スポンサーサイト


初ブリーチ&初ドルフィン!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



内地は関東地方も初雪が降ったようですが、島は南よりの暖かい風が吹いていました。
そんな中、海1日コースに行って参りました。
今日は先ず兄島瀬戸の海中公園に行きました。
             ↓
海中公園0109
↑水温21.8度、透明度も良くて楽しいスノーケリングが出来ました♪







海中公園01092
↑泳がない方もハコメガネで水中が奇麗に覗けます。魚もイッパイ見れますよ☆







海中公園の後は西沖にザトウクジラを探しに行きました。
              ↓
ザトウ01091
↑野羊山沖3キロの地点でザトウクジラ発見です!








ザトウ01092
↑この写真はどういうことかというと、右のザトウは尾ひれで水面をパチャパチャ叩いてます。
そして左のザトウはブリーチングをしてるという贅沢な構図です♪
つまり2頭(親子が)写っているのです☆
母島のクジラのモニュメントみたいですね。母島沖港船客待合所の横のアレです(笑)








ザトウ01093
↑去年生まれの子クジラが遊んでいました。
尾ひれでパチャパチャやっているところ・・・、テールスラップと言います。









ザトウ01094
↑興奮した子クジラが尾ひれを振りながら船に向かって来ました。このあともしつこいくらい
テールスラップを繰り返してました。









ザトウ01095
↑テールスラップしてるところです。仰向けになってますので上がお腹側です。









アクティブな親子ザトウで楽しいウォッチングが出来ました。大興奮でしたね♪
南風が強くなってきましたので静かな南島瀬戸に向かいました。
              ↓
ジョン沖0109
↑冬だというのにジョンビーチの沖は青く美しかったです☆
ツアーご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!









ジョンビーチ沖で昼食休憩にしました。そしてその後は体験カヤックをしました。
               ↓
カヤック0109
↑ハネムーン旅行のタッシー&ナオッチ、いつまでもお幸せに!









ジョン上陸0109
↑カヤックでジョンビーチに上陸しました。白いサンゴ砂がとっても眩しかったですね!









午後はジョンビーチを出て西沖にザトウ、イルカを探しに行きました。
南島沖でザトウを発見してウォッチングをしようとすると、イルカも着いているのを確認!
ラッキーですね。ザトウからイルカが離れるのを待って、ドルフィンスイムしました~☆
             ↓
ドルスイ0109
↑ミナミハンドウイルカの親子が2組いました。計4頭の群れでした。







風が強く、海洋状況が厳しくなってきましたので少し早めに切り上げました。
            ↓
ラスト0109
↑ラストは時化始めてしまいましたが、南風が暖かく海中公園もカヤックもイルカクジラにも会えて
楽しい1日でした~☆





年末年始は時化で欠航、または陸上のご案内をしていましたので今日は今年初めて
ザトウクジラのブリーチングが近くで見れました。ドルフィンスイムも今年初!
興奮と感動のツアーでした!いや~クジラって本当に面白いですね♪





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。
9日23時43分現在今日も1位です!!
すげ~~!!やった~~!!
なんと1100ポイントに届きました。
とってもとっても嬉しいです!
これからも応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

