スポンサーサイト


久々の南島&イルカの日!

いつもアクセスしていただきましてありがとうございます!butaにこにこ



今日はようやく海が静かになってきました。久しぶりに海ツアーに行ってまいりました。
               ↓
扇池0213
↑南島に上陸したのも久しぶり・・・。今月初です。よく考えたら年末年始以来でした。
2月始めまでサメ池からの上陸はできませんでしたので・・・。










陰陽池0213
↑ツアーご参加いただいたO夫妻、冬の小笠原はいかがでしたか?







南島を出てクジラを探しながら北上しました。タコ岩付近と人丸島の近くで2頭の群が見られました。
               ↓
ザトウ0213
↑2頭一緒に潜っていきました。尾ひれが二つ並んで見えました。








お昼ご飯は兄島瀬戸の海中公園で食べ、スノーケリングもしました。
               ↓
海中公園02131
↑水温20.4度、透明度良好でした!魚達もいつものようにお出迎えしてくれました。









海中公園02132
↑ご主人は飲み込みが早い人で教えずとも潜っていました。上手でしたよ!








海中公園02133
↑ツアーご参加いただきましてありがとうございます!








さて海中公園で泳いでいるとイルカが近くにいるらしいとの情報をいただき探しに行くことに
しました。
              ↓
ハシナガ0213
↑弟島のはるか西沖まで行きました。








すると・・・。   ↓

ハシナガ群
↑ハシナガイルカの群を発見しました。100頭ほどはいました。遠くまで来たかいがありました。








ハシナガジャンプ
↑活発に泳ぎ回るハシナガ達・・・。ときにはジャンプもしてくれました。









ハシナガ顔
↑船と並走してくれるイルカですので写真も撮りやすいです。










ハシナガを堪能したのは良いんですが遠くまで来過ぎちゃいました。
強い南風が向かい風になっています。二見湾目指して帰路に着こうとしたのですが
今度はハンドウイルカ発見です。
             ↓
ハンドウ0213
↑時間も時間でしたし船上から見るだけでいいとのことでしたのでウォッチングしました。
7、8頭の群で島の近くでよく見られる55#というイルカもいました。






冬場にハシナガイルカ、ハンドウイルカ両方見られてラッキーでした☆
南風が強かったですが雲もなく日差しの強い1日でイルカ日和でした!





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

13日21時10分現在1位です!!
今日も1100ポイントに届きました。
凄く嬉しいです!♪
これからも応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ              

















スポンサーサイト
コメント

(*^▽^*) /^

tayuki 、 noriko さま>
コメントありがとうございます!
ハンドウイルカとのスイム、本当はご主人は入りたかったのでは・・・?。
イルカもその気だったみたいですよ~☆
まあ、夏のお楽しみにとっておきますか(笑)

No title

 のぶ太船長、本当に有難うございました。
結構きつかったみたいでしたが、感動の南島へ上陸最高でした。
 初めてのシュノーケリングでしたが、
きれいな魚達のお出迎え感動ものです。
いつまでも、残したい海ですね。 
バンドウイルカと一緒のスイミングは、次回の暖かい小笠原にとっておきます。(ちょと寒かった)
又、お願いします。
本当に 有難うございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

