スポンサーサイト


メジロの巣&半日森歩き

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ




今日は残念なことに予報どおり南西の風が朝から強く吹いていました。
                ↓
ウェザー0323
↑クジラの多い西側の海域が時化てしまうのは小船のブルーレースにとっては厳しいです(泣)
ただこの天候は予想していたので今日は海ツアーを入れていませんでした。










朝はとりあえずマルの散歩に行きました。
              ↓
マル巣
↑モクマオウの枯葉の上に何か丸いものが落ちていました。











メジロ巣
↑メジロの巣のようです。ヒナや玉子はありませんでしたので巣立ちを終えた巣だと思われます。
モクマオウの葉で奇麗に半球状の巣を作ってます。










遊歩道マル
↑裏山まで行って兄島の見えるところで休憩してから戻りました。











午後になって日も差して来ました。
半日で森歩きに行って参りました。今日も東平サンクチュアリから初寝山にかけての
コースをご案内しました。
             ↓
山の中0323
↑このコースは海抜が高いので少し雨に降られましたがブルーレースではカッパも
お貸ししておりますのでご安心を!











またこのコース上には小川が流れていますが川にはこんなものもいます。
             ↓
川エビ
↑川エビです。体調1.5センチほどのものが沢山いました。
捕まえてビンの中に入れてしばらく観察したあと川に返しました。











今日は南西の風ですので一昨日と比べると東の海は格段に静かになっています。
                 ↓
石浦0323
↑石浦、南バラバラの周りも波穏やかです。遙か沖合いにはザトウクジラのブローも見えました。










見晴らしの良い初寝山で記念撮影をしました。
              ↓
初寝山0323
↑昨日に引き続きツアーご参加いただきましてありがとうございます!










山歩きのあとはコペペ海岸に移動して休憩しました。
              ↓
イソヒヨ0323
↑島の地図の上にはイソヒヨドリがいました。この青と赤の色合いはオスです。











鳥の話などしながら紅茶を飲んでいました。
              ↓
レモンティ0323
↑庭のレモンの木から取って来たチビレモンを入れてレモンティにしました。
国産無農薬レモンのレモンティです(笑)





今日は時間と場所によって天気がコロコロ変りました。午後は雨の心配はなさそうだったのですが
森の中で降られちゃいました。カッパの準備をしていましたので何てことは無いのですが、
山の言葉で『晴れていても雨支度、夏でも冬支度』と言うのがありまして、油断せずに
天気の変化に備えなさいというものですが準備していて良かったです。
山の雨は急に来ますから皆様もトレッキングに参加される場合は心の準備を
しておいて下さいね(笑)





コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

23日19時40分現在1位です!!
今日は1010ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


























スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

