スポンサーサイト


子クジラブリーチ&歌うクジラ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日は海の1日コースに行って参りました。
            ↓
WW0322.jpg
↑南東の強い風が吹いていましたが流石3月、ザトウは沢山見れます。











WW03222
↑最近のザトウは船を怖がらず近寄って来るものもいますので・・・。










ザトウ03222
↑ズームレンズがあれば割りと大きく撮れます。











ザトウ03223
↑こんな岸近くにいる場合もあります。










午前中会った子クジラは何回もブリーチングしてくれましたので写真の撮れた方も
いらしたのではないでしょうか?
             ↓
子ブリーチ0322
↑のぶ太も操船しながら1枚だけ撮れました!











さて今日は南東の風がとても強かったので島の南側には行きませんでした。
南島上陸も海蝕洞もあきらめました。楽しみにされていた方々、申し訳ありません・・・。
安全第一で無理なく楽しいツアーを心がけていますので何卒ご了承下さいませ。

そこでお昼休憩は静かな兄島瀬戸のキャベツビーチに行きました。
             ↓
海中公園03221
↑お昼ご飯を食べてからスノーケリングしました。











海中公園03222
↑水温は22度くらい、透明度は良好です!










海中公園03223
↑まだ3月ですから正直なところ寒いはずなんですが、皆様時間いっぱいまで
泳いでました(笑)








海中公園地区であるキャベツビーチは魚も保護されてますので沢山の種類の魚が
見られます。
           ↓
キイロハギ
↑これはキイロハギ、鮮やかな黄色なので目に付きやすいです。











キャベツビーチを出て兄島滝之浦に行きまして・・・。
             ↓
カヤック03221
↑体験カヤックをしました!










カヤック03222
↑風は強めでしたが皆様一人艇も上手に漕いでいました!










カヤック03223
↑カヤックで兄島の浜を目指しました。










上陸03221
↑風が強かったですが無事上陸できました!












上陸03222
↑後ろが兄島滝之浦です。戦前はクジラの解体場があったところです。

ツアーご参加いただいた皆様ありがとうございました!










カヤックの後、再びクジライルカを探しに行きました。
西島の西側で大きなオスのクジラに会いました。
           ↓
ザトウ03221
↑このクジラが潜ってしばらくすると船上に不思議な音が聞こえ出しました。
実は海の中のクジラの鳴き声が船に反響していたのです。
水中マイクを使わずとも鳴いているクジラの真上にいると鳴き声(ソング)が聞こえるときが
あるのです。









また今日は交尾しているアオウミガメにも出会いました。
             ↓
カメ0322
↑カメの世界も春なんです。






今日の海況はあまり良いとは言えませんでしたが多くのクジラを見て、沢山の魚の中を泳ぎ
交尾中のカメとも出会い、帰港する直前にはイルカも見れました!
島の北側狭い範囲で行ったツアーでしたが色んなものが見れて楽しい1日でした♪




コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

22日23時40分現在1位です!!
今日は1030ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ











スポンサーサイト
コメント

(*^▽^*) /^

Remi さま>
コメントありがとうございます!
ツアー楽しんでいただけて嬉しいです。
クジラやイルカを見つけたときは誰もが興奮しますね♪
今度は夏にイルカと泳ぎに来て下さい。
お待ちしています!

コメント遅くなりました

一緒にツアーに参加した方がここにコメントしてるのがなんだか本当に嬉しくなりました。
少人数の醍醐味ですね。
5人中3人がここにコメントだけでも集結できるなんてなんだかすごい。
内藤さん、楽しい時間を本当にありがとうございました。
“青いイカダ”(笑)の上で全員がくじらを探すために真剣な表情で無言になった後のくじらを見つけたときの興奮は本当に忘れません。
楽しかったなぁ。。。

(*^▽^*) /^

charlie さま>
コメントありがとうございます!
南島に行けて良かったですね。扇池のイメージが違ったのは残念ですが・・・。
22日は南風が強かったので島の北側エリアを使ったツアーでしたが今度は海蝕洞や
ジニービーチなど南側をご案内させて下さい。
お待ちいたしております!

先日はお世話になりました。

女2人組で参加の大きい方です(笑)
コメント遅くなってすみません
私達の次の入港では海蝕洞行けたんですね~
羨ましいです・・・
出港日の午前中、半日ツアーで何とか南島行けました
が、扇池はざっぱーんざっぱーんと洗濯機の中のようでした(笑)
(思い描いたイメージとかなり違う・・・。)
南島に行ったら余計に海蝕洞に行きたくなりましたよ。
おがさわら丸の25時間半は嫌だけど、
青いイカダ(mineさんに便乗(笑))には丸1日乗っていたい!!
青いイカダ(しつこい)だと海に近くていいですよね~。
ジニービーチにも行きたくなったので今度は夏に行って、
南島メインのリクエストツアーにしたいものです。
(「今度」があるのだろうか・・・)
でも、この時期ならではの鯨がたくさん見れて
22日のツアーは本当に楽しかったです。
ありがとうございました!!!

(*^▽^*) /^

mineさま>
小笠原の海を楽しんでいただけたようで嬉しいです。
4月から病院勤務とのことですが疲れたら抜け出して来て下さいね。
ちなみに青いイカダではなくカヌーと言っていただけると良いです(笑)
皆様からのコメント私のほうこそ励みになります。
ありがとうございました!

ogasawara

22日の海の一日ツアーに参加させていただいたmineと申します!内藤さんには本当に新鮮な一日をリードしてもらって感謝、感謝です。
私はまったく海は初心者でしたが、あの日は小笠原の海の自然の凄さを体感できました。そしてまた小笠原に行きたいという気持ちになりました!
4月から病院勤務が決まりまして、きっとストレスが凄いことになってしまうと思うので(汗)、疲れたら一人でこっそりと島に来て、また「青いイカダ(?)」にお世話になりたい気持ちです!
本当にどうもありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

