スポンサーサイト


おが丸入港&ウコン

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


本日はおが丸入港日です。
         ↓
おが丸0224
↑最低気温21.5度、最高気温24度。蒸し暑い陽気で山にはガスがかかっていました。









おが丸02242
↑11時50分、入港。









おが丸02243
↑乗船客数498名、小笠原海運が格安ツアーを企画しただけあって多いです!









昨日のことですがお隣さんの玄関にこんなものがカゴにいっぱい入れられて置いてありました。
               ↓
ウコン1
泥付きのショウガのように見えるかもしれませんが、実は・・・。









ウコン2
↑ウコンなんです。ショウガの仲間、ターメリックと同じものです。
ターメリックと言えばカレーを連想しますよね。そこで皮を剥いてみると・・・。









ウコン3
↑ショウガより確かに黄色が鮮やかです。味見をしようと齧ってみたのですが
苦くて爽やかでピリッとして何とも言えない味でした~(笑)
生では食べちゃいけない!と確信してしまいました。
健康には良いんですけどね(笑)









今日の昼間も工事のお手伝いをしましたが、夜はナイトツアーに行って参りました!

日没頃は小雨が降りましたし、19時頃は曇り空だったのですが20時頃には晴れて
見事な星空が広がっていました!
オリオンも冬の大三角形も獅子座も天の川も土星の輪(天体望遠鏡で)もよく見えました☆

海岸ではオカヤドカリも夜光虫も見えましたが今日の主役はオガサワラオオコウモリでした。
               ↓
コウモリ0224
↑一つの木に5,6頭のコウモリがかたまって花を食べていたようです。
鳴き声もよく聞こえていました。





朝から気温が20度以上ありました。日中もTシャツで過ごせました。
また24度というのは今年の冬の最高気温でしょう。これから暖かい日が多くなりそうです♪






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

24日23時50分現在1位です!!
今日も1070ポイントに届きました。
冬でネタが少ないのにとっても嬉しいです!♪
これからも応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

