スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒の戻り?

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




観光船もおが丸もいなくなり、島はまたいつものように静けさと落ち着きを取り戻して
います。ただここ数日の暖かさはどこへやら?今日は寒かったです~。
会う人会う人挨拶のように「今日は寒いね~。」を連発していました。

そんな寒空ですがのぶ太は久しぶりにアルバイトをしていました。
              ↓
三日月0312
大○○公園の現場(電気工事屋さんのお手伝い)近くから見た三日月山です。
タコノキとノヤシが写り込んでまるでボラボラ島みたいです。
写真でしか見たことありませんが・・・。










三日月03122
↑タコノキと三日月山南斜面、好きなアングルです。
特に山頂の形が好きです。のぶ太が島に来た頃は山頂に行く道があったのですが
崩落の危険があるので残念ながら現在は行かれません。










ここ大○○公園のタコノキは枝振りがとても見事です。
               ↓
タコノキ03121
↑写真は角度があまり良くなくてうまく伝えられてませんがホントウは見事なんです。









タコノキ03122
↑タコノキの実も採りやすい撮りやすいところに付いています。









足元にはオオハマギキョウも植え戻されています。
             ↓
オオハマギキョウ
↑小笠原固有で木になるキキョウです。キキョウは普通草(草本)ですが
この種は木本になるのです。










また固有種ではありませんがモンパの木が花を付けていました。
                ↓
モンパ0312
↑樹高3m以上にもなっています。










モンパ03122

日本語の名前は、“紋羽”と書きます。柔らかい毛の生えた葉っぱを、ビロードに例えて
名付けられました。その柔らかい葉の汁は魚、カニの中毒に効くらしいですが、おなかが痛く
なったときに飲むと効力を発揮するのだそうです。むかし沖縄の猟師達は、軽くスカスカしている
木の材質に目をつけ、モンパノキで水中眼鏡の枠を作り上げたことから、あちらでは
ガンチョーギー(眼鏡木)とも呼ばれています。





南洋の植物や景色からは想像できないほどの寒さ、
亜熱帯とは思えません。明日はもう少し暖かくなってくれるとうれしいなぁ・・・。








コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

12日22時40分現在1位です!!
今日は920ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ








スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。