スポンサーサイト


年始から大時化です・・・。

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



大晦日から西高東低の冬型の気圧配置が強まり、今日の朝は猛烈な時化となりました。
             ↓
ウェザー0102
↑朝ウェザーから見た西沖は波の高さ5mという予報通り、強風が吹きすさぶ凄い時化模様。







午前中少し時間がありましたので初詣に行きました。
               ↓
大神山神社
↑大神山神社です。12時頃行きましたが人は疎らでした。







大神山神社の石段から見た『きそ』
           ↓
きそ0102
↑今日の強風で係船ブイにとっていたロープが何本か切れたそうです。
また東京港に着く時間が遅れるおそれが出てきたので出港時間も早まりました。








ブルーレースではこの天候と海況から大晦日の段階で1日と2日の海ツアーの中止を
決定しました。乗船を楽しみにしていたお客様、申し訳ありませんでした。




昨日今日は陸上をお客様をご案内していました。
             ↓
初寝山01021
↑元旦は東平から初寝山へご案内しました。アップダウンの少ない片道40分ほどのコースです。
午前に参加された皆様、ありがとうございました!
※このツアー中、私の心配りが足りず、お客様に多大なご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。







初寝山01022
↑同じく午後参加された皆様、ありがとうございました!
午後のお客様は山の上からザトウクジラも見ることができました。







今日は夜明山の戦跡中心のツアーでした。
           ↓
大砲01021
↑海軍高角砲です。








大砲01022
↑陸軍高射砲、
ご参加いただいたお客様ありがとうございました!







西湾内0102
↑夜明山の砲台から見た湾内と西沖です。







夜明山の戦跡からの帰り道、コペペ海岸にも寄ってみました。
               ↓
コペペ01021
↑スッゴイ波でした!







コペペ01022
↑お二人は先日も来られたそうですが今日の波には驚かれてました。



戦跡ツアーのあとウェザーに上がってみました。日没まで40分以上ありましたが
沢山の方が既にいらっしゃいました。海況は朝よりマシでしたが明日も海ツアー催行は
無理と判断しました。冬の時化に翻弄された年末年始後半戦でした。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。
2日20時55分現在2位です!
(1位とは僅差です。)
応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ



スポンサーサイト
コメント

(*^▽^*) /^

北犬ママさま>
内地は寒そうですね。北犬達にとっては快適かな?マルは寒がりで家の中で丸くなってますよ(笑)。また夏に会えるといいですね。お待ちしています。

No title

去年は裕次郎共々、お世話になりました!
おかげ様で、とっても楽しい父島滞在になりました。ありがとうございました。
今年はそちらに行けるかどうか…怪しいですが、行けるよう祈りつつ、、、
今年も宜しくお願いします!
こちらのブログを読んで父島気分に浸っております。楽しみにしてますよ~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

