原

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


昨日からずっと雨が降っています。洗濯物が乾きません・・・。
なんてことばかり言っていても仕方ないですから、今日はゲストとスキンダイビングツアーです。
それもいつもとはちょっと違うスペシャルなポイントにお連れしました。
          ↓
ゲスト3名





メグノブ焼場
↑今日のゲストの一人ははモリも持参されています。やる気十分です!
(注:小笠原では素潜りで魚を手モリで突くことは違法ではありません。)







昨日からの雨のせいで透明度は今一つでしたが島の西側は思ったより静かでした。
水温も高めだったせいか長時間水に浸かっていても寒くなかったです。
今日のポイントは焼場海岸でしたが近くにイルカがいたようでイルカの鳴き声を聞きながらの
贅沢なスキンダイビングとなりました。
そしてゲスト達が素敵なモノを見つけてくれました~☆
            ↓
メグモリ
モリを持って潜っていったその先にいたモノは・・・。








メグタコ水中
↑なんと大きな大きなタコでした~!









メグタコ水面
↑タコの足の付け根、頭の下のところに丸い紋様があるのが分かるでしょうか?
サンゴ礁域でよく見られる『ワモンダコ』です。







メグナオノブタコ
↑とても大きなタコで持ってみると凄く重かったです。
タコの足の先が地面に届くほど長いです。







またこんな貝も採ってきました。
          ↓
アナマモリ1217
↑トコブシなどの仲間で島では『アナマモリ』(穴守り)と呼ばれます。
磯の穴の中にへばりついているのを磯ガネなどの道具を使って採ります。
時計と比較すると大きさがお分かりいただけると思いますが2センチほどの小さな貝です。
(注:貝によっては漁業者以外採ってはいけないものもあります。また採捕の制限があるものも
ありますので採る前にご確認されるようお勧めします。ちなみに今朝支庁水産係りに確認しましたがアナマモリの採捕は問題ありません。)







そしてゲストのご希望に沿い海岸のレストハウスでお食事タイムとなりました~!
            ↓
アナマモリメグ
↑ゲストに自ら調理もしていただいてます。アナマモリを日本酒と醤油で酒蒸しにしました☆
美味です!

すでにお気づきの方もいらっしゃるでしょうが今日のゲストのお一人はフリーダイビングの
女子日本代表の松本恵さんです。秋に行われたフリーダイビングワールドカップ(エジプト)にも
出場されました。ちなみに日本女子チームは銅メダルに輝きました~☆☆

現役のトップフリーダイバーでもあり、のぶ太の尊敬する人でもあり、
いつかお会いしたいと思っておりました。実際に会って話した印象はとても気さくで可愛らしい方で、
ますますファンになりました♪









楽しくて忘れるところでしたが汽笛で思い出しました。
            ↓
おが丸1217
↑本日はおが丸出港日、扇浦からお見送りさせていただきました。








ワモンダコも調理しますよ~!
先ず一品目。
          ↓
タコ刺し椀
↑タコ刺しです。皮を剥いたタコ足を薄く削ぎ切りにします。







タコアナマモ椀
↑生姜醤油で頂きます。美味でございます!







そして定番ですが、塩もみしたタコの足を熱湯で茹でます。
        ↓
茹でタコ鍋
↑足先がクルクルッと巻いていきます。








茹でタコ
↑奇麗な色に茹で上がりました~。ワサビ醤油でいただきました。美味っす!








まだ食べれるということで足4本目の調理です。今度はオリーブオイルで玉ねぎと一緒に
炒めました。味付けは塩コショウのみでしたがやっぱり美味でした~♪
            ↓
タコ炒め
↑ツアーご参加いただいた皆様ありがとうございました!



雨でハプニングもありましたが楽しいツアーでした。
料理はお客様が採ったものをお客様に調理していただいてます。
採れなかったときは召し上がっていただけませんので
あまり期待しないで下さいね(笑)
   



コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ

※年末年始ツアー空きあります。

また12月31日おが丸入出港日は午前&午後、島内周遊を行います!
帰られる方にとっては忙しい帰る前の数時間、また来られた方にとっては初めての島、
ゆっくり過ごしてみませんか?
島をぐるりと一周植物と歴史を中心にご案内いたします。
ウェザーステーションからはクジラを探してみましょう☆
詳しくはホームページをご覧下さい。
お申し込みお待ちいたしております♪

       
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

