スポンサーサイト


ガジュマルの実&夕景

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ



家の近くのガジュマルが実を付けています。
            ↓
ガジュマル1
↑足元の歩道に毎日沢山の実が落ちています。








ガジュマル2
↑赤い実が沢山付いています。ヒヨドリがついばみに来ます。








ガジュマル3
↑実の大きさは7ミリほどでしょうか。








ガジュマル4
↑ガジュマルの花は普通の花と少し違います。イチジクのように実の中に小さな花が咲きます。
外からは見えません。受粉するにもガジュマルコバエという専門の虫がいます。
小笠原には昔はいなかったのですが近年入ってしまいました。これからは有精卵となったガジュマルの実を鳥が運び、在来の植物を脅かすようになっていきます。








天気も良かったのでウェザーに上がってみました。
               ↓
ウェザー02071
↑昨日とは違って風も穏やかでした。ウェザーのすぐ下にはクジラもいました。








アクビマル
↑暖かいのでマルも眠そうでした。







ウェザーから下りてくると母島丸が入港してくるところでした。
             ↓
母丸02071
↑二見湾は奇麗な入り江ですね。








バイクで夜明道路を走って電信山に行きました。
            ↓
夕景02071
↑山頂から夕景を見ていました。








日没0207
↑17時18分、三日月山に日が沈んでいきました。








そして東の空を見上げると月が昇っていました。
              ↓
月0207
↑月齢11日、だいぶ円に近くなってきました。




次の満月はおが丸出港中です。10日の月の出は18時05分(父島)ですので
晴れていたら月の出の写真を撮ろうと思います。今から楽しみです。







コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

7日22時07分現在1位です!!
今日も1160ポイントに届きました。
凄く嬉しいです!♪
これからも応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

