スポンサーサイト


ザトウ&アオリイカ

いつも見に来ていただいてありがとうございます!butaにこにこ


今日は朝から雨でしたが予報では曇り時々晴れとのことで
海ツアーに行って参りました。

おが丸出港中の本日はリクエストコース、ご希望はザトウとアオリイカです。

ザトウクジラはうねりも風も当たらない島の南側でも見られましたし、
もちろん西側でも子連れの群を見ることができました。
             ↓
ザトウ03251
↑小港の沖では子連れのザトウに出会えました。











ザトウ03252
↑先日18日にも会った子クジラでした。背びれを左に倒して潜る癖があるようで
すぐ分かります。









今日はザトウクジラ以外にアオリイカ釣りというもう一つの目的がありました。
友人にアオリイカ釣り(エギング)のDVDを借りて見ていましたので
のぶ太も釣りたいなぁ~と思っていました。
               ↓
DVD.jpg
↑釣り人の笛木氏は小笠原に昔から来ている方でのぶ太も色々とお世話になっている方です。
※エギングとはイカを釣るルアー「エギ(餌木)」からできた言葉です。










午前中出港してすぐ湾内で狙いましたが釣れず、午後は兄島滝之浦でイカを狙いました。
                ↓
滝之浦0325
↑滝之浦の入り江の端からエギを投げて釣れなければどんどん移動する
いわゆるラン&ガンというやり方です。










釣り中
↑一時雨はやみましたが午後になってまた降りだしました。
雨の中、エギを投げ続けました。










そしてとうとう釣れました!
         ↓
アオリ03251
↑釣りたてで身体が透きとおってます。300~400gのメスのアオリイカでした。
お腹を上にして写真撮ってしまいました。これだとオスかメスか分からないですね。











アオリ03252
↑帰港してから再度写真を撮ろうとしたらやはりスミまみれでした。
丸いツブツブ模様がメス、オスは横線のような模様があります。










Uイカ
↑雨の中短い時間でイカを釣ってくれたU君。お疲れさまでした。
さすが釣り上手いですね~♪今度はもっと長時間やりましょう!




アオリイカは食べてもとても美味しいイカです。竿や道具は持参していただいてますが
リクエストコースでならツアー中に取り入れることもできます。
お問合せお待ちしております!






コメントお待ちしております!
離島情報ブログランキング参加中です。

25日19時30分現在1位です!!
今日は960ポイントでした。
とっても嬉しいです!♪
これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆
     ↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ









スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

