スポンサーサイト


おが丸出港&火災報知機

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日はおが丸出港日です・・・。
ただ事情があって14時出港のときは桟橋にも青灯にも行けませんでした。
            ↓
おが丸0221
↑13時20分のおが丸、竹芝向け貨物の積込み中でした。









今日から短期ですが『ときわ』という島の電気工事会社でアルバイトをすることになりました。
               ↓
火災報知機1
↑火災報知機です。これを都営住宅に取り付けるお手伝いをします。









ただ数が結構多いです。460個、約150世帯に取り付ける予定です。

(消防法の改正で既存住宅”における火災報知機の義務化が、2008年の6月1日から
行われました。ただ、この日から設置していなければならないというわけでもなく、猶予期間があり、
2011年6月までの期間でその期日が決められるようになっています。
詳しくは各地の条例によるようです。)
               ↓
火災報知機2
↑これは氷山の一角・・・。1日10世帯(1世帯あたり3個として)取り付けられたとしても
15日かかります。

父島の都住にお住まいの方には作業中ご迷惑をお掛けすると思いますがよろしくお願い
いたします。作業自体は20~30分ほどで終わりますがもしお留守にされるようでしたら
ドア、またはテーブルの上などに『作業しておいてね♪』
と書置きを残しておいていただけると助かります。詳しくは『ときわ』までご連絡下さい。










さて、作業が終わった後でウェザーに上がりました。
            ↓
ウェザー0221
↑風は東寄りになって治まりましたがうねりは高いです。
日没は17時27分でしたが完全に雲の中でした。









ウェザーで友人とお喋りした後、青灯に行きました。
            ↓
青灯0221
↑すっかり日が暮れてしまいました。桟橋には起重機船が着岸していました。









青灯02211
↑青灯の緑色の灯りは奇麗ですね。青とか緑という色は沈静効果もありますので
見ていてホッとします。








青灯02212
↑青灯台周辺ではアオリイカを釣っている人がチラホラいました。
これからがイカ釣りの時期、日没頃にはバケを投げる人が多くなります☆





ツアーも自然環境に関したことももちろん好きですが、たまにこういった作業仕事をすると
凄く新鮮な気持ちになります。毎日ではありませんができるだけお手伝いもしようと思います。








コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

21日22時30分現在1位です!!
今日も1060ポイントに届きました。
とっても嬉しいです!♪
これからも応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

