スポンサーサイト


おが丸入港&ベニシオマネキ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




今日も朝から良いお天気です。11時を回った頃には気温が25度を超えていました。
日差しも夏のようでした。

さてオガちゃんのブログでも紹介されてましたが奥村の小さな川の河口にシオマネキを
見に行きました。
              ↓
シオマネキ03081
シオマネキの仲間のオスは鋏の片方が大きくなるのが特徴です。









シオマネキ03082
↑甲羅の大きさは15ミリほど、傍に近寄ると穴の中に身を隠そうとしますので
そ~っと見なければなりません。










シオマネキペア
↑右側がオス、左がメスです。
まるでオスが手を上げろ!ってメスを脅してるように見えますね。
ベニシオマネキは地域でかなり色や模様に違いがあります。小笠原のモノは固有種だとも
言われます。小型ですがとても奇麗なカニですね。











奇麗といえばこんな実が付いているヤシの仲間があります。
             ↓
クロツグ
↑クロツグです。実は美味しそうですが食べられないです。








そして今日はおが丸入港日でもあります。
             ↓
おが丸0308
↑12時着岸。










おが丸03082
↑乗船客数429名。春の観光シーズンだけあって多いですね。










南風なので静かな海岸を探し宮の浜にやって来ました。
                ↓
宮の浜0308
↑風の当たらない島の北側の海岸なので波穏やかです。







水温が上がり始めているせいか海の色が青いです。
             ↓
イソヒヨ0308
↑縁台のところにはいつものイソヒヨ君がいました。





ベニシオマネキは奇麗ですが警戒心が強く臆病なので近寄ると穴に逃げ込んでしまいます。
ですので少し離れたところからズームレンズや双眼鏡を使うとよく観察できます。
お試し下さい。








コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

8日21時20分現在1位です!!
今日は830ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

