スポンサーサイト


赤い実、黒い実、黄色い実。

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日は暦の上では大寒、小笠原もこの時期はハッキリ言って冬です。
内地に比べれば手が凍えるほどのこともないですが街も山も(一部を除き)ひっそりしている
ように感じます。
そんな島ですが花を咲かせている植物もあります。
             ↓
テリハ花
↑テリハハマボウです。1日で花の色が変わってしまうので島ではイチビ(一日)と呼ばれています。






黄色い実も落ちていました。
         ↓
ヤロードの実
↑ヤロードの実です、奇麗ですが食べれません。






山の低木にも実が付いています。
          ↓
黒い実0119
↑1センチ弱の黒くて硬い実、花も残っていましたのですぐ何の実かわかりました。







シマシャリンバイ
↑シャリンバイ(車輪梅)の実でした。花は小さな白い花です。







5ミリほどの赤い実もありました。
        ↓
シマカナメモチ0119
↑シマカナメモチの実です。赤い実は目に付きやすいです。







大寒の今日は風が弱くこの時期にしては暖かいほうでした。
夕方ウェザーに上がってみました。
            ↓
ウェザー0120
↑陽の当たっているところでお昼寝してる人もいました。







ウェザー01202
↑弱い東風が吹いていて西沖は凪です。明日も穏やかそうです。






そして夜は『オガツアーブログ友の会』(オフ会)に参加してきました。
               ↓
ゲゲゲ0120
↑前浜の東屋、通称『ゲゲゲ』で集まりました。






屋内0120
↑主催者のオガちゃん他、皆で鍋など囲んで楽しい時間でした。









島カルタ
オガツアー友の会恒例『島カルタ』大会も大いに盛り上がりました!



食べもの飲み物持ち寄りで屋外で食事&お茶会っていいですね☆
身体の温まる鍋なんて最高です、またやりましょう!




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

20日23時30分現在1位です!!
今日も1000ポイントに届きました。
凄く嬉しいです!♪
これからも応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


スポンサーサイト
コメント

~♪

ポッケのママさま>
コメントありがとうございます!
オフシーズン(寒中ですから)真っ只中。
体力強化にマルと山歩きしてます。
観光に携わる者は暇な時期ですから(笑)

No title

こんにちは。お久しぶりです。
小笠原は今、実にゆっくりと時が流れ、実に静かな感じが見受けられました~☆
娘は今でも「小笠原に行きたいなあ~」と言っております(^0^゛)
自然の花はいいですね・・・!

(*^▽^*) /^

OGAさま>
楽しかったです!
また盛大にやりましょう☆

No title

昨夜はどうもありがとうございました!
アレがとてもおいしかったです。
オガツアースタッフ一同感謝しております!
またよろしくお願いいたしま~す♪
ポチっとしておきます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

