スポンサーサイト


船底掃除&野羊山

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


朝、暖かかったのでブルーレースの船底掃除をすることにしました。
              ↓
掃除前0119
↑この前船底掃除したのは一ヶ月前でした。喫水線辺りは藻で汚れ、小さなフジツボや
カメノテ、ヘビガイも着き始めてました。







掃除後0119
↑潜って船底を擦ること1時間半、波酔いしましたがおかげで奇麗になりました!







午後はマルとバイクで遠出しました。
            ↓
子ヤギ1
↑夜明道路では子ヤギと遭遇しました。ヤギも子供だと可愛いです・・・。






これからの時期、西側の海が荒れてウェザーからクジラを探せないときは東側にまわります。
              ↓
東沖0119
↑ここからは東島から石浦の先まで見渡せます。








カサヤマ0119
↑後ろを振り返ると鉄塔のある山が見えます。傘山です。






夜明道路の途中、マルハチが沢山あるポイントがあります。
             ↓
マルハチ0119
↑陽が差して放射状に伸びる葉が透けて奇麗です。






久しぶりに野羊山に登ってみることにしました。
           ↓
野羊山01191
↑途中開けたところが多く、見晴らしが良いです。

※野羊山山頂へのルートは森林生態系保護地域の保全利用地区の指定ルートです。
ルートを外れなければ利用講習を受けた方でなくとも登れますが、足場の悪いところもありますので
お気をつけ下さい。










野羊山01192
↑馬の背やガレ場も多いので気をつけてゆっくり登りましょう。








山頂01191
↑ジョンビーチ、南島、遠くに母島。この角度で見るのは新鮮です。








山頂01192
↑焼場海岸、小港、高山、良い眺めです☆






そして野羊山には戦跡もあります。
           ↓
野羊山大砲1
↑三八式野砲、放射状に伸びてるのは車輪のスポークです。
※ここは指定ルート外と思われます。利用講習の受講が必須です。ご留意下さい。






スポーク木
↑スポークは木製です。60年以上経っていますが腐ってません。








野羊山を下りて湾岸道路をまわって帰路につくことにしました。
               ↓
花茎0119
サイザルアサの花茎、奇麗なシルエットです♪





今日は暖かくて野羊山を歩いていると汗をかくほどでした。眺めも素晴らしく、
とても楽しいトレッキングでした☆






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。
19日22時30分現在1位です!!
今日も1000ポイントに届きました。
凄く嬉しいです!♪
これからも応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

