スポンサーサイト


節分と冬の大三角形

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



久しぶりに海も凪、天気も良くなりました。今日は一人でバイクに乗り湾岸道路を南下しました。
丸山トンネルを抜けると右にニョキニョキ変ったものが伸びてきています。
                ↓
花茎
↑アオノリュウゼツランの花茎、もう数週間すると花が咲きそうですね。








農業センターの中で偶然locomiさんオガツアーさんに会いました。
人気ブロガーさん達と一緒に近くをお散歩することにしました。
               ↓
ロコレイ大砲
↑未舗装の道を少し入ったところに戦時中の大砲があります。








ロコ大砲
マルも連れて来てあげればよかったな~。








ブロガーさん達と別れて八瀬川に行きました。
珍しいカモの仲間がいないかな~、と探しにきたのですが・・・。
             ↓
カモ羽ばたき
↑カモ類はいつものオナガガモしかいませんでした。








アノール0203
↑陽の当たるところではアノールが日向ぼっこしてました。ウトウトウタタネしてるようでした。








護岸テラピア
↑川面に波紋が立っています。








テラピア2
↑ティラピアが沢山群れていました。
昔食用として持って来られた?と聞いています。








うちに帰って来ると夕暮れ前の空に半月が登ってました。
青みが残る空に半月、望遠鏡にデジカメを付けて写真を撮ってみました。
            ↓
月小
↑コンパクトデジカメ用のアダプターを付け、タイマーでシャッターを切っていますので
手振れせずに撮れます。








そして今晩は節分です。大神山神社にも人が集まり始めていました。
                ↓
夜の神社
↑19時すぎから豆まきがあります。









牛豆まき
↑島では年男は裃を着け、年女は牛(干支)になります。
もちろん冗談です。








そして今夜は夜空が奇麗です。
           ↓
夜月
↑半月が西へ傾いていくと・・・。









冬の大三角
↑オリオンと冬の大三角形がくっきり見えてました♪





今夜は「鬼は外、福は内。」という豆まきの声があちこちから聞こえてきました。
明日はいよいよ立春ですね。春よ来い!






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

3日23時25分現在1位です!!
今日も1100ポイントに届きました。
凄く嬉しいです!♪
これからも応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

