スポンサーサイト


農園にて○○作り!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日は小港海岸近くの北袋沢にある農園に行きました。
             ↓
バナナ達
↑南の島の農園だけあってバナナが沢山植えられていたり・・・。










カモ達
↑鶏やカモが普通に歩いていたり・・・。









ハチ巣箱
↑こんなものもあったり・・・。これ何だかわかりますか?









蜜蝋
↑答えはハチの巣箱です。中には蜜を取って残った蜜蝋があります。
ダッシュ村みたいです。

※小笠原は日本で最初に養蜂が行われたところでもあります。









そんな農園に人々が集まり、作業が行われていました。
               ↓
味噌作り人々










大鍋
↑薪で火を熾し大鍋で煮ているものはというと・・・。







大鍋豆煮
↑大豆です。この鍋で5キロ煮ています。(我が家用です)











豆ミンチ1
↑煮えた大豆をミンチマシーンに入れてハンドルを回すと・・・。









豆ミンチ2
↑ニュルニュルっとパスタ状に出てきますのでヘラで落とします。








豆ミンチ3
↑パスタや挽肉というよりモンブランの上に乗っている(栗とかの)ペーストみたいです。








挽いた大豆に塩と麹を混ぜ合わせます。
          ↓
麦麹米麹
↑今年は麦麹と米麹を混ぜて使うことにしました。大豆5キロに対して麹も5キロ、
塩は通常では2500gですが昨年作ったのがちょっとショッパイということで少し減らして
みました。








タライの中で全部を混ぜ合わせます。
            ↓
混ぜ込み
↑豆の煮汁を足しながら硬さを調整します。









それを容器の中にビッシリと入れていきます。
             ↓
味噌瓶
↑空気が入るとそこからカビが発生することがあるのでオニギリみたいに丸めて
容器の中に投げつけるように入れます。










我が家は容器として梅酒瓶を使いました。
            ↓
梅酒瓶達










味噌蓋
↑最後に去年作った味噌を上に塗り空気に触れないようにします。
これで4ヶ月くらい発酵させると美味しい味噌が出来上がります!







今日の朝マルの散歩は今年初のTシャツ、短パンで出かけました。
『寒仕込み』ならぬ『暖仕込み』の味噌の仕込みとなりました(笑)







コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

1日21時05分現在1位です!!
今日は1070ポイントに届きました。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ






















スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

