スポンサーサイト


代替ツアー、山から海へ!

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日は朝から強い南風が吹いて時化ていました。昨日の夕方にはこの天気は予想できて
いましたのでお客様に電話にてご連絡しておきました。

のぶ太「明日は船による海ツアーができないかもしれません。キャンセルはお受けしますが
     よろしければ代替案として午前戦跡&トレッキング、午後スノーケリングという
     ツアーを考えています。どうされますか?」

またお客様に悪天候でも出港する同業者の情報もお伝えしました。せっかく小笠原にいらしたの
ですから少しでもクジラも見たいでしょうし、確率は低くても南島にもトライしたいでしょう。
どちらを選ぶかはお客様にお任せします。ともかく短い島での滞在時間を有意義に楽しく
使っていただきたいと思います!



さて朝6時30分に海況チェックにウェザーに上がると予報通り南寄りの強風が吹いていましたので
本日の船を使った海ツアーの中止と代替案にご参加いただけるか確認の℡を皆様に入れさせて
いただきました。
              ↓
ウェザー0304
↑予報通り時化てしまいました。









キャンセルされた方もいらっしゃいましたが3名様にはご参加いただきました。
先ずは夜明道路をご案内しながら夜明山の戦跡に向かいました。
              ↓
山砲0304
↑山砲とツアーにご参加いただいた皆様。ありがとうございます!










戦跡ツアーに行くといつもとは違った角度で景色がご覧いただけます。
               ↓
浜江丸0304
↑境浦の浜江丸も全体像が見えますね。









高射砲0304
↑壕の中には陸軍の高射砲もあります。









高射砲03042
↑日本国内で戦時中の大砲が見られるのは小笠原くらいなんだそうです。









夜明山から下りてコペペ海岸に海の様子を見に行きましたがやっぱり凄い強風でしたので
当初の予定通り宮の浜に行きました。
               ↓
宮の浜0304
↑島の北側の宮の浜は南よりの強風でも穏やかです。ウェットスーツを着て
マスク、スノーケル、足ヒレの使い方をご説明した後、海に入りました。









腰ぐらいの深さのところでマスクの再チェックをしていると海底の砂に大きくて怪しいものを
発見しました。
               ↓
オニダルマオコゼ1
↑石のように見えますが魚です。叩いたくらいでは動きません。
木の棒で気をつけて掘り出してみました。









オニダルマオコゼ2
↑オニダルマオコゼです。体長は50センチ近くありました。
背びれに猛毒があります。間違って素足で踏みつけたら致命傷になります。
こんな浅いところにいることは滅多にありませんが皆様も充分お気をつけ下さい!








オニダルマオコゼ3
↑愛嬌のある顔してますが毒は笑えません。近づいても逃げないので踏まないよう
足元には注意して下さい。









また浅いところでこんなものもいました。
            ↓
タコ0304
↑ワモンダコです。生きているタコに触れるチャンスもなかなか無いです。









1時間ほどゆっくり泳ぎました。陸上で30分ほど休憩してから再び水に入りました。
今度は皆さんかなり余裕があります。
               ↓
Iさん0304
水温22度、この時期としては暖かいです。








Nさん0304
↑ヘッドファーストと耳ぬきを覚えて潜ってみましょう。










Oチャン0304
↑水面とは違う世界が見えてきて面白いですよ。










3ショット0304
↑休憩を挟んで2時間以上泳いでいました。
皆様、代替ツアーはお楽しみいただけたでしょうか?






代替ツアーのコンセプトは『損をさせない!』です。
基本的には海岸からのスノーケリングをする予定ですが今日のように寒い時期は戦跡も
取り入れたいと思います。

また他船が出港して空きがあればそちらを申し込んでいただいてもかまいません。
予定していた当初のツアーとは違う内容になりますので当日の朝のキャンセルもお受けします。
ただ代替ツアーと言っても内容は盛り沢山、損はさせませんよ!
海況が悪く船が出せないときはオススメすると思います。ご検討下さいませ。








コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

4日21時15分現在1位です!!
今日は1040ポイントに届きました。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ
































スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

