スポンサーサイト


クジラの尾ひれ!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


昨日から風が北寄りに変って爽やかな朝でした。
(爽やかというより怠けきったカラダには肌寒いかも・・・。)

今日は海ツアーに行って参りました。出港して直ぐ南島に向かいましたがサメ池の入口に
大きなうねりが当たっていました。安全上かなり問題がありそうなので南島上陸は断念、
北上しながらザトウクジラを探すことにしました。


野羊山の沖、ウェザーの下、タコ岩の近くなどあちこちでクジラのブロー(噴気)が上がっていて、
ウォッチングしながら兄島瀬戸の海中公園『キャベツビーチ』に来ました。
             ↓
海中公園03031
↑海中公園は波穏やかで・・・。








海中公園03032
↑透明度も良好!








海中公園03033
↑サンゴも元気良く育っていて・・・。









海中公園NRT
↑ん・・・。N君が何かを発見したようですが・・・。










海中公園ヒトデ
↑こ~んな大きなヒトデがいました。岩の陰でお休み中のところを引っ張り出しちゃいました。
(このヒトデナシ!って天の声が奥村の某フラワーハイツの方から聞こえてきそうです。)










イバラカンザシ
↑ヒトデ以外にもこのイバラカンザシの仲間や・・・。










ソフトコーラル
↑ソフトコーラルの仲間など、魚以外のものも見られます。









海中公園でスノーケリングとお昼ご飯の後は滝之浦に行ってカヤックをしました。
                 ↓
滝之浦0303
↑今日は東の風&南東のうねり&北西のうねりと波が高いところが多かったですが
滝之浦は静かでした。










カヤック0303
↑カヤックを漕いで向かった先は・・・。










兄島上陸0303
↑兄島の小さなビーチに上陸してみました。
普通の船では上陸できないような浜もカヤックでなら簡単に上がれます!









滝之浦03032
↑のぶ太がカヤックを片付けているあいだ、滝之浦で泳いでる方もいましたし・・・。









お昼寝している方もいました。
         ↓
滝之浦お昼寝
↑揺れる船の上で暖かい日差しを浴びながらのうたた寝は気持ち良いものです♪










カヤックの後は再びクジラ探しです。滝之浦を出ると直ぐにザトウクジラ発見!
さすがにクジラの多い時期だけあってそこここにいます。
              ↓
ザトウ03031
↑母子クジラに付いていたオスのクジラが興奮気味でした。









ザトウ03032
↑船のほうを向いてこちらにやって来ます。










ザトウ03033
↑船から20mくらいのところで尾ひれを高く上げて潜って行きました!
間近に見ると凄い迫力でした!!




ザトウクジラにはこちらからは100m以内に近づいてはいけないというルールが
あります。今回はたまたま向こうから近寄ってきてくれましたが、いつもこうだと良いですね(笑)






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

3日22時40分現在1位です!!
今日は1050ポイントに届きました。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ












スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

