スポンサーサイト


ウコンとボタモチ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




今日も午前中は家の中で仕事してました。ただちょっと風邪気味なのか身体がダルい・・・。
そこでこんなものを試してみることにしました。
            ↓
ウコン0320
↑先日いただいたウコンを薄切りにして干しておきました。











ウコン顆粒
↑細かく切って適当につぶして顆粒?にしたつもり。
乾燥させると苦味も和らぐので水で一気に飲みます。
ウコンは肝臓に特に効くと言いますが身体には全般的に良いようなのでまぁいいでしょう。
何より島で取れた薬草ですから(笑)。

マクロビオテックにも仏教にも『身土不二(しんどふじ)』、『四里四方に病無し』と言って
住んでるところで採れた旬のものを食べるのが一番!という教えがあります。
島に住んでいるのぶ太にとっては良い効能があるでしょう。










午後は雨が降りそうな天気でしたがマルとドライブに行きました。
              ↓
塀の上のヤギ
↑整備工場の塀の上に何やら動物がいます。
猟犬のサガかマルが吼えまくります。










ヤギ0320
↑ヤギです。道の両側に沢山いました。
マルの鳴き声のせいか大急ぎで逃げて行きました。










東平にお散歩に行きました。
        ↓
マル除去
↑マルの足の裏と身体もチェックして植物の種などを入れないように気をつけます。











マルハト
↑サンクチュアリの入口です。ハトがいる可能性があるのでマルのリードは
外せません。










タツナミソウ0320
↑ハトには会いませんでしたがムニンタツナミソウが咲いていました。











山から下りてくると雨が降っていました。
          ↓
マル扇浦
↑扇浦は今日も波静かです。
ところでマルは走っている車の窓から身を乗り出して外を見るのが好きです。
いわゆるハコノリってやつですが・・・。










マル0320
↑そのせいでマルは顔だけビチャビチャです。ぷぷっ・・・。











そして今日は彼岸の中日、家内がボタモチを作ってくれました。
              ↓
ボタモチ
マルは食べられませんが・・・。





乾燥して細かくしたウコンは飲みやすかったです。苦味も気になりませんでした。
市販されてるウコンの錠剤と変らないです。
精製されてる薬と違って副作用も気にしなくていいので量も適当です。
ちょっと体調も良くなったような気もします(笑)
島でウコンが売っているときは皆様も是非お試し下さい♪


※犬連れで山に入ってもかまわないのですかというご質問をいただいたので
先ほど(3/30 16:00現在)小笠原総合事務所国有林科に問い合わせたところ
犬の身体に種子などが付いていないよう、また足裏の土(プラナリア)に注意を払い、
貴重な鳥などを追わせないよう気を付ければ犬を連れて山に入るのも可能です。
もちろん入林許可を受けたものが同行するのが前提条件です。

ヤギ駆除には猟犬を使うこともあるくらいですから『犬』や動物連れがダメということではないようです。




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

20日19時00分現在1位です!!
今日は1090ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


















スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

